• ベストアンサー

車の寿命

「H15 ホンダ フィット 走行距離6万4千キロ」の中古車が車検整備付でコミコミ39万円で売ってたんですけど、何年もつとおもいますか?私的には5年もってくれるとありがたいと思っているのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.6

大体相場の値段ですので、ワケ有り車両というわけでもなさそうですね。 Fitは玉数も多いので、格安になりやすいのでしょう。 何年持つかは年間どのくらい乗るかによりますが、ホンダのエンジンは頑丈ですよ。 エンジンは別物ですが、ツレのライフは20万キロ走りました。 その後も親戚に譲渡して、今も頑張っているそうです。 改造車でもなければ5年くらいは持つはずですが、 長く乗りたいのであれば購入前に路上を試乗させてもらうことをお勧めします。  ・ドア等、開閉箇所がギィギィと錆びた音を立てないか?  ・エンジンはスムーズにスタートできるか?  ・少し走って、アイドリングは安定しているか?  ・加速、減速時に妙なカラカラ音等はしないか?  ・カーブを曲がるときに足回りから異音がしないか? 消耗品の劣化はともかく、中古車とはいえ↑に最初から引っかかるのは問題ですね。 他に要注意なのは、 ・販売店のガラが悪い(どんな車を引っ張ってきているのかわからない) ・改造車 ・相場から著しく安い 私の結論 ・5年は走る ・10年経過しているので消耗品の交換は増えるかもしれない ・価格的には3年持てば元は取れている

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなこと考えるのなら、やめた方がいい。 いつ壊れてもおかしくない車を買うのだから。 修理しなければいけないとこは、出てくる。 新品のバッテリーでも交換しなければならないかも。 年1万km走れば、10万km超える。 車検、走行距離でメーカーがしている交換部品もいろいろある。 何も交換せずに5年乗れたら「ラッキー」と思ったらいいだけです。

  • j3332
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

持たせようと思えば10年でもそれ以上でも可能です。 結局、どこまで車検を取って乗るかということになりますので、ご本人次第です。 39万円なら2年乗ればよしとする考えでも良いのでは?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

もつんじゃないんですか? 勝手な想像ですが。 当時で、 ・5年落ち ・走行3万キロ ・修復歴有り(左前部) ・軽自動車(FF、MT) ・ディーラー系中古ショップ購入 の車に乗っていますが、すでに5年経過しています。 機関的に大きなトラブルはありません。 (極寒地故に、冬季は凍結防止剤を撒く関係で、リアのタイヤハウスが裂けたことはありました。修理に5万) 『買うお店の信用度次第』ってところかな? 私も、ディーラー系(トヨタでした)じゃなかったら、見向きもしなかったでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

質問者様の気持ちを考えると もたない・・・と思います。 気持ちとは・・・できるだけお金をかけたくない そう考えました。 考え方としては、世間でその型のフィットをよく見かけるか? 私の環境では、めったに見かけません。 見かけないということは、買い換える人が圧倒的に多い。 もたなかったから、買い換えた。 そう考えることもできると、思います。 確かに販売台数そのものが、少ないですから しょうがないですけど 5年もつ・・・ではなくて、もたせるのなら もつと思います。 しかし、お金はかかると思います。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

程度が悪くなければ5年ぐらい乗れるでしょう。 ただ車検を受けるときにあれこれ整備しないと言われて高額の見積もりが来る鴨・・・ 整備記録簿がついていれば過去の整備状況が分かるのですが・・・

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

明確に書くと、「分かりません。」 1年持つか5年持つか・・・・・ 過去の整備状況にも寄るし、今後は貴方の整備状況にも寄る。両者とも手を抜けば、数ヶ月で壊れてもおかしくない。 まあ、整備付なんで、整備工場は数ヶ月(3or6ヶ月)以内の故障は、無料修理して貰えると思いますが・・・・・ 整備次第では、10年以上持たすことも、十分、可能。 前提条件と、貴方の書いている「もつ」という意味を明確にしないと、正確な回答ができません。

関連するQ&A

  • ホンダフィットレンタルUP車について!

    こんにちわ、最近ガソリンの高騰で燃費のいい車を探しています。 新車を買う余裕は無いのでホンダフィットの中古車を探していたんですが、レンタルUP車のH14年式フィットが車検1年残りで走行距離約11万キロ~諸費用込みで約46万円で売られていました、車体は状態もよくてイイ感じでした。 お買い得だとは思いますが走行距離がちょっと気になります、みなさんいかがでしょうか?意見をお聞かせ下さい。 ※グレードは確認してませんがAタイプだと思います。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。

    コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。 (1)ヴィッツ 38万円 年式H12 31,000キロ 車検22年9月 (2)ヴィッツ 38万円 年式H11 44,000キロ 車検23年3月 (3)マーチ  50万円 年式H15 8,000キロ  車検23年9月 いずれも名義変更代別途 同じ店で売ってます。その店は地元の石油販売会社がレンタカー事業や整備工場、中古車販売事業もやっていまして、レンタカーアップ車です。当初予算はコミコミ50万円でしたが、(3)がいいような気がしてきました。が、走行距離少なすぎ!? 車で10分の通勤用と買い物しか使わない予定です。 当方北海道です。 みなさんはどう思いますか?

  • 寿命に近い車の車検

    寿命に近い車の車検 走行距離14万キロの軽四です。軽い整備ができる大手チェーン店よりも専門的な車の修理屋のようなところで車検を受けた方がよいのでしょうか? 費用は高くなると思われますが。教えてください。

  • 中古車選びのポイントを教えて下さい。

    私は以前幸運にも、総費用10万円で、走行距離7万キロの ダイハツのオプティを購入できました。 車検が切れるまでよく走ってくれた車なのですが、 またそのような車を探してるのですが、 中古車には当たり外れがあると聞きます。 ズバリ中古車選びのポイントはどこでしょうか? 値段はコミコミで20万でETCが付けば良いかと思ってます。

  • 車の日常的なメンテナンス

    先日ホンダのフィットを新車で買いました。 10年10万キロは乗る覚悟でいます。そこで お聞きしたいのです。オイル交換を半年に 一回して、あとは車検のときにケチらず しっかり整備すれば十分かと思うんですが。 どうでしょう?

  • 車を売ろうとしています。

    売れるかは分からないのですが、 H10の年式でホンダのライフです。 もともと中古車で購入したのですが やっぱりこれだけ年数がたっていたら売れないものなのでしょうか? 総走行距離はもうすぐ10万キロです。 キズもあるし、へこみもあります。 売れたとしたらせいぜいどれくらいになりそうでしょうか? 教えてください。

  • 車の寿命って・・・

    中古のエスティマに乗っています。もう少しで12万キロです。来月車検です。気に入っている車なので、買い替えしないで車検通す予定です。 周りには「ずいぶん乗ってるね~」と言われますが、特にガタがきている感じもしません。が、このまままた次の車検まで持つかは微妙です。 今の車ってどの位の走行距離までいけるのでしょう?距離だけが寿命の目安ではないと思いますが… 女でも簡単に出来るお手入れ方や、距離数ある車にお乗りの方、1日でも愛車と一緒にいられるアイデアを下さい♪

  • 2001年初代フィットの乗っています

    2001年初代フィットの乗っています。走行距離11万キロ修復暦なし、ターニングベルトは交換してません。発信時に低振動があります。あと2ヶ月で車検なのですが、30万円くらいの他の 中古車を購入したほうが得策と考え始めました。何か30万円でコンパクトカーを買うならフィットあたりが無難でしょうか?発信時に低振動などの不具合や10万キロ超えててる点でターニングベルトを交換したら車検整備が高くつくことを予想して車検に10万円出してあと2年乗るなら買い替えの方が得だと思いますか?あまり車に詳しくないので意見を聞きたいです

  • 中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い?

    中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い? この春に大学を卒業して働き始めるにあたり、車を買おうと思っています。 寮が会社の隣にあるので通勤には車は必要ありません。 しかし如何せん「地方」であり、買い物をするためには車が必要です。 遠くに出かけたがる性格でも無いので、乗ったとしても、 年間4000kmぐらいだろうと思います。 社会人一年目ということもあり、新車は手が出しにくいので、 とりあえずフィットの中古車を買おうと思っています。 物件(1)  ホンダ フィット 1.3 W Sパッケージ  本体価格 56.7万円  年式 2002(H14)  走行距離 5.2万Km  整備込、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮から徒歩で行くことができる位置にあるホンダオートテラスでの販売 物件(2)  ホンダ フィット 1.3 W (パール)  本体価格 39.8万円  年式 2003(H15)  走行距離 5.2万Km  整備別、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮からはバスで約1時間の位置にある個人ディーラーでの販売 この2つを候補に考えています。 物件(1)は店の場所が近く安心ではありますが、価格が若干高いのが難点です。 写真を見る限りでは、物件(2)の方が、お得感がある気はします。 寮の近くにはオートバックスやタイヤ館といったお店が多くあるため、 整備はホンダオートテラスに限らなくても良いのではないかと思ってしまいますが、 やはり中古車を買った店は近くにあるほうが便利ですか? ホンダオートテラスでの販売という安心感を買う価値はあると思いますか? この2つの物件だったらどちらを購入しようと考えますか? 周りに中古車を買ったことがある人がいないため、何ともあやふやな質問で申し訳ありませんが、 お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。