• ベストアンサー
  • 困ってます

マーチについて

中古の500kmくらいしか乗られていないマーチを買いました。 車を車庫からだす時にギアをバックにして、ゆっくりとブレーキを離すと、「ギギギギー」という音がします。音がかなり大きく、家の中にいる家族にも聞こえることもあるそうです。 その音が大きく鳴るのは、一日の中ではじめて車に乗る場合に多いです。街を走っているときは滅多に鳴りません。 中古車販売店に相談したところ、ブレーキパットが擦れる音ではないかとのことでした。また、乗りなれてくると音がなくなってくるのではないかとのことでしたが、本当に音は鳴らなくなるのでしょうか?? 実際に、新車や新車に近い車を買って、ブレーキを離す時に音が鳴ったかたや、その音が徐々になくなったなどの体験談や、車に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

さっきスマートキーがらみで回答したばかりですが(笑)  ブレーキの鳴りのような気がします。  気になるようであれば、一度ディーラーで見てもらって下さい。  ブレーキが問題であれば、ブレーキパッドの角を削ってもらうだけで大丈夫です。  劣化している場合は交換となりますが…。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ブレーキパッドの角を削るだけで改善するとのことで安心しました。 不良品を買ってしまったかも。。。と思っていたので(汗) ブレーキの鳴りとは初耳だったので勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

さっき、ドアミラーの自動格納機能について回答したばかりですが‥((笑)) 登録から3年以内であれば(走行距離が500kmなら、多分そうでしょう) ディーラーで新車補償が受けられる筈です。 メーカーオプションの件も含めて、一度是非ディーラーにお出かけください。 ちなみに日産ディーラーは各店で扱いが違います(レッドとブルーなど)。 オプション価格や整備代、車検などは各店で競合させれば、値引き交渉が可能です。 お試しください。

質問者からのお礼

違う質問にも回答していただきありがとうございます。 新車保証はついていると思います。中古を買ったので、どこのディーラーに行ってよいか分からず、まだ行っていません。なので、ぜひ行ってみようと思います。 オプション価格や整備代も各店で違う値段が出てくるのですね。はじめて知りました。貴重な情報ありがとうございました。