• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを よく、目にするのですが・・ 走行距離は、どれも6万や8万キロ位で 諸費用いれても、20万や30万円と ものすごく、安いのです。コンパクトだし 丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが 旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事 がある方、いましたら、このマーチ の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません ので、是非、教えて下さい。 (長距離走るので(峠も結構走ります) 丈夫な車を探しています・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • macmax

旧型マーチと言うとK11型ですね。 基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。 マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。 この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。 他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑) フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。 ですが。 唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。 これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。 しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。 新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。 マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。 修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。 車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。 ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。 お勧めはしにくいですねー。 もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

質問者からのお礼

なるほど。マーチはCVT使ってないから安心だなー と思ってましたが、使ってたのですね。 (過去にCVT壊れ・・某軽、廃車にしました・・(涙) 普通のオートマか、程度の良い物が、みつかれば・・ マーチも検討してみたいと思います。 専門的なご意見、大変参考になりました。 良い・悪い点、詳しく教えて下さり 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kan3

設計が古いので、現在のいろんな新車と比べると高速安定性が無い、事故に有った時安全性が低い。 旧マーチいいデザインですね。 旧型は90km/h程度で高速安定性が薄れる。 新型マーチは160km/hまで安定してました。 (テストコースです) 新型マーチは電動パワステなのでパワーロスも少ない。 旧型はブレーキもプア(私は怖くて乗れない) 正直、長距離には勧められません

質問者からのお礼

現在の新型に比べれば・・いくら本体価格が 安いからといっても、機能等では、 やっぱり劣ってしまうんですね。 良い物に、出会えれば・・購入も検討したい と思います。ご参考になるお話、 ありがとうございました。

• 回答No.4

K11の事でしょうか? 軽い事(1t以下)は重量税的に○ですが、ボディーがチャチイ訳ですね。 また、非力なエンジンは無理をさせて無いので長持ちするという事です。 ただ、GAE/gはカムチェーンと謳ってベルト交換不要のコピーが多いのですが、オイルメンテを怠るとベルト交換よりもチェーンの方が交換賃がかさむモノなんですョ。 でも、最後の方のマーチは、キーレス・Wバック付きも4枚P/Wも在るし、4A/Tなのも○です。おふざけで造ったボレロやカブリオ、果てはステーションWgもあるので選択支は多いです。 中古でもH10以降(キラキラのライト)はまだ、いい値段ですョ、登らないといけないみたいですから、1300の方がいいですね!

質問者からのお礼

ゴムのベルトは、気づいたら結構、劣化していた 事があったので、チェーンなら、交換する 必要もないんだろうな~と、勝手に思ってましたが チェーンの方が、結構、めんどくさいのですね・・。 最後のマーチは、色や形が色々あって、 本当に素敵だな、と思います。  が・・ 価格が、全然安くないので(確実に50万以上する) お買い得なのが、みつかれば、購入したいと思ってます。 参考になる、お話、ありがとうございました。

• 回答No.3
  • lenoir

既に書かれてありますけど、CVT以外を選べは、割と長持ちすると思います。 日産車の特徴?としてドアヒンジが弱いので、ドアを開けて、ドアを上下に揺すって(持ち上げる)みて下さい。 ガタガタしていれば、ヒンジ交換してから乗った方が良いですね。 気になる点は、、ノーマルサイズのタイヤが、比較的割高な事。 似たサイズのバーゲン品を使用する例が多いかと思います。

質問者からのお礼

ドアのヒンジ?音で確認出来るんですね。 CVT以外と、程度の良いマーチを、探して みようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.1

私の知り合いが7年前に中古でマーチを買って今も乗ってますが、良いところは燃費が良い事と故障が少ないという事です。悪いところはパワーウィンドウが付いていないので不便だと言ってたくらいですね。

質問者からのお礼

参考になるお話、ありがとうございました。