15年後のレーシックの視力劣化にメガネ以外の選択肢はある?

このQ&Aのポイント
  • レーシックから15年たったが視力が悪化した。メガネしか選択肢はないか?
  • レーシックから15年たったが視力が悪化し、生感覚レンズは使えるか?
  • スポーツをするためにメガネ以外の選択肢はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシックから15年くらいたって

レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

メガネ以外の選択肢ですと下記が考えられます。 ・レーシックの再手術、もしくは別術式での視力矯正手術 前回、手術を受けたクリニックでご相談されるのが良いかと思いますが、検査結果次第では、手術を受けられない場合がございます。 ・ソフトコンタクトレンズ レーシック手術後でもソフトコンタクトレンズを装用することは可能ですが、依然とは少し違った装着感になります。生感覚レンズは、あるソフトコンタクトレンズのキャッチコピーだと思いますので、使用することは可能です。

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 年齢的(40代半ば)に再手術は厳しいのかも~と勝手に思ってたんですが確かに手術を受けたクリニックに再度いって現状の相談をしたほうがいいですよね。 ソフトコンタクトレンズは装着可能なんですね。 以前と違う装着感・・・なるほど。 いずれにしても左右の視力のバランスが悪くなり、しんどい状態が続いているので近いうちにクリニックにいこうと思います。

関連するQ&A

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • レーシック後の視力低下、コンタクトレンズについ

    友人の件でご質問です。 友人が、1年前にレーシック手術を受けました。 手術後は視力が上がったそうなのですが、現在は0.3くらいです。 やはり不便なので、ソフトのコンタクトレンズを購入しようとしたところ、 眼科で「レーシックで眼球が平らになり、張り付いて危ないからダメ」と 言われたそうです。 手術後にそんなに視力が低下するものなのでしょうか。 また、視力が低下した場合、コンタクトレンズを装着することは難しいのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • レーシック手術後にまた近視になってしまったら…

    レーシックを受けたいと考えています。 しかし数年後に視力が戻ってしまう可能性もあると聞きました。 今はコンタクト(ハード)を使っているのですが、そうなった時に またコンタクトを使う場合、使えるコンタクトの種類が限られてくると いうように聞いた事があるのですが本当でしょうか。 ハードレンズもしくは乱視用ソフトレンズなどは使えるでしょうか。 レーシックを受けても戻ってしまう可能性が高いのであれば、受けずに このままコンタクトを使い続けたほうが良いのかなとも思うのですが…

  • レーシックについて

    ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

  • レーシックの疑問

    レーシックの適応検査結果というのは数年経つと、変わってしまうものなのでしょうか。 私は適応検査で角膜が薄めだと言われたことがあるのですが、数年経って変わったり する事ってあるのでしょうか。 また、角膜が薄いというのは何か原因があったりするのでしょうか。 あと、レーシック後に普段の生活次第で視力が戻ってしまう事ってよくあるのでしょうか。 その場合、ハードコンタクトレンズは使えないと聞いたのですが、乱視用のソフトコンタクトレンズ は使えるでしょうか。

  • レーシックやコンタクトを勧める彼が嫌いです。なんとかなりませんか?

    付き合っている彼が、レーシック(視力回復レーザー手術)や、コンタクトレンズを勧めてきます。私は絶対にイヤなんです。なぜかというと、リスクもお金もかかるからです。メガネは真面目っぽくなってしまうし、お笑い芸人?みたいな感じになってしまい、パッチリ二重が冴えない顔になります。視力は0.1~0.07、レンズの厚みが4ミリか5ミリ近くあって、それだけで顔の印象変わってしまいます。 どうすれば、レーシックやコンタクトを勧める彼と、うまくかわすことができるのでしょうか?

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう