- 締切済み
中古車の購入
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- altiman
- ベストアンサー率28% (13/45)
スズキのF6ターボは弱い、よくブローする、というのはジムニー乗りでは有名な話です。 逆にエンジン本体は頑丈だ、ということらしいですが。 ただジムニーの場合、低速度高回転で運転する機会が多いから壊すのもしょうがない面があります。 >ダイハツに比べて街中を走る古いスズキ車は少ないと思いませんか? 思いません。うちはどっちかというとスズキ車の方が良く見かけます。 ダイハツ車も本体のヤレが速いし、普通に使ってればどっちもどっちです。 ターボ車の場合、 マフラーから白煙があがる(オイル) タービン周辺の油汚れがひどい ものはもう寿命が近いのでそういうものは避けましょう。 もし購入後、上記の症状が出てきたらリビルト(中古再生品)タービンに交換という手があります。 6~7万+工賃で新品に近いフィーリングが蘇ります。
- cluze2009
- ベストアンサー率29% (36/121)
軽ターボ車の主な購買層を考えたら分かると思いますが かなり手荒く使用されていた可能性が高い訳で ましてや12年落ちの中古車はお勧め出来ませんね。 故障のトラブルを考えたら予算をもう少しアップさせて 高年式車種(出来たらNA)を探す方が無難ですよ。
- ebisenn
- ベストアンサー率24% (44/178)
こんにちは、スズキのクルマはエンジン本体は丈夫ですがターボ及び各補機類は弱いです。ダイハツに比べて街中を走る古いスズキ車は少ないと思いませんか?購入後、どの位の期間乗るのか知りませんが、12年落ちの中古車が、あと5年無故障で動くとは思えません。ある程度、壊れる覚悟で乗らないと後悔すると思いますよ。価格は諸費用込みの総額で車検1年残りなら少し高めですが有り得る値段でしょう
軽は平気でそのくらいしますね。ですが、中古車はいつ不具合が出るかわからないです。ノートラブルで乗りたいなら高くても年式の新しいのにすべきです。タービン系のトラブルだとかなり高額の修理費が必要になります。古いのにするならNA仕様の方がトラブルのネタが少ないのでまだおすすめです。
12年前の車が23万円っていくら何でも古すぎ高すぎじゃないですか?
- sky_angel
- ベストアンサー率31% (53/167)
壊れやすいとか言う前に、もう12年前の車ですよね? どんな車でも、いろんな所が故障しはじめますよ。 サスペンションなども、もう交換したい所だし、修理代などで、お金かかるかも知れません。 その辺は、覚悟しておいた方が良いかも知れないですね。
- shorinji36
- ベストアンサー率17% (406/2381)
ディーラー系の中古車屋じゃなければ止めといた方が良いです。 保証がつかない中古車というのは故障する可能性が高いと思って間違いないです。故障する可能性が高いから保証が付けられないのですよ。
関連するQ&A
- 初めての中古車の購入に関して
初めての車の購入なので悩んでおります。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞ったのですが それぞれ違うお店にある2台のモコで悩んでおります。 値段はどちらも同じ総額69万円で A:平成18年度式、走行距離5万4千キロ、ターボ車、カーナビ付、修復歴なし B:平成19年度式、走行距離2万9千キロ、純装備、修復歴なし です。 私が引っ越したばかりの不慣れな土地で利用するのでカーナビがあるに越したことはないと思っているのですが、同じ値段なので走行距離が少ないほうがいいのでは、、とも思ってしまいなかなか決め切れません。 また家の周辺に大きい坂道があるのでターボが付いていると逆に燃費がいいかもしれないとお店の人に言われたのですが、ターボの燃費の悪さや寿命の早さなどをネットで指摘しているのを見て困っています。 2人暮らしで1台乗用車を持っているので燃費の良さから中古車を購入したら軽自動車を主に使うようになると思います。(彼の通勤と休みの日の移動手段として) 購入するのであればどちらがお得でしょうか。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 中古車
- 軽中古車購入で悩んでます。
軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)
- ベストアンサー
- 中古車
- ターボ車の寿命と燃費について。
平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
- 中古車の購入について(ワゴンRコラムとミラCD)
6月から仕事が決まったので通勤の為に、近々、車を購入しようと思っています。 様々な中古車販売されている所を見て、2台予算と希望にかなった車を見つけました。今、そのどちらかで悩んでいます。詳細は ○スズキのワゴンRコラム 年式 10年式 走行距離 3万キロ 修復歴 なし 車検 17年3月 価格 49.4万円 ○ダイハツのミラCD 年式 14年式 走行距離 1.4万キロ 修復歴 なし 価格 50.4万円 です。 スズキの方がよく走ると聞きますが、年式が新しい方がいいのかな、と初心者なので思ってしまいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 中古車購入について
今回初めて車を買うつもりです。中古車でトヨタの平成13年式のクルーガーです。走行距離は37000キロ、4WDで金額は100万円くらいです。距離もあまり走っておらず、実際に見に行ってきましたが大きなキズなども全然ありませんでした。良いと思いましたし、購入する寸前まで話は進んでいるのですが、できてから10年以上経っている車っていうのはやはり距離を走っていなくてもエンジントラブルなど何かしらの問題が発生してくるのでしょうか?知り合いの整備士さんはオイル交換などを定期的にしていれば大丈夫と話していましたが。長く乗るつもりなので何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 軽自動車の耐久性
軽自動車って、オイル交換などの通常の整備をきちんとしていたら、 どのくらい走れる(走行距離など)ものですか? 今、ワゴンRのターボ車(平成9年式)、走行距離50000キロです。 まだまだ走れそうですが、ターボ車って、ノーマル車に比べて 寿命って、短いのでしょうか? ご存じの方、おられましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 中古車の購入について
友人から車を譲ってもらおうか悩んでいます。 今度実際に車を見に行くんですがその際にどのようなところをチェックすればいいですか? ちなみに車は平成11年ステップワゴンのデラクシーで、走行距離は11万キロ車検2年付きで30万円とのことです。 またこの時期に交換すべき部品・パーツはなんですか? わかったらでいいのでその費用もお願いします。
- ベストアンサー
- 中古車
- 中古車選びは年式重視か走行距離重視か?
中古車購入で迷ってます。 平成8年で走行距離7万5千キロのものと 平成5年で走行距離が4万キロのものがほとんど同価格です。ワゴン車です。 これぞれの長所、短所を教えて下さい。 どちらが長く乗れますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 中古車購入 走行距離について
中古車購入の際、走行距離についてどのような判断をすべきか教えて下さい。 検討しているのは、 14年式 走行60000キロ 110万円 ホンダ 13年式 走行75000キロ 85万円 トヨタ です。 この場合、走行距離だけを見た場合にどちらが良いか(大差無い等、判断基準がありましたら。)、全体を見た場合にどちらが良いか等、教えて下さい。 また、単純に同じような条件の車で走行距離が60000キロと80000キロでは圧倒的に60000キロの方が良いのか、あまり変わらないのかと言ったようなことも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 中古車