• 締切済み

気管支炎?で…

一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。 今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。 うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。 今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。 その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。 夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。 それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。 座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。 ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。 どうにかして寝られる方法はありませんか? 器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか? 今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね? どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか 色々と質問してすみません><

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

中国で風邪やインフル対策の常備薬等として使われている板藍根が抗ウイルス作用もあり、タミフルやリレンザ等よりも効果的ですので試して下さい。 例えば次のようにサーチしてみて下さい。 マイコプラズマ 板藍根 インフルエンザ 板藍根 ==> http://www.koshijima.co.jp/sick/kaze.asp かぜ症候群 http://www.futabakanpo.co.jp/jyosetu/bensyo/nomikata.htm 板藍茶 その他には銀翹散や天津感冒片、ハーブのエキナセア等も有効です。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html #4

回答No.3

こんばんは もうお休みになられてること願っています。 喘息、気管支炎、肺炎などなど 咳を伴う場合は横になったら咳がひどくなることが多いです。 座るのはキツイでしょうから、クッションやお布団などで 上体を少しでも起こした形(斜め45度みたいな)で休んでください。 眠れなくても身体を休めるだけでも今はいいですよ。 色々試されたようですが、湯気はいかがでしょう。 乾燥は咳を誘発させます。 お湯からの湯気程度でも違いますので、寝てらっしゃるそばに加湿器を置き なければマメにお白湯を飲むついでに、カップからの湯気を吸うようにします。 苦しいでしょうがマスクも着用。自分の息の水分を再取り込みできます。 そしてノドにハンカチなどを巻いて保温・・・くらいでしょうか。 どちらの地域にお住まいかは存じませんが 私の勤務先の内科では、昨日(19日)だけで4人の子供さんを肺炎と医師が診断、 入院設備のある病院に搬送しました。 レントゲンでは軽い炎症に見えても、私の住んでる地域で肺炎が流行しつつあるので マイコプラズマ検査の結果を待たず、激しい咳と微熱が続くなどの症状の子供さんや高齢者の方には早めに入院していただいています。 マイコプラズマが陰性であっても 炎症を起こした原因菌やウィルスが拡散する可能性はあります。 抗生剤はあくまで本人の中にいる菌を殺すもので感染を予防する薬ではありませんので感染の可能性はあります。 マナーとしても、遊びの約束程度ならしばらくは控えられるか 必ずマスクを着用されることをおすすめします。 お大事になさってくださいね <(_ _)>

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

喘息持ちから回答させて頂きます。 喘息になる前は、 「ビックスベポラップ」?でしたっけ? あれが緊急的にいいと聞いたことがあります。 ちなみに私は10代後半で「喘息持ち」となりましたが、 基本、心臓に負担をかけぬよう、 心臓を上にして寝る(=右向きに寝る、ってことかな)と 圧迫感なく眠れます。 また、とにかく水分(ミネラルウオーター)をよく飲む。 「咳」には特におすすめです! あ、あと、ホントに気管支炎なら人には移りません。

回答No.1

花粉症の可能性もありますが、 『咳喘息』かも知れませんね。(私もそうです。喘息とは違います。) 咳が咳を呼んで四六時中、咳をしている状態で咳のし過ぎで胸が痛くなったり、吐き気がしたり。 医者から色んな咳止め薬をもらいましたが一向に効き目なし。 色んな医者を回っりましたが、ようやく今の医者に出会いました。 原因はアレルギー性のもので私の場合、冬場に冷たい空気を吸ったりしている中、 風邪を引いて咳をするとそれが引き金になって2~3カ月(春になるまで)咳が止まらない状態になります。唯一治す薬として”アドエア”というものがあります。 但し、即効性はなく、数日は吸い続けないと効果が出ません。 (ただ、この病気を知らない医者もよくいるそうですが・・・・) もうしばらくすれば暖かくなりますし、ほっておいても治るかも知れませんが、 この先もなかなか治らないようでしたらこの病気を疑ってみてください。

関連するQ&A

  • 気管支炎は移らない?

    先週の水曜日から喉が痛くなり翌日から微熱と鼻水、咳が出始めました。 最初は風邪かと思いましたが、月曜日になって喉の痛みは緩和されたものの咳が酷く(咳のし過ぎで食べた物を戻してしまったりで)医者に行きました。 結果、気管支炎と言われました。 受診した時は自分のことでいっぱいで聞き忘れてしまったのですが… 気管支炎は風邪ではないので移らないと、以前聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 週末に妊婦である友人と逢う約束をしています。 薬が効いて咳の症状は良くなっています。 微熱は相変わらず37~37.3℃、鼻水も続いていますが、少しは良くなってきています。 ただ、薬を飲んでから吐き気とめまいが凄くほとんど寝たきりですが、気管支炎の症状が治まれば薬も飲まずにすむのでなんとかなるかなと思っています。 友人の出産前に逢えるのは今回が最後になるのと前回私の都合で会えなかったので、出来たら会いたいです。 ただ、もし私の病院が移るのであれば相手は妊婦さんですし、会うのは見合わせようと思います。 ドタキャンも悪いので、もし無理なら早めに断りたいのですが…気管支炎なら症状さえ治まれば会っても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

  • 気管支炎?肺炎?

    質問させていただきます。 3週間前から咳が止まらず困っています。 軽い咳から始まり、1週間たった頃から深く乾いた咳が出るようになりました。 内科へ受診した際、気管支炎だと思うといわれ薬を出してもらいました。 構成物質、痰.鼻水のキレを良くする薬、咳を抑える漢方、トローチです。 飲んでいる際、緑色の鼻水がいっぱい出てきましたが、咳はいっこうに良くなりませんでした。 また最近耳鼻科へ受診してみましたが、特に病名は言わず鼻水の炎症を止める薬、咳を抑える漢方をもらいました。 現在、まだ咳はかなり出ており鼻水も緑色のものが出てしまいます。 また痰も鼻水と同じような色のものが出ます。 咳のしすぎだと思いますが、おでこあたりの頭痛がひどく全く眠れません。 このまま処方された薬を飲み続ければ改善していくのでしょうか? また、同じような経験がある方は体験談など回答していただけると助かりますm(__)m インターネットで調べてみましたが、マイコプラズマ肺炎など危険な病名もあるそうなので いち早く治したいです。 宜しくお願いいたします。

  • マイコプラズマ?急性気管支炎?

    主人が先週から頭痛があり喉が痛いと言っていました。【熱はありませんでした】市販の風邪薬を服用していましたが頭痛と喉の痛みは和らいだ様なのですが、咳がひどくなり、週末には38度近く熱が出て あまりに咳が酷いので市販のせきどめも2日服用しましたが効果がありませんでした。 本人は喘息もちの為【発作は20年出ていません】気管支炎だと言っていました。 昨日になり病院に行きましたが、何の検査も無しに急性気管支炎と診断され・クラリス錠200mg ・ムコダイン ・カフコデN配合全錠・ホクナリンテープを処方されて来ましたが、昨晩は一層咳が酷かったです。【あまり眠れない位】そこで質問なのですが、今流行っているマイコプラズマ肺炎だった場合、上記の薬で効果はありますか?三ヶ月の赤ちゃんがいるので、もしマイコプラズマだったら感染してしまうのではとすごく不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 捕捉 本人はマイコプラズマだったら1週間症状があるのに私にもうつらないのはおかしいから気管支炎だと言っています。感染力、潜伏期間はどうなのでしょうか…

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • 気管支炎について

    気管支炎は安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 一週間ほど前から風邪症状(喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱)があり、咳だけが止まりません。 先日病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 社会人なので、薬を飲んで会社には行っているのですが、一度咳が出ると苦しく倦怠感があります。 気管支炎の治療として、安静にしていたほうがいいのでしょうか? 今日は半日お休みできましたが、週末まで休めません泣 昨日と今日と点滴をしてもらい、ステロイドのお薬を処方してもらい、吸引機も始めました

  • 気管支炎が治らない

    一週間ほど前に喉が痛くなり、それでも気にせず部活で声を出しまくっていたらますます声が出なくなってしまい、病院へ行くと「気管支炎」と宣告され、薬をきちんと飲み、うがいをし、朝と夜はマスクをし、あまり喋ってはいけないといわれました。 薬を飲むことやうがいをすることなどはきちんと守りましたが、私は高校に入学したばかりで、授業中や休み時間など気管支炎にも関わらずテンションが上がってしまいついつい声を出してしまいました(それなりに押えてはいましたが)。そのせいか、薬を飲み始めて四日経ちましたがいっこうによくなる気配がありません。今日熱が出てしまいました。 どうすれば気管支炎が早く治るのでしょうか。喋ってしまったことが原因なら本当に反省します。気管支炎を治す方法(喉に良いことなど)を教えて下さい。

  • 一度、咳き込むととまらない、辛いです。

    今、風邪をひいています。 毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。 顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。 お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。 周りの人に不快感を与えてしまいます。 病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。 風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。 何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。 風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。 妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

専門家に質問してみよう