• 締切済み

SLIのマルチモニタについて

こんにちは。 nForce4 SLI マザー(Asus A8N-SLI Deluxe)を使っているので、SLIを組んでみたいと思いましたが、疑問な点がいくつかあるんです。 nVidiaのFAQから、SLI時はマルチモニタ不可で1モニタのみ対応ということを知りました。しかし同時に、SLIモードとマルチモニタモードは、ソフトウエア的に切り替えることができる(要再起動)ことも書いてありました。 そこで質問です。 1. マルチモニタモードで使うにしても、マザーのBIOSやSLIセレクタなど、ハードウエアはすべてSLIモードにしなければならないんですね?(SLIセレクタがシングル側だと、セカンダリはx0?) 2. SLIセレクタをSLIモードにした状態って、x8とx8になるんでしょうか? x16とx4ですか? もし後者だとすると、マルチモニタモードにおいて、プライマリとセカンダリで速度に差が出るんでしょうか? 3. マルチモニタモードで3Dのパフォーマンスを計測したら、PCIeの帯域が制限されている分、同じカードをシングルで使うときよりもパフォーマンスは落ちるのでしょうか? 4. SLIブリッジなしでSLIをした場合、SLI時の3Dパフォーマンスが若干落ちることは承知していますが、マルチモニタモードにおいては、差は出るのでしょうか? 5. 二つのカードにまたぐマルチモニタは、シングルカードのマルチモニタと全く同じ使い勝手なのでしょうか? たとえば、RealPlayerでの動作再生の場合、シングルカードですと、二つのモニタに渡って一つの動画を再生するなんてこともできます。(WMPでは、モニタをまたぐと、またいだ部分は黒くなってしまいますが。)こんな芸当は、ビデオカードをまたいでも可能なのでしょうか? 以上、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mobius
回答No.1

えーと、ちょこっとだけしか知りません。 同じマザーですが、私はシングルで使ってますので。 なにせ、RADEON・・・・ さて、SLIモードにした場合、A8N-SLI DELUXEの場合は動作はX8&X8になるはずです。 でなけりゃ、今度ASUSが出すA8N-SLI X16 Premiumの立つ瀬が無いですし。ええ、このSLI X16はASUS独自(なのかな?)で真のSLIを目指した物だそうです。詳しいことはチョット判りませんが。(というか、興味が無かったもので・・・)

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ありがとうございます。x8が二つになるのですね。 では、プライマリとセカンダリに速度の差はでないはずですね。 ありがとうございました。