• ベストアンサー

車の寿命

「H15 ホンダ フィット 走行距離6万4千キロ」の中古車が車検整備付でコミコミ39万円で売ってたんですけど、何年もつとおもいますか?私的には5年もってくれるとありがたいと思っているのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.6

大体相場の値段ですので、ワケ有り車両というわけでもなさそうですね。 Fitは玉数も多いので、格安になりやすいのでしょう。 何年持つかは年間どのくらい乗るかによりますが、ホンダのエンジンは頑丈ですよ。 エンジンは別物ですが、ツレのライフは20万キロ走りました。 その後も親戚に譲渡して、今も頑張っているそうです。 改造車でもなければ5年くらいは持つはずですが、 長く乗りたいのであれば購入前に路上を試乗させてもらうことをお勧めします。  ・ドア等、開閉箇所がギィギィと錆びた音を立てないか?  ・エンジンはスムーズにスタートできるか?  ・少し走って、アイドリングは安定しているか?  ・加速、減速時に妙なカラカラ音等はしないか?  ・カーブを曲がるときに足回りから異音がしないか? 消耗品の劣化はともかく、中古車とはいえ↑に最初から引っかかるのは問題ですね。 他に要注意なのは、 ・販売店のガラが悪い(どんな車を引っ張ってきているのかわからない) ・改造車 ・相場から著しく安い 私の結論 ・5年は走る ・10年経過しているので消耗品の交換は増えるかもしれない ・価格的には3年持てば元は取れている

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなこと考えるのなら、やめた方がいい。 いつ壊れてもおかしくない車を買うのだから。 修理しなければいけないとこは、出てくる。 新品のバッテリーでも交換しなければならないかも。 年1万km走れば、10万km超える。 車検、走行距離でメーカーがしている交換部品もいろいろある。 何も交換せずに5年乗れたら「ラッキー」と思ったらいいだけです。

• j3332
回答No.5

持たせようと思えば10年でもそれ以上でも可能です。 結局、どこまで車検を取って乗るかということになりますので、ご本人次第です。 39万円なら2年乗ればよしとする考えでも良いのでは?

• 150715
回答No.4

もつんじゃないんですか? 勝手な想像ですが。 当時で、 ・5年落ち ・走行3万キロ ・修復歴有り(左前部) ・軽自動車(FF、MT) ・ディーラー系中古ショップ購入 の車に乗っていますが、すでに5年経過しています。 機関的に大きなトラブルはありません。 (極寒地故に、冬季は凍結防止剤を撒く関係で、リアのタイヤハウスが裂けたことはありました。修理に5万) 『買うお店の信用度次第』ってところかな? 私も、ディーラー系(トヨタでした)じゃなかったら、見向きもしなかったでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

質問者様の気持ちを考えると もたない・・・と思います。 気持ちとは・・・できるだけお金をかけたくない そう考えました。 考え方としては、世間でその型のフィットをよく見かけるか? 私の環境では、めったに見かけません。 見かけないということは、買い換える人が圧倒的に多い。 もたなかったから、買い換えた。 そう考えることもできると、思います。 確かに販売台数そのものが、少ないですから しょうがないですけど 5年もつ・・・ではなくて、もたせるのなら もつと思います。 しかし、お金はかかると思います。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

程度が悪くなければ5年ぐらい乗れるでしょう。 ただ車検を受けるときにあれこれ整備しないと言われて高額の見積もりが来る鴨・・・ 整備記録簿がついていれば過去の整備状況が分かるのですが・・・

• ImprezaSTi
回答No.1

明確に書くと、「分かりません。」 1年持つか5年持つか・・・・・ 過去の整備状況にも寄るし、今後は貴方の整備状況にも寄る。両者とも手を抜けば、数ヶ月で壊れてもおかしくない。 まあ、整備付なんで、整備工場は数ヶ月(3or6ヶ月)以内の故障は、無料修理して貰えると思いますが・・・・・ 整備次第では、10年以上持たすことも、十分、可能。 前提条件と、貴方の書いている「もつ」という意味を明確にしないと、正確な回答ができません。