• ベストアンサー

眼球突出しました

今朝、うちのチワワの眼球が突出しました。原因は、同居犬に噛まれたためです。 以前にも一度このようなことがあったのに、私の不注意でこんなことになってしまいました。 近くの動物病院で応急処置としてまぶたを縫合してもらいましたが、「視神経が切れてしまっている可能性が高いから、元通りに見えるようにはならないだろう」、「突出の状態があまりにもひどいので眼球摘出になるかもしれない」とのことです。 ここの先生はあまり眼球突出の犬を診たことがないようなことをおっしゃってましたが、眼科に詳しい獣医さんを探して診てもらったほうが良いのでしょうか。それともこの先生の仰るとおり、他で診てもらったとしてもこれ以外に方法はないのか・・・年末で、これから病院も休みになるので不安でいっぱいです。 京都在住ですが、近畿圏内で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8974
noname#8974
回答No.1

申し訳ありません、関東在住なので病院はよくわからないのですが… 我が家にもチワワがいるので、少しでも力になれたら、と思い回答させていただきます。 ヒルタ獣医科さんはご存じですか? http://www.hiruta.com/ 関東の先生ですが、チワワに詳しく、HPの掲示板で相談を受け付けているので http://www.hiruta.com/bbs.shtml セカンドオピニオンとして情報を聞くだけでも聞いてみてはいかがでしょうか?(もしかすると、○○大学病院などに行った方が良い、等の意見も教えていただけるかもしれません) 私のチワワは脱臼をしたときに、他の病院に掛かっていましたが、不安なことがあればいつも質問して教えてもらっていました。 他の獣医さんだったらどうするか、ということを知るだけでも参考になると思います。 大切なチワワちゃん、元気になるといいですね。応援しています。

chibi520
質問者

お礼

sachikoさんもチワワ飼ってらっしゃるんですね。今回のことで、小さくて弱い存在なのだと再認識させられました。もっと注意してみててあげるべきでした。自責の念でいっぱいです。 ネットで調べてて、関東のほうの眼科専門獣医さんはいっぱい出てきたのですが、関西の情報が少ないんです。ヒルタ獣医科さん、相談させていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 小さいワンちゃんなので心配ですね。 私は関西在住なのですが、眼科もある獣医さんが箕面市にあるようです。 遠いでしょうか? 問い合わせだけでもされてみてはいかがでしょうか?  ↓

参考URL:
http://okumotoah.ceo-jp.com/top/index.html
chibi520
質問者

お礼

明日、以前通ってた実家近くの獣医さんに再診してもらうことになりました。もしそこで眼科専門の獣医さんに診てもらったほうが良いと言われたら、箕面市はちょっと遠いですが問い合わせてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• spika1107
回答No.2

小さなチワワちゃん、お気の毒です。 飼い主ならば誰でも『少しでも可能性が有るのならば元通りの姿に・・』と願いますよね。 出来れば眼科専門の獣医さんに診て頂きたいですね。 視神経を繋ぐなどの手術ですと、やはり専門医ではないと無理でしょう。 残念ながら私も関東在住ですので何の役にも立てませんが、愛犬家が多く集まるサイトでSOSを出してみてはいかがでしょうか。 既にご存じかもしれませんが、沢山のアクセスがあるサイトで、以前にも同じ様な質問があったように記憶しています。 きっと何か情報が頂けると思います。 『DOG相談WEV』のところで聞いてみて下さいね。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
chibi520
質問者

お礼

DOG相談WEV、いろいろ参考になりますね。ありがとうございます。 うちのチワワは目が大きく、一番のチャームポイントです。それだけに大きい目のリスクで、突出しやすかったんですね…。本当に元通りの姿に戻ってくれるのを願うばかりです。