突然眼球が爆発する感じと吐き気の症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然眼球が爆発する感じとひどい吐き気に襲われた場合、原因として考えられる病名や病気について教えてください。
  • 一週間前にインフルエンザにかかり、現在は熱も下がり咳と鼻水を除いているが、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいとひどい吐き気に襲われる症状が続いている。この症状の原因は何かを教えてください。
  • めまいや吐き気、眼球の爆発感などの症状が出た場合、その原因として考えられる病気や病名について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、眼球が爆発する感じがし、酷い吐き気も、、、

本日急に症状がでまして、原因が分からず何科に受診すれば良いか 分かりません。。 明日にでも病院に行きたいのですが、焦っています。。 どなたかこの症状について原因と当てはまりそうな病名などをご教授していただけないでしょうか? 私、一週間前にインフルエンザに掛かってしまったのですが、今は咳と鼻水を除いて熱も平熱まで下がり、昨日から仕事に出掛けたのです。 しかし本日、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいで歩けなくなり、同時にひどい吐き気に襲われてしまいました。ずっとその症状が続いてます、、 眼球の症状はインフルエンザの時には出なかった症状で、吐き気も咳もより大きなものとなっているので別な病気に掛かったのではと思っています。 現在の症状をまとめますと、、 ○車酔いの様な感じがして、めまいと吐き気がすごい。(吐き気で呼吸がしずらいくらい。) ○眼球が爆発する感じがするが痛くなく充血もない。(眼の奥がイガイガする感じもします。) ○めまいは回転系のものではなく、乗り物酔いと同じ感じです。ひどい二日酔いになったような感じがします。 ○乾いた咳と鼻水が出る (咳と鼻水はインフルエンザ発症時から続いているが今が最も酷い) ○咳のせいか胸が痛む。 ○発熱も頭痛もない。 今一番酷い症状はめまいと吐き気です。 以上です。 飲んでいる薬は喘息薬と抗生物質です。 私はもともと咳喘息になりやすく、インフルエンザ回復後も咳が止まらなかったので、今朝市販の喘息薬を飲んだのですが、それから一気にめまいなどの症状が出ました。 また、インフルエンザ検査時から抗生物質を飲んでるので、肺炎ではないと思うのですが、乾いた咳が止まらないので心配です。。 緑内障を患っているせいか、最近よく目が見え辛くなり、気持ち悪くなったりしていました。 その時のめまいと吐き気は今回の症状のとても軽度な感じです。関係があるのか分かりません。。 以上なのですが、一体何が原因なのでしょうか、、、

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

閉塞隅角機序のある緑内障に思えませんので(もしそうなら、症状があるばあいに手術の話が出ない筈がない)、めまいと吐き気が本態、眼球症状は随伴するもののように思われますが、なににしても所見の取れないこんなところで相談するより、内科受診してください。あとだしの情報を書く必要はもうありませんから。 処方受けている薬のほかに市販薬してるならやめてください。 抗生剤のんでるから肺炎にかからない、ことなんてありません。 わかってないわりに自分でいろいろやりたがって状況を悪化させる人がこの世にはずいぶんおられます。

mvaqnf
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 yuubee様の仰る事良く分かります。医師はインフルの影響としか見てないようすだったのですが、全く異なる症状がいきなり出てきてしまったこともあり、困惑していました。 今は漢方薬により咳は収まりつつあるのですが、未だに原因が分からないので、あきらめずに受診してみようと思います。 yuubee様の仰っていただいた「閉塞隅角機序のある緑内障に思えない事」、 「抗生剤のんでるから肺炎にかからない事」安心と勉強をさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

急性緑内障発作の可能性があります。 直ちに、眼科の診察を受けてください。 最悪、失明です。

mvaqnf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 rokutaro36のご指摘後に急性緑内障発作を調べました。 当方頭痛などの症状は殆ど無いので違うのかなと思いましたが、 急性緑内障発作という病名自体知らなかったので勉強になりました。 現在は症状が落ち着いてきたのですが、 急性緑内障発作の可能性もきちんと視野に入れて今後より悪化した症状が見られましたら眼科の受診をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

とりあえず総合病院の内科では、どうですか? 必要があれば眼科や他の科に回してくれますよ。 受付で症状を伝えてとりあえず何科に行けばいいか聞いてもいいです。 市販の喘息薬を飲んでからと言うことは、薬の飲み合わせかもしれませんね。 薬剤師に飲んでる薬と持病を伝えて大丈夫かちゃんと確認しましたか? もともとが喘息持ちであれば安易に市販薬に頼るのは、オススメしません。 医師に伝うて普段からステロイドの吸入を処方して貰い発作予防しましょう。 もし予防措置で止まらなければ、気管支拡張剤や発作止めのメプチンが処方されますよ。 緑内障など持病がある場合も必ず伝えましょう(緑内障の方は、使えない薬もあったはず)。

mvaqnf
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 薬剤師には薬の確認は取っておりました。しかし1976a様の言うとおり 市販薬による飲み合わせも要因の一つかもしれません。 「もともとが喘息持ちであれば安易に市販薬に頼るのは、オススメしません。」のご指摘、私も今回のことで分かりましたので、今後は病院での薬を中心にし、より薬に対して慎重にして行こうと思います。 現在は漢方薬、抗生物質などと通して症状は落ち着いてきたのですが、まだ原因がはっきりしないので 一度きちんとした検査をしなければと思いました。 不安な気持ちだったので、1976a様の敏速なるご回答感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザから咳・吐き気

    5日前にインフルエンザにかかり、薬を飲み続け3日くらいでインフルエンザの症状も収まって、次に微熱と鼻づまり・咳・吐き気で、鼻水はなぜか血液交じりの黄色い鼻水で、咳は吐き気を伴ってきました。 最初は咳した時喉がとても痛かったのですが少し喉の痛みは収まり咳が少し楽になりました。 同じく3日目頃からまともに睡眠が取れていません。理由は寝ようとして30分くらい寝れるのですが、布団の中がベチョベチョに濡れて寒くなり、鼻で呼吸できなくなり目が覚めます。その時の熱は37.0度くらいの微熱です。布団は毛布と掛布団だけです。 喉など熱は徐々にいい方向に向かっていますが、 咳があまりにも吐き気混じりで酷いのと、寝汗がおかしいくらい(霧吹きで服・ズボンを濡らしギリギリ水滴が垂れない感じ)なので、なんか他の病気じゃ無いのかと・・・。 このまま治るのでしょうか? こんな症状おかしいですか? 病気に行った方がいいでしょうか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 風邪?喘息?

    生後5ヶ月になる男の子がいます。 2歳の上の子が3月にインフルエンザになり、その時風邪を貰いました。 咳、鼻水、痰の症状があり、病院で1週間分の抗生剤と水薬を処方され飲んでいましたが、現在痰絡みの症状は残っています。 母親から、『もしかして喘息じゃない?』と言われ心配になってしまいました。 単に風邪が長引いているのか、喘息なのかよく分かりません。 ヒューヒューという感じはなくゼロゼロしています。 発作のような症状はありません。 先日、予防接種で病院に行った時に聴診器を当てられましたが特に指摘はありませんでした。 喘息の場合、見分け方などありますか? また、風邪が長引いて喘息に繋がる事はあるのでしょうか?

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • 子供が風邪を引き、ザジテンを処方されましたが咳に効くのでしょうか?

    子供(4歳)が風邪をひきました。 症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。 フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。 この処方で治るものなのでしょうか? このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

  • 急な吐き気

    お世話になります。 最近、めまいと吐き気で悩んでいます。 今まで乗り物酔いもしたことがなく、お酒も強いので悪酔い・二日酔いの類も経験がありません。 それが最近、突然強烈な吐き気が襲ってきて、めまいで気が遠くなりそうになります。 子供の頃から殆ど吐いた事が無く、吐きなれていないせいか、実際に吐いてはいません。 何処も痛みはありません。 特に深夜の帰宅で電車やタクシーに乗っている時が多いようです。 軽くビールを飲んでいたりしますが、酔う程ではありません。 貧血ぎみかと鉄分を積極的に摂っていますが、かわりません。 35歳♀です。 仕事が忙しいので、わざわざ休みを取って病院に行くほどの症状ではないので、ついついそのままにしてしまっています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 気管支炎?で…

    一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。 今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。 うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。 今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。 その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。 夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。 それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。 座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。 ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。 どうにかして寝られる方法はありませんか? 器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか? 今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね? どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか 色々と質問してすみません><

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

専門家に質問してみよう