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ネイキッド修理について

昨日走行を始めると同時に異常な音がして、今日ディラーに引き取りに来てもらいました。点検の結果エンジンのカムシャフトを交換しなければいけないとのことでした。と 同時に工賃だけお願いしたいとのことでした。こちらの手落ちではなく無料交換であれば、工賃だって負担するのは 納得できないのですが、どうなんでしょうか?ちなみに車はダイハツ・ネイキッド。初年度登録平成12年度のマニュアル車、3月に車検済みで走行距離44000キロ。(我が家では最高で日産のプリメーラに9年、22万キロ、その他いろいろ乗ってきましたが今回のようなことは初めてです)

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回答No.3

ダイハツのエンジンってカムシャフトがすぐ壊れるんですよね!(特に12年式前後の奴、) (調べたら、この手の修理って多いそうですね!ネットで話題になってますよ!これってリコールじゃないの? 他の方は、無料修理で治して貰ってますけど。) 無料修理を強く訴えましょう! 無料がダメならこのまま乗ります!とでも言いましょう。 ちなみに・・・・カタカタカタカ・・・・でしょ? 放っておくと・・・ガタガタガタガタに変わりますよ!(笑)。  私が修理に持ち込んだ日だけで3人の人が同じ修理に来てました。 (一言) ダイハツは隠さずに、素直にリコール届けを出せ!!

rainyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日ディーラーに掛け合いましたが3月で5年の保障期間が終わっているので、無理だと言われ工賃28000円を請求されました。端数を切り捨て27000円の支払い也。いずれにしても納得出来る訳もなく、 次回からは車検も購入もダイハツとは縁を切りほかのディ-ラーに行きます! 追伸 確かに音はすごく大きいカタカタカタカタでした! また、納車の折、若者に聞いたら「確かにこの車のカムシャフトは修理が多いです」とのことでした。

その他の回答 (2)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

問題はカムシャフトがどうなってたか?ってことですね。交換が必要ってことは 使えない状態にあるわけで どんなふうになってて使えないのか またその原因はなんなのか? この説明を求めるべきと思います。 その原因が たとえばオイル交換を怠ったが為に潤滑不良だったとかなら ユーザー責任ですし 元々の部品の不良なら保証対象かもしれません。 しかしディーラーが工賃だけって言うのが ちと不思議。もしかしたら 元々何かの問題を抱えてて そのまま使っても問題はないが 申し出があれば対策部品のみ支給なんてことなのかな。けどそれならメーカーから 満額でなくともいくらかの費用は出るはず。それが不服で工賃要求???。と 悪く考えてしまいますが・・・。 とにかく カムシャフトがどうなのか 聞いてみるのが宜しいかと。

rainyo
質問者

お礼

ありがとうございました。駄目元で、明日ディーラーに電話してみます。アドバイスにも記されていたように、工賃だけって不思議ですよね。3月の車検時オイル交換していたかどうか覚えていないのですが・・・基本だけでなくみっちりしてもらっていたのになあ。こんばんは取りあえずのお礼でいずれにしても結果は報告させていただきます。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 リコールまではいかないものの、この年式の持病のようですね。 無料で対応しているディーラもあるようなので、交渉の余地アリと思います。 それでもダメならメーカーのお客様相談室に相談してみるのも手です。 URL参照。 ココからは想像ですが、 この種の修理は、カムシャフトを含む交換部品はメーカー持ちですが、工賃はディーラに負担だと思われます。 それで、工賃でアシを出したくないディーラが工賃をお客に負担させているのではないでしょうか。 では。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinya25/diary/d200208c.html
rainyo
質問者

お礼

ありがとうございます。無料交換と聞き、以前リコール対象になっていたようには記憶していないものの引っかかるものがありました。教えていただいたURLも早速開けてみました。思案している最中なのに楽しく読んじゃいました。まさしく我が家のネイキッドも自衛隊色で、どんなに広い駐車場でも比較的探しやすい物件です。明日ディーラーに 問い合わせてみます。交渉の結果は改めて報告させていただきます。おやすみなさい。

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