• ベストアンサー

チワワの出産について

現在わたくしの飼っているチワワが、妊娠していて、出産予定がどうやら今週中らしいです。病院に連れて行っているのですが、先生もはっきりとした事を言ってくれず、困っています。先生はこのまま安産する可能性もあるし難産の可能性もあると言っています。帝王切開するなら明日あさって中にしたほうがいいけど、あとは飼い主の判断だといわれました。わたくしはどうしてやればいいのでしょうか?あとオスとメスはもう別々にしておいた方がいいのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie_031
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

安心して子育てできる環境をつくるため、隔離した方が良いかと思います。我が家では交配から2週間の頃に、今まで仲が良かった同居犬を攻撃して大怪我を負わせてしまいました。おそらくつわりの時期でイライラしていたんだと思います。出産後に子供を守るためにこういう状況になることも考えられますし、イライラの矛先が子犬に向いてしまう可能性もあります。 チワワは難産になりやすいという話も聞きますので、出産方法に関しましてはNo.1さんもおっしゃるように帝王切開が無難ではないかと思います。母犬のサイズや子犬の数、大きさなどによりますので先生とよく相談してください。 ↓交配についての話がメインですので今の時点では必要ないかとも思いましたが、通ずる点も多そうでしたのでURL貼り付けていきますね。すでにご存知かもしれませんがチワワの繁殖のサイトです。子犬の取り上げ方もありましたので、とても参考になると思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/hansyoku.htm
blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事自然分娩で4匹生まれました。4匹ともすごく元気です。相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報が少なすぎて回答しにくいですが、基本的に産室は隔離すべきです。母体の好きな場所や落ち着ける場所をサークル等で囲み他の犬が見えないよう目隠しできればよいでしょう。 (常に飼い主さんが常に家にいる状況を想定してます。) 人と違い自然分娩の場合、母犬は本能的に対処でき感動シーンの連続です。 (飼い主さんが犬のお産初めてと想定して) しかしご質問場合、犬種がチワワということ、また母体のサイズもわかりませんし、今後も繁殖させるのかどうかも疑問です。 チワワは自然分娩より帝王切開のほうが人間も犬も楽だと思います。 帝王切開で一晩入院で翌日には自分で排便・排尿・食事もでき退院も可能です。傷口が化膿しなければ通院の必要も無いと思います。

blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自然分娩で4匹無事に生まれました。4匹も生まれて大変ですが、これからどのように変わっていくのか楽しみです。相談にのっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スムースチワワの交配時期等教えてください。

    全くの初心者のため、どうか教えてください。 兄弟が結婚をして中国に住んでいます。 自宅でスムースチワワのオス(雑種)1歳半(2.6kg)とメス(純血)8ヶ月(1.4kg)を育てています。メスは生理が1度だけ終わりました。 動物病院の先生に、次に生理がきたら交配しても良いと言われたらしいのですが、ただメスがオスよりも小さいので難産になるかもしれないと言われたそうです。 私に相談されたのですが、我が家はオスしか飼ったことがないので経験が無く、どこで尋ねたら良いかも分かりません。メスが小さいように思うのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅出産させたことのある方お教えください!

    今日は。お世話になっております。 もうそろそろ出てきてもいいころなんですが、 うちんちのチワワの出産が始まりません。 体温をこまめに計っていますが、 あがったり、さがったりで、37度になったら、 24時間以内に出産が始まるといわれてますが、 昨日まったくそうなりませんでした。 夜に獣医にみてもらいましたが、 判断は飼い主さんといわれて、帝王切開させずに、 自宅に戻りました。現在、朝の4時に計ったら、 35.8どで、今は、38度あります。 犬のお産を一通り読んで、ネットでも、こちらでも みてみましたが、今一つ、何を基準にしていいかが わからなくなってきてます。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬について

    今日は。今週はこちらで大変お世話になり、 また、質問させてください。 チワワの子犬がうまれました。 過去の質問検索をしていて、出産や、帝王切開など、 そういう言葉でヒットしたのを、読んでいましたが、 チワワの子犬は、でてきてから、一週間、触ったら? 頭が水頭症になるよー!なんてのを、目にしました。 どの質問だったか、覚えてなくて、 生まれたんで、それが気になってきになって。。 どうなんでしょうか? チワワをかっていて、水頭症のことは知っておりますが、 いまひとつ、子犬の扱いで、失敗するとこういう危険性が あるというのが、わかりません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 帝王切開は安産?難産?

    自分は一人目を帝王切開で出産しているのですが、今度、子供の就学前保険調査票に生育歴を書く欄があり、安産か難産か書く所になんと書くべきかわかりません。 予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開になりました。手術したとゆう以外は母子ともに問題なかったです。 自分では何事もなく無事産まれているので安産かと思うのですがいかがでしょうか? わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の自宅出産

    シーズー犬を2匹(オス5歳)(メス2歳)飼っています。 もともと飼っていたオスのお嫁さんとして2年半前にメスを飼ったのですが、仔犬を自宅で出産させることを考えています。 シーズーは短頭種であり小型犬ということで、難産な傾向があるとも聞きました。 何か出産前や出産時、出産後のことなど出産に関する事ならなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 犬の妊娠・出産

    はじめまして。我が家で飼っている犬のことなのですが、初めてで何をどうしたらいいのか分かりません。教えてください。  犬種はチワワです。 メス犬(成犬)を人から譲り受けました。 この犬は繁殖犬として飼われていて、飼い主の都合で手放す事になり我が家に2年前に来ました。当時3,4歳と聞いていたので今年5,6歳だと思われます。ハッキリとした年齢は分かりません。 そしてもう一匹オスのチワワ1歳がいます。 メスに生理がきていてずっと離していたのですが、目を離したすきに交尾をしてしまいました。もうどうすることも出来ず見守っていました。 犬の高齢出産はどう思われますか? まだ、妊娠可能なのでしょうか? 教えてください。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 今までずっと出産するために飼われていたので、もう出産などしないで、ゆっくりと生きていって欲しかったのですが・・。私の不注意で。 妊娠したなら、出産して欲しいとわがままな私なのですが。それにはこれからのメス犬の体にも不安を感じています。

    • ベストアンサー