• 締切済み

日産マーチ購入について 車椅子仕様

車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gorisansei
回答No.4

私なら今の車を修理して乗りますけどね 車両代金、改造費がどれくらいか分かりませんが、エンジンとトランスミッションを交換してもお釣りが来るような値段でしか無いような。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段的な問題はあまり気にしていませんでした。 エンジンとトランスミッションの交換の方がお得なのですね。 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

改造費が高くつきそうですが。。。 中古車の改造でも、補助金が受けられるのでしょうか。 補助金が受けられるにしても法廷対応年数なども関係しそうな気がします。 自費で改造されるのなら良いのですが。。。 それと、改造になるので、車検申請を行わなければならず、車検は取り直しになるかもしれませんので、残りがあっても無駄になると思いますが。。。 ウエルキャブへの改造も、その自動車屋さんで可能でしょうか? 下手に改造なんて事になると、届け出や検査、改造の費用だけで中古車が買えてしまう位かかる場合があります。 ディラーなどだと、メーカーがウエルキャブ仕様で設定があれば、ある程度安く改造も出来ると思いますけどね。 メーカーが検証している事と、改造キットなども準備されていますので。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか改造費は5万ほど出ると聞きました。 ウエルキャブへの改造はしない予定ですのでアクセルとブレーキの改造に10万程度で 改造は済ませる予定です。 車検は取り直しになるかもしれないのですね。確認してみます。

• sora9
回答No.2

気になるのは、走行が少な過ぎですね。 置いてた期間が長かったんでしょうか? 車も身体と同じで動かさないとパーツに悪いです。 後は、質問者さんが試乗は出来ないでしょうが 運転席に乗り移り(車椅子からシートへ)し易いか、 車椅子をリヤシートに置き易いかを試された方が良いと思います。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行が少ないのは、前オーナーが主婦の方でそれほど使っていなかったらしいのです。 動かさないとパーツに悪い。確かにそうですね。 乗り移りはしづらくはなかったですが特別し易いとういわけでもありませんでした。 リヤシートのスペースが狭いのでそこだけ置く時に気になりました。

• rgm79quel
回答No.1

個人的には 有り かなと感じます。 全く個人的な感想です。 後は現車をみて いいな と思えればいいと思います。

jelly58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現車を見てシートにも座ってみましたが、いいなと思うところもある半面 車椅子を積み込んだときに少し視界が遮られるのが気になりました。 もう少し悩んでみようかと思います。