• ベストアンサー

日産マーチ ブレーキを踏むと「ピー」という音?

確か平成14年式のニッサン マーチですが、 ブレーキを踏むと、バックギアに入れたような音である、 「ピー ピー」という音が鳴ります。 症状が出たり出なかったりする様ですが、 これって何か部品の故障なのでしょうか? マーチに乗っている知人も同じ症状が出ると 言っていましたが、マーチという車種自体に 何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YZF22
回答No.3

テールランプの基盤・コネクター不良です。 K12マーチでは定番の故障です。 テールランプ裏に水が入らないように スポンジのパッキンがあるのですが、 年数とともに劣化して、基盤・コネクターに 水が進入するため、バックランプの回路が成立してしまい、 バックブザーが鳴るようです。 バックブザーが鳴ったり、球切れしていないのに ブレーキランプやウィンカー・バックランプが 点かなかったりと、症状はさまざまです。 ディーラーに持っていけば修理してくれます。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ディーラーに見せた所、有償修理と言われました。 ネットで検索しても、同じような症状が 出ている方がおられるようですので、 リコールか無償交換の対象にならないものでしょうかと 思いました。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

ブレーキパッドの磨耗に一票。 パッドウェアインジケータが鳴ってるのでしょう。 ディーラに持っていくべきだと考えます。 ちなみにどの車にも付いています。

参考URL:
http://www.abe-auto.co.jp/3.html
rennyudesu
質問者

お礼

原因は、 No.3のYZF22さんが言われた症状だったようです。 ご回答ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

ABSなどの作動音 マスターパックのエア吸い込み音 ブレーキラインが何かに接触している音 いろいろ 致命的不具合の可能性もあると思いますので ディーラーに聞いてみたほうがいいと思われます。 =ピー音は電気的ではないような気がします。 エア?油圧?接触?っていうかんじです。

rennyudesu
質問者

お礼

原因は、 No.3のYZF22さんが言われた症状だったようです。 ご回答ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

平成14年式ならば走行距離が8万KM以上は走ってますね。たぶんデスクブレーキのプレーキパットが残り僅かになれば残り僅かのことを知らせるためにジーとかキーンとか感じの金属音がしだします。一回デイラーにプレーキパット残量が大丈夫なのか確認してもらって下さい。  http://tcopo.cocolog-nifty.com/weblog/2009/05/post-491c.html

rennyudesu
質問者

お礼