• ベストアンサー

レーシックについて

ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhera
回答No.5

2年ほど前にレーシックを受けた体験者です. 1.費用について  現在はクリニック間の価格競争が激化しており,大体両目で20万円台が相場と言えます.しかしながら,その内容はクリニックによって異なり,純粋な手術代だけのこともありますし,術前検査や術後の定期検査・薬代が込みという場合もありますので,内訳をしっかりと頭に入れられるとよいと思います. 2.現在の視力がよくなるのか?  これについては,厳密には適応検査を受けなければなんともいえません. と申しますのも,レーシックは角膜をエキシマレーザーで削る手術で,術後の角膜厚が安全基準を満たさなければ手術を受けることができません.ですから近視強度が小さくても角膜厚が薄くて受けられないことがありますし,近視強度が大きめでも角膜厚が厚ければ受けられることもあります. 0.03程度の視力でレーシックで視力矯正された方はいることはいますので,ご参考まで. 3.術前,手術後の注意事項  これについてはいくつかありますが,一番理解しておかなければならないことは,レーシックには合併症というリスクが伴うと言うことです.ただし,軽いものから,わりかし重いものまでありますが,大体対処法が確立されていたり,時間が経つと緩和されるようです.  私の経験でいきますと,術後のハローという夜間の光のにじみが気になりました.術後2年経ち,症状が緩和されたのと,慣れたので特に不自由はありませんが,今もあります.ただし,これらの合併症は個人差がありますので,参考意見としてご理解下さい. 4.感想  基本的には手術を受けてよかったと思います.私はその前はハードコンタクトレンズだったのですが,洗浄等が面倒でありましたし,飲んだくれて帰ってきてもそのまま布団ですぐに寝られるのも便利です(笑)私は神戸クリニック(広尾)で受けました. 以上ご参考まで.

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.4

#3の方は術後経過でよかったですね。 ただ先にも書きましたが、近視クリニックの場合、アフターケアやその他の診療がずさんな傾向にあります。 トラブルが万が一起こった場合主治医とあえなくなることも良くあるようです。 品○などの美容外科もどきの眼科は避けたほうが無難です。

• foxconn
回答No.3

おととしの10月に品川近視クリニック(銀座)で手術を受けました。 検査料金(3時間ほど掛けていろいろな検査をします) 術後の検診費用や処方箋料金も全部含まれて下記の値段です。 1.当時の費用は両目で198,000円でした 現在は紹介してもらうと10,000円引きになるようです。 2.私は裸眼で0.06でしたが術後当日1.0まで回復し、その後1.5まで回復しました。 事前の検査でレーシックを受けられない方も居るようです。 3.術前は特に注意点や不憫だったことはありません。 術後は20分ほど暗室で休憩をしました。その後、翌日の検査までは花粉症の時に掛けるようなめがねを渡されます。 また術後1週間は透明な眼帯を両目にかぶせて寝なくてはいけません。 特に不自由と言うことは感じませんでした。 4.感想はやってよかった!です。 やはり多少の痛みはありましたが耐えられる痛みですし、何より コンタクトレンズやめがねをしなくても良いと言うところです。 加入している保険によっては日帰り入金手術一時金をもらえます。 確定申告で高額医療の申請も出来ます。 大阪にも分院が出来ているようです。

参考URL:
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
  • hiropon626
回答No.2

適応の基準は術前視力、年齢、角膜の厚さ、全身疾患の有無などを細かく調べて手術適応を決めます。 値段は施設によってかなり異なります。手術は機械がやってくれるのでそれほど難しくはありませんが、この手の手術はアフターケアが非常に大切です。アフターケアは利益を生まないので、美容外科眼科、近視クリニックなどでは少しいい加減にされてしまうことが多いので、ちゃんとした眼科でしてもらうようにすることを強くお勧めします。 一生残る合併症が出ることもあるので、慎重に決めましょう。 参考までに http://www.lasik-japan.jp/choice.html

• kensaku
回答No.1

最近、検査を受けにいきました。 そこで言われたのは、私の視力は0.5くらい(近視)で、老眼が出ているので不向き、とのことでした。これでレーシックを受けると遠くがよく見えすぎ、近くがまったく見えなくなって、老眼鏡が必須になると言われました。現在、パソコンはメガネ無しで使えるのでかえって不便になりそうなので、止めました。 そこで聞いた話によると、0.1以下の方向けの治療だということなので、あなたには向いているのではないでしょうか。1.5くらい見えるようになるみたいです。 費用は10万円台のところから数十万円のところまで様々です。 周りで経験者を探して紹介してもらうのがいいと思います。 健康保険は利きませんが、医療保険に加入している場合は、手術給付金がおりるものがあるようです。

参考URL:
http://ganka.kanacli.net/index.html