• 締切済み

GFORCE 6600GT SLI

GFORCE 6600GT を2枚差しです。立ち上げ時に can not display this mode と表示され1600*1200モードにできなくなります。(不安定) BIOSの設定でAdvancedのSLI modeでnormalだと出ず autoまたはSLIだと出ます。なぜでしょうか? SLIを説明したものはないのでしょうか? マザーボード ASUS A8N-SLI(ATHLON 3500)

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Nomalだと問題無しで、Auto、SLIに設定すると異常となるのなら、正常にSLI動作出来ていない可能性があります。 まずは、EZ SelectorとSLIブリッジの接続状態を確認して見ては? 当方、まだSLI構成で組んだ事はありませんが、記事、特集、同僚の評価によると結構気難しいとの事。 以下、参考になると思います。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/sli/index.html BIOS関係の熟成も絡んでいるのか、ある解像度のみ異常が出る場合もあるようです。 (スクロールして、下の方…) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/sli/002.html

habuni
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • 8800GT SLIと9800GTX

    クライシスを24インチワイド・画質設定は「ALL高」でプレイしています。(CPUはCore2Duo E6850/メモリ6GB/64bit Ultimate。電源はオウルテックの650Wでショップでも8800GTなら2枚でもぜんぜん余裕と言われてます) 今の環境はギガバイトのオリジナルファン(ZALMAN VF830)を搭載したカードを2枚、SLIで利用しています(ファンはさらにZALMANのVF900に交換しています) このギガバイトの8800GTはリファレンスボードではないオリジナルのため掲示板等でバグやブラックアウトが多発するという記事を多く見かけます。実際、クライシスでも結構な回数のブラックアウト・ゲームフリーズを経験しています。 ビデオカードが原因とも言い切れないのですが、同じギガバイトのマザーも調子が悪くAsusのマザーに交換することにしました。 そこでビデオカードもAsusかLeadtek製に交換することを検討しています。 実際に交換するとなった場合、8800GTの2枚挿しにすべきか、新しい9800GTXにするかで悩んでいます。 絶対的なパフォーマンスは8800GTのSLIのほうが高いと思います(アプリがSLIに対応していると考えて)今でもALL高でたまにフレームレートが落ちることがあるのですが満足しています。 9800GTXに交換したらALL高は厳しいのでしょうか?8800GTを2枚買うよりとりあえず9800GTXを1枚買ってそれで満足しなかったら買い足す・・・のがいいのかな。 このほか、クライシスのあとはロストプラネットやハーフライフ2、オンラインRPG(エバークエスト2)などもやる予定です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • SLIでの動作について。これってデュアルになってますでしょうか?

    グラフィックボードをデュアルで動作させたいのですが、 デュアルに動作しているのかいまいちわかりません。 ご教示下さい。 OS XP HOME SP2 マザーボード ASUS A8N-SLI Premium グラフィックボード Leadtek Winfast PX6600GT TDH ×2枚 BIOSの設定は下記の通りしました。 BIOS → Advanced → SLI configuration → AI-Selector の順に進み、[Single Video Card] または [Dual Video Card] を選択 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp 付属CDに添付されている、「Ai Selector v1.00.07」では、 切替をすると、シングルで×16であったのに対し、デュアルに切替を すると両方×8になります。これはデュアルになっているのでしょうか? 「FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3」では スコアはシングルで6300 デュアル?で6000程度です。 また、画面のプロパティー設定ののGT6600の詳細設定で「SLIを有効」 などのチェックが何もありません。 助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SLIの設定ができません・・・。

    最近マザーボード(ASUS P5Q Deluxe)を変えたところ、以前までSLIで使用できていたグラフィックボード(EN8800GT256MB)がNvidiaコントロールパネルを開いてもSIL設定が出来なくなってしまいました。マニュアルを読んで色々と思い当るところの設定も変えてみましたがやはりSLIが使用できません。。どなたか解決策をご教授いただけるとうれしいのですが・・・。 PCの構成は OS:WIN XP 32bit マザー:ASUS P5Q-Deluxe CPU:IntelCore2Duo E6600 2.4GHz 4MBキャッシュ メモリ:OCZ 1066MHz1Gx2 GPU:ASUS EN8800GT256MBx2 HDD:WD340GB このような感じです。 アドバイスお待ちしております。

  • SLIにした方が遅いとは?

     お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

  • 最新のForcewareでSLIモードに出来ない

    タイトルの通りであります。 ある解説サイトで取り上げられていた77.13では正常に動作させる事が出来たのですが、 バージョンを最新(81.98)のものに変えて見たところグラボのプロパティで SLIを有効にするチェックボックスが出ませんでした。 英語には疎いのですがSLIを使える状態にしてください。と書いてあったような気がします。 しかし77.13では動作していたのでこれ以上どうすればいいのかわかりません。 事情があって新し目のドライバをどうしても使用したいのですが、 解決策、あるいはドライバに問題があるのなら適当なバージョンを 教えて頂けませんでしょうか。 以下が主な環境です。 Athlon64 3500+ WinXP pro DDR400 2GB 6600GT 128MB x2 SLIコネクタ接続 BIOSでSLImodeを「auto」に設定済。 他にも必要な情報があれば調べます。 よろしくお願いします。

  • ASUS A8N-SLI Deluxe

    古い話で恐縮ですが、 ASUS A8N-SLI Deluxeというマザーボードがありましたが、Socket939でチップセットはNVIDIA nforce4 SLIです。 このマザーボードでいまの2TBくらいの大容量のハードディスクは認識されるのかどうか、お分かりの方おられましたら教えてほしいです。 BIOSを最新のものにしてもだめでしょうか。 ASUSに聞けばわかることですが、電話してもいつも混雑していてつながりません。メールもシリアルナンバーがわからなくなっているので問い合わせできません。 よろしくお願いします。

  • SLI対応ビデオカードの疑問

    SLI対応のマザーボードに、二枚のNVIDIA製グラフィックカードをさして、SLIを使わずに動作させることは可能なのでしょうか?(一個ずつ別のモニタに接続しデュアルディスプレイとして使えますか?) デュアルコアのathlon64 X2とかと一緒に組み、デュアルディスプレイにすれば、ゲームを二つ同時に起動しても快適に動作するのでしょうか?(シングルコアのCPUと一枚のグラフィックカードで組んだPCで一つのディスプレイでゲームをしているように動作しますか?) ゲームを二つ起動させても、意味がないし操作もできないことはわかるのですが、どうなるか気になったので教えてください。 また、SLIは使わずに、二枚の別のモデルのグラフィックカードをさして同じようにデュアルディスプレイとして使用することは可能なのでしょうか?

  • SLIを構築したが・・・

    ビデオカードを2枚挿してSLIを構築してベンチマークをしましたが、効果がまったく感じられません。 CrystalMark09や3DMark06でベンチマークしたのですが、シングル・デュアルともにスコアーが変りません。(3DMark06スコア3300前後) ビデオカードは2枚ともに認識されていて、設定上は問題はなさそうなのですが・・・・ ブリッジコネクターや、EZPlugはきちんとさしています。 どうか皆さんの知恵を貸してください。 PCのスペックは以下のとおりです cpu Athlon64X2 4200 m/b ASUS A8NSLIPremium VGA ASUS EN7600GT SILENT×2 sound SoundBlaster X-Fi ElitePRO

  • GTX570でのSLIができない

    玄人志向のGTX570を使っているのですが、SLIにして使ってみたくなり 同じカードを買ってきて接続したのですが、うまくSLIになりません。 症状は SLIを有効にするのにNVIDIAコントロールパネルで「3Dパフォーマンスを最大んいする」に チェックを入れて適用すると、画面がおかしくなり、NVIDIAコントロールパネルが動作を停止 デバイスマネージャーを見ると、片方のグラボが「問題が起きただけこのデバイスを停止しました(43)」になってしまいます。 ドライバの再インストール、OSクリーンインストールなど試しましたが同様の結果でした。 SLIコネクタの向きや接続も確認しています。 マザボはASUSのP8V68Zで、BIOS側でのSLI設定などの項目はありませんし 説明書にも接続してNVIDIAコントロールパネルで有効にするだけと書いてあります。 電源は780Wを使っていましたが、SLIにすると不足するかもと1000Wに変えてあります。 カードの初期不良かとも思ったのですが マルチディスプレイにして2枚ともそれぞれモニタに出力してみたところ 両方問題なくモニタには画面が表示されています。 どなたかお知恵をお貸しください。。

専門家に質問してみよう