• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入で悩んでいます。

現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • evian32

車体の傷み具合を目視&試乗で確認出来る事がベストですが、なかなか難しいと思いますので、簡単なのは部品の交換履歴(整備履歴)、修理履歴がしっかりそろっているかどうかですね。 単純に車検を通してきただけなら、殆ど整備されていない可能性もおりますからね。 注意すべきパーツはエンジンルーム内ではイグニッションコイル&コードの劣化、各種パイプ(樹脂)類の劣化、エンジンヘッドシール(側面)からのオイルの滲み。 リフトアップしてエンジン下部からのオイル滲み、足回りのドライブシャフトブーツの劣化、各種ブッシュ類の劣化具合ですね。 走行距離が4万以内なので、まだダンパーは大丈夫かと思いますが、一応ダンパーにオイルが滲んでいないかどうかも確認した方が良いですね。 可能ならゴム類は交換してもらった方が良いと思います。

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。 無知な私ですが車屋さんといろいろ話ができて少し不安が解消されました。 今後のクルマ選びに参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#196301

友人が同じ型(その前?)に乗ってますが、10万キロ越えても何も問題ないみたいです。 前オーナーの使い方にもよりますが、基本 丈夫そうですよ。 サビや、ゴムの劣化だけ見ておけばいいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 車屋さんに聞いてみたらゴム類の交換はしてもらえるみたいなのでお知り合いの方の例もあるので検討してみます!

• 回答No.1

私も車を購入するなら新車よりも中古車を買う派です。 中古車はディーラーで買っても当たり外れがあるのでリスキーですが、値段がリーズナブルですし、現行品に不満がある場合もメリットがありますよね。 現時点、車検が無いようですが、敷地内等で少しでも運転してみるのが一番お勧めです。 (仮に車の知識に自信がなくても、試乗を強くお勧めします) 操作レスポンスや、走行/ブレーキ時の異音など、車のどこかに欠陥があることにも気付きやすいです。 ご自身が車の知識について自信がなければ、知識のあるご友人を誘うべきとも思います。 展示状態では、 ・走行距離の割に、下周りのサビが進んでいないか。 ・ブーツが避けて中のグリスが出ていないか。 ・前所有者が雪国でない(雪国ナンバーは足回りへの負担が大きく、下周りが劣化してます。) ・その他、動かせるところは全て動かしましょう。 良い買い物ができるといいですね!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 今後のクルマ選びに参考にさせてもらいます。