• ベストアンサー

左目だけ視力低下しています。

こんにちは。 私の夫(33歳)が会社の健康診断で「左目の視力が低下している」と指摘され 本日眼科に行って来ました。 色々調べてもらっていたのですが、結局原因がわからなかったそうです。 瞳孔を開く薬をして検査もしていました。 眼球に問題は無く、こういうことは滅多にない、と言われ 私もちょっとびっくりしています。 検査中、レンズを合わしても良く見えることは無かったそうです。 原因追求するとなると、大学病院の方がいいそうです。 こういった病気はあるのでしょうか。 なんでも結構ですので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

直接の質問の答えではなくてすみません。 目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 質問される際には、今日診察を受けた眼科医の所見、ならびに、悪くなる前の視力はどの程度だったのか、めがねやコンタクトの有無、年齢、性別、既往症なども書いておくとよろしいでしょう。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりそうなURL教えていただき 夫と一緒に拝見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haratom
回答No.3

滅多にないものかはわかりませんが、私もご主人と同じ症状に中学校の頃なりました。無意識のうちに片方の目ばかり使うようになるとこのような症状になるらしいです。 尚私は現在右目:0.1左目:1.2程度の視力です。

ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった同じ症状の方がいらっしゃって 少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

子供でよく聞くのが、ストレスで目の周辺の筋肉が凝ってる場合があります。 マッサージはいかがでしょうか? どちらにしても、眼科に行ってからが、いいと思います。

ION0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科に行ったのですが、わからず こちらに質問した次第です。 ありがとうございました。