• 締切済み

右側の鎖骨下あたりの痛み

ここ最近、食べ物を飲み込んだ時に、右側の鎖骨下あたりが痛みます。 仕事がデスクワークで姿勢が悪く、長年肩凝り首凝りが酷いのですが、それと関係しているのでしょうか? 生理前で胸の張りや痛み(特に右側)があるのですが、その関係なのでしょうか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

前屈(かが)みの姿勢に問題があるのではないでしょうか。 一度、こんなストレッチを試してみてください。 ・両腕を「駆け足」の位置にする。 ・両肘を後ろに反らせて、背中でくっつけるイメージで行う。 ・その際に胸を突き出し、背中などの筋肉をほぐす。 ・胸を突き出した際に、息を吐き出すと、さらに肘が近づきます。 ・ついでに首を軽く、後ろに反らせるなどの合わせ技を行いましょう。 ・これを適当に何回か行う。 これを何回かしたら、解決出来ませんかね。

関連するQ&A

  • 右側の鎖骨下あたりの痛み

    26歳の女性です。 1ヶ月ぐらい、食べ物を飲み込んだ時に右側の鎖骨下あたりが痛みます。まれに痛くない時もありますが、ほとんど毎日痛みます(鈍い感じの痛み) 飲食時以外でも、座って何もしていない時でも時々痛む事があります。 普段は事務仕事をしていて姿勢が悪く、肩と首の凝りが酷いです(もう何年も凝り固まってます) なかなか運動をする機会がないので、運動不足で冷え性です。 右側の鎖骨下あたりが痛むのは、頸肩腕症候群も考えられるようなのですが、私の場合はどうなのでしょうか…?

  • 鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

    左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 右胸の谷間あたりの痛み

    26歳の女性です。 1週間近く、右胸の谷間近くがズキッと痛みます。 座っている時に痛む時もありますし、体を反った時も痛む時があります。寝ている時には痛みに気づきません。 普段デスクワークで姿勢が悪く(猫背)、長年肩凝りと首凝りが酷く、右肩が下がっていて、首も曲がっていて体が歪んでいるのですが、筋肉や骨格の関係で右胸の谷間あたりにズキッとした痛みが起きるのでしょうか? 冷え性が酷いのですが、冷えからきているのでしょうか? それとも、内臓の関係で痛むのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになり

    2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになりました。最初は、筋肉痛か冷房などのせいかと思ったのですが、その辺りの皮膚はなんともなく内部(骨とか、リンパ腺)が痛むようです。 押すと骨が痛い感じです。(左と比べると、その部分の骨が腫れているような気もします) このまま痛みが続くようならば、病院にいってみていただこうかと思っていますが、行くのは外科なのでしょうか、整形外科なのでしょうか。また仕事の休みが少ないため、行くとすると25日になってしまうのですが、早めに見ていただいたほうがよいのでしょうか?

  • 腹式呼吸

    こんにちは。 仕事がデスクワークになって以来、慢性の肩こり首こりに悩まされています。 姿勢も悪くなり、いつのまにか猫背になってしまいました。 いっとき、腹筋運動をしていたら腹筋がついて、肩こりも姿勢もスッキリしました。 しかし自己流であったためか腰が痛くなりやめました。 最近、腹式呼吸にすると腹筋がついていくと言う話を聞いて、やってみたいと思うようになりました。 ネットや本を読んで自分なりにやってみますが、どうもよくわかりません。 お腹がへこむまで、息は吐ききれないし、膨らませるのもつらいです。 鼻から吸って口から吐くと言う本もあれば、鼻オンリーという本もあり、混乱します。 腹式呼吸の簡単なコツと言うものがあれば、 教えていただけませんか。

  • 肩こり解消法

    肩こり、首こりに長年悩んでおります。 パソコン、スマホなどの目を使いすぎ、姿勢の問題もありますが これは実際に試してすごくきいた!!!というおすすめの解消法をぜひおしえてください。

  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう