• ベストアンサー

レーシック、高価過ぎると思いますか?

先日レーシックの手術を受けました。 費用は相場よりも安めで、両眼で38万円でした。 知人や同僚に私がレーシックを受けたことが知れ渡り、いくらかかったか聞かれたので話すと、皆口々に『高いすぎる!!』と言いました。 それでも、一生使い捨てコンタクトレンズを使いつづけたり、メガネで着替えようと思ったら、同じくらいの額のお金がかかり、その上、近視にまつわる煩わしさ(コンタクトにしろメガネにしろ不便なことはいろいろある)もプラスされます。 私はそれらを考慮すると、38万円は別段高過ぎるとは思えないので手術を決意したわけですが・・・。 もちろん保険が利かないという部分では高いというのは当たっているとは思います。 レーシックって法外に高いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

それは安いですな。 レーシックはまだ発展途上の技術でもあり、機材等が高価なこともあり高額な治療費になるのでしょう。 歯の矯正も高額ですが、たいていの人は「ま、そんなもんかな」とくるでしょう。 自分もメガネくんですが、やはりメガネしないで済むならそのほうがいいと思います。 メガネをしてないひとにはわかるまい。 おそらく、入れ歯をしている人が1本10万で歯移植が出来るとなれば、やるのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよね、世の中には高くて当たり前というものがたくさんある。確かに理不尽だといえばそうなのですが、相場は相場、どうにもならない・・・。 そういう観点からいくと、レーシックは妥当だなと感じるのです。 本当にコンタクトやメガネは煩わしいし、実際にお金もかかりますから。

その他の回答 (4)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

私も手術しました。私の場合角膜が薄くてそのうえ乱視がつよくてほかの人とは違う機械でしましたが、通院費もすべて含めれば100万近いですね。それでも私はやすいと思います。どんな価格がでてもやっぱり人それぞれの考え方の違いです。その38万が「高い」と言われた方はもしかし視力は悪くなくてめがねなどかけたことがないひとではないですか? 私は思うのですが、お金を出して視力が回復する人は高い、安いといえますが、100万.200万だしても視力が戻らない人もいると思います。その方たちから取れば100万や200万で視力が戻れば安いと感じるはずです。 私も16年コンタクト、めがねを使っていましたが、使っていた頃はやっぱり裸眼でも生活がうらやましくて仕方がありませんでした。けれど手術を受けて裸眼生活が出来ると解った時にはどんなに掛かっても「安い」と感じました。質問者さんの38万と言う金額は確かに安い。と思います。きっと乱視や近視がそれほど強くもなくふつうに手術が出来たからでしょうね。 けれどこの値段は周りの方が高い。安い。と感じる問題ではなくご自分で安いと思えば安いんだと思います。その金額で視力が回復したわけですからね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じレーシックでも、やはり角膜の厚さやもろもろで金額も変わってくるのですね。 私は一応手術に対応できうる厚さといわれたので心配する必要がなかったのですが、それはラッキーなことだったのですね。 確かに目がよい人からすれば、法外な金額だと思うでしょうね。 私が話をしたのは、目の悪い人たちが多いのですが、それでも一時的に38万円というのは高いという印象だったようです。一生に換算すれば別段高いということはないとは思うのですが・・・目に見える額というのはそんな印象になってしまうのでしょうね。 お話参考になりました。 裸眼での生活を維持できるよう、がんばりましょう。

noname#11493
noname#11493
回答No.3

両目で38万円は安いですよ~! 一体どこですか?紹介していただきたいぐらいです。 レーシックを受けようかといろいろ調べたことあるんですが、 片目で30万、両目だと60万ぐらいが大体の相場でした。 私は、「60万はむり~」と断念しました。 38万円で、眼鏡やコンタクトが不要な生活が遅れるなら、高いとは私は思いません。 ただ、今のところ、数十年先、視力がどうなるかのホショウがないので、 そういう部分で高額な賭けですよね。 ああ、私も手術したい!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、私もいろいろ調べたところ、両目で50万というのがだいたいの相場でした。私もそれは出せないなぁと思いました。 私は名古屋市にあるひらばり眼科というところで手術しました。アフターケアもとてもよく、先生も親切で決断は間違っていなかったと思います。 将来のことはわかりませんけれども。 参考になれば。

  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

よく決心されましたね。 私も迷っています。 38万円なら1dayだと約6年でペイしますよね。 だんだんと手が届くところ(金額)になってきたなって私は感じましたけど・・・ ただ、近視にまつわる煩わしさを感じた事のない方々にとっては信じられない金額だったのでは? でも、歯の矯正などはもっと費用がかかりますよね。 手術後はどんな感じでしょう? すっきりと良く見えますか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >38万円なら1dayだと約6年でペイ・・ 具体的な計算をありがとうございます。わかりやすいです。 6年でペイするなら、絶対にすべきだと思います。 私は術後10日経ちますが、裸眼で生活できるのは本当に気持ちがいいです。手術のときや事前の検査の際にはちょっと不便を感じることもありましたが、そんなのは一時のこと。術後は本当に快適です。不思議とメガネで見ていた風景と違うように感じるんですよね。 術後しばらくは目の傷が治癒しようと努力していることで、何となく視界がかすむこともあるようですが、驚くほどに視力が回復するところはあっぱれです。今は左が1.5、右は1.2ほどあり、めちゃくちゃ遠くまですっきり見えます。 参考になれば。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 私は裸眼で生活しているのでメガネ等の事は 良く分かりませんが、法外に高くても 治療する患者さんが多いって事は それだけの金額に見合うって事では・・・ もちろん、医も算術で ”高く売れる物は高く売ろう”です。 私が医者なら・・・  やはり同じかな? 需要と供給のバランスが取れていれば価格は 下がりません。 あと、関係無いけど”高すぎる”って言う方は メガネ等とは縁の無い方が多いのでは?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話、とてもよくわかります。 「高過ぎる」という人はたいていが目の悪い方たちです。 一生にかかるメガネやコンタクト代よりも、今必要な手術代を高いと感じるようです。わからなくもないですが・・・。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

  • レーシックについて教えて下さい。

    現在は使い捨てのソフトコンタクトと眼鏡を使用していますが、眼鏡の度が合わないので視力を測りに眼鏡店に行ったところ両眼共「-7.25」のレンズに変えた方がよいと言われました。 フレームと最薄レンズを合わせると10万近い価格に・・・同じ高額を支払うなら思い切ってレーシックを受けてみようかと思い、2件の資料請求をしてみました。 費用や手術の仕組み等はテレビ等で知っていたのですが、クリニックによって異なる機材の種類等の説明がいまいち・・・当たり前のことですがデメリットについては一切載っていませんでした。 資料請求をしたのは「神奈川クリニック」と「品川クリニック」で、レーシックもこの2件のどちらかにしようと思っています。 上記2件のクリニックでレーシックを受けられた方のお話や情報を教えて頂きたいです。 また、クリニックに直接メールで質問する際の注意点等ありましたらお願い致します。

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • レーシックとドライアイ

    バイク乗りです。 乱視と近視がひどくて乱視が矯正できるソフトコンタクトレンズをずっと使ってます。 バイク乗っててコンタクトが乾いてきてずれてくることがあるのと メガネだと走行中に横とか後ろとか確認するときに不便なのでレーシックのことはずっと考えて るんですけど、 レーシックの話をするとドライアイの治療を、といわれ、 目薬の処方されて、 仕事が忙しくて眼科もそんなにしょっちゅう行く暇はなく、 また次眼科に行くとレーシックの話しをするんですが、 ドライアイがひどくて、またドライアイの治療がはじまりました。 こういう人はいつできるんでしょうか。

  • レーシックは進化した?

    2年ほど前、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きましたが、あまりの強度近視(使い捨てコンタクトの数字は-10.00)のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術を断念いたしました。そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。  で・・・2年ほど経ったのですが・・・  あれから技術は進化しているのでしょうか?裸眼では歩くことすらままならない生活を早く脱したいと思っていますので、もしいい方法を知ってらっしゃる方がいらしたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします