• ベストアンサー

眼球突出しました

今朝、うちのチワワの眼球が突出しました。原因は、同居犬に噛まれたためです。 以前にも一度このようなことがあったのに、私の不注意でこんなことになってしまいました。 近くの動物病院で応急処置としてまぶたを縫合してもらいましたが、「視神経が切れてしまっている可能性が高いから、元通りに見えるようにはならないだろう」、「突出の状態があまりにもひどいので眼球摘出になるかもしれない」とのことです。 ここの先生はあまり眼球突出の犬を診たことがないようなことをおっしゃってましたが、眼科に詳しい獣医さんを探して診てもらったほうが良いのでしょうか。それともこの先生の仰るとおり、他で診てもらったとしてもこれ以外に方法はないのか・・・年末で、これから病院も休みになるので不安でいっぱいです。 京都在住ですが、近畿圏内で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8974
noname#8974
回答No.1

申し訳ありません、関東在住なので病院はよくわからないのですが… 我が家にもチワワがいるので、少しでも力になれたら、と思い回答させていただきます。 ヒルタ獣医科さんはご存じですか? http://www.hiruta.com/ 関東の先生ですが、チワワに詳しく、HPの掲示板で相談を受け付けているので http://www.hiruta.com/bbs.shtml セカンドオピニオンとして情報を聞くだけでも聞いてみてはいかがでしょうか?(もしかすると、○○大学病院などに行った方が良い、等の意見も教えていただけるかもしれません) 私のチワワは脱臼をしたときに、他の病院に掛かっていましたが、不安なことがあればいつも質問して教えてもらっていました。 他の獣医さんだったらどうするか、ということを知るだけでも参考になると思います。 大切なチワワちゃん、元気になるといいですね。応援しています。

chibi520
質問者

お礼

sachikoさんもチワワ飼ってらっしゃるんですね。今回のことで、小さくて弱い存在なのだと再認識させられました。もっと注意してみててあげるべきでした。自責の念でいっぱいです。 ネットで調べてて、関東のほうの眼科専門獣医さんはいっぱい出てきたのですが、関西の情報が少ないんです。ヒルタ獣医科さん、相談させていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 小さいワンちゃんなので心配ですね。 私は関西在住なのですが、眼科もある獣医さんが箕面市にあるようです。 遠いでしょうか? 問い合わせだけでもされてみてはいかがでしょうか?  ↓

参考URL:
http://okumotoah.ceo-jp.com/top/index.html
chibi520
質問者

お礼

明日、以前通ってた実家近くの獣医さんに再診してもらうことになりました。もしそこで眼科専門の獣医さんに診てもらったほうが良いと言われたら、箕面市はちょっと遠いですが問い合わせてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

小さなチワワちゃん、お気の毒です。 飼い主ならば誰でも『少しでも可能性が有るのならば元通りの姿に・・』と願いますよね。 出来れば眼科専門の獣医さんに診て頂きたいですね。 視神経を繋ぐなどの手術ですと、やはり専門医ではないと無理でしょう。 残念ながら私も関東在住ですので何の役にも立てませんが、愛犬家が多く集まるサイトでSOSを出してみてはいかがでしょうか。 既にご存じかもしれませんが、沢山のアクセスがあるサイトで、以前にも同じ様な質問があったように記憶しています。 きっと何か情報が頂けると思います。 『DOG相談WEV』のところで聞いてみて下さいね。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
chibi520
質問者

お礼

DOG相談WEV、いろいろ参考になりますね。ありがとうございます。 うちのチワワは目が大きく、一番のチャームポイントです。それだけに大きい目のリスクで、突出しやすかったんですね…。本当に元通りの姿に戻ってくれるのを願うばかりです。

関連するQ&A

  • こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。

    こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。 私は5年前にバセドウ病と診断されました。眼球突出してますが全く治りません。色んなサイトで眼科の先生から目薬をもらい治ったと書いてるのを見たんですが私の場合、眼科に通ってもうちじゃ治せないし目薬もださない。と言われました。どうしてもとお願いしたらドライアイの目薬を出されました。病院の先生に言っても眼科じゃ治せないしあきらめてと言われ、ここじゃ治せないと思い別の病院を紹介してもらいました。ですが私の場合、薬を飲まなくても数値は安定な方で甲状腺は一度も腫れたことがありません。先生はめずらしいと言ってました。今は脈が普段120はあります。階段を上るだけでも息が切れすぐ座り込んでしまいます。病院に行っても数値が安定してるからと薬はくれません。眼球突出は何か少しでも治療方はないんでしょうか?もう5年も目が出たままです。おしゃれも楽しめません

  • チワワの眼球突出

    過去ログ探しましたが、見つかりませんでしたので、詳しい方の回答を頂ければ幸いです。 知り合いの犬についてです。 チワワ(メス2歳)が、近所の犬に襲われ眼球が飛び出たそうです。日曜(3月23日)でもあり、ようやく探した動物病院で、目のフチを切開し眼球を入れ、縫合したそうですが、場合によっては失明もある、一週間ほどの入院になる、との事で、襲われたことによる外傷は無いそうです。 情報が少ないのですが、 (1)通常、抜糸は何日目ぐらいか (2)失明の可能性は高いのか (3)費用はいくら位かかるのか を、お分かりになる方、経験された方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 片目のまぶたが・・・・

    片目のまぶただけ 大きく開いてるんです。 マブタの開き具合を細くする手術とかあるんでしょうか?眼球突出みたいな感じでして眼科にいけばいいのか またはどの病院にいけばいいのか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 眼球の血…処置方法を教えてください

    今朝起きてビックリしたのですが左の眼球に血がベタッリついていて(流血までとは言いませんが白いところが真っ赤になる程度です)痛みもあります。 一応当番院にも行くつもりですが、このような経験のある方によろしければ答えていただきたいです。 (1)目は洗ってもよろしいでしょうか? (2)流血の原因は何でしたか? (3)病院に行くまで応急処置など何かありましたら教えてください

  • 眼球の外傷

    至急回答お願いします。 先日彼氏が、仕事中に眼球にトゲみたいなものが刺さったらしく…私自身も状況は良くわからないのですが、彼が仕事を休めずに病院にも行けていません。症状的には、目の充血と痛みらしいです。早急に病院に行かせるべきだとは思うのですが。応急処置みたいな事は何をしたらよいのでしょうか。彼は眼帯をして冷やしてるみたいなのですが 誤字 脱字がありましたら 申し訳ありません 回答お待ちしています

  • 眼球突出。対人恐怖?目の病気?

    眼球突出。対人恐怖?目の病気? 人の話を集中して長時間聞いている際、 見ている部分(例えば相手の目)に、視野が集中して、 自分の瞳孔が開いているような感覚があります。 幼い頃、壇上の校長先生の話を聞いていた際にも、 同じ症状があって、めまいのような感覚があったのを憶えています。 現在32歳の女性です。 眼科に行くべきなのか、神経科などに行くべきなのかもわかりません。 仕事柄、人と接することが多いのですが、 目がおかしいのではないかとか、 目力がありすぎるのではないかとか不安になります。 対人恐怖症かと思っていましたが、 先日初めてお会いした方から「あなたパセドー病とかではない?眼球がゴロっと出てるから」と言われ、 やはり周りから見て、目が出ているのかな、と思います。 眼力が強まって、その見ている部分に視点に視野が狭まり、 座っていて、立つにも振らつきそうな感覚です。 しばらくすると落ち着いてきます。 これは、何の症状なのでしょうか。 どこで診てもらったらよいのでしょうか。 治るのでしょうか。  

  • 視力が落ちると眼球が出てくる?!

    こんにちは。 タイトルのような話を聞いたことがあります。 ネットで調べても全然分かりませんでした。 どうして気になるかと言うと、 視力が悪い私は、いわゆる「出目金」だからです。 両方0.04前後のレベルです。 確かに視力の良かった昔は眼球が引っ込んでいました 眼球が出てきた影響か、 まぶたが両方とも二重になってしまいました。 その二重がヒステリックに見える上、 出目金顔は、すっきりした印象とは程遠く、 自分自身ではかなりのコンプレックスになってます。 ●お聞きしたいのは、 ・本当に視力低下と眼球の移動は関連があるのか、 ・視力を直せば、再び眼球は引っ込むのか、です。 これはもう専門家の先生に聞きたいのですが、 眼科クリニックのHPでもそういう機会がないので、 ここで質問します。 よろしくお願いします。

  • 眼球に注射する場合とは?

    眼球に注射する場合とは? 数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。 眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。 今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?) 2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか? ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

  • メラノーマで眼球摘出しましたが

    10歳になる♂猫ですが、2年前から緑内障の治療を受けていました。 昨年暮れ頃ですが、目の表面が炎症を起こし症状が治まらず、縫合して目の表面を保護するという処置をしました。 あまり効果が期待できないので、摘出をと相談しましたが、それは最終手段との事で様子を見ることにしました。 2週間後抜糸した途端大出血で、緊急摘出手術をしました。 その結果、眼球の奥にメラノーマと言う腫瘍があり、かなり進行しているとの検査結果でした。 片眼になっても普段どうりの生活を送っていますが、喉のあたりにパチンコ玉位のしこりを見つけました。 先生は、これから色んな症状が出てくると思うと言っていました。 手術をしてもこれで完治と言う訳ではないらしく、何度も猫に我慢とストレスを強いて手術を繰り返すより、静かに見守ろうと決めました。が、ただ万に一つこのしこりを取れば治るのではないかと、諦めきれないでいます。どなたか良い方法、治療、これからの過ごし方を教えてください。 いままで何匹もの犬や猫を看とりましたが、未だに、これで十分とは思えません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 目に異物が入ってしまった時の対処法

    弟が草刈をしているときに目にくっき虫?が入ってしまったようなのですが眼科に行こうにも定休日で病院がしまってしまっていけません。 多分まだ、目に入っている状態なのですが、家でも出来る応急処置を教えてください。 あと、寝る行為を眼球高速運動?と聞いたことあるのですが、寝ているときは眼球がよく動いているとのことで、目に異物が入っている状態で寝ても大丈夫なのでしょうか? 出来るだけ早い回答お待ちしてます!よろしくお願いします!