• 締切済み

何で日本は酒にさわやかなイメージを付けることを規制しないの

欧米では酒のCMを規制する何らかの法律があります。 アメリカではスポーツ選手が酒のCMに出るのは禁止されているし、 ありえないです。 しかし、日本では松坂を始め、アイドルがさわやかな夏の海の使って サイコー、というようなCMをやっています。 実際にはさわやかとはほど遠い酒のCMをしてます。 たばこのCMは減りましたが、逆に酒は増している感覚もあります。 影響力のある人(矢沢永吉とか)が酒はいいぜというようなCMをやれば とうぜん若い人で飲む人が増加するわけですが、 なぜ日本はアルコールに対してのCM規制があるにはあるがないに等しいのでしょうか? そんなにアル中を増やしたいのでしょうか? 酒税収入は増えても国内生産性が大きく減ってマイナスな気します。 アメリカはアルコール依存症が社会問題になって規制を始めましたが 日本人はなんで何も学んでないんですか?

noname#104244

みんなの回答

回答No.2

日本にはそれを悪とする法律が無いからです。 事の善悪とは法律で「悪だ」と書かれているか否かで判断されます。 現状では「お酒のCMが悪い」と規定されていない以上何の問題もありません。 あなたがお酒に嫌悪感をもたれるのはご自由ですが、 「お酒最高~~」と思うのもまたその人の自由です。

質問者

補足

なんでないのかという質問なんですけど。

• debukuro
回答No.1

業界からの政治献金や特殊行政法人への寄付や協力金があるからです 越後屋よ、そちも悪よのう、フッフッフ お代官こそヘッヘッヘ ということです

質問者

補足

いまいち具体的じゃないのでわかりません