• ベストアンサー

眼球を動かすと痛いです…

眼球を動かすと痛いです… 20歳の大学生です。 今週のはじめから右目の眼球を動かすととても痛く、頭痛も伴っています。 充血や目やになども特になく、頭痛も眼球を動かさなければ特に痛くはありません。 頭痛薬を飲むと収まることもあります。 今週から介護体験の実習が始まり、その疲れやストレスのせいかなぁと自分で勝手に思い、実習中ということもあり、病院にもまだ行っていません。 疲労やストレスからこのような症状がでることがあるのでしょうか。 毎日が忙しくなかなか病院に行く暇がないのですが、急いで病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です 比較的頻度の高いのが、三叉神経痛です。 ただ、三叉神経痛があるときにも、 眼球の奥の、眼窩のほうに病気が無いか チェックしておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼球に傷が付いているといけませんので 早めに眼科で見てもらってください お大事に

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.1

単純に寝不足な気もしますけど。私も似たような経験ありますし。 痛くて我慢できない、または不安なら時間作って病院にいきましょう。 行く行かないかはあなたのご自由です。だってあなたの体なんだから。 それくらいのことで悩んで他人に指示仰ぐのは駄目ですよ(´Д⊂ 実習の方がんばってください。お大事に。

関連するQ&A

  • 眼球が痛い

    半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 片側の充血と局部の頭痛が続きます

    2日前、朝起きると右目だけが充血していて、 頭痛が今も続いています。 頭痛の場所は右目を中心に、こめかみがズキンズキンと痛みます。 眼球の痛みはありませんが、目の奥と周りが痛いです。 強い光が目にはいると、痛みが強くなります。 仕事(デスクワーク)をする分には、がまんはできる程度です。 このような症状は、何という病名が考えられますでしょうか? また、何科へ行けばいいでしょうか?

  • これは、はやり目ですか?

    今週水曜日、朝起きたときに左目に大量の目やにが出ていて目が開きませんでした。 その後はかゆみ等他の症状は一切なく過ごし、午後になってだんだん両目が充血してきて、右目からも目やにが出るようになりました。 夜には左目の目やには止まったものの、右目からは多めの目やにが次々出てくる状況で、充血は両目ともしていました。 翌朝は右目が大量の目やにで開かず、両目充血もしていたものの、他の症状はほとんどない状況で眼科を受診しました。 眼科では、先生が右の下まぶたを下げて、ちょっと診ただけで「はやり目です」と言われ(それ以外の診察はありませんでした)、注意点を色々と教えて頂いたのですが、ネットで調べてみるとはやり目は簡易検査キットを使うと書いてあります。 また、症状についても、5日くらいは強い症状が続くとあり、かゆみ等他の症状についても色々と書かれていますが、私の場合は、木曜日に受診して点眼を開始し、金曜日には目やには少し出る程度で充血もおさまってきて、土曜日には目やに、充血ともほぼおさまっています。 これは、本当にあの、強い感染力を持つという「はやり目」なのでしょうか? 小さい子供がいます。潜伏期間は2週間と聞いているので、気が気でなくびくびくしながら生活しています。学校も2週間休ませなければならないとのことなので、そうなってしまったらどうしようと気が重たいです。 洗濯も別に、熱湯をかけてからするようにとありましたが、知識がなくこのようなことは行ってきませんでした(入浴、タオルは別にしています)。家族に感染させてしまっていたらと本当に怖い気持ちでいます。 「はやり目」でなく、結膜炎等他の病気であれば、ここまで神経質に恐怖感をもって生活しなくてもいいいのではと思い、相談させて頂きました。 ご存知の方、助けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 眼痛と頭痛

    右目の奥や目の下に違和感があり振動により痛くなったりします。 そうなった時は吐き気もします。 逆に吐き気が先に来てそのあと右目奥が痛くなったりする時もあります。 激痛ではないですが右側に頭痛というか重たいものをのせられた感じがするときがあります。 全部の症状がいっぺんに出る時もありますがそれぞれ一個ずつ出る時などもあり。。 今は右側の軽い頭痛と吐き気がしています。 あと喉の異物感(閉塞感)もずっとあり、息苦しくて喉をグリグリしてしまいます… 私は乗り物酔いが酷いのですが(嘔吐による脱水症状で入院した)それも関係あるのかなとか思いましたが良くわかりません ストレスをためやすいほうなので今までストレスや疲れとして自分で片付けてきましたが病院に行くべきか考えてます…。 同じような体験似たような体験持つ方いらっしゃいませんか?

  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目が痒くて

    花粉症で目が痒くて擦りすぎたらしく、 今日、鏡で見てみたら、充血してて、下まぶたと眼球の境目に白いゲル状のものが・・・ドロっと・・・(泣) 痛くはないですが、ゴロゴロします。 角膜はがれちゃったのでしょうか。。 ・・・それとも目やに?? 花粉症のほうも、大したことなかったんで病院にかかったりしてませんでしたが、もっと早めに対処しとけばよかった・・・(後悔) 病院に行こうとは思ってるんですが、なにせ日曜ですので。 もしなんかご存知の方いらしたら、 なんか恐いんで教えてください。 よろしくお願いしいます。

  • 頭痛と視野狭窄(盲点)について

    頭痛持ちです。頭痛時には眼の痛みもあり、眼の周りからだんだん暗く視野が狭くなってきたり、フラッシュをたいた時のように焦点が合わないことがよくあります。 少したつと収まることが多いのですが、先日眼科に行った所、右目の下の部分が見えていないと言われました。頭痛で視力が下がることもあるのでしょうか? 眼球の痛みが起こると眼が充血して涙が出て開けることも辛いことがあります。 緑内障を心配して眼科に行ったつもりなのですが、その心配はないとのことでした。 このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • 目(の周り)が痛い!!

    今日の夕方,電車の中でうたた寝から目覚めたら,右目の周りがものすごく痛くなっていました。 殴られたような感じで,ずっとズキズキしています。 まっすぐ一点だけを見ている分には軽い痛みしかないのですが,瞬きしたり目を左右や上に動かすと痛いです。 いちばん痛いのは,ぎゅっと目を閉じたときです。 すぐにコンタクトを外しましたが,痛みは引きません。 目やにや涙,充血,腫れなど外見の異常は見あたりません。 これは何かの病気でしょうか? 友人からは,眼精疲労じゃないかと言われましたが,普段パソコンの使いすぎで痛くなるときとは全然痛みのレベルが違います。 どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう