• ベストアンサー

チワワの出産について

現在わたくしの飼っているチワワが、妊娠していて、出産予定がどうやら今週中らしいです。病院に連れて行っているのですが、先生もはっきりとした事を言ってくれず、困っています。先生はこのまま安産する可能性もあるし難産の可能性もあると言っています。帝王切開するなら明日あさって中にしたほうがいいけど、あとは飼い主の判断だといわれました。わたくしはどうしてやればいいのでしょうか?あとオスとメスはもう別々にしておいた方がいいのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie_031
回答No.2

安心して子育てできる環境をつくるため、隔離した方が良いかと思います。我が家では交配から2週間の頃に、今まで仲が良かった同居犬を攻撃して大怪我を負わせてしまいました。おそらくつわりの時期でイライラしていたんだと思います。出産後に子供を守るためにこういう状況になることも考えられますし、イライラの矛先が子犬に向いてしまう可能性もあります。 チワワは難産になりやすいという話も聞きますので、出産方法に関しましてはNo.1さんもおっしゃるように帝王切開が無難ではないかと思います。母犬のサイズや子犬の数、大きさなどによりますので先生とよく相談してください。 ↓交配についての話がメインですので今の時点では必要ないかとも思いましたが、通ずる点も多そうでしたのでURL貼り付けていきますね。すでにご存知かもしれませんがチワワの繁殖のサイトです。子犬の取り上げ方もありましたので、とても参考になると思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/hansyoku.htm
blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事自然分娩で4匹生まれました。4匹ともすごく元気です。相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報が少なすぎて回答しにくいですが、基本的に産室は隔離すべきです。母体の好きな場所や落ち着ける場所をサークル等で囲み他の犬が見えないよう目隠しできればよいでしょう。 (常に飼い主さんが常に家にいる状況を想定してます。) 人と違い自然分娩の場合、母犬は本能的に対処でき感動シーンの連続です。 (飼い主さんが犬のお産初めてと想定して) しかしご質問場合、犬種がチワワということ、また母体のサイズもわかりませんし、今後も繁殖させるのかどうかも疑問です。 チワワは自然分娩より帝王切開のほうが人間も犬も楽だと思います。 帝王切開で一晩入院で翌日には自分で排便・排尿・食事もでき退院も可能です。傷口が化膿しなければ通院の必要も無いと思います。

blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自然分娩で4匹無事に生まれました。4匹も生まれて大変ですが、これからどのように変わっていくのか楽しみです。相談にのっていただきありがとうございました。