• ベストアンサー

お酒について

しょうもない質問で恐縮ですが、どなたか私の長年の疑問にお答え頂けないでしょうか? ワインをたくさん飲むと頭痛がしてきますよね? これが日本酒だと例えばお座敷なんかで飲んでいて、自分は全然まだイケる酔ってない状態のつもりなのに、トイレに立とうとすると足が別人のように千鳥ってしまったりという事ありませんか? 質問はお酒の種類によって、体に「くる」場所が違うのは何故なんだろう?って事なんです。 日本酒のように足に「くる」お酒と、ワインのように頭に「くる」お酒の違いはあくまで例えですが、これがずーっと気になっています。 どなたか私の疑問を晴らしてスッキリさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.3

無添加のものでなければ、ワインには酸化防止剤が含まれていまして、それが頭痛の素です。日本酒の場合は醸造アルコールが頭痛の素です。「千鳥足」の原因はやはり呑み過ぎいいいでしょう。身体の何処に異常が発生するかはひとそれぞれのようですよ、私の周辺では。焼酎・ワインが腹にくる、ビールが足にくる、日本酒なら何処にもこない等々。

grapevyne2002
質問者

お礼

>焼酎・ワインが腹にくる、ビールが足にくる、日本酒なら何処にもこない等々。 これは初耳でした。 #1の方が仰ったように、やはり人それぞれなんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

私の考えですが、 飲む環境によって飲み物が変わり、その事が"来る部分"に違いをもたらすのではないかなぁ、と。 例えばワインですが、これを飲む時には何らかのストレスがつきまとう気がします。例えば祝い事とか、高級なレストランとか、パーティーなど、楽しいけれど、制約がある場合が多くないですか?これが頭痛の素だと思うのです。日本酒の場合は、もう少しくだけた場合が多くないですか?ストレスをしながら、気楽に飲むので良い酔い方ができて、頭痛にならず、しかも気が付いた時には飲みすぎて足に来ちゃうような感じです。(酒は座敷が多いので、立った時に千鳥になりやすいかも。)

質問者

お礼

なるほど!ストレス&シチュエーション説ですか! 私には考えつかない事でした。 回答有難うございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

ほとんど飲まないものですが... 飲んでる姿勢とか ピッチとか,おつまみとかも, 関係ありませんか? ワインは 椅子に座ってるから足がしびれない変わりに, あたまの血が引いた感じになる, 座敷だとあぐらだから足がしびれてる... とか, つまみが チーズみたいなものや 乾き物なのか,水っぽい物か(鍋物のような)とか, 美味しいからすすんで(早いピッチで)しまうのはどれか,ゆっくりだけど多量に飲んでるのか, そういう事は関係ないでしょうか?ちなみに私はどれを飲んでも「眠い」です.お酒の種類よりも,自分の体調によってひどい時と わりと平気なときがあります. 頭がいたいのは水分が足りないから,,、と聞いたことがあります. スッキリ疑問は晴らせないですが,何かのきっかけになるかも?と思いまして...

質問者

お礼

確かに体調はその後の「酔い」に多いに関係しますね。 あと私も飲んだ日はお水を飲んでから寝ています^^; 回答有難うございました。

• ippu
回答No.2

飲酒暦50年を超えるジジイの感想です。 先ず言えることは、酒の種類に関係なく、アルコールの量が限度を超えれば、頭が痛くなり・気持ち悪くなり・吐き気をもよおすのが一般的でします。 よく、チャンポンは悪酔いすると言われますが、これはチャンポンそのもののせいではなく、チャンポンをしたような時には飲み過ぎの場合が多く、アルコールの摂り過ぎによるのが原因のようです。 ただ、蒸留酒より醸造酒の方が悪酔いすることが多いのは事実です。 ところで、貴方が日本酒を飲まれる場合、「自分は全然まだイケる酔ってない状態のつもりなのに、トイレに立とうとすると足が別人のように千鳥って・・・」となり、ワインの場合、「ワインをたくさん飲むと頭痛がしてきます」ですね。 ワインも日本酒も同じような酒です。 私が第三者として判断するところ、貴方は、日本酒の場合ある程度(結構)酔っておられ、ワインの場合は、座ったままでご自分では気が付いていないようですが、相当に酔っている(はっきり言って飲み過ぎ)状態ではないでしょうか? 心当たりはありませんか? 酒は、一生涯楽しく、死ぬまで飲みましょう。

質問者

お礼

私自身は日本酒は殆ど飲みませんので知人友人に色々聞いた結果、質問の例にあるようなケースが一番多かったのです。 回答有難うございました。

回答No.1

> ワインをたくさん飲むと頭痛がしてきますよね? > これが日本酒だと…千鳥ってしまったりという事ありませんか? 私の場合、ワインも日本酒も安酒に限って頭痛がします。 ちゃんとしたものを呑み過ぎた場合は、種類に関わらず吐き気がします。 個人の体質なんじゃありませんかねぇ。 回答になっておりませんが。

質問者

お礼

やっぱり体質なんでしょうか・・・。 回答有難うございました。