• 締切済み

眼球の外傷

至急回答お願いします。 先日彼氏が、仕事中に眼球にトゲみたいなものが刺さったらしく…私自身も状況は良くわからないのですが、彼が仕事を休めずに病院にも行けていません。症状的には、目の充血と痛みらしいです。早急に病院に行かせるべきだとは思うのですが。応急処置みたいな事は何をしたらよいのでしょうか。彼は眼帯をして冷やしてるみたいなのですが 誤字 脱字がありましたら 申し訳ありません 回答お待ちしています

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あまりいじるのも良くないので なによりも病院へです 最悪失明すると大変ですから

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.1

先日って、どのくらい前ですか? 病名としては、「角膜上皮剥離」・「外傷性虹彩炎」などが考えられると思います。もっとひどいかもしれないけど…。 角膜上皮剥離は眼のスリ傷みたいなもので、数日で元に戻るそうですが、変な菌に感染しないように、抗生剤の点眼をします。 カビなどに感染したりすると化膿して失明する場合もあります。 虹彩炎は黒目の周りが炎症を起こし、充血したり、太陽や蛍光灯など明るい光が眼に入るとすご~く痛むらしく、これには抗ステロイド剤の点眼が必要です。 いずれも眼科の検査を受けて診断されないと処方されません。 ドラッグストアなどで似たような作用の点眼薬を買って使うのはやめてくださいネ。 感染予防と、明るい光防止のために眼帯をするのはいいと思いますが、応急処置というのは土日祝日や夜間に発症して、病院にかかるまでの短期間実施するものです。 総合病院の眼科は待ち時間が長いと思いますが、早朝のクリニックなら待ち時間も少ないと思います。忙しくても出勤前やお昼休みを利用して、すぐに眼科を受診すべきだと思いますよ?ひどくなる前に受診するよう勧めてあげてください。

関連するQ&A

  • 眼球を動かすと痛いです…

    眼球を動かすと痛いです… 20歳の大学生です。 今週のはじめから右目の眼球を動かすととても痛く、頭痛も伴っています。 充血や目やになども特になく、頭痛も眼球を動かさなければ特に痛くはありません。 頭痛薬を飲むと収まることもあります。 今週から介護体験の実習が始まり、その疲れやストレスのせいかなぁと自分で勝手に思い、実習中ということもあり、病院にもまだ行っていません。 疲労やストレスからこのような症状がでることがあるのでしょうか。 毎日が忙しくなかなか病院に行く暇がないのですが、急いで病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 眼球突出しました

    今朝、うちのチワワの眼球が突出しました。原因は、同居犬に噛まれたためです。 以前にも一度このようなことがあったのに、私の不注意でこんなことになってしまいました。 近くの動物病院で応急処置としてまぶたを縫合してもらいましたが、「視神経が切れてしまっている可能性が高いから、元通りに見えるようにはならないだろう」、「突出の状態があまりにもひどいので眼球摘出になるかもしれない」とのことです。 ここの先生はあまり眼球突出の犬を診たことがないようなことをおっしゃってましたが、眼科に詳しい獣医さんを探して診てもらったほうが良いのでしょうか。それともこの先生の仰るとおり、他で診てもらったとしてもこれ以外に方法はないのか・・・年末で、これから病院も休みになるので不安でいっぱいです。 京都在住ですが、近畿圏内で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 眼球の血…処置方法を教えてください

    今朝起きてビックリしたのですが左の眼球に血がベタッリついていて(流血までとは言いませんが白いところが真っ赤になる程度です)痛みもあります。 一応当番院にも行くつもりですが、このような経験のある方によろしければ答えていただきたいです。 (1)目は洗ってもよろしいでしょうか? (2)流血の原因は何でしたか? (3)病院に行くまで応急処置など何かありましたら教えてください

  • 目に異物が入ってしまった時の対処法

    弟が草刈をしているときに目にくっき虫?が入ってしまったようなのですが眼科に行こうにも定休日で病院がしまってしまっていけません。 多分まだ、目に入っている状態なのですが、家でも出来る応急処置を教えてください。 あと、寝る行為を眼球高速運動?と聞いたことあるのですが、寝ているときは眼球がよく動いているとのことで、目に異物が入っている状態で寝ても大丈夫なのでしょうか? 出来るだけ早い回答お待ちしてます!よろしくお願いします!

  • 眼球自体の上の痛み 副鼻腔炎?

    至急お願いします!眼球自体の上(眉毛の下)がズーン(ツーン)と痛いです。 必ず片側のみ出ます、昨日は左側が痛かったのに、今日は右側が痛いという感じです。 副鼻腔炎の症状をネットで調べたところ目の周りや目にも現れると記載してあったので気になりました、これは副鼻腔炎の可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 突然、眼球が爆発する感じがし、酷い吐き気も、、、

    本日急に症状がでまして、原因が分からず何科に受診すれば良いか 分かりません。。 明日にでも病院に行きたいのですが、焦っています。。 どなたかこの症状について原因と当てはまりそうな病名などをご教授していただけないでしょうか? 私、一週間前にインフルエンザに掛かってしまったのですが、今は咳と鼻水を除いて熱も平熱まで下がり、昨日から仕事に出掛けたのです。 しかし本日、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいで歩けなくなり、同時にひどい吐き気に襲われてしまいました。ずっとその症状が続いてます、、 眼球の症状はインフルエンザの時には出なかった症状で、吐き気も咳もより大きなものとなっているので別な病気に掛かったのではと思っています。 現在の症状をまとめますと、、 ○車酔いの様な感じがして、めまいと吐き気がすごい。(吐き気で呼吸がしずらいくらい。) ○眼球が爆発する感じがするが痛くなく充血もない。(眼の奥がイガイガする感じもします。) ○めまいは回転系のものではなく、乗り物酔いと同じ感じです。ひどい二日酔いになったような感じがします。 ○乾いた咳と鼻水が出る (咳と鼻水はインフルエンザ発症時から続いているが今が最も酷い) ○咳のせいか胸が痛む。 ○発熱も頭痛もない。 今一番酷い症状はめまいと吐き気です。 以上です。 飲んでいる薬は喘息薬と抗生物質です。 私はもともと咳喘息になりやすく、インフルエンザ回復後も咳が止まらなかったので、今朝市販の喘息薬を飲んだのですが、それから一気にめまいなどの症状が出ました。 また、インフルエンザ検査時から抗生物質を飲んでるので、肺炎ではないと思うのですが、乾いた咳が止まらないので心配です。。 緑内障を患っているせいか、最近よく目が見え辛くなり、気持ち悪くなったりしていました。 その時のめまいと吐き気は今回の症状のとても軽度な感じです。関係があるのか分かりません。。 以上なのですが、一体何が原因なのでしょうか、、、

  • バセドウ病の眼球突出で悩んでいます

    今25歳なんですが発病して12年になります。 症状は安定していますが、ずっと眼球突出で悩んでいます。 他人から見れば気がつかない程度らしいですが 私自身とても気にしています。 他人の視線が怖いです。人と向かい合って食事したり、電車に乗ったりするのが苦痛です。 そこで専門病院で目の手術をすることも考えています。 ただ手術費が高額なのでまだメドはたっていません。 実際に手術をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら 話を聞かせてください。

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • 眼球振動

    初めまして、29歳女性です。 私は物心ついたときより、左方向を見ると瞳がぶるぶると振るえてしまいます。 そのため、子供の頃の写真を見るとすべて、顔を正面より30度以上左にまわした状態で、瞳を右方向にむけて前方を見ています。 これは、右方向を見る分には振動は起きず、むしろ顔を正面にむけてみているより楽だからです。 その後、学校などで「前を向きなさい」と幾度も注意を受けて、日常では前を向くようにしたのですが、眼球の振動自体は大人になっても相変わらずです。 眼科へいくと、眼圧には異常ないので大丈夫です、としかいわれず、私のこの症状がなんなのか、いまだに知りません。 斜視なのかな?とも思います。正面をむいて写真を撮ると、若干左目が内側に寄っています。 ここ数年、パソコンを仕事で使うので、昔より顕著に目の疲れが出るようになってきました。もしこの眼球振動が治るようなら治したいのです。 どなたか同じ症状、もしくはきちんと相談に乗ってくれる病院を知っている方がいたら、教えて下さい。 現在愛知県在住です。

  • 目が赤い

    至急です! 今日、とあることで目を打ち、しばらくすると痛みがなくなったので安心していたのですが、今フと鏡を見ると、打ったところ(眼球)が充血のようではなく、真っ赤になっていました。 眼球を打ってしまったというわけではなく、咄嗟に目をつむったのでまぶたの上から打ったような感じです。 今は打った衝撃が続くような違和感はあり、少し視力が低下した?(考えすぎだと思いますが)感じで、痛みはありません。 今の時間は病院も開いてないし、いくなら明日と思っていますが、自然に治るようならほっといても大丈夫かなとも思います 同じ経験をされた方、その後どうなったとかありましたら回答お願いします