• ベストアンサー

左足親指の付け根の骨が、膨らんできた?

 朝、夕、合計5km程の早歩きと、夜殆ど毎日と土日昼間ジムに通っています。  4年目に入り最近一年ほど前から、下半身強化のため歩くことが増えてきました。  今では、上半身下半身とも均整のとれた身体になってきました。  ジムでは筋トレと有酸素運動、スタジオでエアロビクス、ステップなどをこなしています。  ※ このような中、最近、左足親指の付け根の骨が、右方向へポッコリト膨らんできました。?痛くもかゆくもありません。やりすぎなのか?運動靴が悪いのか?対策ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

外反母趾じゃないのでしょうか? http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_hv.html http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan.htm 靴があってない…

関連するQ&A

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 左足の親指が痛い…

    僕は高校2年生なのですが、授業でサッカーボールを蹴ったときに左足の親指が突き指のように痛くなってしまいました。それから2ヶ月近くたっていますが痛みが続いています。痛みは曲げると少しあるくらいで、激痛が走ることはありません。親指が外側に向いていることもなく、外見は普通なので、たぶん外反母趾などの類のものではないと思いますが… また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。このような場合どうすればいいでしょうか?ちなみにバレーボール部所属で、運動はよくするほうです。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指付け根にコブが・・・病院行くべき?

    ↓これは病院に行くべきなのでしょうか?(←ずばりこれが質問) 1年ぐらい前から、 左足の親指の付け根に、直径5mmほどの硬いコブができてます。 親指の付け根の内側には出っ張りがありますよね? その出っ張りの若干下に、そのコブはできました。 もちろん反対の足には、こんなコブはないんです。 ちょっと不気味なので心配です。 でも痛くないので、病院にいくべきかどーか・・・ (そういえば、2年くらい前、親指の付け根が痛い時期がありました。 (普通に歩けないぐらい)ほっといたら治ったのですが。)

  • 最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお

    最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお尻の肉が下がってきています。立ち仕事中は左足に体重をかけがちです。座骨神経痛になるよ!と整体の先生に数年前に言われていたのですがいまになって焦り出しました。 座骨神経痛の恐ろしさをおしえてください。そうすれば日々の立ち姿も常に正しく保てると思うので…。不真面目さのにじむお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根が腫れている

    23歳、女性です。 3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。 痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。 外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。 何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

  • 左足の付け根が痛くて脚が上がりません…

    閲覧ありがとうございます 私は21歳の女です 昨年末ごろから、左足の付け根に違和感があり ある程度歩いたり運動したりしただけで脚が上がらなくなるくらい痛くなることがありました そのとき脚は数センチ~10センチくらいの高さまでにしか上がらず 車に乗ることも、階段を上るのも辛いんです ですが、平時に歩くのは平気でした 少し歩く分には、まったく問題はありません 私はテニスをやっているのですが 今日、朝からテニスをしていたら次第に痛くなってきて 夕方頃には打ち込むときに踏み込むこともできず 歩くのもびっこひいてしまうようになってしまいました これは筋か何かを傷めてしまったのでしょうか とくに最近転んだなどということはありません また、お医者さんにかかるとしたら 整体院さんにいくべきなのでしょうか?

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 足の親指つけ根が真青!自然に治る?

    3ヶ月前スキーに行き、ブーツが合わなかったのか左足親指の爪が真青になってしまいました。 一週間ぐらい指じたいが熱をもち痛かったのですがシップなどを貼っていたら一度痛みがひきました。 それから3ヶ月経つのですが、なんだか爪が浮いてきまして、お風呂の中で爪を押したら一部血が抜けてきて、 爪の上のほうはきれいになったのですが、まだ付け根が黒いままです。 それに最近は爪の右つけ根がとても痛みます。ストッキングでひきつれるだけでも痛みますが、 放って置けば治るのか?それとも医者に行ったほうがいいですか?その場合何科がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう