• 締切済み

SLI

A8N-SLIにA open Aeolus6600GTを二枚使用しています。6600GTは購入時に店の人から『SLI対応しています』とのことでしたが、組み立てたら、3DMARK05を起動させたのですが、真っ黒の画面のまま固まってしまいました。FFのベンチでは画面の下半分に画像が出ない状態でした(上半分だけ画像あり)。SLIが機能していません。設定はBIOS、プロパティしっかり説明書どうりしたと思うのですが、ドライバーの問題でしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#62848
noname#62848
回答No.2

Albatronの6600GT×2では素組みで成功している人もいるようです。私も実アプリ派なので購入予定でしたが今回の状況は残念です。はっきりとしたアナウンスはなかったようですがNvidiaマークの入ったゲームはSLI対応するようですね。リリース済みタイトルにパッチが出るのかも不透明です。

noname#62848
noname#62848
回答No.1

下記URLにかなり詳しく同様の症状が解説されています。ドライバは66.93以上、3Dmark05は専用プロファイルが必要とのことです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011654
nonono35
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。結局色々しらべましたが、現時点では解決できそうもなく、また一部詳しい人が成功していますが(ELSAのボードがいいらしい、といううかそれ以外のメーカーではムリみたい。あとリードテック。)、成功してもベンチマークの数値もたいしたことなく、まだ購入するのは早かったなと言う印象です。高い金はらってまで、手に入れるものではないです。ただああでもないこうでもないとたのしめました。来年1月にギガバイトからデュアルのボードが発売になるらしいとのことで、ほしいいと思ってしまいますが、少ない小遣いをむだにはできないので、こんどは様子を見て買います。

関連するQ&A

  • 6600GTでSLI

    6600GTのビデオカード2枚でSLIを試しているのですが 全然パフォーマンスがでないどころか、重くて普通にDVDやゲームもできない状況です。 何が原因かわかる方お願いします。 マザー:A8N-SLI Premium CPU:AMD64 3200+ ビデオ:Aopen Aeolus 6600GT *2 メモリ:PC3200 512MB*4(バルク) 宜しくお願いします。

  • SLIにした方が遅いとは?

     お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

  • SLIを構築したが・・・

    ビデオカードを2枚挿してSLIを構築してベンチマークをしましたが、効果がまったく感じられません。 CrystalMark09や3DMark06でベンチマークしたのですが、シングル・デュアルともにスコアーが変りません。(3DMark06スコア3300前後) ビデオカードは2枚ともに認識されていて、設定上は問題はなさそうなのですが・・・・ ブリッジコネクターや、EZPlugはきちんとさしています。 どうか皆さんの知恵を貸してください。 PCのスペックは以下のとおりです cpu Athlon64X2 4200 m/b ASUS A8NSLIPremium VGA ASUS EN7600GT SILENT×2 sound SoundBlaster X-Fi ElitePRO

  • SLI

    教えてください OS XP SP3 電源1000w CPU Q6700 メモリ2G P5N32-E SLIに、ビデオカードWinfast PX8800GT×2を ブリッチ接続して、NVIDIAコントロールパネルで、SLIを有効にするにしてるのですが、3Dmark06、05、などでSLIと認識されてません。 カード1枚さしと スコアが変わらないです。似たような質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021299.html を見つけ ソフト側の問題なような気もするのですが SLIで動作してると確認するいい方法があったら、教えてくれませんか?よろしくお願いします 

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • GFORCE 6600GT SLI

    GFORCE 6600GT を2枚差しです。立ち上げ時に can not display this mode と表示され1600*1200モードにできなくなります。(不安定) BIOSの設定でAdvancedのSLI modeでnormalだと出ず autoまたはSLIだと出ます。なぜでしょうか? SLIを説明したものはないのでしょうか? マザーボード ASUS A8N-SLI(ATHLON 3500)

  • SLIが構築できません。

    先日、core i7 920とASUSのマザーボードP6Tを購入し、さらに、中古でZOTACの8800GT(512M)を購入し、以前のM/Bと交換しました。 前使っていたASUSの8800GT〔512M〕と2枚差しにしました。 普通、M/Bを交換したらOS再インストールが必要なはずですが、何故かそのまま起動できました。ドライバ等は死んでいたために再インストールをしたのですが、ベンチマーク(3DMark Vantage)を回したところシングル時と結果が変わらず、恐らくSLIが構築できていません。 デバイスマネージャでは2枚とも認識されているようです。 いろいろ調べてみると、NVIDIAコントロールパネルにおいて『マルチ GPU の設定』を行うらしいのですが、 NVIDIAコントロールパネルを表示させても、『3D設定』のところにその項目がありません。 ドライバは最新のものをインストールしました。 ForceWareのバージョンは175.19です。 OS:Windows Vista home premium 電源:エナマックス 720W(19A以上あり)

  • SLIでの動作について。これってデュアルになってますでしょうか?

    グラフィックボードをデュアルで動作させたいのですが、 デュアルに動作しているのかいまいちわかりません。 ご教示下さい。 OS XP HOME SP2 マザーボード ASUS A8N-SLI Premium グラフィックボード Leadtek Winfast PX6600GT TDH ×2枚 BIOSの設定は下記の通りしました。 BIOS → Advanced → SLI configuration → AI-Selector の順に進み、[Single Video Card] または [Dual Video Card] を選択 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp 付属CDに添付されている、「Ai Selector v1.00.07」では、 切替をすると、シングルで×16であったのに対し、デュアルに切替を すると両方×8になります。これはデュアルになっているのでしょうか? 「FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3」では スコアはシングルで6300 デュアル?で6000程度です。 また、画面のプロパティー設定ののGT6600の詳細設定で「SLIを有効」 などのチェックが何もありません。 助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SLIレーン数による性能差について

    現在ASUS M2N-SLIに玄人志向の7900GTを載せて使用中です。 M2N-SLIはSLI使用時にレーン数がx8/x8になるとの事なのですが、 仮にもう一枚7900GTのボードを載せてSLIにした場合、M2N32-SLI(x16/x16)との 性能差はどの程度出るのでしょうか? また、 http://pcsoft.okwave.jp/qa2213783.html を見て、ベンチマーカーじゃない限り気にしないレベルとの事なのですが、 そう言った情報を載せているサイト等有りましたら紹介頂けないでしょうか。 もう一つ、玄人志向の7900GT(初期バージョン)はリファレンスタイプだと思うのですが、 玄人志向以外のメーカーで、リファレンスタイプを採用しているメーカーの7900GTを SLIで使用する事は可能でしょうか? 解る部分だけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 最新のForcewareでSLIモードに出来ない

    タイトルの通りであります。 ある解説サイトで取り上げられていた77.13では正常に動作させる事が出来たのですが、 バージョンを最新(81.98)のものに変えて見たところグラボのプロパティで SLIを有効にするチェックボックスが出ませんでした。 英語には疎いのですがSLIを使える状態にしてください。と書いてあったような気がします。 しかし77.13では動作していたのでこれ以上どうすればいいのかわかりません。 事情があって新し目のドライバをどうしても使用したいのですが、 解決策、あるいはドライバに問題があるのなら適当なバージョンを 教えて頂けませんでしょうか。 以下が主な環境です。 Athlon64 3500+ WinXP pro DDR400 2GB 6600GT 128MB x2 SLIコネクタ接続 BIOSでSLImodeを「auto」に設定済。 他にも必要な情報があれば調べます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう