• ベストアンサー

レーシックってやはり素晴らしいものなのでしょうか?

両目0.1程度で乱視ありの私ですが、 普段はメガネとコンタクトでなんとか生活を乗りきっています。 10万程度でレーシック手術を受ける事により、 視力が良かったころの自分に戻れるなら安いものだと思います。 毎朝コンタクトをつけ、夜外す必要もないし、 何かを見るときメガネを探す必要もないし、、、 良いことだらけの夢のような手術に思えるのですが、 間違っていますでしょうか? 私は30代男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

レーシックで手術するのは角膜の中心に近い部分です。 黒目(瞳孔)は明るさによって大きさが変わります。 昼間は瞳孔は小さいので手術をした中心部の範囲内で見ています。 夕方から夜、朝までは瞳孔が開きます。 場合によりますが、手術した部分と手術してない部分の両方を使う可能性があります。 手術をした部分としてない部分の境目で、ハロ・グレア現象が起きます。 夜間の視力が確実に出るかどうかはわかりません。 視力が0.1程度ということです。 視力から眼鏡の度数は正確には計算できませんが裸眼で本や新聞を読む事はできると推定します。 老眼になった時に眼鏡を外せば文字を読める可能性が高いと推定します。 近くを見るのに眼鏡を使うか遠くを見るのに眼鏡を使うのか差です。 30代ということなのでレーシック手術で両眼の近視を矯正した場合は10年程度は眼鏡無しで過ごせる可能性があります。 老眼になった時を考慮したmonovisionという手術もありますが、あまり一般的でないようです。

kaiinaidee
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97655
noname#97655
回答No.7

まず0.1程度ですと医師も引き受けない可能性もあります。 もちろん手術して成功した人にとってはすばらしい物ですが失敗した人にとってはこの世で一番最悪な物になるでしょうね。 でもコンタクト、めがねをするのが面倒とかそんな安易な考えならば受けない方がいいですよ。 この手術自体10.20年先の後遺症も立証されていませんし 今は失明の心配のない手術でもありますが数十年先に後遺症として失明なんていう後遺症が出てくる可能性も0とは言い切れません。 この手術は眼鏡やコンタクトでの矯正ができないくらい視力低下が激しいときなど最後の手段として考えた方が無難だと思います。

kaiinaidee
質問者

お礼

• riffy13
回答No.6

わたしはレーシック3年後に元の視力に戻ってしまいました。 元の視力が悪かったので、再手術もできず。 角膜は手術痕で変形したまま。 そんなふうになっても良いのなら、受けてみてはいかがでしょう。 いいところばかり聞いて手術してしまうと、わたしのようになったときに悔やんでももう戻せませんよ。 わたしはもうあきらめられたのでいいんですが。。

kaiinaidee
質問者

お礼

• itasabo
回答No.4

私は術後7年経ちます。 両目0.03→ 左1.5ぐらいで 右1.0~1.2ぐらいだと思います。 私は手術をして良かったと思っています。 コンタクト装着時の不快感がなくなったことが一番ですね。 でも、日によっては(体調不良や天候によって)右目の視力が低下したり、ハロが後遺症で残っています。 手術をした人の話を聞くと、術後すぐに視力が下がった、左右の視力に差があり過ぎて疲れる、ドライアイがひどくなった、ハログレアがひどくて夜運転できないなどの不満の声も沢山あります。 必ずしも全員が満足のいく結果になるとは限りませんよ。 術後の結果も後遺症も満足度も個人差があります。  メリットばかり聞くと夢のような手術に思われるでしょうが、デメリットのこともよく考えてから手術された方がいいと思います。 術後後遺症が残ったとしても、受け入れる覚悟があるのであれば大丈夫だと思いますが。。。

kaiinaidee
質問者

お礼

• BearCave
回答No.3

10年前に受けました。視力は0.05から1.2に上がりました。当時は40~50万円くらいしましたが、今は10万なんですか?その安さにびっくりしてます… 質問のお答えとしては、「めちゃめちゃ素晴らしい」です。僕は45万円かかりましたが、余裕で100万円以上の価値はあると思いました。コンタクトや洗浄液にかかる費用はもちろん、そのわずらわしさから解放された気分はまさに夢のようです。準備無しに友達の家に泊まったりもできますし、旅行も余計な荷物が減って楽チンです。 10万円なら迷うことはないです。むしろそんなに安くて大丈夫?と不安に感じますが…

kaiinaidee
質問者

お礼

回答No.2

レーシック、1年半ほど前にしました。 私もkaiinaideeさんくらいの視力で乱視でした。両目大体1.0です。 この間、知人に目にブラしてた感じで、開放感~。と説明しました。w よかったこと:仕度が早くなった、露天風呂が楽しさ倍増、 自宅風呂がきれいになった、夜更かししても目の疲れがコンタクトのときと段違い、 ハードのとき目にゴミが入ったら死ぬほど痛かったのがもうない、 ソフトではずれるので、突然見えなくなる、旅行の荷物が減った。 悪いこと: 老眼は早くやってくると思います。知人(40)は、手元が見えないって言ってメガネ買ってましたが。。。 気のせいかもしれないのでわかりません。

kaiinaidee
質問者

お礼

1.0ですか、うらやましいです。 >仕度が早くなった >露天風呂が楽しさ倍増、自宅風呂がきれいになった >夜更かししても目の疲れがコンタクトのときと段違い 分かります。特に支度が早くなったのはうらやまです。 夜光がにじむなんてのもあるみたいですけどどうでしょう? ドライアイとかも。。。 でも結構良い事ずくめの様ですね >悪いこと: 老眼は早くやってくると思います うーんこれは痛いですねー 幸運をお祈りします。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の知り合いでレーシックを二人やっていましたが、 手術後0.1以下から1.5になったそうです。 非常に良いようです。専門的なリスク等はわかりませんが、年末たまたまその話が話題になりました。

kaiinaidee
質問者

お礼

そうですか、お知り合いの方は大成功だったようですね。 術後経過も心配になるところです。 0.1以下から1.5、正に夢のような数字です。 ありがとうございました。