テラノの燃料漏れ修理

このQ&Aのポイント
  • 燃料ポンプからの軽油漏れが起きているテラノの修理について、リビルトパーツを使用すると11〜12万円かかることがわかりました。
  • 軽油漏れが起きている方のテラノは走行距離が少ないため、再登録することも検討していますが、ディーラーで中古購入し、ロング保障も受けている以前の車にも燃料漏れの問題がありました。
  • どちらのテラノを修理するか悩んでいますが、将来的にお金がかかるリスクを考えると、走行距離が少ない方のテラノを修理する方が安全かもしれません。メカニックの方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

R50テラノの燃料漏れ修理

私は、H7年日産テラノR50.3200ccを乗っておりましたが、ロングドライブを重ねついに走行距離が14万キロになっておったところ、知人が同じ年式の同テラノ2800ccを乗り換えることになりました。 この車は新車購入してほとんど乗っておらず走行距離はわずか1万5千キロであったので安く譲ってもらい、3200ccの方を抹消し、譲って貰ったテラノを名義変更して乗ることにしました。(古い車両はパーツ取りのため保管しています)ところが、こちらの走行距離が少ない車が、暫くするとダイナモが故障し、燃料ポンプから軽油が漏れるようになったため、以前の車からパーツを交換しようと思ったところ、考えてみればエンジンのサイズが違うので互換性がありませんでした(タイヤ等は交換したのですが)。 この修理について、リビルトパーツを使って修理しても、11~12万かかることになったので、いっそのこと走行距離が多い以前の3200ccの方を再登録しようか迷っています。こちらはディーラーで中古購入しており、ロング保障がありました。抹消する少し前にやはりTD27エンジン特有の燃料漏れ等が発生したので、燃料ポンプとサスペンションを保障にて新品交換し、ダイナモはブラシのOHをしてあります。また、走行距離が少ない方も車検が近いので、古いテラノを再登録してもこの部分にかかる法定費用等は似たようなものです。 しかし、いかんせん3200のテラノは走行距離が多いので、2800の走行距離が少ないテラノを修理するか、コンディションは良いが走行距離が多い3200ccを再登録するか、今後2~3年乗ることを考えた場合、どちらの方が(故障等でお金がかかる)リスクが少ないと考えますか?メカニックに詳しい方のご意見を期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

もう典型的な話ですが、 動いていないから状態が良いと考えるのは 自動車の場合間違いです。 というのも、 自動車というのはギアやシャフト・エンジンなどの 金属でできており金属で支えられていると考えがちですが 実は全然違うことを体感されていますね? じつは「樹脂パーツやゴム、パッキンなどの、非常に多くの柔らかいもので支えられて動きます」 動かしていないそのブレーキと、 16万走ったブレーキと。 どちらも壊れます。 動かしていないのは固着およびそれに伴う物理的欠損から故障します。 動かしすぎているのは摩滅・漏れで故障します。 で・・・ここからは考えどころですが、 その柔らかい部分を直せば新車に近づく車両。 しかし、ブレーキの例もあるように いきなりぱっつり故障する危険性のある車です。 走りすぎて至るところが摩滅してきている車 しかし、ブレーキの例もあるように いきなりではなく、前兆がある故障をします。 しかし。それを修理するには「堅い部分も交換する必要が生じる」もの。 ほら。 どうするか見えてきたでしょう? 今乗るべき車両は、 「前からずっと継続して乗っている車」 で、保管しておくというか、 柔らかい部分を入れ替えつつ 新車に戻す作業をするのが譲ってもらった車。 3年でどちらも廃車であるなら、 その譲ってもらった車の方が要りません。 =そのままでは走れない高リスクの車。 個人的な状況からも、2800は要りませんね? 3200の方がかなり修復されている状況 ちなみに、うちは、 同様のことを画像(Vパジェロ)車両でして、 いま、元々乗っていた方は摩滅して18万kmで無くなりました =この白いやつは後からきた新しい方14万kmです。

kikikiki-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。さんざん迷ったあげく、旧車両を乗り続けることになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

14万キロと言うのはその手の車種はまだまだこれから 1万数千キロはまだまだ新車見たいな しかし どちらもメンテナンスや扱いや運次第 誰にも解らないでしょう 自分なら乗り慣れたのを乗るかな

kikikiki-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。さんざん迷ったあげく、旧車両を乗り続けることになりました。ありがとうございます。