• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミッションの修理について・・・

先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうことがあるかないかというと、あります。軽で8万キロ超の車なら正直いつ壊れても不思議ではありません。 まず車検の基本事項から。 車検とは「今後2年間無事に乗れることを保障するもの」ではなく「車検を行ったその瞬間に検査基準に適合していたことを証明する」ものでしかありません。ですから、車検を終わって家に帰る間に壊れてもそれは車検のせいではなく運が悪いだけです。 さて、そんな頼りない車検ですが、ディーラーの場合はさすがにそれでは自社のイメージも悪くなろうということで、ディーラーは車検時に保証をつける場合が多くあります。 これはメーカーやディーラーによってその保証範囲はまちまちで、例えば何ヶ月といった期間であったり何キロといった距離であったりします。またそれらは車検時の走行距離や年式によっても異なる場合があります。 で結局何がいいたいかというと、「ディーラーにとりあえずクレームを言ってみたらいいのではないでしょうか」ということです。 修理にいくらというのは、保証がきけばタダでしょうし、効かなければ30万もやむなしという感じです。軽ならもう少し安そうではありますが。 ただそうなったときには中古部品を使う手もあります。ディーラーで中古部品を扱うところを私は知りませんが、町の修理屋さんなどでは、中古部品を取り扱っているところがあります。これは「リビルド品」ともいわれます(厳密にはちょっと違うんだけど)。 中古が使えれば修理代はディーラーで新品使用の場合に比べて大体半分程度~それ以下になることが多いようです。中古部品は全国の流通ネットワークがあるようなので、ミッションなどでも入手できるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど・・・車検とは、そんなに頼りないものでしたのですね・・・ もうすぐ10万キロだから、と車検のとき、ダイハツに持っていったのですが・・・  なんにしてももっていってみます。 

その他の回答 (5)

• 回答No.6

納得がいかない場合はディーラーへ行って納得がいくまで説明を求めたらいいと思います。 ディーラーは客商売ですから、それくらいキチンと対応できないようならダメだと思います。 ただ、 >今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。   調子が悪い状態に慣れてしまい、調子がよくなると違和感を感じる場合もあります。そのへんも含めてディーラーでちゃんとその旨を伝えて説明してもらったほうがいいのではないでしょうか。

• 回答No.5
  • uzurara

本当にミッションが悪いのでしょうか?

質問者からの補足

今朝、ダイハツに持っていきました。 なにやら、電気的な故障?みたいで、一速から二速、とシフトアップができない状態だったみたいです。 専門的な部品などの言葉も出ましたが覚えていません・・・  とりあえず、修理などはしていないみたいで(リセットした?)30分くらいで直ったような?・・・ もう普通に運転できますよといわれ、今度、同じような症状が出たときはすぐに呼んでくださいといわれたのですが、これで本当になおったのでしょうか?  今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。 どうしたらいいでしょうか・・・ 

• 回答No.4
noname#13696

車検に関しては#2さんの仰るとおりなのであえて申しませんが、ミッションに関して言えば、JAFさんが仰っているように、新品に乗せ換えすればそのくらいの金額は掛かりますね。(中古、リビルト品に交換の場合では5万~20万くらいで収まる場合もあります) また、あなたの車の年式が分かりませんので何ともいえませんが、新車から5年以内(または10万キロ)であれば保証が効きますので修理は無料となります。 この条件を逸脱していれば修理は実費となりますので、入れ替えを含めディーラー(修理業者)さんと良く相談した方が宜しいかと思いますね。

質問者からのお礼

車の年式、初年度登録年月とかなら、平成12年5月です。 いまからだいはつにもっていきます・・・ 

• 回答No.3

車検については他の方の書かれている通り。 私も15年ほど前にミッションユニットを換装した事がありますが、当時で工賃込み24万でした。車両はいすずジェミニ。 その後、行きつけのショップで話したら「うちなら換装じゃなくて修理して5万でやったのに」といわれた事を思い出します。 ディーラーでは基本的にユニットで換装します。 新品に比べOH品の方が少し安いですが、せいぜい1~2割程度です。 その車を修理する業者があるかどうかは調べてみないと何とも言えませんが、保証が無かった場合の出費が大きいですから、一度調べてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

修理して5万円なら、いいんですがね・・・距離などをかんがえると、乗せ変えて30万ぐらいかかるのはどうかと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ダイハツ、 部品によっては10年10万キロ保証 などの対象になっているかもしれません。 もしそうなら、「ただ」ですよ。 そうなる可能性は高いと思います。 ちなみに車検の点検でミッションの故障を予見するのは難しいでしょうね、ディーラの落ち度を責めるのも酷かと思いますが、一応顧客として話をしておくのはいいことだと思います。

質問者からのお礼

保証が効くように祈って、聞いてみます。 一応車検のこともいってみますが・・・ありがとうございました。