• 締切済み

買い換えるか修理すべきか

平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.10

>リビルトで14万キロいった車からとったものなら,エンジン自体で6万でプラス工賃と言われました。 現状で14万キロ走った車から降ろしたエンジンであればリビルトではありません。ただの中古です。 オイル管理など、どういった状態で使用されていたエンジンなのか誰もわかりません。 >このキロ数いっていてこの値段で,果たして価値があるかどうか・・。 車屋が次回車検までの保証をしてくれれば多少価値はあるのではないでしょうか。 無保証なら価値はないでしょう。 おかしいとは思いましたが10万で載せ替えだとやはりその程度のエンジンになりますね。 通常は普通車のリビルトエンジン単体で20万以上はすると思います。 >出てくるのを待って修理すると言っても代車は貸してはもらえないでしょうね。 程度のいい中古エンジンを「待つ」と言う意味でしたら当然代車は無理です。 何ヶ月かかるか分かりません。 >修理屋は,うちは車検や修理が立て込んでてその間に私の仕事をしているからすぐにはいかないと言います。何だか少し不信感がでましたが,こんなものなんですかね そうは思いません。現在は多少バラしに入ってるんでしょうか。 生かすか潰すかはっきりしない車両に時間は掛けられません。 現状で利益がないのですから確定している仕事を優先するのは当然です。 逆に文面通りであれば質問者さんはあまり大事にされていない部分も感じられます。 今回もケチって安物エンジンを載せて後々後悔されないでください。 車屋はケチるお客さん、優柔不断なお客さんをかなり嫌います。 載せ替えて「も」10万なのでしょうか? 載せ替える必要が本当にあるのでしょうか? 保証の関係だけはしっかり確認されてください。

nakadori
質問者

お礼

ずっと相談に乗り続けてもらってすみません。 結局電話がかかってこなかったので,自分から電話をしてみました。 すると,来週水曜日まで待っておいてくれと言われました。 全く車体が動かず,今は車検がたてこんでるので,ベルト?に運び上げてエンジンの状態を確認することができないんだそうです。 エンジン自体がまだ生きているかどうか,エンジンをおろして確認してみると言われました。 なるほど,vtec7さんが言われたとおりでした。 中古?リビルトとあくまで車屋は言われてましたが,14万キロ走っているので,やはりお勧めできないと言われました。今他にもあたっているので,いいのが出れば紹介すると言われました。 確かに今のままでは修理するのか廃車にするのか,はっきりした答えをだしてないので,その中でもよくしていただいていることに感謝しなければなりませんね。何だか一体どうなるのだろうという不安がつのって疑心暗鬼になっていたようです。 来週水曜にはまた電話がかかってくる予定なので,そこで大体の金額が分かるので決めようと思ってます。 vtec7さんに教えていただけたように,保証の関係については,しっかり確認しようと思ってます。 お忙しいのにいつも相談にのってくださって,本当にありがとうございます。

nakadori
質問者

補足

今日,電話をしてみると,やはりエンジンが駄目なようで,14万キロ走ったエンジンを付け替えるのに15万円,いいのにすると20万円と言われました。来年の七月車検でこの金額を出すのはもったいないのでしょうね。あとは愛着の心との戦いになりました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.9

>すると,エンジンを載せかえるかね?それでも10万くらいだよと言われました。エンジンをのせかえたばあい,1年とはいわずもつのでしょうか。 エンジンの出所がわかりませんが安いですね。 一般的に部品は3種類あります。 (1)新品(新車に近い保証期間) (2)リビルト(オーバーホール済みですが、保証が短いです) (3)中古(初期動作のみの保証) 10万は工賃込みの総額でしょうか。そうであれば中古エンジンだと思います。 だとするとエンジンの程度は外された時の走行程度しかわかりませんし、保証期間については車屋にきいてみないとなんともいえません。 上記の保証と言うのは部品屋の保証で、行きつけの車屋さんではどうなるのか分かりません。 1年もつかどうかではなく保証をどれだけしてくれるかだと思います。 >他のところもだめになってくるかななど考えもしますが,いろんな選択がでてきて,車初オーナーとしては,迷っているところです。 乗り方にもよりますが、今回のエンジンに関係なく、いずれ他の場所もガタは出てくると思います。 私ならリフトで上げて最低でも下回りを確認します。 駆動部の修理はいくらでも出来ますが、フレームの腐食が進んでいるともうどうでもよくなってしまいます。 逆に良好であれば、ついでにクラッチも整備。 カバーとベアリングは交換し、減っていればクラッチ板も交換します。 気にいっている車なら最低でもエンジンはリビルトにします。 中古エンジンでも状態が良好なものもあります。 もう少し車屋から説明があってもいいと思うんですが。

nakadori
質問者

お礼

度々相談に乗っていただいてすみません。今日車屋に連絡してみると,リビルトで14万キロいった車からとったものなら,エンジン自体で6万でプラス工賃と言われました。 私の車が12万キロなのでそれより古いエンジンになりそうで怖いです。 このキロ数いっていてこの値段で,果たして価値があるかどうか・・。 それ以外はないんですかと聞くと,今のところないと言われました。 出てくるのを待って修理すると言っても代車は貸してはもらえないでしょうね。今は自分の車動かない状態で車屋に置いてあるのですが,これからどうなるのだろうと不安です。 また明日連絡があると思うのですが,修理屋は,うちは車検や修理が立て込んでてその間に私の仕事をしているからすぐにはいかないと言います。何だか少し不信感がでましたが,こんなものなんですかね

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

7です。 >修理しだしてから10万ではだめですといわれ最終的に何十万もだったら断れない事態だと思うので。 廃車か修理のどちらかがが前提になると思います。 何十万ということになればそのまま潰してもらってもいいと思います。 そうなると廃車手数料がかかります。 車検が1年も残っていれば無料でやってくれるかもしれません。 丸目の4灯式のやつですよね? 走行中に止まったとのことですが、ベルトが切れた際にエンジンをどの程度回していたかにもよると思います。 エンジンによりますが、ツインカムであれば高回転時のベルト切れだと破損の程度は大きいかもしれませんね。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。そう,その車種です。 修理しだしてからかなりかかることがわかれば,廃車にするというその手もあるんですね。 普通に30キロくらいののろのろ運転の時に止まってしまったのです。 バッテリーかとも思い,エンジンをつけようとこころみていたので,それがまずかたかもしれません。 さっき修理やさんにもう一度電話してみました。 すると,エンジンを載せかえるかね?それでも10万くらいだよと言われました。エンジンをのせかえたばあい,1年とはいわずもつのでしょうか。他のところもだめになってくるかななど考えもしますが,いろんな選択がでてきて,車初オーナーとしては,迷っているところです。 何度も教えてくださってありがとうございます

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

>ベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。 内訳が知りたいですね。 おそらくエンジンは生きています。載せ替えになったらそんな金額ではすみません。 セリカはやったことないですが、ベルト・シール・テンショナー・水周りの交換とシリンダーヘッドのセミオーバーホール程度ではないでしょうか。 次回車検でポイするのであれば直さない。 愛着がありまだまだこれからも…であれば私なら直します。 >他のエンジンの中も保障できないと 保証以前にここまで修理をすることになると10万円では無理だと思います。 見積もりを煮詰めてもらってください。ある程度分解が必要になります。

nakadori
質問者

お礼

ありかとうございます。内訳が分からないのですが 一応車としてまたエンジンがかかって動き出すのに10万と言われたんです。 来年の7月まで車検があるので,10万で直るなら中古でも諸費用だけで10万はいるようなので,得かなあと思ったのですが,見積もりを煮詰めた方がいいですよね。 ただ,見積もりを修理前に煮詰めてくださいと車屋に頼むのはOKなんでしょうか。 修理しだしてから10万ではだめですといわれ最終的に何十万もだったら 断れない事態だと思うので。

回答No.6

乗り換えをお勧めします。 エンジン内部の損傷で修理が無駄になるのは目も当てられませんが、乗り換えなら踏ん切りが付くと思うので・・ ちなみに私も平成8年式のインプレッサを所有しており、エンジンは二基目、ミッションは三基目になります。 しかし他の方も仰っているように、私のような乗り方は超少数派だと思います。 車体に思い入れがあり、長く乗る予定であればリビルトエンジンへの交換をお勧めしたいのですが・・ 諦めるのも一つの勇気ですよ。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン2基目ですか。私より年式の新しいものがそうなので,もう私のエンジン自体寿命を全うしているのかもしれませんね。 突然動かなくなったので,何だか急にもう乗れないと思うと,車とのお別れではないですが,心積もりができてなくて,寂しくてもう一度あの車に乗りたいという気持ちが強くて。 リビルトエンジンのこと初めて知りました。しかしネットでみても あまりセリカのというのはなくて。 諦める勇気という言葉をきいて,確かにそうだなと思いました。 突然だったので,踏ん切りがつかなくて。けど結局はいつかはお別れになるんですものね。 sugitaruhaさんは,とても大切に乗られているのですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

この場合、車検の次までのトータルで考えたほうがいいでしょう。 セリカとの事なので、あるいはその車に思い入れがあるのならリビルトエンジンに載せ替えて(あるのかどうか?ですが)次の車検も受けて乗り続けるということですね。     それほど思い入れがなければ車検1年残は目を瞑って、車検が切れたと考えて車を買い替えでしょうね。 10万かけて1年ではもったいないかなと・・・・

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。車検が来年の7月まで残っているのでもったいなくて。タイヤも替えたのでさらに気持ちが倍増して。 10万で1年は普通もったいないものなんですかね。 初めて所有する車なので,価値がよく分かってなくて。 一般的には10万の修理に対して1年ちょっとはやはりもったいものでしょうか。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

これから先、どのくらい車を必要とするかではないでしょうか? 車の使用は通勤のみ、それはこれから先もずっと続くのなら思い切って軽四の廉価バージョンの新車という選択肢はどうですか? 9万キロでベルト交換、このときもベルトが切れたから交換されたのですよね。(文面からそう受け取れますが) で、またベルトが切れた。 12万キロ程度でそうなることが、運が悪かったと言うしかないですが。 10万出して次の車検までならどうにか持つかもしれません、でもそれではその10万が惜しいと思います。 車に愛着があるということで、やはり軽四などは考えられないとしても、中古車を探されたほうがいいと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。9万キロの時は車検で変えたんです。今回初めて走行中に切れました。まさか3万キロ弱で切れるとは思ってなかったのでびっくりしました。 やはり1年ちょっとの期間で10万を出すのはもったいないのでしょうか。 はじめて車を所有するので一般の考えが良く分かってなくて。 中古車でも諸費用だけで10万はするようなので,どうなのかなと思っていたのですが,確かに中古車でこの先まだまだ乗れるほうがお得なのですかね。

回答No.3

次の車をお勧めします。修理代をけっちった結果ですのでここで修理したとしてもこれからトラブルが出てくるようになってきます。トラブル回避のためには、定期点検、および予防整備が重要になってきます。 そこまでして乗る方は少ないでしょう。日本人の車の使いかたはほとんどが乗りっぱなしの使い捨てですからね

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど,これからのトラブルはあんまり考えていませんでした。 思えばいつもぎりぎりで車検をうけてたもので。 毎回次の車検には変えようと思うといっていたので,最低限のことしか受けてないんです。 いざ変えるとなると優柔不断になってまあまだ乗れるわと思ってしまって。 確かに乗り換えも考えるべきなのかもしれません。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

修理するよりもリビルトエンジンの方が良いです。 リビルトエンジンならほぼ新品同様です。下手に修理するよりも良いです。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。リビルトエンジンのことネットで調べてみたのですが,セリカのそれがなかなかサイトが見つからないのです。 せっかく教えてくださったのにすみません。 修理やさんに行けば教えてもらえるのですかね

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

切れたベルトがタイミングベルトのことであれば、運良くバルブ周りが逝って無くて修理費十万という事だと思います バルブクラッシュしてその他に被害が及んでいたら現実的にはエンジン載せ替えしか道がありません ちなみにこれは少なくともヘッドを下ろすかファイバースコープで覗かないと判断できません タイベルが逝ったクルマなら、私なら捨てるかもしくはエンジン探してきます その年式のエンジンを直そうとは考えません

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにエンジンを変えたらまだ長持ちするのですかね。 見積もりで10万でエンジンがかかって動くようにはなるといわれてるのですが,大まかな見積もりなので,乗せ変えになりましたといきなり高額な値段になったら払えないし・・・。 見積もりをもっと細かくしてほしいと言っても難しいようですね。 エンジンを探す,こういうことも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • 修理するか買い替えるか・・・?意見を聞かせてください。

    修理するか買い替えるか・・・?意見を聞かせてください。 平成12年式、走行距離16万キロ強のステーションワゴンに乗っています。 先日、自損事故を起こしてしまい、修理費を見積もってもらったところ、中古パーツがあれば20万弱、新しいパーツであれば30万以上かかるということでした。 修理業者にざっと見て貰ったところ、エンジンや足回りには損傷はないとのことでした。 今まで点検は半年ごとに受け、その都度オイルも交換しています。タイミングベルトも10万キロを超える前に交換しました。バッテリーとタイヤはそろそろ交換時期なので修理するならばこの機会に替えたいと思っています。(修理費には含まれていません) 私の心情としてはもう古い車だし、補助金のある内に新車に買い替えを希望(中古車は考えていません)しているのですが、主人は買い替えるより、修理した方が得だと言っています。 同じ立場なら皆さんはどうしますか?意見を聞かせてください。

  • キューブエンジン修理

    14年式の日産キューブなのですが、エンジンの不良により修理をすすめられました。 乗っていて不調はありませんが、エンジンのランプが点灯したためディーラーに出したところ、詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?エンジン内で2つに別れていて、繋ぐベルトがおかしいらしいです。原因はオイル交換を怠ったからと言われました。1年に一度1万キロで交換していたので、確かにいけなかったと思います。 中も汚れているようです。 修理費用が16万円かかると言われました。直してオイル、エレメント交換をしっかりしていけば長く乗れるのでしょうか? 修理代が高額ですし、タイヤも交換しないといけない状態なので、買い替えたほうがいいか悩んでいます。走行距離7万3千キロです。 未使用車で購入したのですが、買って3年目ぐらいから、原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。そのつどJAFを呼んだのですが、エンジンが作動してからディーラーに見てもらうと原因不明と言われました。 オイル交換しなくて同じようになった方いますでしょうか? 元々の不具合があった上の事なのでしょうか? エンジントラブルが多いので、直しても長持ちしないなら、買いたいですが… 車に詳しい方教えてください!

  • 車の最後は??

    中古でH3のMTのサンバーvを2年前に買い、現在12万キロです。(15年落ち)  ボロですが愛着を持っていますが、この2年でオイル漏れ修理、 キャブ?の交換、タイミングベルト交換、排気センサー故障(未修理) などちょくちょくトラぶってっています。  先日も後ろからプシュー×3と何度か異音がしたりして 整備工場に持ち込んだのですが、燃料の燃えカスのせい?みたいたこともいわれましたが次の車検は相当かかりそうだね、といわれました。  で、思ったのですが、車の最後ってどうなるものかと? オイル・エレメントなどの基本はしています。  最後は車が爆発する、燃えるなんてあまり聞きませんが エンジンがかからないくらいなら修理すれば直るだろうし・・・    たぶん、最後はなんらかで不動になり、修理代が高額になることで買い替えを考えると思いますが たとえばどういうトラブルが起きて、どんな修理をすると高額になるものなのでしょうか?(大体の値段も)    今回の車は愛着があるので・・・修理をしながら乗りたいと思うのですが、みんなはボロボロといって寿命過ぎてるというのですが。  走行中はギシギシいいますが、火災になったり、バラバラになったりしないですよね?!

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 修理がありますが車検を受けるべきかどうか

    平成7年式のセリカにのっています。もうじき車検がくるので見積もりに出しました。すると下廻りのドライブシャフトブーツのゴム?を交換しないととおらないと言われました。ゴムだけ替えるなら1万2千ですが3万6千だしてきちんと変えないと?砂利や水が入ってくるそうなのですが,とりあえず1万2千でゴムだけかえたら車検は通るそうです。値段を具体的に書いて見ましたがだいたいこのような金額するものでしょうか。 今現在11万3千キロ走っています。 タイミングベルトはかえています。 このほかにもブレーキパッド片方が3mmしかないと言われて交換した方がよいといわれたのですが,これは今すぐ交換しないとまずい数値でしょうか。 あと2年で手放そうと考えていますが,いろいろ修理した方がよいのか,最低限の修理で2年間をのりこえるか,他の方ならどうされるか教えていただきたいです。 車に詳しくないもので・・・ アドバイスをおねがいします

  • 修理?中古車?

    12年式のCR-V9万キロ走ってます 今年車検にだしたところ見積が45万相当になりました (うしろのロアアームがまがっているとのこと  2箇所に見積をだしたので金額的にはそれくらいは  どうしようもない様子) いっそ中古車を買ったほうがいいでしょうか 次はエアウェイブで140万程度のものをと考えています 45万で修理して車検を通すか140万だして中古車を買ってしまうか どちらか悩んでいます どうしたらいいでしょうか 来年にはタイミングベルトの交換も考えられます そうするとまた10万かかってしまいますよね・・ どうしたらいいかご意見お願いします 車検の期日が迫っているので早めでお願いします

  • クルマの修理代について

    クルマにお詳しい方にお聞きします。 7年式12.5万キロのセリカコンバーチブルを この度入手したのですが、 自分で点検すると1本のプラグのネジから下が オイルまみれでした。 知人に聞いたところエンジンを下ろさずに修理 できる部位の漏れでは無い様で、相当カネが かかると言われました。 でもほっとくわけにもいかず近所のトヨタで 修理を依頼しようと思います。 ぼったくられる事はないと思いますが、参考までに、 大体おいくら位が妥当でしょうか? 同様の修理をされた事のある方どうぞお教えください。 また、エンジンを下ろす時、ついでに交換しておけば よい部品は何かありますでしょうか? なにぶん古く安いクルマですので、あれもこれも 交換するわけにはいきません。費用対効果の最も高い ものから順に御教授を頂きたく宜しくお願いします。