• 締切済み

視力の低下

30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

• 1745a
  • お礼率40% (8/20)
  • 病気

みんなの回答

• oo14
回答No.1

専門家では当然ないです。 たくさん可能性を書いておられますが、 その全てがあてはまっているような気がします。 地区運動会で、選抜され、期待を一身に背負っても 足がもつれ、大恥、のようなもので、若いときのようにごまかしがききません。 めがねは今一度、見直されると、それだけのものはあり、部分的でも、ひとつ解決する可能性大ですよ。 眼科の先生も、判断されるのにはいまひとつ情報不足なのかも。今一度、いかれてから、別の対応を考えても、かなという気もします。よくわかりませんが、遠視というのが、すごく気になります。