• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入で悩んでいます。

現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

車体の傷み具合を目視&試乗で確認出来る事がベストですが、なかなか難しいと思いますので、簡単なのは部品の交換履歴(整備履歴)、修理履歴がしっかりそろっているかどうかですね。 単純に車検を通してきただけなら、殆ど整備されていない可能性もおりますからね。 注意すべきパーツはエンジンルーム内ではイグニッションコイル&コードの劣化、各種パイプ(樹脂)類の劣化、エンジンヘッドシール(側面)からのオイルの滲み。 リフトアップしてエンジン下部からのオイル滲み、足回りのドライブシャフトブーツの劣化、各種ブッシュ類の劣化具合ですね。 走行距離が4万以内なので、まだダンパーは大丈夫かと思いますが、一応ダンパーにオイルが滲んでいないかどうかも確認した方が良いですね。 可能ならゴム類は交換してもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。 無知な私ですが車屋さんといろいろ話ができて少し不安が解消されました。 今後のクルマ選びに参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • 中古車を高く売る方法

    現在、平成18年型のエスティマ3.5Gを売ろうと思ってます。 8年前の車ですが、仕事の都合上、土日祝日しか載らないため、走行距離は12,000キロ程度です。 買取業者に高く買ってもらうために、洗車やコーティングをした方がいいでしょうか? 少しでも高く売りたいので、是非アドバイス頂ければと思います。

  • 中古車購入 シエンタやスパイクを検討

    今の車が来年より車税が10%上がる 13年となるため、 9月の車検の前に買い換えようと思ってます。 新車で買ってずっと気に入って乗っていました。 女性、独身、30代で、 主な利用はレジャーと買い物等で通勤では使いません。 夏はキャンプ、冬にウインタースポーツをするため、 社内は広めなミニバンが形的に好きです。 雪が降る地域に住んでいるので、4WD必須です。 予算はローンを組みたくなく少なめで・・諸費用込みで70万円前後です。 今、ネットで検索して装備等とてもよく、 実際の車も見てきましたが、キレイで気にいったのですが、 走行距離が9万キロちょっとで、それだけが気になってます。 そんなに走行距離があったらやはり故障しやすくなりますか? 平成18年車 マイナーチェンジ後のシエンタです。 見積では割引等後で予算より5万円オーバです。 試乗もさせてもらいましたが普通でした。(笑) 本当はモビリオスパイクを検討していましたが、 条件に合うものは、ネットでは今のところ色がシルバーしかなく、 あまり好きな色ではありません・・。 今の私の車は走行距離が8.4万キロのため、 購入する車の方が走行距離があることが気になってます。 ただ、今の車は平成11年車ですが、エンジン自体はまったく問題なく、 それより、7年新しい 平成18年車なら、もっと問題なく走るのでは?とも思ってます。 今の車は新車で購入し、その前の車は1年落ちで1万キロも入っていないような、 ほぼ新古車のような車しか買ったことがなく、 今回、予算がないため年式、走行距離が少ないものが選べなく、 こちらで質問させて頂きました。 実際に平成18年頃のシエンタに乗ってる方、 また走行距離が10万km越えても問題ないよ~って方、 車関係のお仕事の方、ご意見を頂けたらと思います。 他の条件としては、維持費を抑えたいため 排気量は1500cc未満、 わりと燃費がいい車で、できれば、TV付(ナビはなくてもいいです)。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#196301

友人が同じ型(その前?)に乗ってますが、10万キロ越えても何も問題ないみたいです。 前オーナーの使い方にもよりますが、基本 丈夫そうですよ。 サビや、ゴムの劣化だけ見ておけばいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 車屋さんに聞いてみたらゴム類の交換はしてもらえるみたいなのでお知り合いの方の例もあるので検討してみます!

  • 回答No.1

私も車を購入するなら新車よりも中古車を買う派です。 中古車はディーラーで買っても当たり外れがあるのでリスキーですが、値段がリーズナブルですし、現行品に不満がある場合もメリットがありますよね。 現時点、車検が無いようですが、敷地内等で少しでも運転してみるのが一番お勧めです。 (仮に車の知識に自信がなくても、試乗を強くお勧めします) 操作レスポンスや、走行/ブレーキ時の異音など、車のどこかに欠陥があることにも気付きやすいです。 ご自身が車の知識について自信がなければ、知識のあるご友人を誘うべきとも思います。 展示状態では、 ・走行距離の割に、下周りのサビが進んでいないか。 ・ブーツが避けて中のグリスが出ていないか。 ・前所有者が雪国でない(雪国ナンバーは足回りへの負担が大きく、下周りが劣化してます。) ・その他、動かせるところは全て動かしましょう。 良い買い物ができるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 今後のクルマ選びに参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 中古車マーチ購入について 車椅子仕様

    知り合いの車屋さんから平成18年ものの日産マーチを薦められました。 走行距離は2万キロ弱くらいです。車検は来年までついています。 オイルとバッテリーは新品です。 私は脊髄損傷をして下半身に麻痺があるため車椅子生活なのですが 車で出勤しているので通勤用にと考えています。 いちおう助手席を少し前に倒せば車椅子を積み込むことも可能でした。 現在乗っている車が13年式で約5年使用しております。 走行距離は22万キロ弱くらいです。 車屋さんは値段は20万でいいよ、と言ってくれています。 (もちろん車椅子対応の改造費は別ですが) このマーチ買いでしょうか?それとももっと他の車を待った方がいいでしょうか? 車が使えなくなると出勤できなくなるので今の車がダメになる前に買いたいのです。 今の車に不満があるわけではなく、ただ走行距離もかなりいっているので壊れてしまわないか 心配で買い替えを考えている次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    はじめまして。中古車購入で候補の車が有るのですが、 平成8年式 トヨタコロナ 走行4万キロ 25万円。 走行距離、外見の綺麗さ、上々の程度で非常に気になるのですが、 落ち着いて考えたら、もう10年前の車ですね。。しかし、走行距離はワンオーナーで間違いなく、しかも禁煙車です。中古車ですので全てが完璧では有りませんが、この状況に似たお車を購入する場合、皆さんならどうお考えでしょうか?予算は一応、この価格程度で(諸費用は別)今回、購入しない場合は現在の所有車を車検受けするつもりです(コンパクトカー平成12年式、6万キロ)

  • ジムニーの中古車

    とある中古車屋さんでジムニーの中古(平成2年式・走行距離13万キロ・タイミングベルト交換済み・検2年付き)を見つけました。値段は在庫処分価格で諸費用込みの10万円だそうです。今までこの手の車に乗った経験が無く、それで少し興味を引かれているのですが、いかんせん年式も古く、走行距離も過走行ですので、買った後の故障やそれに掛かる修理費を考えて躊躇しています。そこで予めジムニーの故障発生率の高い部位やそれに対する修理費などをお聞きしたいと思います。「○○が壊れて○○万円掛かった」というような経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • 中古車で値下がりの大きい車種は(2)

    中古車で値下がりの大きい車種は(2) 前回、投稿させて頂きました、 有難うございます。 前回投稿URL http://okwave.jp/qa/q5861174.html 追記補足があるので記述させて頂きます。 (1) スノボー、サーフィンに行くので大積載量のミニバン等が目当てです。 「ヤ○オク」でみるとエスティマ2代目が玉数も多く、候補1番です、 ただ、エスティマは純正エアロがついていないと、ただの、おじさん車のような気がして その場合「アエラス」になってしまうと思います。 (2) 今まで国産中古車(特にトヨタ)を度々、購入しましたが トラブルは無かったです 10万kmを超えたらタイミングベルトは交換します、 エスティマの2400ccはチェーンベルトなので交換が必要ないようです。 (3) 逆にエスティマは玉数が多く人気機種なので高値でしょうか? (4) 探しているのは6,7年落ち、10万km走行くらい、50万円くらいです。 (5) 中古車屋さんで「ヤ○オク」落札すると「諸費用」が莫大です20万円くらい取ります、 その割りに、補償は1ヶ月とかです 完全に個人出品者相手のほうが得だと思うのですが、どうでしょうか? (6) エスティマ以外にもなにか割り安な車種はないでしょうか? 「ヴォクシー」とか「オデッセイ は高いです」 ちょっと古く「トヨタ レジアス」 または「カローラ フィールダー」どうでしょうか? 「ヤ○オク」見てURLご教示頂ければ幸いです。

  • 過走行の中古車購入について

    今、僕は中古車を購入しようと考えています。 自分はワゴンRみたいな形の車がいいと考えているのですが、予算は40万ほどしかなく、古い型で過走行の車ぐらいしか、それ以内の値段で買える中古車がありません! 走行距離が多い車もメンテナンスをしてやれば、大丈夫ということをよく聞きますが大丈夫かどうか心配です。 10万キロ以上の過走行の中古車を買っても大丈夫なんでしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願いします!

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    自分は今エスティマハイブリッドの現行の前期型を中古で探しています。 なぜ前期型かって言うとヘッドライトの形状が好きだからです。 今候補が2台見つかっています。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? また、現行の前期型エスティマハイブリッドは 2006/06 フルモデルチェンジ 2007/06 一部改良 2008/01 一部改良 と2回ほど改良が加わっているみたいですが、どのような変化があったのでしょうか? 見た目とか操作性の変更はあったのでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    自分は今エスティマハイブリッドの現行の前期型を中古で探しています。 なぜ前期型かって言うとヘッドライトの形状が好きだからです。 今候補が2台見つかっています。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? また、現行の前期型エスティマハイブリッドは 2006/06 フルモデルチェンジ 2007/06 一部改良 2008/01 一部改良 と2回ほど改良が加わっているみたいですが、どのような変化があったのでしょうか? 見た目とか操作性の変更はあったのでしょうか?

  • 中古車購入 教えて!

    18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。 他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。 (1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか? ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。 (2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか? (3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。 購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入 走行距離について

    中古車購入の際、走行距離についてどのような判断をすべきか教えて下さい。 検討しているのは、 14年式 走行60000キロ 110万円 ホンダ 13年式 走行75000キロ 85万円 トヨタ です。 この場合、走行距離だけを見た場合にどちらが良いか(大差無い等、判断基準がありましたら。)、全体を見た場合にどちらが良いか等、教えて下さい。 また、単純に同じような条件の車で走行距離が60000キロと80000キロでは圧倒的に60000キロの方が良いのか、あまり変わらないのかと言ったようなことも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を購入するにあたって

    中古車を購入しようと思っていますが、例えば、同じ値段で、年式が新しく走行距離が長いものと、2年ほど古くても走行距離が半分ぐらいだとしたら、どちらがよいのでしょうか?同じ車で、グレードも同じとした場合です。