• ベストアンサー

SLIにした方が遅いとは?

 お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 がまさに仰る通りです。 FFXI は、ゲームの作りからすれば、今となってはかなり古いソフトです。 DirectX9.0 も必要としないくらいですから。 そして、SLI は、DirectX9.0 を必要としていますから、 そんな意味でも、FFXI は、より一層 SLI とは無縁なソフトになります。 ところで、余談ですが、ATI が SLI に対抗している CrossFire は、 「ゲーム側の対応云々」は関係ありません。 さすがに倍まではアップしませんが、グラボ一枚よりは確実に向上します。 また、もともと、グラボの性能を推し量るためだけのベンチではないこともあって、 グラボのスペックが急激にアップしている昨今では、その性能を調べたい場合、 既に FFXI ベンチでは、そのスペックを正確に反映し切れなくなっています。 グラボのパワーを確認したければ、 3DMark05 もしくは、3DMark06 の方が、より正確に反映しますよ。

nebura71
質問者

お礼

 貴重なご意見に感謝意足します!  早速、3Dmark6にてtryしてみようとぞんじます。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 細かいところですが、誤記です。ごめんなさい。 > ANo.1 がまさに仰る通りです。 ANo.1 さんがまさに仰る通りです。     ^^^^^

回答No.1

FFベンチは各所でSLIにしても効果が出ていないような情報を見ます。 私はシングルなので羨ましいとは思いますがSSE等と一緒で対応していれば相当パフォーマンスは期待できますが すべてのゲームで期待は出来ないと言うことでしょうか。 すでにやられているならあれですが一応参考になりそうなので書いておきます。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/3de/050808_sli/001/050808_sli_01.shtml

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。  あ・・・そうでした。  おっしゃるとおりでした。  非常に迂闊でした。  アプリがSLIに対応していなければ(正確には「SLIプロファイルに当該ゲームへ個別に対応するドライバが登録されていなければ」なのでしょうが・・・)、効果があるわけありませんでした。  メジャーなゲームでしたので、てっきりデフォで対応しているものと、早とちりしていたようです。  お恥ずかしい限りです。  ご指摘に感謝申し上げます。  また、非常に参考になるURLをありがとうございました。

関連するQ&A

  • Hybrid SLIについて

    色々と調べてみたのですが、明瞭な答えを得ることができなかったので質問させていただきます。 私はつい最近、DellのStudio XPS 13を購入して、色々とベンチマークソフト(グラフィック性能関連)を試していたのですが、そのほとんどのベンチマークソフトにおいてHybrid SLIの省電力モードの方が、高パフォーマンスモードの時よりも良いスコアをたたき出してしまいました。 色々と設定をいじってみたのですが、結局その傾向が変わることはありませんでした。 ちなみに使用したベンチマークソフトは以下のものです。 ・CrystalMark 2004R3 ・モンスターハンター フロンティア ベンチマーク ・Devil May Cry4 ベンチマーク ・The Last Remnant ベンチマーク 以上の内、CrystalMark 2004R3のみ、高パフォーマンスモード時の方が良いスコアをたたき出しました。これはGPUに問題があるのか、それともベンチマークソフトの方に問題があるのでしょうか。 もし何か分かる方がいらしたら、回答していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • SLI構成がほぼ上手く動作しません。

    初めてこちらで質問させて頂きます。 attribと申します、以後宜しくお願い致します。 失礼ながら他の質問サイトでも同じ質問をしてみたのですが、こちらのお力もお借り出来ないかと思い、今回質問させて頂いた次第です。 SLIを初めて行ってみたPC初心者です。 先日GTX680のSLI構成を行ってみたのですが、どうも上手く動作しているとは思えません。 正常にデバイスは認識しており、NVIDIAコントロールパネルからSLIを有効にしたのですが、どうもスコアの結果が芳しくありません。 デバイスの認識の確認は、デバイスマネージャーとGPU Tweak、またNVIDIAコントロールパネルから行いました。 PSO2のベンチマークを行ったのですが、どうもスコアが変化せず、時に下がってしまいます。 SLIに非対応のベンチマークではないかと調べてみたのですが、他の方々は正常に駆動しているようです。 マザーボードもSLI対応の筈です。 CPUが追いついてないためにベンチマークのスコアが変動しないのでしょうか。 因みにPSO2ベンチマークの非SLI時はフルスクリーンでスコア39900 SLI時はスコア39800 ウィンドウモードの非SLIは47800 SLI時は46000です。 また別のベンチマークであるモンスターハンターも動かしてみたのですが、他のSLI構成の方と比べると明らかに差が生まれています。 大体GTX680のシングルと同じぐらいのスコアです。 ただここで、NIVIDAコントロールパネルの設定を変更し「フレームのレンダリングを強制的に交互にする2」でベンチマークをまわしてみたところ、通常時の二倍のスコアとなりました。 このことから正常にグラボは稼動していると見れるのですが、このやり方はPSO2で通用せず、スコアは36000となってしまいました。 モンスターハンターのように結果が出たベンチは他にありません。 また以下のことを質問前に行いました。 1.SLIコネクタの再接続 2.カードの接続確認 3.補助電源ケーブル確認 4.ドライバーバージョンを314.22にバージョンアップ 結果としましては、どれもスコアは変わりませんでした。 正直、お手上げ状態です。 お力を御貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 スペックは以下に。 OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz メモリ: 8GB DirectX Version: DirectX 11 グラフィックボード: ASUS GTX680 SLI VRAM: 4GB マザーボード: P8Z77-V 電源ユニット:750W

  • FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。

    FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。 FF14の為にグラボを交換したのですが、FF14のベンチの数値がHigh約2000 Low約2000と変化がありません。 Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 何が原因かわかりません。Lowのスコアを上げる方法わかる方、良かったら教えてください。 OS    Windows Vista 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  MSI N465GTX Twin Frozr II GE [PCIExp 1GB] 電源   800W マザボ  G31-M7 TE メモリ  2G×2(4G) グラボのドライバは最新のバージョン 258.96 リリース日 2010.07.19 です。

  • SLIでデュアルモニター

    現状:SLI対応MB(K9N SLI Platinum)にGF7900GT1枚でデュアルモニターしています。ここにもう1枚グラボを追加しそれぞれのグラボでそれぞれのモニターに出力したいと思うんですが、その場合、同じグラボでないとダメなんでしょうか? サブモニター用なのでとりあえず表示すりゃいいって感じなんですが。GF6600とかで十分なんですが。 ご教授御願いします。

  • SLI

    A8N-SLIにA open Aeolus6600GTを二枚使用しています。6600GTは購入時に店の人から『SLI対応しています』とのことでしたが、組み立てたら、3DMARK05を起動させたのですが、真っ黒の画面のまま固まってしまいました。FFのベンチでは画面の下半分に画像が出ない状態でした(上半分だけ画像あり)。SLIが機能していません。設定はBIOS、プロパティしっかり説明書どうりしたと思うのですが、ドライバーの問題でしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • SLIのトラブルで・・・

    今回SLIにしようと思いグラボを購入したのですが、デバイスマネージャのディスプレイアダプタで下の方のグラボにビックリマークが出ます (どちらのグラボを差しても必ず下に出ます) 単体で使うとどちらのグラボもまったくエラーなどはないです エラー内容は「デバイスで問題があるため使用できません(10)」です 新しいドライバを入れてみてもぜんぜんだめでした グラボはメーカーから配信されているOCをしています(2枚とも) BIOSなどの設定も分からないのでもし設定などあるならアドバイスお願いします マザーのメーカーに問い合わせても自社製のグラボじゃないから相性と言われたので困ってます 使っているパーツは マザーボード ギガバイトのGA-8N-SLI Quad Royal グラボ  リードテックの7800GTX my VIVO(2枚) CPU   ペンティアムD(2.8) 電源   TOP-600P5 EZ (600W) どなたか分かる方よろしくお願いします

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • SLIを構築したが・・・

    ビデオカードを2枚挿してSLIを構築してベンチマークをしましたが、効果がまったく感じられません。 CrystalMark09や3DMark06でベンチマークしたのですが、シングル・デュアルともにスコアーが変りません。(3DMark06スコア3300前後) ビデオカードは2枚ともに認識されていて、設定上は問題はなさそうなのですが・・・・ ブリッジコネクターや、EZPlugはきちんとさしています。 どうか皆さんの知恵を貸してください。 PCのスペックは以下のとおりです cpu Athlon64X2 4200 m/b ASUS A8NSLIPremium VGA ASUS EN7600GT SILENT×2 sound SoundBlaster X-Fi ElitePRO

  • FF14ベンチマーク結果

    FF14ベンチマーク結果 i7-870でGTX460 1GBで結果が LOW設定4520 High設定で2540 でした。 どうでしょうか?

  • SLIのx8、x16について教えてください。

    とある方から伺ったのですが、corei7-2600k(LGA 1155全て?)はレーン数が20なので、SLIにするとどうしても両方のGPUがPCI-Express x8動作になってしまうそうです。 ところが、例えばi7-900シリーズでは2枚ともx16操作で動作させることができるそうです。 周囲のデバイス(CPU等)は考えず、単純にGPUの性能だけを見る場合、2枚ともx16で動作させる場合と2枚ともx8で動作させる場合では、その性能にどれほどの差が生じるのでしょうか(もちろんSLIが動作するのに十分なスペック環境にあるとします)?比較にはGTX-570を使用すると仮定します。 高画質での高負荷ゲームのプレイを使用目的とします。ベンチマークのスコアは特に気にしておりません。よろしくお願いいたします!