• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステップワゴンの故障・・・

大晦日に帰省途中、高速道路上でスピードメーターが0になり、一般道に下りたところでバン!と音がして止まってしまいました。 JAFの方によれば、ミッショントラブルで、ATFも抜けているとの事。 点検・整備もまめにしているのに・・・。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 車両保険には入ってないし、車は帰省途中の離れたところに置いてきちゃったし、ディーラーはやってないし・・・。 対処方法等ご意見ください。本当に困ってます。 ちなみに、総走行距離35,000キロ、車検はディーラーで受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

トラブルの原因がわからないので断定は出来ませんが、ミッション部分は5年10万キロの特別保証部分ですので、現在5年以内であれば保証修理が適用されると思います。 また、車検後半年間の整備保証もありますので、車検時期、不具合内容によっては適用されます。 普段利用しているディーラーに連絡して修理、対応の相談をして下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在、4年目なので保障修理が適応されることを祈ります! 車検は去年の10月位だったと思います。 何だか希望が持てました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cn9a

保険会社に電話すれば提携している整備工場を紹介してくれると思いますが、それでも早くても3日くらいだと思いますが。 止めてある場所が公道ならば警察(交番)に連絡しておいた方が良いです。 そして車には「故障中」と連絡先を書いてはっきり判る場所において置いて下さい。 ミッションの修理は不可能でリビルトか中古のミッションに載せ換えになると思いますので、10万(中古)から30万(リビルト)になると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社には連絡しましたが、あまりの対応の悪さにあきらめました(車両保険入ってないのに対応するのは面倒だという口調だったし・・・)。 車は、道路公団の事故車置き場に4日までおかせてもらえるので、大丈夫そうです。 金額の検討もつかなかったので、とても助かりました!

• 回答No.1
  • kan3

正月開けまで待つしかない。 地元ディーラーから車を置いてあるディーラーに相談してもらい、状況を見て修理等の相談をする。 キー等は宅配便で送れます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり待つしかないですよね・・・。 後2日、待ちます。