• ベストアンサー

お酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。 普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・ 何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね? そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。 お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。 私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。 考えてみていただけますか。 あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おもしろい質問~ (*^o^*) 私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪ 外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。 そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると 「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」 とかくだまいてたりして(^^)

be-quiet
質問者

お礼

会社の帰りに、お汁粉バーでちょいと一杯・・・いいですね~ 今だってやりたいんですけど、顰蹙を買うだろうなあ(泣) まずは喉の渇きを、薄い御前汁粉で潤して、次は悪酔いしない田舎汁粉。最後は煮詰まった汁粉にお餅を入れて、ぜんざいでお開きに・・・ でも、家に帰るとやっぱりちょっと引っかけたくなって、冷蔵庫の缶入り汁粉でクイッ。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

・オーダー聞きに行ったら「とりあえずしるこ」!? ・肉なんてオーダーしてくれるかしら・・・ ・店に常備してあるグラス類は、おわんに化ける・・・ ・開店前の店内は、大量のしるこの匂いで充満? ・しるこ作りは厨房の仕事範疇なので、ドリンク作りが減り、ホールスタッフは楽になるかも・・・ ・プロ野球の優勝チームが、しるこをかけ合い、皆ドロドロ ・・・と、↑このような想像しちゃいました(笑)。 ちなみに、現在のしるこにお酒いれちゃったら、意外に美味しいかも・・・と思ってしまいました。日本酒とか。 名付けて「酒しるこ」あれ、こんなのどっかにありませんでしたっけ??

be-quiet
質問者

お礼

今日は中華料理をごちそうになったので、「とりあえずしるこ」と言ってみたのですが、やはり無理でした・・・ お汁粉は、冷やしてグラスで飲むのも、乙なものです。 優勝してしるこのかけあいは、もったいないということで代用品の泥水に・・・ 「酒しるこ」、あるかどうか知りませんが、私はこちらの方が気持ち悪いです(笑) ありがとうございました!

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.6

酒飲む時は晩酌です。 晩飯食べながら飲むので、お汁粉はちょっと合いませんね。嫌いじゃないですが、さすがにチョッと・・・(まずそ~) でも車運転する時はノンアルコールビール飲んでますんで、酒飲んで酔わなくなったからってあまり変わらないような気もします。 お汁粉は3時などに単品で飲むようになるんでしょうか? “お汁粉には早すぎる・・・” マーロウも形無し・・・ “すきっ腹にお汁粉・・・” 悪酔いしそう・・・というか胸がムカムカしそう・・・ あぁ、お汁粉は食後に飲めば、デザート代わりにもなって一石二鳥かも。 若いお姉ちゃんでいっぱいの甘味所が、オッサンでいっぱいになるかも。(いや、かえって女性向けの一杯飲み屋になるかな?) アルコールは糖分が元になっている物もあるので、お汁粉飲んで酔っ払う事になる日もくるかもしれませんが、肝臓での分解にも糖分が必要なので、お汁粉飲んで酔っ払ったらずっと酔ったまま・・・なんて事になりそうです。 でもアセトアルデヒドは発生しないので、二日酔いは無いかも・・・

be-quiet
質問者

お礼

お酒飲みながらでも、ご飯食べながらでも、甘党の人間はお汁粉飲めますよ・・・少なくとも私はネ~(笑) でも、車の運転には注意が必要です。  「お汁粉食べたら乗るな、乗るなら食べるな」 本当のお酒好きの人のように、お汁粉は朝でも昼でも、OKですね。 すきっ腹にお汁粉は、直ぐに吐きそうなので、避けましょう。 デザートは、いりません。お汁粉さえあれば・・・ 甘味所には、今は一人で入る勇気がありませんが、変われば入りびたりでしょうね(笑) 二日酔いがないと、向い汁粉が飲めないので、ちょっとつまらないですね。 ありがとうございました!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

私はビール大好き甘いもの苦手なので、例え酔うといわれてもお汁粉はパスですねー。 ビールは酔うためだけでなく、食べ物をおいしく食べられるから、という要因も大きいので、イタリアンや中華食べながらお汁粉はちょっと… でも、ビールで酔えないなんて、やっぱり寂しい…

be-quiet
質問者

お礼

お酒が好きで、甘いものが大の苦手という方が、なかなかご回答いただけないので、困っていました(笑) さて、嫌いな甘いものを我慢して食べて酔うか、甘いもの食べるくらいなら酔わなくてもいいか・・・選択が分かれそうです。 私は、イタリアンや中華を食べながらお汁粉飲んでも、全く平気ですけどね~(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 お汁粉世界になったら、ビアガーデンなどでも 綺麗な透明な逆三角錐のうつわにはいったような お汁粉を出すのでしょうか。 自分もお酒も甘味も同時にいけるので、 ケーキ食べながら焼酎とか、ビール飲みながらパフェもOKなので いいですね。 甘いものを味わいながら酔うというと、カルーアミルクを 思い出しました。 あと、トルコの甘いお酒や日本にも甘酒は、ありますね。 いままでお汁粉って、お湯をかけるだけで出来るみたいな インスタントのお汁粉があったとおもうのですが、 あれも、未成年者には販売禁止になるかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

夏は何と言っても、お汁粉ガーデンで冷やした汁粉をジョッキで一杯。上手く泡を立てると、美味しそう・・・ おつまみにはケーキやパフェが合いそうです。 今でも、私は甘いお酒大歓迎ですよ。甘酒も赤玉ポートワインも、大好きですね~ 懐中汁粉は、学校で密かに出回りそう・・・ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.2

私は、あんこ星人と、お酒星人のハーフなのですが、言ってませんでしたっけ? 限りなく、貴い色に近いあんこには、身体の半分が、無条件に反応します。 両刀ならではの私だから言えますが、あんこの血は、24時間対応で、お酒の血は、日が暮れて後の対応です。 ええっと、お酒での陶酔は、至福で、あんこでの陶酔は、至上です。 私は、あんこで酔えます。 なんなら、甘いものオンリーの飲み会をセッティングしていただけたら、甘いもののみで、泥酔。最悪で、救急車という失態もお目にかけられます。 ぜひ、一度。

be-quiet
質問者

お礼

ハーフの人は、今とあまり変わらずにいけそうですね(笑) 私も両刀なんですけど、お酒は飲めても飲みたい方ではないので、付き合いがお汁粉でできたら、夜も最高なんですけどね~ 実際、今でもおつまみが甘いものオンリーでも、全然平気・・・というか、そちらの方がいいですね(笑) ありがとうございました!

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.1

あはははははは!!!!!!おもしろーーーーい♪!!!!!是非 協力させてください(^^)!! そうですね。。。まず、お汁粉カクテル 極甘 とか あっさりお汁粉カロリーOFFとか、多数のお汁粉を各メーカーが競って販売すると思います。 お汁粉に各国で飲用の際の年齢が規制され 日本なら未成年はお汁粉は飲めないでしょうね。よってある一部の不良少年 少女達が「おい こら!!お汁粉隠れて飲んでんじゃない!!」と、怒られるでしょう。 もともとお酒が飲めない甘党の人は おおお!!酔うって最高!と、お汁粉のんでカラオケしたり。人生の楽しみが増えるでしょうね。 逆に 飲みすぎで糖尿になったり 肥満になる人も増えるでしょう。 わたしは今 妊娠中でお酒が飲めないのですが。。。。 お汁粉成分だけで アルコールなしで酔えるなら。。。是非頂きたいですね♪

be-quiet
質問者

お礼

ご協力、痛み入ります。 お汁粉カクテルでも、私は超極甘がいいなあ~ でも、辛口派が主流になりそうで、心配・・・ 未成年は、年齢詐称してお汁粉を買い、警察はお汁粉屋を一斉手入れ。 だから、お汁粉を飲み慣れていない人は、注意しないといけません。 でも、妊娠中や入院中の人は、酔っ払うお汁粉は厳禁ですから、かえって辛くなるかもしれませんね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○○のおつまみには、これが一番・・・

    大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何が合う?酒と甘い物で。

    大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。 酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。 そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

  • なんでお酒を飲むと頭が冴えるのでしょうか

    私はお酒を飲むと頭が冴え、普段では苦手な会話やモノの説明、面白い話などが出来るようになります。 感覚的には、頭が冴え、スッキリしており、考えたいことだけを考えられる状態になります。想像力がアップし、羞恥心が消え、脳の回転が早くなっていくような感覚です。 このような状態を普段から発揮したいと心の底から願っており、どうすればこの最高の状態をキープ出来るかを日々考えているのですが、どうしても出来ません。 ●なぜ酒を飲むとこのような状態になるのか、どうやったらこの最高の状態を酒を飲まずにキープ出来るかをどなたか教えていただけないでしょうか。 これさえ出来れば、世の中で生きていくのが凄く楽になると思うんです。 助けてください。

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • こんな「三色パン」が、食べた~い

    「三色パン」といえば、あんこ+クリーム+ジャムorチョコが定番ですね。 私は大の甘党なんで、3種類の甘い物が食べられて、幸せですが、甘すぎて敬遠する人も多そうですね。 そこで、こんな中身の三色パンなら食べたい、というアイデアをお聞かせ下さい。

  • お酒強いねと言われて…

    こんにちは!早速ですが私は20代の女性です。 よく飲みに行くグループ(6人)があるのですが…居酒屋で先に飲み物をいただいて、一杯目で正直目はクラクラしてて感覚も少しだけフワフワしてます。 でも気にならないしと思って言葉には出さずに過ごします。友人は何人かは「あー、酔った。やばいーフラフラするー」とか言いだします。立って歩く時は別にフラフラはしてないんですが。笑 そして、いつも食べ放題と兼ねての飲み放題なので、お酒も飲めて4、5杯です。それだけ飲んでも最初の感じとはあまり変わらずにいるので、ある友人に「まじ強いよね」と飲み会が終わる時も、帰る時も何度も言われて正直イライラしてます。そして、私は見た目からも強そうとよく言われます。自分でも強いって分かってるし、言ってるし、でもそんなに強い強い言われると、なんだか悲しくなるんです。 その友達は自分で「酔ったー。」とか言ってます実際私だって全くなんともないわけではないし、それをわざわざ口にだして 言ってないだけで、いちいちフラフラしてない友人が酔ったアピール?してるのもイライラしてきます。そんなに酒に弱いのをアピールしたいのかと!笑 実際、そんなに酔いつぶれるまで飲んだことないし、何杯もがぶ飲みしたことないです。多くて5杯(1杯250~300mlくらい)といったところです。これまでで一番は?!と思ったのはまた違う友人なのですが、一杯目で「あれ、今日酔わない。」、私が二杯目を頼むと「よく飲むねー、ほんと、強いよね。」です。あなたが弱すぎなだけでしょ?!と言いたくなりました。 …と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、わざわざ酒強いねと言ってくる人にみなさんはイライラしませんか? こんなに言われるのは私くらいでしょうか??

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • 何で日本は酒にさわやかなイメージを付けることを規制しないの

    欧米では酒のCMを規制する何らかの法律があります。 アメリカではスポーツ選手が酒のCMに出るのは禁止されているし、 ありえないです。 しかし、日本では松坂を始め、アイドルがさわやかな夏の海の使って サイコー、というようなCMをやっています。 実際にはさわやかとはほど遠い酒のCMをしてます。 たばこのCMは減りましたが、逆に酒は増している感覚もあります。 影響力のある人(矢沢永吉とか)が酒はいいぜというようなCMをやれば とうぜん若い人で飲む人が増加するわけですが、 なぜ日本はアルコールに対してのCM規制があるにはあるがないに等しいのでしょうか? そんなにアル中を増やしたいのでしょうか? 酒税収入は増えても国内生産性が大きく減ってマイナスな気します。 アメリカはアルコール依存症が社会問題になって規制を始めましたが 日本人はなんで何も学んでないんですか?

  • お酒に関する常識?について

    お酒に関する常識?について 私は成人して何年も経ちますがお店で飲む機会があまりなく そのせいでお店での飲酒に関する常識がいまいち疎いようなので ここで意見を集いお酒の常識を身につけたいと思っています (1)飲み会のいちばんはじめに飲むお酒はビールでなければいけないの? ⇒大抵の方は生ビールから注文されますが、私は炭酸が好きではないのでグラスワインを注文しました。すると皆に「えっ、ワイン!?」と驚かれまして…。また清酒でも同様の反応でした。何がおかしかったんだろう?? (2)受け皿にこぼれたお酒はどうしたらいいの? ⇒日本酒や焼酎を注文すると、枡や受け皿の中のグラスにこぼれるほど注がれてきますよね。あれ、どうしたらいいんですか?飲むのは行儀悪いような気もするし、けどあまりに多量にこぼれているともったいないというか、出されたものを無下に残しているようで失礼な気もしますし…。 (3)お刺身についてくる大根の千切りや大葉、からあげに添えられたパセリ等は残したほうがいいの? ⇒乾いていたり生臭くなければお刺身と一緒に食べるのですが、ある人に「それは飾りだから食べるものじゃないよ!」と注意されました。またパセリも使いまわされてるかもしれないし汚いそうです。食べると「そんなに飢えてたの?」と笑われます。ひょっとして、みっともないことでしたでしょうか?だとしたら恥ずかしいです…。 これらについて、個人個人の感覚で構いませんのでご感想いただけたらなと思います。 お暇なときにでもお願いいたします。

  • 禁煙に成功された方へ質問です

    甘い物が全くダメだった人が禁煙(禁煙2ヶ月目)により甘党になる事があるのですか? 甘いものは大嫌いという人でした。 禁煙初期も飴やガムも頼らずに禁煙していました。 特にあんこやケーキ、チョコなどを欲するようです。 お酒は糖分があるので禁酒すると欲しくなるのはわかる気がするのですが、タバコもでしょうか? 晩酌が大好きな人だったのに、お酒の量もとても減りました。 具合が悪いのかと心配になり聞いてみたら 「飲みたい気がしない。甘い物が食べたい」と言います。 甘いものを我慢している姿も可哀相ですが、本人も太りたくないらしく必死に耐えています。 ストレスでこのような症状がでているのでしょうか? 緩和する方法はありますか?