• ベストアンサー

レーシック手術後にまた近視になってしまったら…

レーシックを受けたいと考えています。 しかし数年後に視力が戻ってしまう可能性もあると聞きました。 今はコンタクト(ハード)を使っているのですが、そうなった時に またコンタクトを使う場合、使えるコンタクトの種類が限られてくると いうように聞いた事があるのですが本当でしょうか。 ハードレンズもしくは乱視用ソフトレンズなどは使えるでしょうか。 レーシックを受けても戻ってしまう可能性が高いのであれば、受けずに このままコンタクトを使い続けたほうが良いのかなとも思うのですが…

• kyou8
  • お礼率33% (14/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。眼科ではありませんが、医者です。 わたしは約8年前(はっきり覚えていませんが)にレーシックを受け、3年間で視力が戻ってしまいました。 いまはコンタクトをしていますが、ソフトレンズだとアキュビューしか使えません。 ベースカーブがあわず、つけることができないのです。 手術前はなんでもつけられたんですが。 ハードレンズに関しては、もともと使用していないので分かりません。 レーシックを受けた後、視力が戻ってしまう確率は低いのですが、レーシックが夢のような手術でないことは確かです。 白内障の危険なんかもありますし、いい加減な体験談や医者の勝手な勧めに騙されず、自分でよく考えてから手術を受けないと失敗したときに後悔しきれません。 100%安全で成功する手術なんて、ありませんから。

その他の回答 (1)

noname#66503
noname#66503
回答No.2

私は術後約1年弱で右目だけ視力が0.6程度まで戻ったため再度手術を受けました。最初の手術前に、病院側の対応を確認済みですから2回目は当然無料です。再手術と言うことも可能なんですよ。その後何年も経過し徐々に年齢と共に両目とも少しずつ視力は低下してきましたが、両目のバランスも悪くなってなく、免許更新も裸眼でパス。私の場合メガネフレームによる頭痛から解消され、やってよかったと思っていますよ。