• 締切済み
  • 困ってます

来年の3月に始めての車検を迎えます。

来年の3月に始めての車検を迎えます。 そこで、車検の費用を教えていただきたく、質問を投稿しました。 20年式のダイハツ ミラカスタムという軽自動車です。 毎日往復100キロを続けて、3年目になります。 来年車検を受ける頃には走行距離が7万キロを越えます。 点検は、車を買ったところで、定期的に受けています。 ブレーキパットやスパークなんたらっていう部品は、交換しています。 一人暮らしにむけて資金を貯めているところなので、安く済むといいなぁと思いますが… おいくら位になりますか? 教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

質問の回答にはなりませんが… 本当に安く済ませたいようでしたら、自分で陸運局に持ち込み車検に行くといいですよ。 1回で受かれば、費用は重量税と自賠責保険料ぐらいで済みます。(確か、28000円ぐらいだったと思います) その代わり、車検通した後に調子が悪くなったり、故障しても全て自己責任でお願いします! それが嫌なら、まず、今月から1か月15000円のペースで貯金して車検代を確保しましょう。 それから、ガソリンスタンドや用品店、販売店、ディーラーいろんなところで見積もりを出してもらい、自分が一番納得のいくところでやってもらえばいいのではないでしょうか? もし車検代が余れば、一人暮らしの資金に回せばいいだけですし… 正確な金額は分かりませんが、走行距離から察すると ブレーキオイル エンジンオイル オイルフィルタ ベルト類 エアクリーナエレメント バッテリー タイヤ 交換した時期によっては、ブレーキパッドやスパークプラグも交換時期になっているかもしれません。 これに作業料、代行料、重量税、自賠責保険料など入れると、13~14万ぐらいするかもしれないですね。 まぁ、交換が必要のないところはやらなくてもいいので、後はクルマ屋さんで見積もり作ってもらってそちらを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本料金はhttp://kakaku.com/kuruma/shaken/02-keihiyou.html あとは交換部品があるか、無いかです。凡そ5万以下と思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父が10万越えるといっていたので、一人暮らしをあきらめるとこでした(T^T) ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検

    軽自動車を所有してますが、福生から立川に引越しますが、八王子ナンバーから多摩ナンバーに軽でも変わるのでしょうか?今月、車検で、住所変更と合わせて行なうのですが、ダイハツにすべて任せようと思ってますがいくら位になるのか教えてください。ちなみに初めての車検になり、走行距離は3万キロです。

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 車検費用

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?

  • 車検時の基本点検料について

    2回目の車検を受けました。ダイハツムーヴで走行距離は55000キロです。 今回は初めてのところで車検を受けました。 基本点検料28,350円 ブレーキオイル入替3,150円 ブレーキパットFr9,030円バッテリー6,825円 合計47,355円です。 後は、自動車重量税8,800円 自賠責保険料18,980円  印紙代1,100円 書類代行手数料8,000円です。  総合計84,235円でした。この車検は高いと思いますか? 基本点検料は何が含まれているのでしょうか? ブレーキは踏むたびに変な音がするということを伝えると、パット交換となりました。 バッテリーについては、バッテリーテストをして、性能劣化と結果が出た為、交換せざるをえなかったです。テスト前 12.44V テスト後 8.91Vという結果がでました。本当か?と思いながらも車のことを何も分からないので相手が言うがままに交換しました。実際、坂道など走りやすくなってましたが^^ アドバイスお願いします!

  • 見積もり~車検実施まで

    ホンダのフィットに乗っています。18年式で45000キロ走行です。 来月車検なんですが今度、ディーラーに車検前エンジンルーム、足まわりの点検を予定してます。 車検に不合格の箇所は、黄色い帽子での点検で特になさそうです。(ブレーキパットとブレーキフルードの交換の指摘は受けました。) 安いのでコ○ックの車検にしようと思います。 コ○ックにも1日車検といって50項目以上点検する車検があるのですが、ディーラーで今度点検するのでコ○ックで点検して貰う必要性は、ないと考えて良いのでしょうか? ディーラーだと前もって故障の恐れがありそうな所の交換をあれこれ指摘してくるとは思うのですが、指摘された箇所のみを後日整備するか、車検の時に交換した方が金額的に得するような箇所などはあるのでしょうか? 以前はトヨタ車で20万キロまで特に故障もなく、元気に走り、車検の時にパットやタイヤをオート○ックスやガソリンスタンド交換する程度でろくな整備をしてなかったのですが、今回車が変わったりネットでのディーラー批判や、コ○ック批判も見て悩んでしまっています。

  • ブレーキ分解清掃について。車検

    6年目の車検で走行距離5万キロです。点検項目にブレーキ分解清掃があります。必要なのでしょうか?

  • 教えて!車検

    7年目の車検を迎える者です。 ディーラーで見積りをとってもらったところ次のような結果でした。 1.検査+定期点検整備  保安確認検査料(工賃\7,350)         スチーム洗浄 (工賃\5,250)  下回り錆止め塗装(工賃\7,350)  24ヶ月定期点検(工賃\17,850)  ショートパーツ(部品・油脂代\17,850)  ブレーキオイル交換(部品・油脂代\1,711+工賃\3,675)  ワッシャードレンプラグ(部品・油脂代\36)  車検代行手数料(工賃\9,450) <1.の合計\54,772> 2.重量税・自賠責・印紙代・リサイクル(\77,880)  資金管理料金(\480) <2.の合計\78,360> 二年前の車検で走行距離が115,000kmで、その際にタイミングベルトなど交換済みです。 前回の車検から18,000kmほど走ってます。 皆さんに質問があります。 (1)保安確認検査料とは何をするのでしょうか? ブレーキランプやウィンカーの点灯を確認するぐらいなら必要ないかな…と思ったりしてます。(それぐらい自分で出来るし高いです。。) (2)スチーム洗浄や下回り錆止め塗装などしておいた方がよいのでしょうか?また適正料金でしょうか? (3)交換部品の代金と交換工賃や点検工賃は適正価格でしょうか? (4)車検代行手数料や資金管理料金は支払わなければいけないものでしょうか?また適正料金でしょうか? (5)これからは自分で車の管理をして次の車検では『○○は昨日換えたのでいいです。』って言えるぐらいになろうと思っているのですが、どうやっていけば良いのか分かりません。 メンテナンスノートでやっていけばいいのでしょうか?走行距離から交換時期を判断したらよいのでしょうか?…教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。m(__)m 【自分の命を預けるものなのでこれからはもっと勉強しようと思います】

  • カローラ2の車検代

    ホームヘルパーのnamerinです。 来年の7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離84000キロ)を購入してから、初めて車検に出します。 ロングラン保証の関係で、カローラ店に車検を出すのですが、車検代はどのくらいかかるモノなんでしょうか? (他店に出すと保証がなくなる。期限は2年後) ちなみに去年9月に購入してから、4回修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れなどを修理しています。 仕事柄、月の走行距離が900キロくらいになります。 次の車検の1年後(ローン完済時)に車を買い換える予定です。