• ベストアンサー

旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを よく、目にするのですが・・ 走行距離は、どれも6万や8万キロ位で 諸費用いれても、20万や30万円と ものすごく、安いのです。コンパクトだし 丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが 旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事 がある方、いましたら、このマーチ の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません ので、是非、教えて下さい。 (長距離走るので(峠も結構走ります) 丈夫な車を探しています・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.2

旧型マーチと言うとK11型ですね。 基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。 マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。 この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。 他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑) フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。 ですが。 唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。 これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。 しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。 新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。 マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。 修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。 車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。 ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。 お勧めはしにくいですねー。 もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

fallinblue
質問者

お礼

なるほど。マーチはCVT使ってないから安心だなー と思ってましたが、使ってたのですね。 (過去にCVT壊れ・・某軽、廃車にしました・・(涙) 普通のオートマか、程度の良い物が、みつかれば・・ マーチも検討してみたいと思います。 専門的なご意見、大変参考になりました。 良い・悪い点、詳しく教えて下さり 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

設計が古いので、現在のいろんな新車と比べると高速安定性が無い、事故に有った時安全性が低い。 旧マーチいいデザインですね。 旧型は90km/h程度で高速安定性が薄れる。 新型マーチは160km/hまで安定してました。 (テストコースです) 新型マーチは電動パワステなのでパワーロスも少ない。 旧型はブレーキもプア(私は怖くて乗れない) 正直、長距離には勧められません

fallinblue
質問者

お礼

現在の新型に比べれば・・いくら本体価格が 安いからといっても、機能等では、 やっぱり劣ってしまうんですね。 良い物に、出会えれば・・購入も検討したい と思います。ご参考になるお話、 ありがとうございました。

回答No.4

K11の事でしょうか? 軽い事(1t以下)は重量税的に○ですが、ボディーがチャチイ訳ですね。 また、非力なエンジンは無理をさせて無いので長持ちするという事です。 ただ、GAE/gはカムチェーンと謳ってベルト交換不要のコピーが多いのですが、オイルメンテを怠るとベルト交換よりもチェーンの方が交換賃がかさむモノなんですョ。 でも、最後の方のマーチは、キーレス・Wバック付きも4枚P/Wも在るし、4A/Tなのも○です。おふざけで造ったボレロやカブリオ、果てはステーションWgもあるので選択支は多いです。 中古でもH10以降(キラキラのライト)はまだ、いい値段ですョ、登らないといけないみたいですから、1300の方がいいですね!

fallinblue
質問者

お礼

ゴムのベルトは、気づいたら結構、劣化していた 事があったので、チェーンなら、交換する 必要もないんだろうな~と、勝手に思ってましたが チェーンの方が、結構、めんどくさいのですね・・。 最後のマーチは、色や形が色々あって、 本当に素敵だな、と思います。  が・・ 価格が、全然安くないので(確実に50万以上する) お買い得なのが、みつかれば、購入したいと思ってます。 参考になる、お話、ありがとうございました。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.3

既に書かれてありますけど、CVT以外を選べは、割と長持ちすると思います。 日産車の特徴?としてドアヒンジが弱いので、ドアを開けて、ドアを上下に揺すって(持ち上げる)みて下さい。 ガタガタしていれば、ヒンジ交換してから乗った方が良いですね。 気になる点は、、ノーマルサイズのタイヤが、比較的割高な事。 似たサイズのバーゲン品を使用する例が多いかと思います。

fallinblue
質問者

お礼

ドアのヒンジ?音で確認出来るんですね。 CVT以外と、程度の良いマーチを、探して みようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

私の知り合いが7年前に中古でマーチを買って今も乗ってますが、良いところは燃費が良い事と故障が少ないという事です。悪いところはパワーウィンドウが付いていないので不便だと言ってたくらいですね。

fallinblue
質問者

お礼

参考になるお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産マーチ購入について 車椅子仕様

    車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 旧型のマーチ 

    中古車のマーチを紹介してもらいましたが平成9年式の方が4万km台で平成13年式の方が5万km弱なのですが程度はほとんど同じらしいのです。やはり年式の新しい方が走行距離の足りない方よりもいいのでしょうか。

  • マーチの中古車の相場を教えてください。

    2004年式の12Cのマーチで、 走行距離1万弱 内装ランクが5段階中3番目 車両本体価格が約90万円。 諸費用込みで110万円、2年保障つき。 車検は今年の9月までです。 割高でしょうか? 既に購入済みですがご意見をお願いします。 ガリバーでの購入です。

  • どちらにしようかと、、現行マーチです

    同じ中古車ディーラーのお店で、2台気になる車(マーチ)を見つけました。 1:マーチ1200 3ドア・H14年式・ブルー   走行32000k・車検有効期限H17.5 総費用83万 2:マーチ1200 5ドア・H15年式・ビーンズ   走行7000k・車検有効期限H18.2 総費用94万 どちらかに決めようと思っています。 1の車は来年車検がある、、走行距離も少し。。2の車は色がちょっと、、94万も、いかがなものか。でもトータルで考えると2の車の方が得なのかなぁ。。 、、と回りまわって考えが混乱してしまうのです(涙) 「自分ならこちらだ」という意見をいただきたいです、よろしくお願いします。。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日産マーチの走りについて

    こんばんは。前回こちらで質問させていただきました。 下記アドレスは前回質問したものです。 『中古車の購入時に注目した方が良い点はなんですか?』 http://okwave.jp/qa/q6975028.html 前回質問した際には軽の4WDを探していると書いたのですが、色々と検討した結果、日産マーチ(20年式・2WD)にしようかと思い始めています。 最初とは全く違うものになってしまいましたが…。 何度か繰り返し見に行き、エンジンの音や車内、ボディの状態、下周り等もチェックしたところ、とても状態が良かったので購入を検討しているところです。 車検の切れた車だったので、残念ながら走行チェックは出来ませんでしたが…。 とはいえ、以前の持ち主である方がかなりの車好きだったらしく、とても大切にされていたことがよく分かるものでした。 エンジン音に関しては、素人の私でも「綺麗だなぁ」と思える音でした。 今の愛車がかなり古いものなので音も若干うるさく、余計にそう思ったのかもしれませんが、他に見て回った中古車の中では一番音が静かで綺麗だったと思います。 私自身、色には特にこだわりもなく(今持っている車が黒なので、次は違うのがいいかなーと思うくらい)マーチの形も好きだったので検討しているところだったのですが、少し気になることを耳にしました。 私には某自動車工場に勤務している兄弟(車好き)がいるのですが、その兄弟から「なんでマーチなんだ。そのうちまっすぐ走らなくなるぞ」と言われました。 日産の工場勤務ではないので、そのライバル心から?とも思ったのですが、走行チェックをしていないぶん少し不安です。 こればかりは乗ってみなければ分からないような気もしますし、自分が納得して選ぶのだから今更どう考えても仕方が無いとは思うのですが、どうにも引っかかってしまったので質問させていただきました。 実際にマーチをお持ちの方からも回答をいただけると嬉しいです。

  • マーチ? スイフト? ソリオ?

    1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。 総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか? 走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。 他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 独断と偏見でよいので、長所をのみを聞かせてください。

    現在国内メーカーのほとんどが、コンパクトクラスのハッチバックを作っています。 車は人それぞれに評価は異なると思うのですが、独断と偏見でよいので、車全体でも良いですし、走行性能、装備など長所のみを聞かせてください。 対象の車は、  ・トヨタ → ヴィッツ  ・日 産 → マーチ  ・ホンダ → フィット  ・三 菱 → コルト  ・スズキ → スイフト

  • 旧車(中古車)の良悪/ゆとりのある四人乗りオープンカー

    使い込んだ中古車、特に旧車などは何かと維持費がかかるという声を良く聞きます。善し悪しは一般的には走行距離や修復の有無でだいぶ違うという話を聞きますが具体的にはどういう事があるのでしょうか?また走行距離が○○km以上は買うだけ無駄、などと中古車を購入するにあたってアドバイスを頂けたら幸いです!質問が増えてしまいますが今、四人乗りオープンカーの購入を考えています。スポーティなタイプがいいのでマーチなどの感じのものは考えていないのですがレビューなどを見ると後部座席は狭すぎてないようなもの!なんていう意見を見かけます。過ごしやすい空間を意識して作られるセダンに比べたらスポーツタイプはそれらより狭くなってくるという事は心得ていますが、スポーティな四人乗りオープンカーで後部座席がある程度ゆとりがある、というものをご存じでしたら是非、紹介お願いしますm(__)mゆとりはないがこの四人乗りオープンはオススメ!というのがあればそちらも是非紹介お願いします!

  • 中古車マーチ購入について 車椅子仕様

    知り合いの車屋さんから平成18年ものの日産マーチを薦められました。 走行距離は2万キロ弱くらいです。車検は来年までついています。 オイルとバッテリーは新品です。 私は脊髄損傷をして下半身に麻痺があるため車椅子生活なのですが 車で出勤しているので通勤用にと考えています。 いちおう助手席を少し前に倒せば車椅子を積み込むことも可能でした。 現在乗っている車が13年式で約5年使用しております。 走行距離は22万キロ弱くらいです。 車屋さんは値段は20万でいいよ、と言ってくれています。 (もちろん車椅子対応の改造費は別ですが) このマーチ買いでしょうか?それとももっと他の車を待った方がいいでしょうか? 車が使えなくなると出勤できなくなるので今の車がダメになる前に買いたいのです。 今の車に不満があるわけではなく、ただ走行距離もかなりいっているので壊れてしまわないか 心配で買い替えを考えている次第です。どうぞよろしくお願いします。