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アコードワゴンの車検
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一般の車検工場などに出すよりディーラーに車検を出すと私の経験上、約1.5倍程度の費用が掛かると思います。 ではなぜ車検工場は安いのかというと、費用((1)重量税(2)自賠責保険費用(3)自動車検査登録印紙代(4)検査手数料(5)整備交換部品費用)の内(1)~(3)までは法定費用なので車種や工場指定区分によっては違うものの、どこで車検を受けてもそう大きな差は生じないはずですが、問題は(4)と(5)です。 一概には言えませんがディーラーだとこの(4)と(5)が割高で質問内容にもあったように(5)のオイル交換などは相談無しに見積もりに入れられる場合が多いです。 しかし一般工場の場合は(4)も割安で(5)は見積りには含まれていない場合が多いです。 もちろん要整備生箇所が生じた場合は、相談の上、整備することになれば別途追加費用が掛かります。 よって普段オイル交換や消耗品のメンテナンスをあまりしていない人が整備工場の車検を受けると何だかんだで最終的にはディーラーで受けるのと変わらないといった事になるかと思います。 なのでディーラーで見積もりを出してもらって、不要と思う交換部品があれば相談してみてはいかがでしょうか?少しは安くなると思います。 あとネットで一括見積もりができるサイトなどもありますので、比較検討してみてはいかがでしょうか?
- 参考URL:
- http://shaken.221616.com/
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- papamama18
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みなさんのご指摘どおりです。 ディーラー車検は高いです。(17万円は高すぎる) しかし、「安心」は付いてきます。 私は、いくら安くてもやばそうなスタンドや工場では 点車検を受けません。 一部でしょうが、ひどい整備内容をいくらでも知っていますから。 「何かあった時に、どこまで対応できるか?」 これはディーラーの勝る点でしょう。 ですから、ディーラーで、安くする交渉をすべきです。 最終的に、1・2万円ほど割高でも「安心料」だと 思って納得しましょう。 私は、ナビのCDをおまけしてもらったりしました。
自分で車検を受ければ、印紙代と用紙代、リサイクル料と、自動車税、重量税、自賠責保険料で、済みますよ。 3年目ですので、他に、費用はたぶんかからないでしょうね。もし、かかれば、タイヤの残量か、ブレーキパッドの残量ですが、これも、実費で直ります。
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
通常車検は重量税+自賠責+印紙代+車検作業料で約10万円ぐらいです。ただし、この場合車検を通すための整備や修理は含みません。たとえば、ブレーキパッド交換だったり、プラグ交換とかが発生すれば余分にかかります。ただ、3年目で7万円分の追加修理というのもかなり高いですね。明細を出して貰って追加修理等の内容を見てください。オイル交換とかATFとかはカー用品店でも扱っていますので、そこと比べても良いし。ディーラーだけじゃなくて他からも見積もりを取っても良いと思いますよ。別にホンダのディーラーでやる必要もないし。別の系列のホンダでもいいし、極端な話、トヨタでも日産でもやってくれますし、ヤマト車検なんて言うのもありますから。
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