SLIでの動作について。デュアルで動作しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードをデュアルで動作させたいが、動作しているか不明。
  • マザーボードやBIOSの設定について説明。
  • 付属CDのAi Selector v1.00.07でデュアルに切り替えると、両方のグラフィックボードの性能が低下した。
回答を見る
  • ベストアンサー

SLIでの動作について。これってデュアルになってますでしょうか?

グラフィックボードをデュアルで動作させたいのですが、 デュアルに動作しているのかいまいちわかりません。 ご教示下さい。 OS XP HOME SP2 マザーボード ASUS A8N-SLI Premium グラフィックボード Leadtek Winfast PX6600GT TDH ×2枚 BIOSの設定は下記の通りしました。 BIOS → Advanced → SLI configuration → AI-Selector の順に進み、[Single Video Card] または [Dual Video Card] を選択 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp 付属CDに添付されている、「Ai Selector v1.00.07」では、 切替をすると、シングルで×16であったのに対し、デュアルに切替を すると両方×8になります。これはデュアルになっているのでしょうか? 「FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3」では スコアはシングルで6300 デュアル?で6000程度です。 また、画面のプロパティー設定ののGT6600の詳細設定で「SLIを有効」 などのチェックが何もありません。 助けて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

FFベンチはSLIに対応してないので、3DMarkで試してみてください。 こちらでは確実に効果がわかるはずです。 ちなみにSLI動作時にはPCI-ExpressがX8になるので、SLI動作は間違いなくしていると思われますが。 (nForce4SLIチップセットの場合、SLI時にはX16をX8二つずつにしてそれぞれビデオカードに接続する)

assorted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。SLIにて動作していたんですね。ありがとうございました。ただ、画面のプロパティーでSLIのチェックがでてこないのが残念です。

関連するQ&A

  • GFORCE 6600GT SLI

    GFORCE 6600GT を2枚差しです。立ち上げ時に can not display this mode と表示され1600*1200モードにできなくなります。(不安定) BIOSの設定でAdvancedのSLI modeでnormalだと出ず autoまたはSLIだと出ます。なぜでしょうか? SLIを説明したものはないのでしょうか? マザーボード ASUS A8N-SLI(ATHLON 3500)

  • SLIの設定ができません・・・。

    最近マザーボード(ASUS P5Q Deluxe)を変えたところ、以前までSLIで使用できていたグラフィックボード(EN8800GT256MB)がNvidiaコントロールパネルを開いてもSIL設定が出来なくなってしまいました。マニュアルを読んで色々と思い当るところの設定も変えてみましたがやはりSLIが使用できません。。どなたか解決策をご教授いただけるとうれしいのですが・・・。 PCの構成は OS:WIN XP 32bit マザー:ASUS P5Q-Deluxe CPU:IntelCore2Duo E6600 2.4GHz 4MBキャッシュ メモリ:OCZ 1066MHz1Gx2 GPU:ASUS EN8800GT256MBx2 HDD:WD340GB このような感じです。 アドバイスお待ちしております。

  • 助けてください。BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると起動しません。

    先日、自作機をグレードアップしようと下記のパーツを購入し組んだのは いいのですが起動できません。 購入パーツは下記の通りです。 マザー:ASUS A8N SLI PREMIUM CPU:Athlon64 3200+ Socket939 BOX メモリ:ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB ×2 電源 :鎌力II KMRK-550A(II) グラボ:WinFast PX6600GT TDH 128MB ×2 OSはWin2kで、パーティションのフォーマットからクリーンインストール しています。 症状は次の通り。 BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると ・起動時にWindowsロゴ画面で止まる。 ・先に進む時もあるが、そのときは次のメッセージが表示され起動できない。  「SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE」 設定をSINGLEにすると問題なく起動できる。 その他のBIOS設定は、デフォルトのままです。 SINGLEでの画面設定は、1280×1024,16ビット,60Hzとしています。 セーフモードVGA有効ではグラボ2枚認識され、Ai Selectorでも×8でDual 状態が確認できますが、画面のプロパティで確認するとグラボの設定一覧に SLIの項目がありません。 この件に関して、ビデオカード差し直し,入れ替え、ブリッジソケット差し 直し等行うとともに、マザー,ビデオカードのドライバを新旧いくつか組み 合わせてみましたがいずれも同じ症状で一向に改善されません。 また、ネットで検索しても同様の症状を確認できませんでした。(製品添付の マニュアル類は自分なりによく読んで確認したつもりですが、逆になにか設定 をしていないだけかもしれません。でも判らないのです。。。) 3/10以来ほぼ1週間、毎日徹夜状態で試しましたがダメです。疲れました。 助けてください。よろしくお願いします。

  • モンスターハンターフロンティアでSLIが上手く動作しない。

    PreXFX製8600GTのSLIを使用してモンスターハンターフロンティアをプレイした際、シングルGPUでプレイした時よりも格段に画面がガクガクしてしまいます(FPS値が低いみたいです)。PCの構成は以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium 32Bit MB:MSI K9N SLI CPU:AMD athlon 64x2 5600+ GPU:XFX 8600GT OVERCLOCKED x2枚でSLI SOUND:Creative X-Fi Xtream Gamer MONITOR:BENQ FP222W (1680x1050) まずNVIDIAコントロールパネルにて「SLI構成の設定」>「SLI技術を有効にする」を選択して再起動。次に「グローバル設定」にて「SLIパフォーマンスモード」の項目を「分割フレームのレンダリングを強制的に実行」に設定。 以上の設定で3DMark06のスコアがシングル時より約3割スコアが向上しました。 しかしモンスターハンターフロンティアをプレイした場合のみシングルGPU時よりも格段にグラフィック処理が遅くなってしまいます(ガクガクします)。 ゲーム内の「環境設定」は「グラフィック最高設定/解像度1680x1050」でシングルは問題なくヌルヌル動きますが、SLIは解像度を下げなければがくついてしまいます。 SLIの設定自体が間違っているのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?文章に不備がありましたらご容赦下さい。

  • SLIを構築したが・・・

    ビデオカードを2枚挿してSLIを構築してベンチマークをしましたが、効果がまったく感じられません。 CrystalMark09や3DMark06でベンチマークしたのですが、シングル・デュアルともにスコアーが変りません。(3DMark06スコア3300前後) ビデオカードは2枚ともに認識されていて、設定上は問題はなさそうなのですが・・・・ ブリッジコネクターや、EZPlugはきちんとさしています。 どうか皆さんの知恵を貸してください。 PCのスペックは以下のとおりです cpu Athlon64X2 4200 m/b ASUS A8NSLIPremium VGA ASUS EN7600GT SILENT×2 sound SoundBlaster X-Fi ElitePRO

  • デュアルモニター

    液晶が手に入ることになったので、デュアルモニターを検討してます。 デュアルモニターにすると、グラフィックボードの性能が落ちると聞いたのですが、自分のスペックで3Dゲームなどをしながら、デュアルにして影響は大きいのでしょうか? CPU  Athlon 64 X2 5600+ マザー ASUS M2V メモリ 512M×4 グラフィック ASUS EN7600GT 電源 400W 極端に影響が出る場合、7900GSのメモリ512Mの物に変えようかと思ってますが、買い換えるならどのクラスのボードにするのがいいのでしょうか?

  • SLI構成がほぼ上手く動作しません。

    初めてこちらで質問させて頂きます。 attribと申します、以後宜しくお願い致します。 失礼ながら他の質問サイトでも同じ質問をしてみたのですが、こちらのお力もお借り出来ないかと思い、今回質問させて頂いた次第です。 SLIを初めて行ってみたPC初心者です。 先日GTX680のSLI構成を行ってみたのですが、どうも上手く動作しているとは思えません。 正常にデバイスは認識しており、NVIDIAコントロールパネルからSLIを有効にしたのですが、どうもスコアの結果が芳しくありません。 デバイスの認識の確認は、デバイスマネージャーとGPU Tweak、またNVIDIAコントロールパネルから行いました。 PSO2のベンチマークを行ったのですが、どうもスコアが変化せず、時に下がってしまいます。 SLIに非対応のベンチマークではないかと調べてみたのですが、他の方々は正常に駆動しているようです。 マザーボードもSLI対応の筈です。 CPUが追いついてないためにベンチマークのスコアが変動しないのでしょうか。 因みにPSO2ベンチマークの非SLI時はフルスクリーンでスコア39900 SLI時はスコア39800 ウィンドウモードの非SLIは47800 SLI時は46000です。 また別のベンチマークであるモンスターハンターも動かしてみたのですが、他のSLI構成の方と比べると明らかに差が生まれています。 大体GTX680のシングルと同じぐらいのスコアです。 ただここで、NIVIDAコントロールパネルの設定を変更し「フレームのレンダリングを強制的に交互にする2」でベンチマークをまわしてみたところ、通常時の二倍のスコアとなりました。 このことから正常にグラボは稼動していると見れるのですが、このやり方はPSO2で通用せず、スコアは36000となってしまいました。 モンスターハンターのように結果が出たベンチは他にありません。 また以下のことを質問前に行いました。 1.SLIコネクタの再接続 2.カードの接続確認 3.補助電源ケーブル確認 4.ドライバーバージョンを314.22にバージョンアップ 結果としましては、どれもスコアは変わりませんでした。 正直、お手上げ状態です。 お力を御貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 スペックは以下に。 OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz メモリ: 8GB DirectX Version: DirectX 11 グラフィックボード: ASUS GTX680 SLI VRAM: 4GB マザーボード: P8Z77-V 電源ユニット:750W

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • SLIにした方が遅いとは?

     お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

  • SLI

    A8N-SLIにA open Aeolus6600GTを二枚使用しています。6600GTは購入時に店の人から『SLI対応しています』とのことでしたが、組み立てたら、3DMARK05を起動させたのですが、真っ黒の画面のまま固まってしまいました。FFのベンチでは画面の下半分に画像が出ない状態でした(上半分だけ画像あり)。SLIが機能していません。設定はBIOS、プロパティしっかり説明書どうりしたと思うのですが、ドライバーの問題でしょうか。どなたか教えてください。お願いします。