• 締切済み

眼球の外傷

至急回答お願いします。 先日彼氏が、仕事中に眼球にトゲみたいなものが刺さったらしく…私自身も状況は良くわからないのですが、彼が仕事を休めずに病院にも行けていません。症状的には、目の充血と痛みらしいです。早急に病院に行かせるべきだとは思うのですが。応急処置みたいな事は何をしたらよいのでしょうか。彼は眼帯をして冷やしてるみたいなのですが 誤字 脱字がありましたら 申し訳ありません 回答お待ちしています

• 医療

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あまりいじるのも良くないので なによりも病院へです 最悪失明すると大変ですから

• miropin
回答No.1

先日って、どのくらい前ですか? 病名としては、「角膜上皮剥離」・「外傷性虹彩炎」などが考えられると思います。もっとひどいかもしれないけど…。 角膜上皮剥離は眼のスリ傷みたいなもので、数日で元に戻るそうですが、変な菌に感染しないように、抗生剤の点眼をします。 カビなどに感染したりすると化膿して失明する場合もあります。 虹彩炎は黒目の周りが炎症を起こし、充血したり、太陽や蛍光灯など明るい光が眼に入るとすご~く痛むらしく、これには抗ステロイド剤の点眼が必要です。 いずれも眼科の検査を受けて診断されないと処方されません。 ドラッグストアなどで似たような作用の点眼薬を買って使うのはやめてくださいネ。 感染予防と、明るい光防止のために眼帯をするのはいいと思いますが、応急処置というのは土日祝日や夜間に発症して、病院にかかるまでの短期間実施するものです。 総合病院の眼科は待ち時間が長いと思いますが、早朝のクリニックなら待ち時間も少ないと思います。忙しくても出勤前やお昼休みを利用して、すぐに眼科を受診すべきだと思いますよ?ひどくなる前に受診するよう勧めてあげてください。