• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の修理について。

親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

>今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 この表現から推測するとミッションは別ではないかと思います。 エンジンの不具合を通常想像します。 ミッションはまた別のトラブルなのでしょうかね? さて ミッションはすぐ壊れるか? についてですが これは一概には言えませんね また車検直後にとありますが これについても通常は因果関係は 無いと判断します。 中には整備ミスというのもたまにありますが・・・」 人間に置き換えて考えて見ましょう。 毎年健康診断をしている人間は 絶対に病気になりませんか? そうではないですよね、 車検というものは 今その車が法廷基準に適合しているか? というところが肝心なのです 通常は それに合わせて 各部の点検整備(消耗品の交換や調整 給油作業)をしますが 車を全てバラバラにするわけではありません。 エンジン、ミッションについては オイルの交換(点検)を行う程度で その時悪くなければ実際は何もしません。 すみからすみまで見てくれというのであれば  相当日数と金額が必要となります 一般的ではありませんね。 まとめれば 故障(整備)と車検は別物と考えましょう。 ミッションのトラブルは 言ってしまえば 当たり外れ (ワタシはこの言葉は好きではありませんが)があり それに加えて 乗り手の問題もかなりのウェイトを占めます。 一言で言えば 無知で無謀(ヘタクソ)がのれば 早く傷み 機構を理解しているベテラン(しいて言えば整備士レベル) が乗れば そこそこもつものです。 オートマチックミッションにも消耗品(クラッチなど)があり 10万キロ近くになれば ヘタリも出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい部分までアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 走行距離10万km車の車検金額について

    平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。 現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等 があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか 不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。 また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか? アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 保障期間を過ぎた車へのディーラーの対応って??

    1週間ほど前から車を走行中、変な音がするので、ディーラーに持ち込んだところ、CVTのチェーンがいくつか切れ掛かっていて、このままではいつとまってもおかしくない、保障は切れてるのでCVTの交換で40万以上もの見積もりでした。車はH11年式、日産プリメーラワゴンで、走行距離5万ちょっとです。たった5万キロ程度で故障するなんてクレームは効かないのかと尋ねたところ、車検をうちで受けられておらず、記録がないため、99%通らないだろうと言われましたし、こういう故障は、特に原因はなく、機械なのであることだと言うのです。 こんな命にもかかわるような重大な不具合が、特に使用者に原因もなく起きて、仕方のないことで済ませられるものなのでしょうか?みなさんは、どのようにおもわれますか?あきらめるしかないのでしょうか?できれば、どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

 こんにちわ。  一度車検時に整備不良で返された事があります。ファンベルトの締め忘れで、オルタネーターが発電せず、幹線道路で突然止まった事があります。(バッテリー切れになり止まりました。)  ミッションはこんな単純ミスを犯すような部位ではないと思います。(オーバーホールしたというならまだ何か不備は考えられますが。)  車検直後と言うことで不信もあり、整備不良で返しといて、整備代取るとは何事だ、とちょっとは言っても良いかもしれません。  ミッションに関してですが、中古パーツを使うのは良いと思うのですが、リビルド品だと高く付きます。時には現状下ろしたてのミッションが格安で出てくることもあります。程度の良いものならそのまま使用でき、以前ミッション載せ換えで10万以下で収まった事もあります。ディーラーではなく話の分かる修理工場へ依頼することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づくアドバイスでとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

お気の毒かも知れませんがそんな物だと思いますよ。 まず5万km時にミッション換装はなさっているようですが、その後7万kmほど走行されているのでそれなりにガタが出始めてもおかしくないでしょう。 もっとも整備や使用状況、部品自体のアタリ・ハズレ等色んな要因が絡んでくるので「○○km走ったら壊れる」とは言い切れません。。。 場合によっては一日でも十分壊れるって事です。 あと、車検云々はほとんど関係ありません(そこまで細かく見ない為) 車検の"ついでに"一通り見て貰ったって程度に考えた方がようでしょう。 また、車検を受けた(通った)から「2年は安心だ」等とは絶対に考えないで下さい。 大丈夫なのは"車検を受けた時点"なのでありその後の保証をされるものではありませんよ。 まぁ、検査項目的に見ても今回の故障を予期するのは難しいと思います。 もし、明らかにおかしい症状や異音が(車検時に)出ていたのであれば発見されたかもしれませんが。。。 もっとも、その場合は車検自体が通らないかも知れません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

  • 車の異常・不具合の質問です

    新車で購入、7年目で先月車検でした。車種は、日産オッティーです。 走行距離は、5万km行ってません。 ギアをRに入れても、スムーズにバックしません。 いつも、見て貰う板金屋に出したら、このまま乗ってるとバックが全く効かなくなると言われました。 最悪、修理費20万前後と言われ… ディーラー保証は、5年10万kmで、7年経ってるので、保証外と…走行距離は、満たされてるのに。これって、不良車にならないのでしょうか? 不具合は、1週間程前に急にでした。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 急に車が止まってしまいました・・・(>_<)

    10年落ち、走行距離80000kmの日産ラシーンを買って1ヶ月半たちました。昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました。夜中で連絡も取れず、一回切ってからまたエンジンをかけたら普通にかかったので無事帰宅出来たんですが(今日も普通に乗れてます)、恐いので日産に持っていこうとしたら、6日~営業だとか・・・。あと、3日通勤に使うんですが、このまま乗っていて大丈夫なんでしょうか? 購入時の販売店(オークション代行販売系)の保証は切れているんですが、そのとき車検を日産で受け、10000km・半年の保証がついているんですけど、無料で修理出来るような故障なんでしょうか?ちなみによくエアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが、これも故障?というかそのランプの意味がわかりません。。車に関して無知なもので意味のわからない質問になってしまっていると思いますがお願いします!!

  • R50テラノの燃料漏れ修理

    私は、H7年日産テラノR50.3200ccを乗っておりましたが、ロングドライブを重ねついに走行距離が14万キロになっておったところ、知人が同じ年式の同テラノ2800ccを乗り換えることになりました。 この車は新車購入してほとんど乗っておらず走行距離はわずか1万5千キロであったので安く譲ってもらい、3200ccの方を抹消し、譲って貰ったテラノを名義変更して乗ることにしました。(古い車両はパーツ取りのため保管しています)ところが、こちらの走行距離が少ない車が、暫くするとダイナモが故障し、燃料ポンプから軽油が漏れるようになったため、以前の車からパーツを交換しようと思ったところ、考えてみればエンジンのサイズが違うので互換性がありませんでした(タイヤ等は交換したのですが)。 この修理について、リビルトパーツを使って修理しても、11&#65374;12万かかることになったので、いっそのこと走行距離が多い以前の3200ccの方を再登録しようか迷っています。こちらはディーラーで中古購入しており、ロング保障がありました。抹消する少し前にやはりTD27エンジン特有の燃料漏れ等が発生したので、燃料ポンプとサスペンションを保障にて新品交換し、ダイナモはブラシのOHをしてあります。また、走行距離が少ない方も車検が近いので、古いテラノを再登録してもこの部分にかかる法定費用等は似たようなものです。 しかし、いかんせん3200のテラノは走行距離が多いので、2800の走行距離が少ないテラノを修理するか、コンディションは良いが走行距離が多い3200ccを再登録するか、今後2&#65374;3年乗ることを考えた場合、どちらの方が(故障等でお金がかかる)リスクが少ないと考えますか?メカニックに詳しい方のご意見を期待してます。

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 日産リバティ 走行中に勝手にDからLに

    お世話になっております。 走行距離約140000kmの 日産リバティに乗っています。(CVT) 先日走行中に ギアが勝手にDからLになり Dに戻そうとしても 切り替えが 出来なくなってしまいました。 とりあえずエンジンを切って 少し休ませたところ、 何とか元に戻ったのですが 発車時にギアが空回りして 滑っている感じでした(>_<) 車検を取った所に 車を持って行って見てもらったら ミッションが壊れていると思います と言われ、交換に40万程度 かかると言われました。 今月20日にガソリンスタンドに 車検を出したのですが それが原因でしょうか?(>_<) 車検に出す前は 不具合はありませんでした。 ガソリンスタンドの人が言うように ミッションが 壊れてしまったのでしょうか? CVTオイルも交換したみたいなのですが CVTは特殊だと聞いたので 少し不安です。 車に詳しい方 教えて下さい(;_;) 無知で申し訳ありませんが お願いしますm(_ _)m

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • ATが滑ってます。修復可能でしょうか

    ホンダのビガー2.5 H4年ですが、今朝出勤するときはなんとも無かったミッションが帰りの時、スタートした直後にいつもの加速感が出ずエンジンの回転数に速度が付いていきません。MTのクラッチが滑っているときの感触にとてもよく似た感じでした。キックダウンもしません。結局なんとか周囲の車の流れにのって帰宅できたのですがこのミッションは逝ってしまったのでしょうか?ちなみに走行距離は11万キロくらいです。

  • 車のことでお尋ねします

    車種はVWのポロです 7年目の車検を受ける事になりましたが、エンジンの音が変わっておりまして(1ヶ月ほど前から私も気が付いておりました)ウォーターポンプ? を取り替える必要が有るとディーラーから言われました。 またタイミングベルトも変える方が良いと言われました。 変えないと夏場大変なことになるとも言われました。 走行距離は25,000Km程度で走りにはぜんぜん変化はありません。 車に詳しい方はディーラーの説明をどう思われますか?