• ベストアンサー

左目だけ視力低下しています。

こんにちは。 私の夫(33歳)が会社の健康診断で「左目の視力が低下している」と指摘され 本日眼科に行って来ました。 色々調べてもらっていたのですが、結局原因がわからなかったそうです。 瞳孔を開く薬をして検査もしていました。 眼球に問題は無く、こういうことは滅多にない、と言われ 私もちょっとびっくりしています。 検査中、レンズを合わしても良く見えることは無かったそうです。 原因追求するとなると、大学病院の方がいいそうです。 こういった病気はあるのでしょうか。 なんでも結構ですので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

直接の質問の答えではなくてすみません。 目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 質問される際には、今日診察を受けた眼科医の所見、ならびに、悪くなる前の視力はどの程度だったのか、めがねやコンタクトの有無、年齢、性別、既往症なども書いておくとよろしいでしょう。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりそうなURL教えていただき 夫と一緒に拝見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

滅多にないものかはわかりませんが、私もご主人と同じ症状に中学校の頃なりました。無意識のうちに片方の目ばかり使うようになるとこのような症状になるらしいです。 尚私は現在右目:0.1左目:1.2程度の視力です。

ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった同じ症状の方がいらっしゃって 少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

子供でよく聞くのが、ストレスで目の周辺の筋肉が凝ってる場合があります。 マッサージはいかがでしょうか? どちらにしても、眼科に行ってからが、いいと思います。

ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科に行ったのですが、わからず こちらに質問した次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 子供の視力低下について

    学校の健康診断で視力の低下を指摘され眼科を受診しました。幸い今回はめがねは必要なしということでしたが、 この視力の低下が仮性近視か、それとも近視なのか瞳孔をひらく処置をして検査をすることになりました。 帰宅してから改めて考えてみますと、この検査はやったほうがいいのか、必要ないのか考えています。 仮に検査を受けて、仮性近視だったらその後どのような治療をすることになるのか、あるいは特別な治療はなく生活習慣をみなおすということにとどまるのか、近視という検査結果がでた場合についても同様に、どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • レーシック後の視力低下、コンタクトレンズについ

    友人の件でご質問です。 友人が、1年前にレーシック手術を受けました。 手術後は視力が上がったそうなのですが、現在は0.3くらいです。 やはり不便なので、ソフトのコンタクトレンズを購入しようとしたところ、 眼科で「レーシックで眼球が平らになり、張り付いて危ないからダメ」と 言われたそうです。 手術後にそんなに視力が低下するものなのでしょうか。 また、視力が低下した場合、コンタクトレンズを装着することは難しいのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 視力の低下

    19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力の低下

    30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 視力低下と運動

    小学校2年生の息子についてですが、最近視力低下(両眼0.2程度)を指摘され、眼科を受診しました。瞳孔を広げる目薬を処方され、眠前に点眼しています。息子は剣道や、水泳、そろばん、ピアノなどの習い事をしていますが、そろばん、ピアノなど目を比較的酷使?するような習い事は視力低下を増悪させる可能性があるのでしょうか?また運動は視力低下抑制に関係あるのでしょうか?ただ剣道は目を酷使する(相手を凝視する)可能性から、やはり視力低下の要因になる可能性もあるのかなぁ?と思ってもみたりします。いろいろ書きましたが、ご教示ください。お願いします。

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

専門家に質問してみよう