• 締切済み

初マイカー購入についての相談です。

相談させていただきます。 現在、大学4年生。 就職が決まったのを機に北海道で初マイカーを中古で買う予定です。 用途としては通勤、あとは中、長距離のドライブをしたいと考えております。 家族がいつもお世話になっているカローラのディーラーさんに探してもらいました。 ラクティスG 4WD 20年式 9万キロ 車検が来年2月まで 新品スタッドレス付き コミコミで84万円 保証1年間 修復歴なし 前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。 そのため毎年の点検やオイル交換などの点検記録あり 別のトヨペットのディーラーさんから 18年式ポルテC4WDが入ってきたと連絡がありました。 こちらは走行距離が4万4千キロ 車検は来年8月まで コミコミ94万円 保証1年間 運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいいなと思っています。 よく、走行距離が10万キロ近いものはやめたら良い 走行距離より年式を気にするべきだ など様々な意見を聞きます。 ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか?? また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.7

どっちもどっちなので好きな方を購入してください。 北海道の4WD中古車は割高です。本州の方から見れば高すぎると言われます。 だけど実際北海道の中古車市場はこの価格ですので道民は仕方ありませんね。 で、気をつける点ですね。 特にありません。 素人が見てもな~~~~にもわかりませんからw 有償で保証が3年に伸ばせませんか?とにかくこれができたら是非保証延長をお願いしてください。 これだけです。 参考http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-IntroductionOfGuarantee.aspx

回答No.6

>前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。 新車を売りたい(買い換えて欲しい)がために、査定額を大きく超える価格で下取った結果 割高で転売しなきゃならないためでしょう。 ラクティスにその価値は無いので対象外です。 6年落ちのクルマには、法令的な査定は付きません。 ボルテ、高過ぎます。 ディーラーは中古車屋より割高ですが、それに見合うメリットは無いですよ。 ユーザーが勝手に「ディーラーなら安心」とか思いこんでいるだけですから、 もっと、近隣の中古車屋さん(在庫30台以上)を見て回る方が良いかと思います。 内地では、年間走行距離は1万キロが目安ですが、 北海道の場合は、2万キロ超えでも利用エリアによっては想定内です。

回答No.5

走行距離や年式を気にするのは、どれくらいの期間でどれだけ乗ったのかが重要だからです。 単純に距離が多いからダメ、年式が新しいからよい、という訳ではありません。 目安は別の回答者さんのおっしゃるとおり「1万km/年」です。 短期間でハードに使う(かなり偏った使い方)方が車に蓄積されたダメージは大きいので、車の知識や車との付き合い方を知らない内は絶対に避けるべきです。 ラクティスの方は4年で9万キロなので論外です。 これで安ければまだ検討の余地もありますが、この値段は相当高いと思います。 ポルテの方は情報が少ないのでなんともいえませんが、距離と年式だけで言えばそんなに悪くなさそうです。 > また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。 私は豪雪地帯で生活したことがないので、地元の方に聞いてもらった方がその土地にあった車をおススメしてもらえると思います。 雪道に対しては一般的に軽い車の方がよいです。 四輪駆動であっても、滑りにくいだけであって滑りだしてしまえばどの車でも同じです。 滑りだしてしまうと重い車の方が止まりにくい分危険です。 ですので、軽量なコンパクトカーの4WDはいいんじゃないでしょうか。 (長距離ドライブが多いなら、軽自動車は疲れやすいのでおススメしません) 個人的にはスバル インプレッサの1.5Lモデル(4WD)はおススメです。

  • abc1983
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

基本的に車は製造から10年以上か走行10万キロ以上の物は価値は無いと判断されます。 しかし比較的新しいので結構いい値段がついています。 実際には15~20万キロ程度は走りますので大丈夫だと思いますが、値段が高いですね・・・ 保障3年つきで60万円までなら考えます。 乗るのが1~2人程度なら軽もしくはもっとコンパクトカー(ラクティスも一応コンパクト)のほうが良いと思います。 お勧めはスイフトやデミオです。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.3

10万キロのクルマでも 今のクルマは、ちゃんと整備をしているのでしたら問題ありません ただ平成20年式で9万キロは、年間2万キロを超すかなりの過走行です 私はおやめになった方がよろしいかと思います この過走行で84万は、実車をみていませんが、高く思います 平均的な走行距離は年間1万キロをめどに考えてください 任意保険も年齢を考えると高いかと思われます 車種によって任意保険も異なります また、税金を考えて、車重や排気量も考慮されるとよろしいかと思います 税金は毎年かかりますので

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

その様な 家族で乗るために作られた様な広く重い車が必要なのですか? 必要ないならヴィッツ マーチ フィット デミオ コルと 等々のコンパクトカーで十分です これらの10万キロ近いのなら 乗り出し50万円以下で十分なのがありそう

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか?? ポルテ。 そもそも、9万キロでコミコミ84万円は高くない? >運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいい 見た目がかっこわるいですが、中古でコミコミ20万円のボロボロ軽自動車が初心者には一番いいと思います。運転しやすいし、ぶつけても気にならないので。中、長距離のドライブは軽では無理ですが・・・。 >また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。 任意保険は貨物車(トラック)のほうが安いです。昔は、中古のピックアップ・トラックが安かったのですが、今は高いですよね・・・。 ステーション・ワゴンタイプの乗用車のリアシートを取り除いて、貨物車として登録できれば、任意保険はびっくりするほど安くすみます。車屋さんにそういうことできないか聞いてみてください。大きいところではなく、小さな個人でやってる車屋なら、やってくれるかもしれません。 見た目は悪いですが、バン(貨物車)を中古で買うと、任意保険も含めてかなり安いです。でも、見た目は・・・。 三菱ランサー(コンパクトセダン)がちょっと前までは新車で130万円ぐらいでした。なので、中古で安く買えるはずです。ポルテとラクティスと同じくらいの値段なら、ランサーの中古のほうが状態がいいはずです。同じくらいの状態なら、ランサーのほうが値段が安いと思います。ただし、ランサーはデザインはいまいちです。 三菱コルトが新車で100万円ぐらいです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/limited/index.html コルトの中古を探してもらったほうが、ポルテとラクティスよりいいのでは?

関連するQ&A

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

  • 購入相談(マツダデミオの中古車)

    初めて車を買おうと思います。一回目の車検をむかえる マツダのデミオをねらってます。二つの候補があります。 どっちかいいでしょう。 (1)近所の販売店にある10年式のデミオ。シルバーで 距離は6万キロ。1300のATです。販売店は個人経営です けどいろいろな業界団体に加入しているのでまあまあの 信用度です。メーカの保証が2年間残ってますが販売店の 保証は無いです。プライスは40万です。 (2)マツダのディーラーにある同じ10年式の1300、AT でグレードも同じです。距離は2.5万キロでキーレスエントリー が付いてます。プライスは57万です。 初めは17万の差は大きいと思いましたが距離で10万円は 違うみたいだし。ディーラーの保証があると電装系も 1年間融通が効くし、キーレスが付いてディーラーの 信用付きだとあまり変わらないような気もしますけど。 ただ(1)のもメーカーの保証付きだから大きな出費は 無いと思います。僕は乗り潰すつもりだから距離は 多くてもいいような気もします。どっちがいいでしょう?

  • 車を購入したいのですが・・・

    ワゴンが必要で知り合いから安く 平成14年式後期型の セレナ 2000 V-Gナビパッケージ 4WDをコミコミ120万弱で購入予定なのですが 機関などは良好なのですが、唯一問題なのが走行距離が8万キロ程走行している点で迷っています。 私は年間1万キロほどの使用で今後5,6年使用予定ですが大丈夫でしょうか? 走行距離は多いですがまだ3年しか経っていませんし安心して乗れる車でしょうか? また、機関や装備で事前に確認しておいたほうが良い部分がありましたら教えて下さい。

  • ポルシェ996購入で2WDか4WDか迷ってます!

    こんにちは。このたびポルシェ996を購入しようと考えていますが迷っています。一つは 00年式 走行距離57000 4WD で440万円 もう一つは 01年式 走行距離32000 2WD 440万円  車検は4WDが丸々2年 2WDは来年8月 までです。2WDは18インチアルミもはいています。4WDのほうが安定感があるのはわかるのですが、私はそこまで飛ばすわけでもないのでそんなに変わらないのであれば年式も新しく距離も走っていない2WDで考えています。皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 中古車購入について・・・・・

    中古のライトエースノアフィールドツアラー2WDの9年式の青を購入するか考えています。走行距離は6万キロで車検2年付きです。金額はオール込みで55万ですがこれはお買い得なんですか?

  • 新車購入後

    納車からまもなく一ヶ月が経とうとしています。ディーラーから一ヶ月点検のハガキが届きましたが、忙しく車を運転できず走行距離が500キロにも満たないくらいです。 不具合なども生じていないので、もう少しあと(1000キロ近くになってから)に点検をお願いしようかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ

    新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。 車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • ラクティスとヴィッツの車検

    ラクティスとヴィッツの車検、税金、燃費、保険などで1年間どれくらいお金の差がでますか? . H18年式ヴィッツ 1.3 F1300cc H18年式ラクティス 1.5 G 1500ccでの比較です。年齢は26歳16等級、損害保険ジャパン。年間走行距離1万3千キロです。回答よろしくお願い致します。 .

  • 中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。

    中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。 H16年式 FR2WD AT 走行距離3.9万キロ 外観と内装はキレイです。 値段は交渉して諸費用と二年の車検込みで53万でした。 これって高いですか?安いですか?