• ベストアンサー

レーシックについて

ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhera
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

2年ほど前にレーシックを受けた体験者です. 1.費用について  現在はクリニック間の価格競争が激化しており,大体両目で20万円台が相場と言えます.しかしながら,その内容はクリニックによって異なり,純粋な手術代だけのこともありますし,術前検査や術後の定期検査・薬代が込みという場合もありますので,内訳をしっかりと頭に入れられるとよいと思います. 2.現在の視力がよくなるのか?  これについては,厳密には適応検査を受けなければなんともいえません. と申しますのも,レーシックは角膜をエキシマレーザーで削る手術で,術後の角膜厚が安全基準を満たさなければ手術を受けることができません.ですから近視強度が小さくても角膜厚が薄くて受けられないことがありますし,近視強度が大きめでも角膜厚が厚ければ受けられることもあります. 0.03程度の視力でレーシックで視力矯正された方はいることはいますので,ご参考まで. 3.術前,手術後の注意事項  これについてはいくつかありますが,一番理解しておかなければならないことは,レーシックには合併症というリスクが伴うと言うことです.ただし,軽いものから,わりかし重いものまでありますが,大体対処法が確立されていたり,時間が経つと緩和されるようです.  私の経験でいきますと,術後のハローという夜間の光のにじみが気になりました.術後2年経ち,症状が緩和されたのと,慣れたので特に不自由はありませんが,今もあります.ただし,これらの合併症は個人差がありますので,参考意見としてご理解下さい. 4.感想  基本的には手術を受けてよかったと思います.私はその前はハードコンタクトレンズだったのですが,洗浄等が面倒でありましたし,飲んだくれて帰ってきてもそのまま布団ですぐに寝られるのも便利です(笑)私は神戸クリニック(広尾)で受けました. 以上ご参考まで.

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

#3の方は術後経過でよかったですね。 ただ先にも書きましたが、近視クリニックの場合、アフターケアやその他の診療がずさんな傾向にあります。 トラブルが万が一起こった場合主治医とあえなくなることも良くあるようです。 品○などの美容外科もどきの眼科は避けたほうが無難です。

  • foxconn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おととしの10月に品川近視クリニック(銀座)で手術を受けました。 検査料金(3時間ほど掛けていろいろな検査をします) 術後の検診費用や処方箋料金も全部含まれて下記の値段です。 1.当時の費用は両目で198,000円でした 現在は紹介してもらうと10,000円引きになるようです。 2.私は裸眼で0.06でしたが術後当日1.0まで回復し、その後1.5まで回復しました。 事前の検査でレーシックを受けられない方も居るようです。 3.術前は特に注意点や不憫だったことはありません。 術後は20分ほど暗室で休憩をしました。その後、翌日の検査までは花粉症の時に掛けるようなめがねを渡されます。 また術後1週間は透明な眼帯を両目にかぶせて寝なくてはいけません。 特に不自由と言うことは感じませんでした。 4.感想はやってよかった!です。 やはり多少の痛みはありましたが耐えられる痛みですし、何より コンタクトレンズやめがねをしなくても良いと言うところです。 加入している保険によっては日帰り入金手術一時金をもらえます。 確定申告で高額医療の申請も出来ます。 大阪にも分院が出来ているようです。

参考URL:
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

適応の基準は術前視力、年齢、角膜の厚さ、全身疾患の有無などを細かく調べて手術適応を決めます。 値段は施設によってかなり異なります。手術は機械がやってくれるのでそれほど難しくはありませんが、この手の手術はアフターケアが非常に大切です。アフターケアは利益を生まないので、美容外科眼科、近視クリニックなどでは少しいい加減にされてしまうことが多いので、ちゃんとした眼科でしてもらうようにすることを強くお勧めします。 一生残る合併症が出ることもあるので、慎重に決めましょう。 参考までに http://www.lasik-japan.jp/choice.html

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

最近、検査を受けにいきました。 そこで言われたのは、私の視力は0.5くらい(近視)で、老眼が出ているので不向き、とのことでした。これでレーシックを受けると遠くがよく見えすぎ、近くがまったく見えなくなって、老眼鏡が必須になると言われました。現在、パソコンはメガネ無しで使えるのでかえって不便になりそうなので、止めました。 そこで聞いた話によると、0.1以下の方向けの治療だということなので、あなたには向いているのではないでしょうか。1.5くらい見えるようになるみたいです。 費用は10万円台のところから数十万円のところまで様々です。 周りで経験者を探して紹介してもらうのがいいと思います。 健康保険は利きませんが、医療保険に加入している場合は、手術給付金がおりるものがあるようです。

参考URL:
http://ganka.kanacli.net/index.html

関連するQ&A

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシック、高価過ぎると思いますか?

    先日レーシックの手術を受けました。 費用は相場よりも安めで、両眼で38万円でした。 知人や同僚に私がレーシックを受けたことが知れ渡り、いくらかかったか聞かれたので話すと、皆口々に『高いすぎる!!』と言いました。 それでも、一生使い捨てコンタクトレンズを使いつづけたり、メガネで着替えようと思ったら、同じくらいの額のお金がかかり、その上、近視にまつわる煩わしさ(コンタクトにしろメガネにしろ不便なことはいろいろある)もプラスされます。 私はそれらを考慮すると、38万円は別段高過ぎるとは思えないので手術を決意したわけですが・・・。 もちろん保険が利かないという部分では高いというのは当たっているとは思います。 レーシックって法外に高いものでしょうか?

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう