• 締切済み

視力が落ちた・・?

最近仕事帰りなど、疲れると時々1m先の広告などの文字(1cm四方前後ぐらいの文字)が、ぶれて見える時があります。 私の視力は今まで両方2.0で、意識したことがなかったぶん心配しています。 こういう事って普通にあることなんでしょうか。それともただ単に 加齢によって(29歳です)少しずつ視力が落ちてきてるってことなんでしょうか。 何か、病気といえるものでもなさそうなのに眼科に相談に行くのも気がひけています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#130870
noname#130870

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは メガネはかけていないんですよね でしたら一度眼科で最近こんな症状が出るということで 検査を受けられた方がいいとおもいます 乱視が出ていたのかもしれませんし(眼精疲労で) 予防も肝心ですので、気軽に行ってみてください ご参考までに

noname#130870
質問者

お礼

ありがとうございます! 念のために眼科に行ってみようと思います。

  • goodby391
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

近くのものばかり見てると視力は徐々に落ちてきてしまうといいます。 そんな時は近くのものと遠くのものを繰り返し見ると視力のトレーニングになると聞きました。 人差し指を目から40cmほどの離した場所に持って行きその奥のほうの物と交互に見ていくという感じです。 あとは近くのものを長時間凝視するのも良くないと聞きます。 何分かに一回ぐらい遠くのものを30秒ほど眺めるというように意識してみてはいかがでしょうか? 説明べたですみません。

noname#130870
質問者

お礼

ありがとうございます! >人差し指を目から40cmほどの離した場所に持って行きその奥のほうの物と交互に見ていくという感じです。 視力のトレーニングなんてあるんですね! 是非意識してやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 視力が良すぎる

    視力が良すぎる 私は見えすぎて眼精疲労が酷いので近くを見るときだけ遠視の眼鏡をかけています。処方されていた眼精疲労の点眼薬が2ヶ月前に無くなってから目が疲れるようになったので、眼科に行きました。 視力検査をしたら1番下の文字まで見えて視力が半年くらい前に計った時より良くなってました。そこで思ったのですが、 視力が良すぎると老眼になりやすいとか良く聞きますが、視力が良すぎると目の病気にかかりやすかったりするのですか? 眼科の先生には眼精疲労とドライアイとも言われました。冬で乾燥してるからなんでしょうか? 少し心配なので質問させていただきました。

  • 視力が落ちると眼球が出てくる?!

    こんにちは。 タイトルのような話を聞いたことがあります。 ネットで調べても全然分かりませんでした。 どうして気になるかと言うと、 視力が悪い私は、いわゆる「出目金」だからです。 両方0.04前後のレベルです。 確かに視力の良かった昔は眼球が引っ込んでいました 眼球が出てきた影響か、 まぶたが両方とも二重になってしまいました。 その二重がヒステリックに見える上、 出目金顔は、すっきりした印象とは程遠く、 自分自身ではかなりのコンプレックスになってます。 ●お聞きしたいのは、 ・本当に視力低下と眼球の移動は関連があるのか、 ・視力を直せば、再び眼球は引っ込むのか、です。 これはもう専門家の先生に聞きたいのですが、 眼科クリニックのHPでもそういう機会がないので、 ここで質問します。 よろしくお願いします。

  • 視力回復?

    最近、視力が落ちてきたので、心配です。そこで、よく新聞の折込広告などにある、視力回復マシーンみたいなものを、買おうかどうしようか迷っています。あのマシーンをつかえば、本当に視力は回復するのでしょうか?広告には「98%の回復率!」とか、そのマシーンを買った人などの体験談などが載せられていますが、信用してよいのでしょうか?価格は40000前後なのですが、買ってから後悔したくありません。どなたかお買いになったかたや、専門家の方、その他この会社のマシーンが良いといった意見・アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 視力が著しく低下して、生活に支障があります。

    40歳女性です。 元々、かなり悪い近眼(乱視あり)なのですが、昨年妊娠・出産で、急激に視力が低下しました。 正確な視力はわかりませんが、20年前に0.03くらいで、その後、何度も度が進んでいるので、今やどのくらいかよくわかりませんが、 裸眼では、右目は、この画面の文字だと、25cmくらいまで、左目は10cmくらいまで近寄らないと文字が読めません。 左と右の視力が違いすぎるため、眼鏡で両方にあうように矯正すると、物がだぶって見えるため、右にあわせてあり、右だけで物を見ている常態です。 文字を読むときに焦点をあわせづらく、めがねをはずして近づいて読んだりしています。 仕事にも支障があり、細かいものを見落とすので育児も不安で・・。 何かよい矯正方法はないのでしょうか? 急激に視力が落ちたのは、何か病気の疑いもありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非おしえてください。

  • 視力回復の薬orサプリメントについて

    テレビの通販等で目に効き目のある薬やサプリメントが宣伝されているが、自分のような70歳の加齢による視力低下を防止するのには効果があるものと思われるが、10歳の孫のように、これから成長していく若年者の視力向上に効果があるとは思えないのです。有るのなら、眼科で処方してくれているはずと思うのですが、いかがでしょうか。テレビ通販の薬の効能について、老人と若年者を同じく扱えるものかどうか。病気とは思われない若年層の視力(仮性近視を除く)に効果のあるのある処方薬はあるのでしょうか。

  • 視力の低下

    10代後半の者です。 何年か前から視力が落ちてきているのですが、ここ最近激しく視力が低下しています。 大体PCから目を1m程度離すとぼやけてPCの画面の文字が読めなくなります。 疲れたら5~10分程度休めてはいるのですが、目の疲れも慢性化して痛みが感じにくくなっているのかもしれません。 これ以上低下するとさすがに日常生活に支障をきたすので、何方か視力低下を抑えるよい方法を教えてください。 眼科に行けという回答はできるだけ無いようお願いします。

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • 視力低下について

    この数ヶ月(4ヶ月位)で急に視力が落ちて困っています。特に生活に変化があった訳ではないのですが、左右共に裸眼で1.2だったのが右目だけが0.4になってしまいました。左右の視力がバランスがとれないせいか、パソコンの画面を注視できず無理をするとめまいがしたり、酷いと吐き気を感じます。眼科を受診しましたが原因は解らずメガネを勧められただけでした。視力低下が急に進んだことから目よりも神経系や脳の病気ではないかと心配です。こんな症状を経験した方や詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 視力が急激に落ちました

    視力が急激に落ちました。1日というか1晩で、といった感じです。 2月10日前後のことでした。もともと近視と乱視がありましたが 一応見えることは見えるので、眼鏡をあまりかけていませんでした。 職場のホワイトボードに書いてある文字が、前日の帰宅時(夕方)までは「少しぼやけるが、文字は読める」だったのが、この日(朝)「完全にぼやけて文字判別できない」状態になっていました。形でいえばたとえば〇なのか×なのかわからないくらいになっていました。 そして昨日、今日になってかすみ目が強くでているように感じています。なんとなく鏡で目をみてみると、明るい場所にいるのに瞳孔がいっぱい開いています(これはなにか意味があるのでしょうか) 近視だったとはいえ、ほんの1カ月前までは見えていた距離でもぼやけます。 これってなんなのでしょうか。眼科にいったらどんな検査をすることが想定されますか?また、これは一般的にな老化現象なのでしょうか。(40代前半です)

  • 運転免許更新時の視力検査機の・・

    運転免許試験場での視力検査ってどんなものでしたっけ。 眼科である5m離れていて検眼するのでなく 機械の中を覗き込む感じのような気がしましたが。 表示されるのは文字・Cどちらですか。 一つだけの表示でしたかな。今回は眼鏡でも心配な状況に なりました。ただ機械式の反射タイプの方が視力が良いので。何か詳しい事教えてください。どんな機械とかサイトとか何でも教えて。

専門家に質問してみよう