• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミッションの修理について・・・

先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうことがあるかないかというと、あります。軽で8万キロ超の車なら正直いつ壊れても不思議ではありません。 まず車検の基本事項から。 車検とは「今後2年間無事に乗れることを保障するもの」ではなく「車検を行ったその瞬間に検査基準に適合していたことを証明する」ものでしかありません。ですから、車検を終わって家に帰る間に壊れてもそれは車検のせいではなく運が悪いだけです。 さて、そんな頼りない車検ですが、ディーラーの場合はさすがにそれでは自社のイメージも悪くなろうということで、ディーラーは車検時に保証をつける場合が多くあります。 これはメーカーやディーラーによってその保証範囲はまちまちで、例えば何ヶ月といった期間であったり何キロといった距離であったりします。またそれらは車検時の走行距離や年式によっても異なる場合があります。 で結局何がいいたいかというと、「ディーラーにとりあえずクレームを言ってみたらいいのではないでしょうか」ということです。 修理にいくらというのは、保証がきけばタダでしょうし、効かなければ30万もやむなしという感じです。軽ならもう少し安そうではありますが。 ただそうなったときには中古部品を使う手もあります。ディーラーで中古部品を扱うところを私は知りませんが、町の修理屋さんなどでは、中古部品を取り扱っているところがあります。これは「リビルド品」ともいわれます(厳密にはちょっと違うんだけど)。 中古が使えれば修理代はディーラーで新品使用の場合に比べて大体半分程度~それ以下になることが多いようです。中古部品は全国の流通ネットワークがあるようなので、ミッションなどでも入手できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・車検とは、そんなに頼りないものでしたのですね・・・ もうすぐ10万キロだから、と車検のとき、ダイハツに持っていったのですが・・・  なんにしてももっていってみます。 

関連するQ&A

  • ワゴンR ミッション壊れ メーカーの保障期間?

    昨日、出だしに異常が感じすぐに車を止めました。前には、アクセルおもいっきり踏むと少し動き、バックは 全く動きません。JAF呼んで運んでもらいましたが、ミッション駄目っぽいから30万コースとか言われました。修理工場について、話を聞いたら、やはり、りビルとのミッション使っても30万近くはいくと言われました。メーカの保障期間は、だいたいどのくらいなんでしょうか?金額的にもたかいので焦ってます。車は、14年式のMC22S。ATです。 距離105000キロです。車検2月にディーラー以外で 受けました。

  • ミッションオイルを入れずに走った場合のトラブル

    1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた(ディーラー側で)ままの車を引き取って、数キロ走ってしまいました。 異常音がして、ディーラーにすぐ駆け込みましたが、そのときはクレームをつけずに車を持ち帰り (当方、車にあまり詳しくなく、また相手が問題ないと言うので車検代も普通に支払い)ました。 最近、アクセルを踏んで回転数が上がると変な(バイクが併走しているような小さな)音が出てきて、数日前に修理を依頼しました。 今のところ、音以外の違和感等はありません ミッション系の故障であると連絡を受け、本日、修理の相談をします。 今回、修理が必要になった原因は、オイル入れ忘れによるものと考えていいのでしょうか? ディラーに行く前の知識として知りたいと思っています。よろしくお願いします

  • 車の修理について。

    親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

納得がいかない場合はディーラーへ行って納得がいくまで説明を求めたらいいと思います。 ディーラーは客商売ですから、それくらいキチンと対応できないようならダメだと思います。 ただ、 >今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。   調子が悪い状態に慣れてしまい、調子がよくなると違和感を感じる場合もあります。そのへんも含めてディーラーでちゃんとその旨を伝えて説明してもらったほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

本当にミッションが悪いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今朝、ダイハツに持っていきました。 なにやら、電気的な故障?みたいで、一速から二速、とシフトアップができない状態だったみたいです。 専門的な部品などの言葉も出ましたが覚えていません・・・  とりあえず、修理などはしていないみたいで(リセットした?)30分くらいで直ったような?・・・ もう普通に運転できますよといわれ、今度、同じような症状が出たときはすぐに呼んでくださいといわれたのですが、これで本当になおったのでしょうか?  今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。 どうしたらいいでしょうか・・・ 

  • 回答No.4
noname#13696

車検に関しては#2さんの仰るとおりなのであえて申しませんが、ミッションに関して言えば、JAFさんが仰っているように、新品に乗せ換えすればそのくらいの金額は掛かりますね。(中古、リビルト品に交換の場合では5万~20万くらいで収まる場合もあります) また、あなたの車の年式が分かりませんので何ともいえませんが、新車から5年以内(または10万キロ)であれば保証が効きますので修理は無料となります。 この条件を逸脱していれば修理は実費となりますので、入れ替えを含めディーラー(修理業者)さんと良く相談した方が宜しいかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車の年式、初年度登録年月とかなら、平成12年5月です。 いまからだいはつにもっていきます・・・ 

  • 回答No.3

車検については他の方の書かれている通り。 私も15年ほど前にミッションユニットを換装した事がありますが、当時で工賃込み24万でした。車両はいすずジェミニ。 その後、行きつけのショップで話したら「うちなら換装じゃなくて修理して5万でやったのに」といわれた事を思い出します。 ディーラーでは基本的にユニットで換装します。 新品に比べOH品の方が少し安いですが、せいぜい1~2割程度です。 その車を修理する業者があるかどうかは調べてみないと何とも言えませんが、保証が無かった場合の出費が大きいですから、一度調べてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理して5万円なら、いいんですがね・・・距離などをかんがえると、乗せ変えて30万ぐらいかかるのはどうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ダイハツ、 部品によっては10年10万キロ保証 などの対象になっているかもしれません。 もしそうなら、「ただ」ですよ。 そうなる可能性は高いと思います。 ちなみに車検の点検でミッションの故障を予見するのは難しいでしょうね、ディーラの落ち度を責めるのも酷かと思いますが、一応顧客として話をしておくのはいいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保証が効くように祈って、聞いてみます。 一応車検のこともいってみますが・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • マツダMPVのATミッション不具合について

    今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 修理歴=ボンネットの交換 について

    ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。 気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。 これってどういう意味なんでしょうか。 ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?! 他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。 なんかちょっと気になったので。 ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。 一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

  • ステップワゴンの故障・・・

    大晦日に帰省途中、高速道路上でスピードメーターが0になり、一般道に下りたところでバン!と音がして止まってしまいました。 JAFの方によれば、ミッショントラブルで、ATFも抜けているとの事。 点検・整備もまめにしているのに・・・。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 車両保険には入ってないし、車は帰省途中の離れたところに置いてきちゃったし、ディーラーはやってないし・・・。 対処方法等ご意見ください。本当に困ってます。 ちなみに、総走行距離35,000キロ、車検はディーラーで受けています。

  • 平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。

    平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。 信号待ちや停車するとき、エンジンの回転数が落ちるとエンストします。 車検時に走行距離が9万5千キロ以上だからタイミングベルトやウォーターポンプ等を交換しました。 予算内に納める為にウォーターポンプを小さめにするということを言われたような。。。?(サイズを変えることが出来るのでしょうか?)それが原因でしょうか? バッテリーやプラグは交換してあります。 車検後にこの症状が出てきています。他に原因があるのでしょうか?

  • 車のミッション

    よろしくお願いします。 今日買い物の帰り運転中 普通にアクセルを踏んでいたら、急に失速し、隣のメーターが上昇しました。 すぐ直って、またすぐ同じ様になりました。 その後なんともなく帰宅して直ぐに車を買った車屋に行き状態を話したら、車のミッションがダメか、オイルの不足と言われて 夕方電話があり 特に異常は無い。と言われました。 しかし不安で不安で仕方ありません。 ちゃんとディーラーに持っていって点検してもらう方がいいでしょうか? 車種はワゴンR 走行距離約110000万キロ

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  •  みっしょんがこわれた?

     今日車で海に行ってそんなに深くない車が走れるように固められた砂浜の上を走ってきました。そしてその帰り 車の音がおかしい。そしてやたらエンジンブレーキが利きすぎる。まるでずっと2速で走っているみたいな状態になってしまいました. 車はマーチのN・CVT車です。 まさに砂浜を走った後におかしくなりました。走行中、急加速をよくしていましたが、そんなことは影響するのでしょうか?また、砂浜を走ったことが悪いのか? けっこうミッションだと金がかかりそうで困りました.明日ディーラーに行こうとしているのですが、もし原因が推測できる人がいたらおしえてください。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • 修理か買替かどっちが良いでしょうか。

    初心者ながら迷ってしまいまして・・・。 もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今まで、ダイハツのMOVEに3年程乗っていました。 先日、ボンネットから煙が出てきたので、小さな工場に修理に出した所、下記回答でした。 1.エンジンを下ろす(僕は意味が分からないのですが・・・)ので、  修理費が10万円以上になる 2.詳細は不明だが、(エンジンを下ろさないと分からない)マフラーに  漏れているので、その他の修理も必要の可能性大 そして、走行距離が85.000kmなので、買替も視野に入れたらどうかとの事でした。 そこで、1つ目の質問です。<m(_ _)m> この場合、皆さんだったら修理しますか?買い換えますか? --------------------------- 買い替えも視野にいれ、TOYOTAのディーラーに見に行ってみたのですが・・・。 見ていてカルディナという車がちょっと気になってしまいました。 年式:平成13年 価格:全部で60万円前後 車種:カルディナ 1.8 E(?) 走行距離: 7.5万km 車検: なし 軽だと、走行距離が3万km前後で同額の車もあったのですが・・・。 そこで2つ目の質問です。<m(_ _)m> 一つ気になっているのがやはり走行距離なのですが、4年(40.000km)ぐらい乗りたいと考えていますが、無謀でしょうか? それと値段的には相場でしょうか?(高すぎるとかお買い得とか) 「MOVEで85.000kmって事は寿命・よく走ったほうですよ。」とディーラーの方に言われたのですが、、普通自動車でも10万kmを超えるとやはり寿命なのでしょうか。。。 壊れるかは運ですとか、乗り方によるという事もあると思いますが、 この情報でご意見を頂けると嬉しいです。 ちなみに、カルディナが気に入った理由は、形がステーションワゴンである事と、予算が全てで60万円だったからです。(カローラフィールダーをかもありましたが、全然高かったです。) 少しネットでも調べたのですが、カルディナよりアコードワゴンの方が良いという意見が沢山ありました。その店も踏まえてオススメの車などがあれば教えて頂けると更に助かります<m(_ _)m> よろしくお願いします。