解決済み

レーシック後の視力低下、コンタクトレンズについ

• 困ってます
  • 質問No.8010603
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

友人の件でご質問です。

友人が、1年前に貴院以外でレーシック手術を受けました。
手術後は視力が上がったそうなのですが、現在は0.3くらいです。

やはり不便なので、ソフトのコンタクトレンズを購入しようとしたところ、
眼科で「レーシックで眼球が平らになり、張り付いて危ないからダメ」と
言われたそうです。

手術後にそんなに視力が低下するものなのでしょうか。

また、視力が低下した場合、コンタクトレンズを装着することは難しいのでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

公認

ご友人の方の「レーシック後の視力が低下している」とのこと、ご不便な思いをされていることとお察しいたします。

手術後の近視の戻りは、どなたに起こるか正確には予測できません。現在、当院で近視の戻りから再手術を受けられる方は全体の3%前後です。

パソコンを長時間使用しても問題が生じない方がいる一方で、暗いところで物を見る習慣がなく、眼を酷使する仕事でなくても近視が戻ってしまう方もいます。近視の戻りが生じるのは手術後1年以内がほとんどですが、2年、3年と経過した後に、視力が下がり、追加矯正(手術)を行う方もいます。

レーシックとは、レーザーを角膜に照射し、屈折力を矯正することで近視・遠視・乱視を治療する手術です。手術後、1ヵ月を過ぎましたらソフトコンタクトレンズをお使いいただくことができますが、手術後の角膜形状の変化によってフィット感が変わりますので、ハードレンズの装着がしづらくなる場合があります。

装用感には個人差がありますので、一度、手術を受けられたクリニックにて眼科専門医の診察をお受けいただいた方が良いかと思います。当院でもセカンドオピニオン外来(診察料金 10,000円)を実施しておりますのでご希望がありましたら、ご連絡いただければと思います。
お礼コメント
1216sheep

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

視力だけが良くなり、不便が無いわけではないのですね・・・
投稿日時 - 2013-04-02 11:16:15