• ベストアンサー

車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

走行距離13万kmのトヨタレビンを5年前に買い、昨年20万kmで手放しました。 車重900kgと軽量車両ですが、16万kmくらいから足回りのガタが大きくなり、 ベアリング交換とゴムブッシュ類の交換で併せて30万ほどかかるという経験をしております。 今回はエンジンだけとのことですが、4WDの重量車ですので、走行距離から見ても 近いうちに足回りの不具合が発生するのではと感じます。 仕事等でバンのサイズがどうしても必要でしたら修理も有りだとは思いますが、 そうでなければ車をもらうまでの1年3ヶ月を30~40万円の小型車量でつないで みてはどうでしょうか?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この車はいままで大きなトラブルはありませんでした。 今後もいろいろなトラブルも考えられますね。 中古車購入に決めかねているのは、北海道での使用なので4Dの車は運転が安心できますし、 今年カーステレオが故障したので、カーステレオとスピーカーを4万円で購入したのと、スタッドレスタイヤを4本で5万円で買い換えたばかりだからです。 母の使う車いすを積むのもこの車なら楽です。

その他の回答 (4)

• tamamomi
回答No.5

平成24年3月までしか乗らないのであれば、安い車に乗り換えた方が経済的だと思います。 安い中古車でも1年保証のついている車がありますから、故障のときも安心です。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

長男の車を今直ぐにもらって 代わりに70万円を長男に援助する

noname#128488
noname#128488
回答No.2

愛着の度合い次第…としか言いようがないですねぇ。 普通に考えれば、ミニバンでなくてもよさそうなので買い換えをお勧めするんでしょうけど、 「愛着のある車」と言っておられる。。。 ということで、私的回答としては、 「70万円」という金額を頭に常に浮かべながら30万で修理し、+10万円出して他の怪しい箇所を修理したり、もしくは車内クリーニングや外装のリフレッシュに費やし、 「結果的に30万も浮いたんだ!!」…と自分自身の心に言い聞かせる、 ってのはどうでしょう?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますね。 お金の問題よりも気持ちの持ちようですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

うーん・・・10万程度のポンコツ車買う!軽トラックでもなんでも、学生の頃の友達 8万円のスカイライン探してきてますが