• ベストアンサー

お酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。 普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・ 何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね? そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。 お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。 私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。 考えてみていただけますか。 あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おもしろい質問~ (*^o^*) 私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪ 外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。 そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると 「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」 とかくだまいてたりして(^^)

be-quiet
質問者

お礼

会社の帰りに、お汁粉バーでちょいと一杯・・・いいですね~ 今だってやりたいんですけど、顰蹙を買うだろうなあ(泣) まずは喉の渇きを、薄い御前汁粉で潤して、次は悪酔いしない田舎汁粉。最後は煮詰まった汁粉にお餅を入れて、ぜんざいでお開きに・・・ でも、家に帰るとやっぱりちょっと引っかけたくなって、冷蔵庫の缶入り汁粉でクイッ。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• koikoi810
回答No.7

・オーダー聞きに行ったら「とりあえずしるこ」!? ・肉なんてオーダーしてくれるかしら・・・ ・店に常備してあるグラス類は、おわんに化ける・・・ ・開店前の店内は、大量のしるこの匂いで充満? ・しるこ作りは厨房の仕事範疇なので、ドリンク作りが減り、ホールスタッフは楽になるかも・・・ ・プロ野球の優勝チームが、しるこをかけ合い、皆ドロドロ ・・・と、↑このような想像しちゃいました(笑)。 ちなみに、現在のしるこにお酒いれちゃったら、意外に美味しいかも・・・と思ってしまいました。日本酒とか。 名付けて「酒しるこ」あれ、こんなのどっかにありませんでしたっけ??

be-quiet
質問者

お礼

今日は中華料理をごちそうになったので、「とりあえずしるこ」と言ってみたのですが、やはり無理でした・・・ お汁粉は、冷やしてグラスで飲むのも、乙なものです。 優勝してしるこのかけあいは、もったいないということで代用品の泥水に・・・ 「酒しるこ」、あるかどうか知りませんが、私はこちらの方が気持ち悪いです(笑) ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.6

酒飲む時は晩酌です。 晩飯食べながら飲むので、お汁粉はちょっと合いませんね。嫌いじゃないですが、さすがにチョッと・・・(まずそ~) でも車運転する時はノンアルコールビール飲んでますんで、酒飲んで酔わなくなったからってあまり変わらないような気もします。 お汁粉は3時などに単品で飲むようになるんでしょうか? “お汁粉には早すぎる・・・” マーロウも形無し・・・ “すきっ腹にお汁粉・・・” 悪酔いしそう・・・というか胸がムカムカしそう・・・ あぁ、お汁粉は食後に飲めば、デザート代わりにもなって一石二鳥かも。 若いお姉ちゃんでいっぱいの甘味所が、オッサンでいっぱいになるかも。(いや、かえって女性向けの一杯飲み屋になるかな?) アルコールは糖分が元になっている物もあるので、お汁粉飲んで酔っ払う事になる日もくるかもしれませんが、肝臓での分解にも糖分が必要なので、お汁粉飲んで酔っ払ったらずっと酔ったまま・・・なんて事になりそうです。 でもアセトアルデヒドは発生しないので、二日酔いは無いかも・・・

be-quiet
質問者

お礼

お酒飲みながらでも、ご飯食べながらでも、甘党の人間はお汁粉飲めますよ・・・少なくとも私はネ~(笑) でも、車の運転には注意が必要です。  「お汁粉食べたら乗るな、乗るなら食べるな」 本当のお酒好きの人のように、お汁粉は朝でも昼でも、OKですね。 すきっ腹にお汁粉は、直ぐに吐きそうなので、避けましょう。 デザートは、いりません。お汁粉さえあれば・・・ 甘味所には、今は一人で入る勇気がありませんが、変われば入りびたりでしょうね(笑) 二日酔いがないと、向い汁粉が飲めないので、ちょっとつまらないですね。 ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.5

私はビール大好き甘いもの苦手なので、例え酔うといわれてもお汁粉はパスですねー。 ビールは酔うためだけでなく、食べ物をおいしく食べられるから、という要因も大きいので、イタリアンや中華食べながらお汁粉はちょっと… でも、ビールで酔えないなんて、やっぱり寂しい…

be-quiet
質問者

お礼

お酒が好きで、甘いものが大の苦手という方が、なかなかご回答いただけないので、困っていました(笑) さて、嫌いな甘いものを我慢して食べて酔うか、甘いもの食べるくらいなら酔わなくてもいいか・・・選択が分かれそうです。 私は、イタリアンや中華を食べながらお汁粉飲んでも、全く平気ですけどね~(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 お汁粉世界になったら、ビアガーデンなどでも 綺麗な透明な逆三角錐のうつわにはいったような お汁粉を出すのでしょうか。 自分もお酒も甘味も同時にいけるので、 ケーキ食べながら焼酎とか、ビール飲みながらパフェもOKなので いいですね。 甘いものを味わいながら酔うというと、カルーアミルクを 思い出しました。 あと、トルコの甘いお酒や日本にも甘酒は、ありますね。 いままでお汁粉って、お湯をかけるだけで出来るみたいな インスタントのお汁粉があったとおもうのですが、 あれも、未成年者には販売禁止になるかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

夏は何と言っても、お汁粉ガーデンで冷やした汁粉をジョッキで一杯。上手く泡を立てると、美味しそう・・・ おつまみにはケーキやパフェが合いそうです。 今でも、私は甘いお酒大歓迎ですよ。甘酒も赤玉ポートワインも、大好きですね~ 懐中汁粉は、学校で密かに出回りそう・・・ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.2

私は、あんこ星人と、お酒星人のハーフなのですが、言ってませんでしたっけ? 限りなく、貴い色に近いあんこには、身体の半分が、無条件に反応します。 両刀ならではの私だから言えますが、あんこの血は、24時間対応で、お酒の血は、日が暮れて後の対応です。 ええっと、お酒での陶酔は、至福で、あんこでの陶酔は、至上です。 私は、あんこで酔えます。 なんなら、甘いものオンリーの飲み会をセッティングしていただけたら、甘いもののみで、泥酔。最悪で、救急車という失態もお目にかけられます。 ぜひ、一度。

be-quiet
質問者

お礼

ハーフの人は、今とあまり変わらずにいけそうですね(笑) 私も両刀なんですけど、お酒は飲めても飲みたい方ではないので、付き合いがお汁粉でできたら、夜も最高なんですけどね~ 実際、今でもおつまみが甘いものオンリーでも、全然平気・・・というか、そちらの方がいいですね(笑) ありがとうございました!

• coco31
回答No.1

あはははははは!!!!!!おもしろーーーーい♪!!!!!是非 協力させてください(^^)!! そうですね。。。まず、お汁粉カクテル 極甘 とか あっさりお汁粉カロリーOFFとか、多数のお汁粉を各メーカーが競って販売すると思います。 お汁粉に各国で飲用の際の年齢が規制され 日本なら未成年はお汁粉は飲めないでしょうね。よってある一部の不良少年 少女達が「おい こら!!お汁粉隠れて飲んでんじゃない!!」と、怒られるでしょう。 もともとお酒が飲めない甘党の人は おおお!!酔うって最高!と、お汁粉のんでカラオケしたり。人生の楽しみが増えるでしょうね。 逆に 飲みすぎで糖尿になったり 肥満になる人も増えるでしょう。 わたしは今 妊娠中でお酒が飲めないのですが。。。。 お汁粉成分だけで アルコールなしで酔えるなら。。。是非頂きたいですね♪

be-quiet
質問者

お礼

ご協力、痛み入ります。 お汁粉カクテルでも、私は超極甘がいいなあ~ でも、辛口派が主流になりそうで、心配・・・ 未成年は、年齢詐称してお汁粉を買い、警察はお汁粉屋を一斉手入れ。 だから、お汁粉を飲み慣れていない人は、注意しないといけません。 でも、妊娠中や入院中の人は、酔っ払うお汁粉は厳禁ですから、かえって辛くなるかもしれませんね~ ありがとうございました!