• 締切済み

日産マーチ購入について 車椅子仕様

車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

私なら今の車を修理して乗りますけどね 車両代金、改造費がどれくらいか分かりませんが、エンジンとトランスミッションを交換してもお釣りが来るような値段でしか無いような。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段的な問題はあまり気にしていませんでした。 エンジンとトランスミッションの交換の方がお得なのですね。 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

改造費が高くつきそうですが。。。 中古車の改造でも、補助金が受けられるのでしょうか。 補助金が受けられるにしても法廷対応年数なども関係しそうな気がします。 自費で改造されるのなら良いのですが。。。 それと、改造になるので、車検申請を行わなければならず、車検は取り直しになるかもしれませんので、残りがあっても無駄になると思いますが。。。 ウエルキャブへの改造も、その自動車屋さんで可能でしょうか? 下手に改造なんて事になると、届け出や検査、改造の費用だけで中古車が買えてしまう位かかる場合があります。 ディラーなどだと、メーカーがウエルキャブ仕様で設定があれば、ある程度安く改造も出来ると思いますけどね。 メーカーが検証している事と、改造キットなども準備されていますので。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか改造費は5万ほど出ると聞きました。 ウエルキャブへの改造はしない予定ですのでアクセルとブレーキの改造に10万程度で 改造は済ませる予定です。 車検は取り直しになるかもしれないのですね。確認してみます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

気になるのは、走行が少な過ぎですね。 置いてた期間が長かったんでしょうか? 車も身体と同じで動かさないとパーツに悪いです。 後は、質問者さんが試乗は出来ないでしょうが 運転席に乗り移り(車椅子からシートへ)し易いか、 車椅子をリヤシートに置き易いかを試された方が良いと思います。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行が少ないのは、前オーナーが主婦の方でそれほど使っていなかったらしいのです。 動かさないとパーツに悪い。確かにそうですね。 乗り移りはしづらくはなかったですが特別し易いとういわけでもありませんでした。 リヤシートのスペースが狭いのでそこだけ置く時に気になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

個人的には 有り かなと感じます。 全く個人的な感想です。 後は現車をみて いいな と思えればいいと思います。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現車を見てシートにも座ってみましたが、いいなと思うところもある半面 車椅子を積み込んだときに少し視界が遮られるのが気になりました。 もう少し悩んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 中古車マーチ購入について 車椅子仕様

    知り合いの車屋さんから平成18年ものの日産マーチを薦められました。 走行距離は2万キロ弱くらいです。車検は来年までついています。 オイルとバッテリーは新品です。 私は脊髄損傷をして下半身に麻痺があるため車椅子生活なのですが 車で出勤しているので通勤用にと考えています。 いちおう助手席を少し前に倒せば車椅子を積み込むことも可能でした。 現在乗っている車が13年式で約5年使用しております。 走行距離は22万キロ弱くらいです。 車屋さんは値段は20万でいいよ、と言ってくれています。 (もちろん車椅子対応の改造費は別ですが) このマーチ買いでしょうか?それとももっと他の車を待った方がいいでしょうか? 車が使えなくなると出勤できなくなるので今の車がダメになる前に買いたいのです。 今の車に不満があるわけではなく、ただ走行距離もかなりいっているので壊れてしまわないか 心配で買い替えを考えている次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 斜めに走るマーチ

    いとこから平成14年車の日産マーチを譲ってもらいました。 K12という型式で4駆です。 このマーチで走ると異常に滑ります。 いつもの通勤路なのですが、凍結している路面を30キロくらいの速度で 直進していると、いきなり車体が斜めになり アクセルを離してハンドルを切っても制御できず斜めのまま進みます。 4年間ホンダライフに乗っていたのですが、そんな事がありませんでした。 家族に話しても分かってもらえないので兄の車と交換して しばらく乗ってもらいましたが やっぱり直進走行中にいきなり車体が斜めに滑ると言われました。 兄はバランスが悪いんじゃないのかと言いますが 一定の速度で直進走行している途中でいきなり車体が斜めに滑るのは 何か原因があるのでしょうか。 このマーチはすごく気に入っていて長く乗りたいと思っているのですが・・・。 車にお詳しい方、どうぞアドバイスを御願いいたします。

  • どちらにしようかと、、現行マーチです

    同じ中古車ディーラーのお店で、2台気になる車(マーチ)を見つけました。 1:マーチ1200 3ドア・H14年式・ブルー   走行32000k・車検有効期限H17.5 総費用83万 2:マーチ1200 5ドア・H15年式・ビーンズ   走行7000k・車検有効期限H18.2 総費用94万 どちらかに決めようと思っています。 1の車は来年車検がある、、走行距離も少し。。2の車は色がちょっと、、94万も、いかがなものか。でもトータルで考えると2の車の方が得なのかなぁ。。 、、と回りまわって考えが混乱してしまうのです(涙) 「自分ならこちらだ」という意見をいただきたいです、よろしくお願いします。。

  • 日産マーチのアンテナについて質問

    念願の日産マーチを購入したのですが、車の上のアンテナの長さが気になります>< 取り外しは可能なのですが、取ると金具が目立ってしまうし。。。 車自体はかわいいから大好きでお気に入りなのですが、アンテナだけ何かうまい方法はないでしょうか・・・ 車屋さんで聞けばいいのですが。。。 皆様のよきアドバイスを教えてください!!

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • 日産マーチ ブレーキを踏むと「ピー」という音?

    確か平成14年式のニッサン マーチですが、 ブレーキを踏むと、バックギアに入れたような音である、 「ピー ピー」という音が鳴ります。 症状が出たり出なかったりする様ですが、 これって何か部品の故障なのでしょうか? マーチに乗っている知人も同じ症状が出ると 言っていましたが、マーチという車種自体に 何か問題があるのでしょうか?

  • 日産マーチについて

    1年ほど前&ついこの間、2回、レンタカーで日産マーチを借り運転をしました。 この車、時速60km前後で走行すると、うるさくないですか? なんか、ヘリコプターの羽の音(パタパタパタ)が常に聞こえるというか。。。非常に耳障り。 低速(時速30km)、高速(時速80km)とその音が鳴り止むのですが。 1度目は大して疑問に思わなかったのですが、2度も同じような体験をしたので これは車の仕様なのかどなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旧型のマーチ 

    中古車のマーチを紹介してもらいましたが平成9年式の方が4万km台で平成13年式の方が5万km弱なのですが程度はほとんど同じらしいのです。やはり年式の新しい方が走行距離の足りない方よりもいいのでしょうか。