• ベストアンサー

これからどうすればよいのか。

最近、父と母の喧嘩が絶えません。 内容は、前、母が無断で金を何度も借りた事、 父が失業して仕事がない事に腹を立てている よく月々来る水道代などのお金を払わないなどです 母が借りた金は、500万以上だそうです。 父の親戚の家へお金を借りたりしている状態です。 いつものように喧嘩をして、父が母の居るところに鍵をかけ出られなくしてしまいます。 父は「もう終わりだ」と嘆き、母は開き直っている状態です。 一度は、離婚問題まで行きました。 兄が居るのですが、兄は結婚していて近くの市に住んでいます。 凄まじい喧嘩をしているので、父と母を怖い存在に思うようになってきました。 私は中3です。生活のためにやれる事は、少ないです 志望校はバイト禁止なのでできないようです。 これから、どのように過ごしていけば良いのでしょうか。 支離滅裂な文ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

中3でそんな環境に居て、何とかしようとするのは無理です。 アルバイトするしないは問題外で、始めにする事はお兄さんに相談する事です。 「家の中が大変な事になっている。私一人では恐い!」とはっきりとそのまま言うのです。 読んでいて身内だからこそ危険じゃないかと感じました。 成人しているお兄さんに会いにいくのです。 もしくは信頼できる親戚の叔父さん叔母さん。 誰でもいいから大人を頼るのです。 NO2の方に全面的に賛成です。

その他の回答 (5)

  • kaoruyuki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

 はじめまして。  私も受験期(大学ですが)に、両親が離婚しようとして毎日ものすごい喧嘩を繰り返していました。母が家出して夜中に探しに行ったりもしていました。  両親の喧嘩ほど子どもにとって辛いことはありませんよね。私もいつ離婚されるのかとか、離婚されたら自分はどうなってしまうのかとか、心配で勉強どころか寝ることさえできませんでした。家庭内のことだから友人(同学年の友達だと受験生なので相談どころではないですよね)には話せないし・・・。  きつい言い方ですが、ご両親には貴女の不安(この言葉はぴったりきませんけれど、これしか思いつかない)な気持ちを理解する余裕はありません。自分のことで手一杯なのです。それどころか、当たり散らされたり、理由もわからないまま叩かれたりする危険性もあります(経験者は語る、です)。  他の方もおっしゃっているように、なるべく早く家から離れられているお兄さんにご相談されるのが良いのではないかと思います。  貴女の勉強をするお金のことは、高校に入ったら、育英会などの奨学金の申請をされたら良いのではないでしょうか。URLを記入しておきますのでご参考ください。私立でしたら、特待生の制度があったりします。  ご両親の借金の件は、ご両親で責任をとられるべきです。いろいろ方法はありますが、貴女が今できることは受験勉強をする以外はほとんどないと思われます。  今とても辛くて大変だと思いますが、頑張っていきましょう。貴女にはお兄さんがいらっしゃるじゃないですか!私は頼れる人がまわりに全くいませんでした。それでもなんとか暮らしています。  親のこのときの喧嘩を忘れることはできませんが、時間がたって、社会人として独り立ちする頃には、親を怖いとは思わなくなります。心に深い傷が残るだけです。貴女が傷ついた分、素敵な人と巡りあい、貴女の子どもに安心と愛情だけを与えられる人になってください。  

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
noname#80187
noname#80187
回答No.5

以前、こんな質問に回答した気が・・・それを踏まえて回答したいと思います。って余計ですね。 仲直りになれば個人的にハッピーエンドでいいなーなんて思うのですが、ものすごい労力が必要ですからね。 というか、仲の悪い夫婦ってことは、どっちかが、もしくは両方が人間性に問題があるということですよ。 だから、親は中学3年生であるmittirudayoさんの意見をまともに聞かないような気がします。そこから直していかないとまずですし、mittirudayoさん自身が上手い人間関係を作れるような人じゃないと結果的にもっとひどくなります。 ようは、独立するまで我慢した方が良いということです。やって周りの人に助けを求めるぐらいです。直接、一切介入しないでおきましょう。 もし、仲が良い関係が良いなと思うなら、 以下のURLの僕の意見(shoujin24t)を読んでみてください。僕の意見は今も変わりません。他の方々の意見も参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100966 (参考URLも一緒です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100966
noname#11912
noname#11912
回答No.4

マジで回答してくれてる皆さんの言う通りやからね。 いろいろ考えてしまうやろうけど自分の進路が最優先。 どうしても不安に思ったらここで質問すればみんなちゃん と答えてくれるから。 風邪引かんようにしーや。

回答No.2

はじめまして、私は28歳の男、若輩者ではありますが私の思うところを書かせていただきます。 まず、一番にあなたがするべきことは自分の身の安全の確保だと思います。 母親は開き直ってるため、特に問題はないと思いますが、父親はパニック状態にある場合、あなたにも危害が及ぶ可能性があります。中3とはいえ、十分大人に分類されます。「自分の身は自分で守る」これが鉄則です。その方法としては以下の事が考えられます。 ・自分の部屋に内部からカギをかけることが出来るようにする。 ・兄や友人のところにいつでも逃げられるように準備をしておく。 ・自分の部屋に武器となるようなものを置いておく。 探せば他にもあると思います。 第二に親のために自分の人生を捨てるようなことはしないことです。バイトをして借金を返そうと考えているのであれば、それは考え直してください。借金の額が額なだけに月々の利子もそれなりについて回ります。高校生のアルバイトの時給は700円程度、週に4日、4時間勤務したとしても4万5千円、月にがんばってもいいところ、6万円ぐらいでしょう。月々の利子が2%以上であれば利子さえ払えない金額です(私自身、借金経験がないため、どのくらい利子がつくかわかりませんが)。しかもその代償として学力の低下がどうしてもぬぐえません。バイトをするより勉強をし、いい大学、いい仕事をしたほうが将来的にはプラスとなるはずです。父親の仕事が見つかるまで、兄や親戚を頼ったほうがいいと思います。 第三に少し落ち着いたら、兄や親戚を呼び、家族会議をすることです。ポイントは ・どうしてこうなってしまったのか(原因追求)、 ・今後どうやって借金を返していくのか(計画作成)、 ・自分は今後どうなるのか を話し合うとよいかと思います。 得られる効果として、 ・事の重大さを母親に自覚してもらう ・将来の不安を取り除く ・罪のない子供が犠牲になっている現状を親に自覚してもらう などが挙げられます。これは親が親としての自覚がないために起きてしまったと思われます。親としての自覚を持ってもらうために必要となるような家族会議になるといいですね。長くなって申し訳ありません。1%でもお役に立てればよいのですが・・・。

noname#9272
noname#9272
回答No.1

そうですね、お父さんとお母さんの夫婦の問題は、 子供のmittirudayoさんにとって重大なことだけど、 大人にしかわからない部分も多いので、そっと 見守るしかないですもんね、大変ですね。 お気持ち、お察しします。 私も高校・短大の時、私立の女子高だったので、アルバイト禁止!! でした。 でもね、みんなやってるものなんですヨ!! (笑)  大丈夫! アルバイトをして成績下がったり、悪い仲間に入って 影響を受けたり、、、ということを学校や大人は心配 して禁止にするだけなので、勉強もちゃんと頑張って、 環境の良いアルバイト先を選んでいれば、自分の将来にも プラスになるかも知れないし、家庭の経済を少しでも 応援するためなら、悪いことは何もない、むしろほめるべきことなのですものね。 生徒は自分のこともあるので、見つかっても目をつぶっててくれたりしますよ!(笑) でも、補導担当の先生にはみんな見つからない地域を選んでたかなぁ・・・。(笑)

関連するQ&A

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 私はどうすれば良いでしょうか

    両親が離婚してから1年立ちました。 今は、母と中3の弟と高2の妹と私(20歳)で暮らしています。 父とは、結婚してた時からずっと別居状態でしたので生活の状態はあまり違わないのですが、 離婚してから(する前からも)私達に生活費を一切いれてくれません。 育ち盛りの兄弟がいるので、母と私の収入だけどはやっていけないのでとても困ってます。 父はいろんな女性の元を転々としているようで、詳しい事はよくわからないのですが、父は父で結構稼いでいるようなのです。 それなのに、家には一切いれてくれなくて、母がヒステリックになり今、鬱状態になって私に当り散らしてきます。 もう、どうしたらいいかわかりません。 連絡手段が今、メールのやりとりしかないのですが(電話してもでてくれないんです)メールしても返信してもくれないんです。 たまーに、父と連絡が出来て逢えたりするのですが面と向かってしまうと優しい父で大好きだっと言う事もあり、言いたい事を強く言えません。 結局いつも言いた事もいわずに別れてしまいます。 私はいったいどうすればいいでしょうか?勇気を持ってハッキリ言えば言い事なのですがどうしても・・・・ 父の考えてることがよくわかりません・・・・ 親戚関係もゴタゴタでココには書ききれないほどに私の家は複雑でノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません・・・書いてて頭が混乱するんです・・・ 何かアドバイス頂ければとても救われます。よろしくおねがいします。

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 父と祖母の勝手な行動を止める方法は?

    家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。 父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。 家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に迷惑をかけてないと本人達は言い張るのですが、解約した後再度建築保険に入りなおした際の掛け金は働いてる兄が負担しています。冷蔵庫に入っていた母の大事な薬がなくなってしまいました。 父と祖母二人とも歳を老う毎に思考力も落ちているようで、最近支離滅裂なことをよく言ってるのを耳にします。私の顔を忘れて、私のこと来客のように祖母が接した時は本当に悲しい気分になりました。 私達は迷惑がかからなければいいと我慢してきましたが、昨日遂に私の兄に迷惑がかかりました。 祖母や父が私の兄が仕事中に事故を起こしたら何億もの慰謝料を払わなければいけないと思ったようで、仕事を辞めさせようと兄の働いてる会社に電話をかけたみたいで、兄貴が処理に追われたそうです。 今日話し合いの場を設ける予定ですが、この一件で済まないと思っています。 私たちの言うことには耳を貸してくれないので、私達3人が家を離れてる時に勝手に何をされるのか心配でなりません。 親戚には頭が上がらないようなので、親戚に何かあった際には祖母や父へ説得するのを助けてもらおうと計画していますが親戚には出来れば迷惑をかけたくないです。 どうすればこのような勝手な行動をとめることが出来るのでしょうか? このままでは心配で家を空けることが出来ません。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 実の母の態度

    実の母の態度についてです。以前から自分中心の母でしたが、このところそれが増してきてかなり私は精神的に参っています。 同居のきっかけは、父が先物取引で失敗したお金を私達がこの家を中古で購入するということで一緒に暮らし始めたのがきっかけです。父はこの家を処分して引っ越すっていう気持ちだったのですが、母がどうしてもこの家に固執したので・・ 私達にしてみれば、頼まれてそういうふうにしたのですが、母からすると(同居後、父は1ヶ月後にになくなりました・・そのときにも母は私に向かって同居して食生活が変わったから父が亡くなったんだとも言ってましたが・・私の気持ちなどおかまいもなく・・突然に脳出血で亡くなりました。)私達を助けてやっているという気持ちが強いようで・・ とてもその気持ちが強いようなので、今まで食費をもらっていましたが、いっさいもらうのを辞めました・・。 今までもいろいろあったのですが、今まで17年間一緒に夕飯を食べていたのですが、(私達が作ったものを母が食べているというパターンでした)ここ1ヶ月前から母は一緒に食べなくなって・・その理由が一緒に食べる時間帯だとお腹がすいてしまうからという理由だったのですが、そんなことはなくて私達が夕食を食べ終わってから台所へ来てあてつけのようにひとり分を作ってひとりで食べている状態です・・それだけではなくまったく別行動をとるようになりました。なんだか今までの17年間はなんだったのか?私に対しても顔をあわそうとしなくて1日口をきかないことも多いこの頃です。今までも行ってきますといっても返事をしないことも多かったのですが・・こうまでされるとなんだかとっても腹がたってきてしまって・・ いろいろなことが積み重なって自分の思いを母に泣きながらうちあけたのがいけなかったのだと思います。近くの兄へ母が電話をして兄と母から私がお説教を受けました・・それに私が反発をしてしまったのがよくなかったのかも?今までのように自分の気持ちを押し殺して何も言わずにいればよかったのかもしれません・・主人も今まで黙っていましたが、私が可哀想になってしまったようで喧嘩になりました・・兄はまったく私たちの家庭に対して何もしてこなかったのに・・借金があるにもかかわらず母は財産分与をお嫁さんにはプライドがあるのでそのことは言わず(兄は知ってますが)500万を亡くなったあとに渡していました。母は持っていたんですよ、お金(全て返せる額ではなかったのですが)・・それを借金にあてることなくすごしているのもなんとも私には理解しがたいですが・・私達がこの家を購入した金額は3000万・・なんだかやりきれなくて・・支払いのローンは残っています。 家を買ったのだから、借金とは言わないのかもしれませんが、主人からすると別にこの家ではなくても買えたと・・・築30年近いこの家を購入する額ではなかったと・・ 今もお金を母は持っていないわけではないんですが、使わない・・ 兄からは、今まで母と私達で共同でお金を支払っていた返済の部分を助けてもらってるんだろ?って言い方をされて・・その言い方は何?何も手助けなんかしてこないでお葬式のあとも30万円貸してくれって来たじゃない?って言い返したかったですが・・・ 17年間ずっと兄にも不満はあったけれど文句は言わずに過ごしてきたのに、母が私の思いを兄に告げてひどい娘だということになってしまって台無しにしてしまいました・・。今は兄とも会いたくなくなってしまって・・ 主人もすごく母にいろいろと言われてきても怒らずに来たのに、先日の私が母と兄から言われているのを見てもういいかげんにっていう思いがあって・・ ここの家にいるのがとても苦痛です。 何か少しでも意見を言うと母は老人ホームへいくからって言いますが、まったくそんなことが出来る母ではなくて・・ 家を出たい思いがあるのですが、主人は子供達がいるから頑張ろうっていう思いがあって・・ どうしたらいいのでしょうか? なんだか支離滅裂ですが・・・ 母がとっている態度に毎日心がきりきりと痛んでしまって・・ 私を嫌いなんだな~って・・ 嫌いな娘にお世話になる形になっているから癪にさわるんだな~って思いますが・・ 主人はこうなったら、いろいろ考えずにお金をもらえば?って言ってますが、私は兄からも母からも助けてあげているっていう態度で言われたので一銭ももらいたくありません・・・意地になってるのかな~?とも思いますが・・ こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって乗り越えられましたか? 今は子供3人いてほんとに少しでもお金は必要なのですが・・

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。