• ベストアンサー

SLIの設定ができません・・・。

最近マザーボード(ASUS P5Q Deluxe)を変えたところ、以前までSLIで使用できていたグラフィックボード(EN8800GT256MB)がNvidiaコントロールパネルを開いてもSIL設定が出来なくなってしまいました。マニュアルを読んで色々と思い当るところの設定も変えてみましたがやはりSLIが使用できません。。どなたか解決策をご教授いただけるとうれしいのですが・・・。 PCの構成は OS:WIN XP 32bit マザー:ASUS P5Q-Deluxe CPU:IntelCore2Duo E6600 2.4GHz 4MBキャッシュ メモリ:OCZ 1066MHz1Gx2 GPU:ASUS EN8800GT256MBx2 HDD:WD340GB このような感じです。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

残念ながら、SLIではなくCrossFire系マザーボードみたいです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q_dx/

Volson
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。次に組む時にはもう少し下調べをしてから購入すれば良かったですね・・・^^;これに懲りずに勉強になったと思い、この失敗を次に生かしたいと思いますw

その他の回答 (1)

回答No.2

CrossFireには対応してるようですが、SLIに非対応してませんか? Googleで軽く検索したのですがSLI対応といった記述は見つかりませんでした。

Volson
質問者

お礼

なるほど・・・。SILをするにはX16のスロットが2つ付いてるだけじゃ意味がないということですね。自作PC初心者とはいえ、もう少し調べてから買うべきでしたね^^;兎も角素早い回答&アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • GF6600GTをSLIで・・・

    バトルフィールド2をプレイするために新しくPCの購入をフェイスにて考えていてGF6600GTをSLIで接続したいと思っているのですが バトルフィールド2のプレイに必要なビデオメモリは256MBなんですがGF6600GTはビデオメモリが128MBしかありませんSLIで接続してもビデオメモリは256MB扱いではなく128MBx2扱いになるらしいのですがこのような環境ではバトルフィールド2は快適にプレイすることはできないんでしょうか? どうかアドバイスよろしくおねがいします

  • PCを自作したいのですが...

    今マザーボードとグラフィックボードで悩んでいるんですが皆様の知恵を貸してもらえませんか? マザーボードはASUS P5Q Deluxe とP5Q3 Deluxe/WiFi-APで グラフィックボードは ASUSEN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)と EN8800GTS/HTDP/512M (PCIExp 512MB) とEN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)です とりあえずメモリは4GB HDDは500GBを考えていてほかはまだです 何かほかにこっちのほうがいいとかほかのパーツでこれはいいんじゃないか?という物があればそちらのほうも教えてもらいたいです 用途は 動画鑑賞(編集)、ゲーム、Excel woldなどです お願いします

  • SLIについて。 

    SLIについて。  現在GIGABYTE製の、9500GT、GV-N95TOC-1GIを使用しております。これに形状が同等のGV-N95TOC-512IやGIGABYTE NVIDIA 9500GT DDR3 512MB等のグラフィックカードを接続してSLI環境にする事は可能でしょうか? それとも全く同じ物ではないとSLIの環境にはできないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないですが解答をお待ちしております。

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • SLIの効果がわかるベンチマークは?

    GPU を ASUS ENGTX580 x 2 SLI に変更しました。 SLIの効果がわかるベンチマークテストを教えてください。 3DMark06、3DMark11 ではSLIの効果が見えないようです。 3DMarkVantage は効果がわかるようですが有料なので使えません。 「モンハンベンチ絆」を試してみましたが、非SLI時、SLI時ともに 14000 程度にしかなりませんでした。 SLIの設定になっていることは GPU-Z で確認してあります。 参考にしたサイト http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/98384/

  • SLI

    教えてください OS XP SP3 電源1000w CPU Q6700 メモリ2G P5N32-E SLIに、ビデオカードWinfast PX8800GT×2を ブリッチ接続して、NVIDIAコントロールパネルで、SLIを有効にするにしてるのですが、3Dmark06、05、などでSLIと認識されてません。 カード1枚さしと スコアが変わらないです。似たような質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021299.html を見つけ ソフト側の問題なような気もするのですが SLIで動作してると確認するいい方法があったら、教えてくれませんか?よろしくお願いします 

  • FSX SLI CrossFire

    FSXのGPUで迷っています。 Flight Simulator X を滑らかに楽しむには、CrossFireが良いのでしょうか? 現在使用中のSLIは効果がありません(SLIを無効にしたほうが返って良いようです・・・)。 パーツは、MB/StrikerExtreme、CPU/QX9650、GPU/8800GTX*2、PU/TAO・1000W、HDD/RAPTOR・150GB、Mem./2GB(1GB*2・1066MHz)です。 更に、MBとGPUまで投資せねばならないのか悩んでおります。

  • SLIが構築できません。

    先日、core i7 920とASUSのマザーボードP6Tを購入し、さらに、中古でZOTACの8800GT(512M)を購入し、以前のM/Bと交換しました。 前使っていたASUSの8800GT〔512M〕と2枚差しにしました。 普通、M/Bを交換したらOS再インストールが必要なはずですが、何故かそのまま起動できました。ドライバ等は死んでいたために再インストールをしたのですが、ベンチマーク(3DMark Vantage)を回したところシングル時と結果が変わらず、恐らくSLIが構築できていません。 デバイスマネージャでは2枚とも認識されているようです。 いろいろ調べてみると、NVIDIAコントロールパネルにおいて『マルチ GPU の設定』を行うらしいのですが、 NVIDIAコントロールパネルを表示させても、『3D設定』のところにその項目がありません。 ドライバは最新のものをインストールしました。 ForceWareのバージョンは175.19です。 OS:Windows Vista home premium 電源:エナマックス 720W(19A以上あり)

  • モンスターハンターフロンティアでSLIが上手く動作しない。

    PreXFX製8600GTのSLIを使用してモンスターハンターフロンティアをプレイした際、シングルGPUでプレイした時よりも格段に画面がガクガクしてしまいます(FPS値が低いみたいです)。PCの構成は以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium 32Bit MB:MSI K9N SLI CPU:AMD athlon 64x2 5600+ GPU:XFX 8600GT OVERCLOCKED x2枚でSLI SOUND:Creative X-Fi Xtream Gamer MONITOR:BENQ FP222W (1680x1050) まずNVIDIAコントロールパネルにて「SLI構成の設定」>「SLI技術を有効にする」を選択して再起動。次に「グローバル設定」にて「SLIパフォーマンスモード」の項目を「分割フレームのレンダリングを強制的に実行」に設定。 以上の設定で3DMark06のスコアがシングル時より約3割スコアが向上しました。 しかしモンスターハンターフロンティアをプレイした場合のみシングルGPU時よりも格段にグラフィック処理が遅くなってしまいます(ガクガクします)。 ゲーム内の「環境設定」は「グラフィック最高設定/解像度1680x1050」でシングルは問題なくヌルヌル動きますが、SLIは解像度を下げなければがくついてしまいます。 SLIの設定自体が間違っているのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?文章に不備がありましたらご容赦下さい。

  • GeForce8600GT SLI vs GeForce8800GTX

    最近読んだPC雑誌に、GeForce8600GTのSLIと、GeForce8800GTXがほぼ同じ性能というベンチマークがありました。 しかも、前者は3万5千円~4万円、後者は7万5千円~8万円と価格もかなり違い、消費電力も前者のほうが低い結果でした。 これはかなりお買い得な組み合わせですか? あと、マザーボードASUS P5B DeluxeにはSLIは使えますか?電源はAntec NeoHE 550です。 ちなみにDirectX10はWindows Vistaでしか使えないのでしょうか?