• ベストアンサー

車を購入したいのですが・・・

ワゴンが必要で知り合いから安く 平成14年式後期型の セレナ 2000 V-Gナビパッケージ 4WDをコミコミ120万弱で購入予定なのですが 機関などは良好なのですが、唯一問題なのが走行距離が8万キロ程走行している点で迷っています。 私は年間1万キロほどの使用で今後5,6年使用予定ですが大丈夫でしょうか? 走行距離は多いですがまだ3年しか経っていませんし安心して乗れる車でしょうか? また、機関や装備で事前に確認しておいたほうが良い部分がありましたら教えて下さい。

  • timex
  • お礼率50% (85/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.5

他の方が仰っているタイミングベルトですが、この車はタイミングベルト仕様ではありませんので、10万キロでの交換は必要ありません。(基本的には交換不要!) ただし、オイル交換等のメンテを怠っていると、チェーンが伸びたりしますので、この場合には交換が必要になります。 また保証に関しては、一般保証(3年又は6万キロ)は、切れていますが、特別保証(5年又は10万キロ)は、次の車検(H19年)まで残っていますので、購入する際は、日産のディーラーで保証書の変更を行って下さい。変更していないと、保証整備が受けられなくなる場合があります。 この車のメンテ状況が分かりませんが、走行距離が8万キロですので、購入なさる際には各オイル、消耗品、等を交換する事をお勧めします。 また、その後のメンテ状況次第では、車の状態に関わって来ますので、きちんとメンテしてあげていれば5~6年は特別大きな問題は無く乗れると思います。

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり基本的にタイミングベルトは、交換不要でよいのですね! 特別保証は知りませんでした参考になります。聞いてみます。 来月車検ですので、まとめてやりたいのですが、消耗品はどの程度の部品を交換したほうが無難でしょうか?

その他の回答 (8)

noname#115004
noname#115004
回答No.9

こんばんわ。 私も最近セレナが気に入り、ネットで中古車情報を良く見ています。走行距離が2~3万キロの同年代車種が同等の価格で出ている様に思いますが。確認してみてください。

noname#13696
noname#13696
回答No.8

#5です。 >消耗品はどの程度の部品を交換したほうが無難でしょうか? 実車を見て見ないと劣化具合が分かりませんが、距離数だけで判断するとブレーキFパッド&リヤライニング、ファン、エアコン、パワステベルト、プラグ、エアクリーナー、フューエルフィルターと各オイル(エンジンオイル&エレメント、ATF、デフオイル)くらいですね。 ただ、実際に部品を確認して何でも無いようなら交換する必要はありませんので、この点は日産のディーラーで良く相談してみると良いでしょう(保証の引継ぎの件も含め)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.7

追記しますm(__)m ゴムじゃないとなればチェーンですので 基本的に交換は不要ですが オートテンショナーなどの部分品が正常であれば 問題ないと思われます ただチェーンのノビ等も考えられますので その辺はディーラーでの相談になるでしょう (タイミングベルトと違って切れる事は殆ど無いですが) 私は5年間で16万キロ走破して壊しましたが(違う車ですが) 壊すまでの中での大きな故障はフロントドライブシャフトのベアリング交換だけです エンジンもオイル上がりやオイル下がりなども無く ミッション(AT)も変速ショックも無く 高速道路を使用する事が多かったので 距離に対してブレーキの使用頻度が少なく 雪道での使用も毎年3ヶ月間ほどありましたが 定期的な下回りの洗浄をしたので 16万キロを走っている車には見えないと言われていました 今からでも遅くは無いので 定期的な整備を行えばまだまだ使えると思われます

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.6

タイミングベルトがゴムじゃない場合は、確かに耐久性の問題から交換は不要とか言う話も聞いたことがありますが、日産さんとウマくコンタクトが取れているなら、一度そこで聞いてみたらどうでしょうか。 見積もりや、なんかも出してもらうと良いかもしれません。 それをひっくるめての費用と検討してみると良いかもしれませんね♪ ちなみに、下の人が新車でも大丈夫と書いてありますが、グレードから考えて同程度のものは無理でしょう。値引きは松田は確かに大きくしますが、諸費用がそれにプラス値引き額と同じ額だけかかってしまうと考えると、結局車両価格じゃないですか。 8万キロも、それを一口に乗りすぎ!と言い切ってしまうのには問題がありますね。 年式も古ければ問題ですが、3年しかたっていないので、個人的には問題ないように感じます。 ただ、これから長期にわたって乗るには、それなりの整備が必要、と考える必要ありですが。 タクシーなんて、20~30万キロ当たり前ですよ。 結局は、どういう乗り方、使い方をするかですよね。

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね!今後の為にも整備費などをキチンと聞いておきたいと思います。

  • takashima
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

たとかに、年式は新しいですが、8万キロは走りすぎです。自分なら買いませんね!中古車店に行ったらこの走行距離じゃ50~80万ぐらいの気がします。一度市場調査にいってみたらいかがでしょーか? 10万キロになれは゛交換部品も多々あるし、不具合もあるかもしれません。 ちっと頑張れは、新車も夢でもありませんよ!たとえば マツダMPV値引きしますよ!先日新型にチェンジしたセレナですが、まだ旧型の在庫が残っているはずです。 グレード・色には限られますが、大幅値引き間違いなしいです。

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の地元では、この距離で4WDで探してもディーラーのがもっと高い値段ですし他県からの購入も検討したのですが、諸費用や陸送が物凄く高くつくので、馬鹿らしいと思いやめました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

持ち主の日常の利用方法が解りませんが・・・。 過積載とか悪路走行を主にしていない限り、年式も新しいので、日常的な点検がきちんと出来ていれば問題ないかと思いますよ。 ただし、走行距離や年数に応じての劣化部品等の交換の出費が多少かさむ覚悟は必要でしょう。

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

それが安いのかどうかが既に怪しいです。 個人売買なのに、確かに諸費用込み120万円は安いですが、中古車ディーラーで買ったほうがもっと好条件のものが帰るような気がします。 が、それは質問とは関係の無い話ですので、ここまでにして、本題に入ります。 まず、気になるところは走行距離ですよね。 走行距離からくる一番の問題点は、タイミングベルトですね。 タイミングベルトは10万キロに一度交換しなければなりません。その時期が迫っていること。5年間も走行するとなると、年1万キロで最終的に15万キロ近くなってしまうこと。 乗りつぶすことを考えれば、確かに問題ないように思えますが、タイミングベルトは要交換ですね。 年式が新しいことが幸いして、各部品の劣化そのものは問題なさそうですね。年式が新しく走行距離があるということは、それだけ普段使っていた証拠ですので、丁寧に乗って、手入れが行き届いていれば、それほど問題はないでしょう。 ただ、車体の剛性やスタビリティは落ちているかもしれませんが、そういう車ではないので、それも別にいいと思います。 あとはオイル交換の頻度が気になるところですし、ATF(オートマフルード)やパワステフルードなどのオイル関係がしっかり交換されていないと、使い続けるにあたってまずいことになりかねませんので、友人に確認してもらうといいでしょう。 以上の条件が全てクリア出来ていて、乗った感じも問題がなければ、上手に乗れば余裕で5~6年はいけそうですね。 あっ、エンジンのオーバーホールも必要かも。 そのあたりを友人から買ったほうがいいのか、ディーラーから買った方がいいのかを要検討してみてください。

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 年式も新しく整備されていればまだ安心と聞きホットしました。地元のディーラーでは、まだ高いので予算に合いませんが、 日産でいつも面倒見てもらっているので、購入後は一応安心なのですが? 来月車検ですので、ATF(オートマフルード)やパワステフルードなどのオイル関係もしておいたほうがよさそうですね! 又、セレナのタイミングベルトは ゴムじゃないので、交換しなくても大丈夫と聞いたことがありますが、やはり交換が必要でしょうか? その場合の費用は普通のタイミングベルトと同じ価格で出来ますか?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 既にメーカー保証が終了している車両ですね 今後の故障に関しては全て自腹になります これガソリン車ですよね? 取り敢えず10万キロでのタイミングベルトの交換と ウォーターポンプや各ベルト類の点検は必須です 今年2回目の車検ですよね? その時に一緒に作業した方が良いと思われます 4WD車ですがどのように使われていたのか判りませんが 雪道や海岸通りを頻繁に走行するような使用方法だと 細かな部分でシャーシなどから錆が出る可能性は高いですね ボロボロになって脱落する事は無いと思いますが マフラーなどは要点検でしょう

timex
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ガソリン車になります。セレナのタイミングベルトは ゴムじゃないので、交換しなくても大丈夫と聞いたことがありますが、やはり交換が必要でしょうか? その場合の費用は普通のタイミングベルトと同じ価格で出来ますか?

関連するQ&A

  • 日産セレナ購入予定なんですが・・・

    年内に日産セレナを購入予定です。 他質問にも多いように、ヴォクシー・ノア・ステップワゴンで悩んでいました。 ・走行距離35000キロ内 ・平成13年以降 ・自動スライド ・予算180万円以内程度(ナビ・TV・MDつきで全て込価格200万円程度以内 と考えていました。ヴォクシーは人気の為値段が下がっておらず断念。ステップワゴンは後部窓が開かない点で諦めました。本当はノアが欲しいのですが、予算の都合で難しいと言われてしまいました。セレナにすれば、ナビ・TV・オーディオなど装備は抜群にしてもその価格で可能と言われ・・・。 そこで疑問なのですが、 ★最初からナビがついていると重量税がかさむので、ナビは後付けがいいと聞きましたが、本当でしょうか?また他オプションでもそのような場合があるのでしょうか。 (購入はセレナのナビパッケージというランクのものを考えています) ★日産で新車のリースがあると聞きました。内容だけ聞くと、とても魅力的に思えるのですが、そんなにうまい話があるわけない何か不便な点や金銭的な落とし穴などがあるんじゃないかと思えてしかたありません。そこらをご存知の方教えて下さい。

  • 値引きについてアドバイスください

    『ワゴンRFXLimited・コミコミ110万円(走行距離・5k未使用車)20年3月登録』今後の値引き交渉についてアドバイスください。

  • 初マイカー購入についての相談です。

    相談させていただきます。 現在、大学4年生。 就職が決まったのを機に北海道で初マイカーを中古で買う予定です。 用途としては通勤、あとは中、長距離のドライブをしたいと考えております。 家族がいつもお世話になっているカローラのディーラーさんに探してもらいました。 ラクティスG 4WD 20年式 9万キロ 車検が来年2月まで 新品スタッドレス付き コミコミで84万円 保証1年間 修復歴なし 前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。 そのため毎年の点検やオイル交換などの点検記録あり 別のトヨペットのディーラーさんから 18年式ポルテC4WDが入ってきたと連絡がありました。 こちらは走行距離が4万4千キロ 車検は来年8月まで コミコミ94万円 保証1年間 運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいいなと思っています。 よく、走行距離が10万キロ近いものはやめたら良い 走行距離より年式を気にするべきだ など様々な意見を聞きます。 ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか?? また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

  • 中古で13年式のセレナライダーと14年式のセレナVのどちらかを買おうと思っているのですが、

    中古で13年式のセレナライダー(検1年付き)と14年式のセレナV(検2年付き)のどちらかを買おうと思っているのですが、 13年式のほうは走行距離が4万5千キロ、14年式は2万1千キロです。 価格は同じくらいです。 私はライダーの装備が気に入っていますが、走行距離が気になります。 長く乗り続けたいと思っているのですが、第三者的な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 車の寿命

    「H15 ホンダ フィット 走行距離6万4千キロ」の中古車が車検整備付でコミコミ39万円で売ってたんですけど、何年もつとおもいますか?私的には5年もってくれるとありがたいと思っているのですが……

  • 車を購入

    このような車を買おうと思っているのですが、 どう思いますか? はじめて買うので値段とかも妥当なのか教えていただきたいです。 買おうと思っている車のデータ ワゴンR RR F 前期 ターボ 値段 59万円 年式 H11年 車検 2年付 走行距離 56000km カラー ブラック AT、フル装備、週履歴なし、ワンオーナー、リモコンキー こんな感じですが、お願いします。 あと、見積もればどのくらいになるか予想のつく方お願いします。

  • どちらの車を選ぶべきでしょうか?

    よろしくお願います。 4年ほど乗っていました車が故障し買い替えを検討しています。 (1)ラパン 不思議なピンク色  H16年式  走行距離 約 5万キロ    車両価格  31万円 (2)ekワゴンメタリックブルー  H14年式  走行距離 約7万キロ  車両価格 20万円 なんですが、どちらを購入するほうがいいものでしょうか? 新車等は購入する予定はありません。この2択でいくならどちらが買いでしょうか?

  • ニュージーランドでの車の購入について。

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しており、車の購入を考えております。私は車についてまったくと言っていいほど詳しくないので助言頂ければ嬉しく思います。 本日幾つかのカーショップを回ってきました。3台気になる車がありましたがどれにしようか迷っています。 1台目。 ホンダ アコードワゴン 1990cc 2004年 走行距離 125,162km 値段 $12,999 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-434608138.htm 2台目。 ホンダ アコードワゴン 2354cc 2002年 走行距離 55,116km 値段 $14,500 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-289764832.htm 3台目。 スバル レガシーワゴン 3000cc 2006年 走行距離 172,000km 値段 $13,995 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/subaru/legacy/auction-432400721.htm 正直レガシーワゴンが一番気になっているのですが、走行距離が多いのがきがかりです。アコードワゴンは荷台の広さが気に入っています。それぞれの車の燃費についてもお分かりになれば教えて下さい。これからテストドライブをする予定ですが、その前に皆様方のご意見を頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 日産純正ナビって

    日産のセレナの純正ナビのメーカー名及び、型式を 知る方法はありますか。 当方、2002年3月購入 セレナ2.0 V-G ナビパッケージ(UA-TC24)に乗っています。 どなたか教えて下さい。

  • 「乗り換え」と「乗り潰し」・・・。どっちがお得?

     AさんとBさんがいます。どちらも1999年の同時期に車を購入しました。AさんはファミリアSワゴン(1500の最廉価モデル)、Bさんはハイラックスサーフ(2700SSR-Xの4WD)です。  二人とも今年春に2回目の車検を受けました。Aさんはこの時点で55,000キロの走行距離で、このまま5年乗る事にしました。Bさんはこの時点で75,000キロの走行距離でこのまま乗り潰す予定でした。しかし、車検後1ヶ月で気が変わり、ヴォクシー(2000のX-Gナビパッケージ、車体価格246,750円)に乗り換え、5年乗る予定になりました。  Aさんは現金で一括払い、Bさんはハイラックスサーフもヴォクシーも5年ローンで購入です。    この2人のクルマの購入、最終的に掛かった金額だけで考えると、どっちが10年たった時点(2008年)でお得といえますか?   私としては、車両価格の安いファミリアを10年乗ったAさんが得すると思うのですが・・・。