• ベストアンサー

お酒が美味しいって、どういうこと?

himarayanの回答

• ベストアンサー
  • himarayan
回答No.4

私の場合ですが・・ 味では無いですね 間違い無く 味覚の点なら、コーラやジュースの方が味や風味も美味しく作られているので絶対に美味しいハズですから 喉越しというか、ビールでいうと特有の苦味、喉を通るアルコール分の焼ける様な感触、空腹時は特にそれが胃の方に落ちていく感じ・・ですかね 感覚です (ビールの味だけを表現するとマズイです コーラのが美味しいです^^) あと、大きいのは ほろ酔い位の時の感触です ヤケ酒と晩酌(1人酒)はしないので たいてい飲むのは楽しい時です(仲間と一緒) なので、酔いが回り始め 気分が高揚してくる状態=酒が美味しい!と感じます 美味しい~と思って感じて酒が進みます・・ので味の問題では無いですね 思い出したのですが、以前付き合っていた彼氏がいくら何を飲んでも酔わない人でした (ホロ酔いにもならない・一升飲んでも全くシラフ) 確か、同じ事を言っていました! 『酒が旨いと思った事が無い』と・・彼は毎日飲んでいましたが^^ それまでいくら飲んでも正体を失わないなんていいなぁ~と羨ましかったのですが、 それを聞いて『あ~酔えないって可哀相かも』と思ってしまいました ベロベロはいけませんが 酔う事=お酒の楽しみ の部分は大きいので^^ あと日本酒やブランデーなんかで純粋に味覚の味を、 『これは美味い酒だ』『これは不味い』というのは飲み比べてそのお酒を極めた方なら当然有るでしょうが^^ 私は好きですが あまり強くは無いので 飲みやすい=美味い と表現します きつい=美味い という方もいるでしょうし、好みの感覚でしょうね

guramezo
質問者

お礼

酔わないのにお酒を付き合うなんて、本当にバカみたいですよ。 いつも相手はいい機嫌になって勝手なことをしゃべってくるし、仕舞いには酔いつぶれられてこちらが介抱するんですから! 私も、一度でいいから正体をなくして、介抱してもらいたいですね。 それから、仲間と飲んで楽しむ、というのは、それはそれで分りますが、私の場合、大体が会社の上司と飲むことが多いので、なお更「美味しさ」が分らないのかもしれませんね。 女性の方からの体験談、ありがとうございました。