• ベストアンサー

車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

走行距離13万kmのトヨタレビンを5年前に買い、昨年20万kmで手放しました。 車重900kgと軽量車両ですが、16万kmくらいから足回りのガタが大きくなり、 ベアリング交換とゴムブッシュ類の交換で併せて30万ほどかかるという経験をしております。 今回はエンジンだけとのことですが、4WDの重量車ですので、走行距離から見ても 近いうちに足回りの不具合が発生するのではと感じます。 仕事等でバンのサイズがどうしても必要でしたら修理も有りだとは思いますが、 そうでなければ車をもらうまでの1年3ヶ月を30~40万円の小型車量でつないで みてはどうでしょうか?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この車はいままで大きなトラブルはありませんでした。 今後もいろいろなトラブルも考えられますね。 中古車購入に決めかねているのは、北海道での使用なので4Dの車は運転が安心できますし、 今年カーステレオが故障したので、カーステレオとスピーカーを4万円で購入したのと、スタッドレスタイヤを4本で5万円で買い換えたばかりだからです。 母の使う車いすを積むのもこの車なら楽です。

その他の回答 (4)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.5

平成24年3月までしか乗らないのであれば、安い車に乗り換えた方が経済的だと思います。 安い中古車でも1年保証のついている車がありますから、故障のときも安心です。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

長男の車を今直ぐにもらって 代わりに70万円を長男に援助する

noname#128488
noname#128488
回答No.2

愛着の度合い次第…としか言いようがないですねぇ。 普通に考えれば、ミニバンでなくてもよさそうなので買い換えをお勧めするんでしょうけど、 「愛着のある車」と言っておられる。。。 ということで、私的回答としては、 「70万円」という金額を頭に常に浮かべながら30万で修理し、+10万円出して他の怪しい箇所を修理したり、もしくは車内クリーニングや外装のリフレッシュに費やし、 「結果的に30万も浮いたんだ!!」…と自分自身の心に言い聞かせる、 ってのはどうでしょう?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますね。 お金の問題よりも気持ちの持ちようですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

うーん・・・10万程度のポンコツ車買う!軽トラックでもなんでも、学生の頃の友達 8万円のスカイライン探してきてますが

関連するQ&A

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • 事故後、車を修理するか買い替えるか迷っています。

    信号待ちで停車中の4台玉突き事故で私は後から3台目で車の前後とも破損しました。最後尾の方が100%の過失割合です。 以下の状況で修理するか、買い替えるか迷っております。  私の車・・・ヴィッツ 5ドア 1.3L 仕様2WD-U ライトブルーマイカメタリック          初度登録:平成17年9月、走行距離:約83000km、次回車検:平成26年9月  修理見積:約58万円 保険会社時価査定額:28万円 加害者の方が対物超過修理費用特約に入られていた為、修理する場合は時価28万円+50万円まで賠償されます。 修理しない場合は28万円が支払われます。 修理するか買い替えるかの回答を来週火曜日までにすることになっております。 何もなければあと1回車検を受けてから様子をみようと思っておりましたが、予定より早いですが 28万円をもらって買い替えるか、やはり修理してもう少し乗るか、迷ってなかなか決められません。 車の車種や乗り方によって差はあると思いますが、私の車はもう十分買い替え時なのでしょうか? まだまだ乗れるものなのでしょうか? 自分で決断するしかないのですが、何かアドバイスを頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 修理か買換えか?

    平成7年式パルサー(1.5L FN15 11万キロ)に乗ってます。最近始動直後にエンストすることがたまにあり、ディラーで見てもらったところエアフローセンサーの異常といわれ、修理費が工賃込みで7万円ほどといわれました。車検が来年2月ということもあり、修理して乗るか、買い換えるか迷っています。どの選択が賢いのでしょうか。 1:修理して乗りつづける(4・5年) 2:新車の軽自動車にのりかえる 3:100万ぐらい(7・8人乗り)の中古車にする 家族は妻と2歳の子供で、いまの車には大変愛着があります。 どうか、良いご意見お願い致します。

  • 車の修理と車検について

    今年の2月に車検が切れるので いつでも車検に行けるんですが 今日バッテリーが上がってしまいました ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが 今つきっぱなしです(車エンジン) バッテリーが壊れてると 充電しても放電されてしまうので エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました そこで 明日車検に持っていこうかなと考えてます いくつか質問あります 1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • 軽トラ(中古車)の購入のアドバイスを下さい。

    軽トラ(中古車)の購入を検討中です。 必須条件が、オートマ・4WD・エアコン・パワステ・修理暦なしです。 条件に合う車が2台あり、どちらにしようか迷っています。 皆さんなら、どちらを選びますか? アドバイス、宜しくお願い致します。 1、スズキ・キャリートラックTC 平成18年 2万キロ 車検22年3月   →車両本体43万円 支払い合計49万円 2、三菱・ミニキャブトラック 平成13年 9万キロ 車検23年10月   →車両本体30万円 支払い合計35万円

  • 買い換えるか修理すべきか

    平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

  • 車の修理

    先月車対車で事故を起こしてしまいました。 まだ過失割合は決まっていませんが、修理するか迷っています。 車はセリカGT-FOUR RCで185Hです。 平成3年の車ですが現在の価格は40万程度。修理代はそれを上回る金額です。 車両保険は加入してなかったので、仮に五分五分の過失割合が出たとしても、現在の価格から計算されるので20万円保険が下りることになります。 限定車ということもあり、中古で部品を探すのは困難といわれました。 愛着もあるので、簡単に廃車にするのは心がとがめられます。 アドバイス頂けたら幸いです。