• ベストアンサー

これからどうすればよいのか。

最近、父と母の喧嘩が絶えません。 内容は、前、母が無断で金を何度も借りた事、 父が失業して仕事がない事に腹を立てている よく月々来る水道代などのお金を払わないなどです 母が借りた金は、500万以上だそうです。 父の親戚の家へお金を借りたりしている状態です。 いつものように喧嘩をして、父が母の居るところに鍵をかけ出られなくしてしまいます。 父は「もう終わりだ」と嘆き、母は開き直っている状態です。 一度は、離婚問題まで行きました。 兄が居るのですが、兄は結婚していて近くの市に住んでいます。 凄まじい喧嘩をしているので、父と母を怖い存在に思うようになってきました。 私は中3です。生活のためにやれる事は、少ないです 志望校はバイト禁止なのでできないようです。 これから、どのように過ごしていけば良いのでしょうか。 支離滅裂な文ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

中3でそんな環境に居て、何とかしようとするのは無理です。 アルバイトするしないは問題外で、始めにする事はお兄さんに相談する事です。 「家の中が大変な事になっている。私一人では恐い!」とはっきりとそのまま言うのです。 読んでいて身内だからこそ危険じゃないかと感じました。 成人しているお兄さんに会いにいくのです。 もしくは信頼できる親戚の叔父さん叔母さん。 誰でもいいから大人を頼るのです。 NO2の方に全面的に賛成です。

その他の回答 (5)

• kaoruyuki
回答No.6

はじめまして。  私も受験期(大学ですが)に、両親が離婚しようとして毎日ものすごい喧嘩を繰り返していました。母が家出して夜中に探しに行ったりもしていました。  両親の喧嘩ほど子どもにとって辛いことはありませんよね。私もいつ離婚されるのかとか、離婚されたら自分はどうなってしまうのかとか、心配で勉強どころか寝ることさえできませんでした。家庭内のことだから友人(同学年の友達だと受験生なので相談どころではないですよね)には話せないし・・・。  きつい言い方ですが、ご両親には貴女の不安(この言葉はぴったりきませんけれど、これしか思いつかない)な気持ちを理解する余裕はありません。自分のことで手一杯なのです。それどころか、当たり散らされたり、理由もわからないまま叩かれたりする危険性もあります(経験者は語る、です)。  他の方もおっしゃっているように、なるべく早く家から離れられているお兄さんにご相談されるのが良いのではないかと思います。  貴女の勉強をするお金のことは、高校に入ったら、育英会などの奨学金の申請をされたら良いのではないでしょうか。URLを記入しておきますのでご参考ください。私立でしたら、特待生の制度があったりします。  ご両親の借金の件は、ご両親で責任をとられるべきです。いろいろ方法はありますが、貴女が今できることは受験勉強をする以外はほとんどないと思われます。  今とても辛くて大変だと思いますが、頑張っていきましょう。貴女にはお兄さんがいらっしゃるじゃないですか!私は頼れる人がまわりに全くいませんでした。それでもなんとか暮らしています。  親のこのときの喧嘩を忘れることはできませんが、時間がたって、社会人として独り立ちする頃には、親を怖いとは思わなくなります。心に深い傷が残るだけです。貴女が傷ついた分、素敵な人と巡りあい、貴女の子どもに安心と愛情だけを与えられる人になってください。  

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
noname#80187
noname#80187
回答No.5

以前、こんな質問に回答した気が・・・それを踏まえて回答したいと思います。って余計ですね。 仲直りになれば個人的にハッピーエンドでいいなーなんて思うのですが、ものすごい労力が必要ですからね。 というか、仲の悪い夫婦ってことは、どっちかが、もしくは両方が人間性に問題があるということですよ。 だから、親は中学3年生であるmittirudayoさんの意見をまともに聞かないような気がします。そこから直していかないとまずですし、mittirudayoさん自身が上手い人間関係を作れるような人じゃないと結果的にもっとひどくなります。 ようは、独立するまで我慢した方が良いということです。やって周りの人に助けを求めるぐらいです。直接、一切介入しないでおきましょう。 もし、仲が良い関係が良いなと思うなら、 以下のURLの僕の意見(shoujin24t)を読んでみてください。僕の意見は今も変わりません。他の方々の意見も参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100966 (参考URLも一緒です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100966
noname#11912
noname#11912
回答No.4

マジで回答してくれてる皆さんの言う通りやからね。 いろいろ考えてしまうやろうけど自分の進路が最優先。 どうしても不安に思ったらここで質問すればみんなちゃん と答えてくれるから。 風邪引かんようにしーや。

回答No.2

はじめまして、私は28歳の男、若輩者ではありますが私の思うところを書かせていただきます。 まず、一番にあなたがするべきことは自分の身の安全の確保だと思います。 母親は開き直ってるため、特に問題はないと思いますが、父親はパニック状態にある場合、あなたにも危害が及ぶ可能性があります。中3とはいえ、十分大人に分類されます。「自分の身は自分で守る」これが鉄則です。その方法としては以下の事が考えられます。 ・自分の部屋に内部からカギをかけることが出来るようにする。 ・兄や友人のところにいつでも逃げられるように準備をしておく。 ・自分の部屋に武器となるようなものを置いておく。 探せば他にもあると思います。 第二に親のために自分の人生を捨てるようなことはしないことです。バイトをして借金を返そうと考えているのであれば、それは考え直してください。借金の額が額なだけに月々の利子もそれなりについて回ります。高校生のアルバイトの時給は700円程度、週に4日、4時間勤務したとしても4万5千円、月にがんばってもいいところ、6万円ぐらいでしょう。月々の利子が2%以上であれば利子さえ払えない金額です(私自身、借金経験がないため、どのくらい利子がつくかわかりませんが)。しかもその代償として学力の低下がどうしてもぬぐえません。バイトをするより勉強をし、いい大学、いい仕事をしたほうが将来的にはプラスとなるはずです。父親の仕事が見つかるまで、兄や親戚を頼ったほうがいいと思います。 第三に少し落ち着いたら、兄や親戚を呼び、家族会議をすることです。ポイントは ・どうしてこうなってしまったのか(原因追求)、 ・今後どうやって借金を返していくのか(計画作成)、 ・自分は今後どうなるのか を話し合うとよいかと思います。 得られる効果として、 ・事の重大さを母親に自覚してもらう ・将来の不安を取り除く ・罪のない子供が犠牲になっている現状を親に自覚してもらう などが挙げられます。これは親が親としての自覚がないために起きてしまったと思われます。親としての自覚を持ってもらうために必要となるような家族会議になるといいですね。長くなって申し訳ありません。1%でもお役に立てればよいのですが・・・。

noname#9272
noname#9272
回答No.1

そうですね、お父さんとお母さんの夫婦の問題は、 子供のmittirudayoさんにとって重大なことだけど、 大人にしかわからない部分も多いので、そっと 見守るしかないですもんね、大変ですね。 お気持ち、お察しします。 私も高校・短大の時、私立の女子高だったので、アルバイト禁止!! でした。 でもね、みんなやってるものなんですヨ!! (笑)  大丈夫! アルバイトをして成績下がったり、悪い仲間に入って 影響を受けたり、、、ということを学校や大人は心配 して禁止にするだけなので、勉強もちゃんと頑張って、 環境の良いアルバイト先を選んでいれば、自分の将来にも プラスになるかも知れないし、家庭の経済を少しでも 応援するためなら、悪いことは何もない、むしろほめるべきことなのですものね。 生徒は自分のこともあるので、見つかっても目をつぶっててくれたりしますよ!(笑) でも、補導担当の先生にはみんな見つからない地域を選んでたかなぁ・・・。(笑)