• 締切済み

チワワの眼球突出

過去ログ探しましたが、見つかりませんでしたので、詳しい方の回答を頂ければ幸いです。 知り合いの犬についてです。 チワワ(メス2歳)が、近所の犬に襲われ眼球が飛び出たそうです。日曜(3月23日)でもあり、ようやく探した動物病院で、目のフチを切開し眼球を入れ、縫合したそうですが、場合によっては失明もある、一週間ほどの入院になる、との事で、襲われたことによる外傷は無いそうです。 情報が少ないのですが、 (1)通常、抜糸は何日目ぐらいか (2)失明の可能性は高いのか (3)費用はいくら位かかるのか を、お分かりになる方、経験された方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.2

獣医師です。 不安に駆られている知人のための相談だとは思いますが 私も施術した獣医師に確認するのをオススメします。 少なくとも(1)に関しては切開した部位、深さ、大きさ、縫合の方法、縫合に用いた糸、 受傷直後の眼球とその周囲の状態、術者の技術などによりかなり変わってきます。 また(3)に関しては上記に加え、術前術後の検査の種類、麻酔の種類、点滴の有無、 術後のケアなどによりかなり変わってきます。 (2)に関しては受傷後から施術までの時間や眼球、視神経がどれだけダメージを受けたかにもよりますから 正直術者でもハッキリとは何%とは言えないと思われます。 眼球はともかく神経のダメージは目に見えない場合もあるからです。 単純に眼球が飛び出しただけで視神経の障害がなければ失明に至ることはそう多くは無いと思われます。 望む回答ではないかもしれませんがやはり我々ネットのこちら側にいる人間は あくまで無責任な部外者でしかありません。 聞きづらいかもしれませんが大事な事ですから遠慮なく疑問点や施術になどに関することは 病院に相談するようお知り合いに勧めて下さい。 余談ですが当院で最近行なった眼球突出の患者さんの場合は 幸い目のフチ?を切開する事もなく眼窩に眼球を押し戻して上下の瞼を一時的に縫合しましたが 抜糸後は失明することなく元気に過ごしています。

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

直接病院に問い合わせた方がよいと思いますが… 色々な動物病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 眼球突出しました

    今朝、うちのチワワの眼球が突出しました。原因は、同居犬に噛まれたためです。 以前にも一度このようなことがあったのに、私の不注意でこんなことになってしまいました。 近くの動物病院で応急処置としてまぶたを縫合してもらいましたが、「視神経が切れてしまっている可能性が高いから、元通りに見えるようにはならないだろう」、「突出の状態があまりにもひどいので眼球摘出になるかもしれない」とのことです。 ここの先生はあまり眼球突出の犬を診たことがないようなことをおっしゃってましたが、眼科に詳しい獣医さんを探して診てもらったほうが良いのでしょうか。それともこの先生の仰るとおり、他で診てもらったとしてもこれ以外に方法はないのか・・・年末で、これから病院も休みになるので不安でいっぱいです。 京都在住ですが、近畿圏内で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの交尾について

    私の家には3歳になるメスのチワワと9ヶ月のオスのチワワが居るのですが、メスのチワワの方が臆病+人嫌い&犬嫌いで、オスが背中に乗ったりにおいを嗅ごうとすると嫌がってすぐに吠えて逃げてしまいます。 現在はまだ生理が始まっていないのですが、今年交尾をさせたいと思っているので、どのようにしたら自然に交尾を受け入れてくれるのかアドバイスをいただけませんか?また、人工授精も考えていますので人工授精のことを詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください!

    • 締切済み
  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っている方に質問

    チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。 私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。 たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。 ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

    • 締切済み
  • チワワがヘルニア。メスです。

    メスのチワワを飼うのですがヘルニアが見つかったそうです。将来は繁殖はヘルニアですとむりでしょうか。オスも我が家にいるので。。犬のヘルニアについて全くの無知なので教えてください。寿命にもかかわるのでしょうか。病院もなんども通うことになるのでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの出産について

    現在わたくしの飼っているチワワが、妊娠していて、出産予定がどうやら今週中らしいです。病院に連れて行っているのですが、先生もはっきりとした事を言ってくれず、困っています。先生はこのまま安産する可能性もあるし難産の可能性もあると言っています。帝王切開するなら明日あさって中にしたほうがいいけど、あとは飼い主の判断だといわれました。わたくしはどうしてやればいいのでしょうか?あとオスとメスはもう別々にしておいた方がいいのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

    • ベストアンサー
  • スムースチワワの交配時期等教えてください。

    全くの初心者のため、どうか教えてください。 兄弟が結婚をして中国に住んでいます。 自宅でスムースチワワのオス(雑種)1歳半(2.6kg)とメス(純血)8ヶ月(1.4kg)を育てています。メスは生理が1度だけ終わりました。 動物病院の先生に、次に生理がきたら交配しても良いと言われたらしいのですが、ただメスがオスよりも小さいので難産になるかもしれないと言われたそうです。 私に相談されたのですが、我が家はオスしか飼ったことがないので経験が無く、どこで尋ねたら良いかも分かりません。メスが小さいように思うのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み