• ベストアンサー

視力が落ちると眼球が出てくる?!

こんにちは。 タイトルのような話を聞いたことがあります。 ネットで調べても全然分かりませんでした。 どうして気になるかと言うと、 視力が悪い私は、いわゆる「出目金」だからです。 両方0.04前後のレベルです。 確かに視力の良かった昔は眼球が引っ込んでいました 眼球が出てきた影響か、 まぶたが両方とも二重になってしまいました。 その二重がヒステリックに見える上、 出目金顔は、すっきりした印象とは程遠く、 自分自身ではかなりのコンプレックスになってます。 ●お聞きしたいのは、 ・本当に視力低下と眼球の移動は関連があるのか、 ・視力を直せば、再び眼球は引っ込むのか、です。 これはもう専門家の先生に聞きたいのですが、 眼科クリニックのHPでもそういう機会がないので、 ここで質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

眼球突出は、先天性、家族性、物理性、病理的に眼中の化膿(片目性)、甲状腺疾患(両目性)などがあります。高血圧などでも突出する場合があります。 バセドー氏病とNo.2の方がおしゃっていますが、私は、知りません。しかし、パセドウ病と同じかと思います。バセドウ病は、甲状腺疾患の一つで、喉の下あたりがはれたりもします。栄養不足が原因なので、日本では、まずありません。物理的なものとしては、横を向いて、寝ているまたは、それに類似した体勢で頭蓋を圧迫する力をかけてしまっている場合です。圧迫によって、眼球が突出、視力低下します。 また、視力低下は、眼の筋肉萎縮ですから、眼を奥に引っ込める筋力が低下して、前に出てくる場合もあります。二重は、眼球突出による物理的な現象ですね。 読んでいただいてありがとうございます。補足歓迎します。

yolitoss
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず「先天性・家族性」が気になりました。 私の父も、出目金タイプの目をしておりますし(苦笑) 20歳過ぎから目が二重になったというのは、 私も全く同じなので、遺伝なのかとも思います。 「物理的なもの」ですが、 確かに、私は幼少の頃から、 横向きでないと眠れないタイプでした。 あと、私は幼い頃から目を開けて眠るらしく、 強度のドライアイと乱視持ちです。 「視力低下の眼筋萎縮」が一番ためになりました。 腹筋もたるむと前に出てきますものね(笑) 近眼歴が長く、そして強い私の場合、 視力回復センターや回復マシーンでの視力回復は 不可能のようです。 眼筋トレーニングや遠い所を眺める癖で 眼筋を鍛えたら、視力も良くなり 出目金も引っ込むかもしれませんね。 mammatさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

症状を聞いて、バセドー氏病を思い出しました。 バセドー氏病になると眼球突出(約50パーセント)らしいです。

yolitoss
質問者

お礼

alphionさん、ご回答ありがとうございます。 No,1のお礼コメントにも書いたとおり、 私の持病や内科の問題ではないと思われます。 バセドー氏病の事もネットで調べましたが、 あの場合の突出は、誰が見ても異様な程の様です。 私の場合は、顔の印象といった程度だと思います。 でも気になるので、今回こうして ご回答をお願いしたわけですが…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

眼球が飛び出ると言う話。 つい先日友人のお父さまがその状態であったことが判明しました。 と、言うのもずっとその状態が長く続いていたので誰も気に留めなかったそうなのですが、体調を崩し検査を受けた所、高血圧が原因で眼球が飛び出る形になっていたらしいです。 お薬と注射を処方されて、幾分か引っ込んだ?とのことでした。 視力と眼圧が関係あるかどうかは分り兼ねますが、眼自体の病気以外にも原因があるかも知れません。 やはり素人の意見よりも専門家をお訪ねになる方が良いですよね^^;

yolitoss
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 「目以外の病気」というのは、ネットでは 知っていました。他の回答者の方が書かれている パセドーとかいう病気ですね。 現在私は体調もよく、持病一つないのですが、 やはり、専門家を訪ねたほうが効果的ですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼球打撲による視力低下について

    二週間ほど前、バドミントンのシャトルが右目の眼球に直撃し、眼球打撲+一時的な視力低下と思われる症状が出たので翌日眼科を受診しました。 消毒用と感染症予防用の目薬を処方していただき、目の違和感(光を見ると眩しい、眼球を動かすと圧迫されているような感覚がするなど)が改善されるまで適宜使用しました。 しかし受診した日から右目の視力が戻っていないような気がしてとても不安になっています。診察を受けた時は普段より0.1だけ視力が落ちていたのですが、そこから回復していないような気がしています。 神経質になっているだけかもしれないのですが、そもそもの怪我の理由が他人の不注意であるため、非常に強い憤りを毎日感じてしまいとてもツライです。 眼科の再受診も考えていますが、一度落ちた視力が戻ることはあるのでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • メザイクしたまま寝たら視力が・・・

    私は整形とかではなく自力で二重まぶたにしたいと思い、ここ1週間ほどメザイクしたまま寝ていました。 ところが昨日あたりから、いつもと見え方が違う、いつもは見える距離からテレビを見ているのに文字が読めない、など明らかに視力が下がってしまいました>< 昨日は起床した時、瞼の奥(眼球?)に圧迫感があり「やばいかも」と思っていた矢先のことでした。 このような場合、眼球に傷がついただけで自然治癒する、ということはありえるでしょうか?それとも眼科に行くべきでしょうか(多分「眼科に行け」と言われる方が多いとは思いますが;)? そして何より回復の見込みはあるでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください! また、同じような経験ある方は情報やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 右目眼球が時々ピクピクする。

    こんにちは!  最近少し前から、右目がピクピクするんです。まぶたでなく、中の眼球だと思います。ちょっと気になります。すぐ治るかなって思ったんですが治らず、最近はちょっとそうなる回数が増えたような気がします。目は視力が悪く、昔から疲れ目体質はありましたが、こんな感じは初めてです。ちなみにドライアイ気味とは、眼科には言われたことはあります。どなたかご経験のある方、この症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 眼球に注射する場合とは?

    眼球に注射する場合とは? 数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。 眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。 今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?) 2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか? ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

  • レーシック後の視力低下、コンタクトレンズについ

    友人の件でご質問です。 友人が、1年前にレーシック手術を受けました。 手術後は視力が上がったそうなのですが、現在は0.3くらいです。 やはり不便なので、ソフトのコンタクトレンズを購入しようとしたところ、 眼科で「レーシックで眼球が平らになり、張り付いて危ないからダメ」と 言われたそうです。 手術後にそんなに視力が低下するものなのでしょうか。 また、視力が低下した場合、コンタクトレンズを装着することは難しいのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 子供の視力回復

    小学生の子供の視力が低下しました。 眼科でアトロピン点眼1%を点眼し、一週間経過した後では上昇したものの、一か月目、二か月目と経過しましたが、当初の視力より低下しました。 そこで、別の眼科に行くと、「アトロピン点眼1%をこんなに長く使用したら眼球が腫れあがる」と指摘され、現在は使用を中止しました。 メガネをした方がよいと指導されましたが、本人が嫌がります。 現在、視力が左0.2、右0.4 両眼0.5です。 そこで、視力回復をしようと。アイ・トレーニング視快研小牧か眼育のキットで行う方向で考えています。 このキットでの効果や他にいいものがあったなどの情報を教えていただければと思っています。 近視は治らないとは判っているので、小学生の内だけでもメガネなしの生活を送れればと考えています。

  • 二重整形の後の、視力について

    年末に二重の手術をし、10日目です。 目の腫れは、10日ぐらいでだいたい引き、最終的に落ち着くのは1ヶ月かかると聞いています。 私は腫れの引きが遅いようです。 現在困っているのは、視力の低下です。 もともとは0.7ぐらいのかすかに乱視が入った夜盲症の目で、裸眼で生活して支障ないのですが、現在は目の前の書類の文字が、読めはするもののぼやけているような状態です。バーゲンに行っても、よく見ないと値札の数字も読めないので、つかれてすぐに帰ってきてしまいます・・ また、以前よりも光を直接受けた際、逆光で全く物が見えなくなったように感じます。(これはもしかしたら以前からで、今回気づいたのかもしれません) 手術をしたところに訪ねにいったところ、二重の手術では視力は下がらない、二重の腫れ程度では圧迫を受けて視力が一時的に低下する事はない、とのことでした。 私としては、二重と視力の低下を切り離して考えることはできません。(手術が悪かった、ミスをしたとは思っていません) 長くなりましたが、眼球に腫れなどで圧力を受けても、本当に視力が一時的にしろ低下しないものなんでしょうか? 私は、腕を目の下で枕にして寝た後など、視力が一時的に下がったりすること(5分程度)があります。 一般的には圧力で視力が低下することはないとしても、体質的に圧力に弱い目の人とかいたりしないのでしょうか? (私自身が圧力に弱くなったと感じるのは、この2年ほどです) 極端な話、整形のできはどうにでもなりますが、 視力の低下については、後になって後悔しても遅いと思われるため、不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 視力が落ちた・・?

    最近仕事帰りなど、疲れると時々1m先の広告などの文字(1cm四方前後ぐらいの文字)が、ぶれて見える時があります。 私の視力は今まで両方2.0で、意識したことがなかったぶん心配しています。 こういう事って普通にあることなんでしょうか。それともただ単に 加齢によって(29歳です)少しずつ視力が落ちてきてるってことなんでしょうか。 何か、病気といえるものでもなさそうなのに眼科に相談に行くのも気がひけています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • 左目だけ視力低下しています。

    こんにちは。 私の夫(33歳)が会社の健康診断で「左目の視力が低下している」と指摘され 本日眼科に行って来ました。 色々調べてもらっていたのですが、結局原因がわからなかったそうです。 瞳孔を開く薬をして検査もしていました。 眼球に問題は無く、こういうことは滅多にない、と言われ 私もちょっとびっくりしています。 検査中、レンズを合わしても良く見えることは無かったそうです。 原因追求するとなると、大学病院の方がいいそうです。 こういった病気はあるのでしょうか。 なんでも結構ですので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。