• 締切済み

中古車の購入

平成9年式のスズキのワゴンRFTのターボ車の購入をしようと思っています。 平成9年式のターボ車は壊れ易いと聞きますが、本当でしょうか? また、走行距離が8万キロですが23万円での購入は問題が無いでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• altiman
回答No.7

スズキのF6ターボは弱い、よくブローする、というのはジムニー乗りでは有名な話です。 逆にエンジン本体は頑丈だ、ということらしいですが。 ただジムニーの場合、低速度高回転で運転する機会が多いから壊すのもしょうがない面があります。 >ダイハツに比べて街中を走る古いスズキ車は少ないと思いませんか? 思いません。うちはどっちかというとスズキ車の方が良く見かけます。 ダイハツ車も本体のヤレが速いし、普通に使ってればどっちもどっちです。 ターボ車の場合、 マフラーから白煙があがる(オイル) タービン周辺の油汚れがひどい ものはもう寿命が近いのでそういうものは避けましょう。 もし購入後、上記の症状が出てきたらリビルト(中古再生品)タービンに交換という手があります。 6~7万+工賃で新品に近いフィーリングが蘇ります。

• cluze2009
回答No.6

軽ターボ車の主な購買層を考えたら分かると思いますが かなり手荒く使用されていた可能性が高い訳で ましてや12年落ちの中古車はお勧め出来ませんね。 故障のトラブルを考えたら予算をもう少しアップさせて 高年式車種(出来たらNA)を探す方が無難ですよ。

• ebisenn
回答No.5

こんにちは、スズキのクルマはエンジン本体は丈夫ですがターボ及び各補機類は弱いです。ダイハツに比べて街中を走る古いスズキ車は少ないと思いませんか?購入後、どの位の期間乗るのか知りませんが、12年落ちの中古車が、あと5年無故障で動くとは思えません。ある程度、壊れる覚悟で乗らないと後悔すると思いますよ。価格は諸費用込みの総額で車検1年残りなら少し高めですが有り得る値段でしょう

noname#161268
noname#161268
回答No.4

軽は平気でそのくらいしますね。ですが、中古車はいつ不具合が出るかわからないです。ノートラブルで乗りたいなら高くても年式の新しいのにすべきです。タービン系のトラブルだとかなり高額の修理費が必要になります。古いのにするならNA仕様の方がトラブルのネタが少ないのでまだおすすめです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

12年前の車が23万円っていくら何でも古すぎ高すぎじゃないですか?

• sky_angel
回答No.2

壊れやすいとか言う前に、もう12年前の車ですよね? どんな車でも、いろんな所が故障しはじめますよ。 サスペンションなども、もう交換したい所だし、修理代などで、お金かかるかも知れません。 その辺は、覚悟しておいた方が良いかも知れないですね。

• shorinji36
回答No.1

ディーラー系の中古車屋じゃなければ止めといた方が良いです。 保証がつかない中古車というのは故障する可能性が高いと思って間違いないです。故障する可能性が高いから保証が付けられないのですよ。