• ベストアンサー

私はどうすれば良いでしょうか

両親が離婚してから1年立ちました。 今は、母と中3の弟と高2の妹と私(20歳)で暮らしています。 父とは、結婚してた時からずっと別居状態でしたので生活の状態はあまり違わないのですが、 離婚してから(する前からも)私達に生活費を一切いれてくれません。 育ち盛りの兄弟がいるので、母と私の収入だけどはやっていけないのでとても困ってます。 父はいろんな女性の元を転々としているようで、詳しい事はよくわからないのですが、父は父で結構稼いでいるようなのです。 それなのに、家には一切いれてくれなくて、母がヒステリックになり今、鬱状態になって私に当り散らしてきます。 もう、どうしたらいいかわかりません。 連絡手段が今、メールのやりとりしかないのですが(電話してもでてくれないんです)メールしても返信してもくれないんです。 たまーに、父と連絡が出来て逢えたりするのですが面と向かってしまうと優しい父で大好きだっと言う事もあり、言いたい事を強く言えません。 結局いつも言いた事もいわずに別れてしまいます。 私はいったいどうすればいいでしょうか?勇気を持ってハッキリ言えば言い事なのですがどうしても・・・・ 父の考えてることがよくわかりません・・・・ 親戚関係もゴタゴタでココには書ききれないほどに私の家は複雑でノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません・・・書いてて頭が混乱するんです・・・ 何かアドバイス頂ければとても救われます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

こんにちは。 あまりに難しい問題のため書き込みをためらってしまいました。が、おそらく藁をもすがる思いがあるのではと思い頼りない藁ですが書き込みしました。 文面だけで見る限り成人で一番まともなのはPonde017さんだけなのですね。しかし、一人で抱え込むには大きすぎる問題のように思います。話せる友人や頼れる大人が一人でも近くにおられれば相談されることをお奨めします。また、公共の相談出来るところもあると思われるので探してみてはいかがでしょうか。後、ちょっと冒険だけどお父さんに自分の気持ちや心境をぶつけてみてはいかがでしょうか。自由にされているお父さんですからあなたの心境を理解できるとは限らないですが、少しでも気が楽になるかもしれませんよ。 今後もっとアドバイスの出来る方の書き込みがあることを祈ります。お力落し無いよう。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私達の家族の問題は大きすぎて、周りの幸せな友達にはわからないだろうと思い相談できずにいました・・・ が、話して見ようと思います。公共の相談所というのもあるんですね。いろいろ探してみようかと思います。 こちらに書きみして少し気が楽になりました。 これから頑張って見ようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.5

 離婚の際、ご両親の間でどのような話になっていたんでしょうね。子供さんが3人もみえるのだから、養育費についての約束事はなかったのでしょうか?  次にお父様に直接会える機会があって、そういうお金の話ができそうにないのならば、3人共、擦り切れた服でボロボロの靴、ボサボサの髪でいってみたら、わかってもらえないでしょうか?逆にお母様を責めるでしょうか? お父様も、子供さんはやはりカワイイと思うんです。 「お父さん、○○も今度高校なんだけど、いけそうにないよ。△△も大学はあきらめるって・・結婚式だって難しいよね。なんで私達、こんなにいっぱいガマンしなきゃいけないの?」と涙ながらに訴えれるといいんですけどね。  お母様には、やはり質問者さんしか当たる人がいないんでしょう。そして唯一頼りにされているんだと思います。時にはお母様を抱きしめてあげてください。「とにかくいろいろやってみようよ。私達4人だけでも、力強く仲良く笑って暮らしてやろうよ」と。  偉そうに書いている私も、法律的な事はあまり詳しくありません。でも、離婚して片方だけが経済的負担を受けるような事はないはずです。やはり地域や弁護士さんの無料相談センターのような所で相談をされるのがいいと思います。 とにかく家族4人が仲良く暮らせれれば、そのうち弟さんや妹さんも「アルバイトするよ。でも一部は自分のお小遣いねっ」って、言ってくれるかもしれませんよ。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚はいつの間にかしていて、喧嘩別れみたいな感じでした。 話し合っていても、とにかく父は母の事が嫌いで話し合いにならないと母は言っていました・・・ >擦り切れた服でボロボロの靴、ボサボサの髪 私達もこの作戦にでようかと話し合っていたところです。 しかし、こんな事をしても動じない父な気がします・・・ とにかく今は4人でがんばって行こうかとおもいます。 こちらに書き込みして気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

ANo.3さんがお書きになっていることが適当ではないかと思えます。 >いないものと思って4人世帯主で力を合わせていく >お住まいの弁護士会等で開催している無料弁護士相談などに相談  という部分です。( 父は )居ないものとして全てを考え、実行していく、というのがポイントではないでしょうか。  長い間共に生活してきた存在としての父親に向かい、あなたに生じる感情は理解できるように思えますが、それは過去の記憶から引き出されてくるものです。文面を見た限り、あなたのお父さんは、既に「 父 」としての実質、実態を失っています。  生別死別を問わず、親を亡くし、今日一日自分を食べさせるのに必死になっているこどもたちが、この地球上には少なくありません。  若いあなたにとって、「 生きる力 」を身に着けるためのチャンスと受け止めてほしいですが、どうでしょうか。(^^)/

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Komiker様のおっしゃる通りです。 父はもう父じゃないと思っております。 これからは、家族4人でがんばって行こうと思います。 > 若いあなたにとって、「 生きる力 」を身に着けるためのチャンスと受け止めてほしいですが、どうでしょうか。(^^)/ とても励ましになりましたありがとうございました!

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

お父様に生活費を頂きたいのであれば、第三者を通じて交渉するほうがいいと思います。お金の問題は当事者同士で話をすると一番こじれやすいですから・・・ まずは、お住まいの弁護士会等で開催している無料弁護士相談などに相談してみたらいかがですか?それで裁判所に養育費請求の調停を申し立てるのがいいと思います。 あとは4人でそれぞれがパートやアルバイトをしてお金を持ち寄るとか・・・ お父様に関しては、過度な期待をしたり、態度に一喜一憂すると自分の家族がごちゃごちゃになってしまいますから、いないものと思って4人世帯主で力を合わせていくのが一番いいのですが・・・

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんにはすでに母が相談したようなのですが、父は日払いのアルバイターなようで会社勤めしていない為、養育費は取れないみたいな事をいわれたようです。詳しくは聞いていないので分かりませんが・・・ コレからは、w1004様が言う通りに父はいないものとしてがんばって行こうかと思います。 コレ以上家族が崩壊して行く様を見たくありませんので・・・

回答No.1

たまにお父様にお会いする時があればやっぱり現状を相談したほうがいいと思います。 優しいお父様ならなお更…。 もし後々 現状を知ったらお父様 さみしいんじゃないですかね 今でも時々あってくれるってことはお父様も子供の事はかわいいんだと思います。 妹さん、弟さんの事もあるし勇気を持って相談してみましょう!!

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の現状は父も少なからず知ってると思うのですが、観て見ぬふりをされてるような気がするのです。 父は、母だけが嫌いなようで・・・ 私としては、もうお金だけ貰えれば良いよ・・・的な感じになってます。 勇気を出して話ししてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • これからどうすればよいのか。

    最近、父と母の喧嘩が絶えません。 内容は、前、母が無断で金を何度も借りた事、 父が失業して仕事がない事に腹を立てている よく月々来る水道代などのお金を払わないなどです 母が借りた金は、500万以上だそうです。 父の親戚の家へお金を借りたりしている状態です。 いつものように喧嘩をして、父が母の居るところに鍵をかけ出られなくしてしまいます。 父は「もう終わりだ」と嘆き、母は開き直っている状態です。 一度は、離婚問題まで行きました。 兄が居るのですが、兄は結婚していて近くの市に住んでいます。 凄まじい喧嘩をしているので、父と母を怖い存在に思うようになってきました。 私は中3です。生活のためにやれる事は、少ないです 志望校はバイト禁止なのでできないようです。 これから、どのように過ごしていけば良いのでしょうか。 支離滅裂な文ですいませんでした。

  • 家庭崩壊で、どうしたらいいか。(長文)

    現在17歳です。私の家は完全に崩壊してます。 父、母、兄、私なんですが、 両親の離婚問題でかなりゴタゴタしていて 母は離婚したいのだけど、父は定年退職をしていて 年金生活(月10万)なので離婚したくないと言っています。 私は離婚をして欲しいです、喧嘩を見たくないので。 だけど父が言うには「800万を払ってくれたら離婚をする」と 言っているんです。 うちにはそんなお金ありません。 収入は小さなマンション経営と駐車場の貸し出し(?)のお金だけなので。 もうこの状態を続けてもう7年くらいになります。 いい加減2人の板ばさみになっている私の方が おかしくなってしまいそうです…。 今日、母に「どうしたらいい?」と言われました。 私の意見としては、離婚して同居する方法です。 母は「ホームレスでもなんでもやれ」と父を突き放しますが 私は離婚して欲しいけど、生死がかかるような 生活はして欲しくないと思っています。 だからそれを提案するつもりですが、 母は後々、父が死んだら自分たちが葬式をやるのが嫌だと言います。 お墓(お骨)はどこにいれるのかとか。 それを考えると、私の考えたことも簡単には出来ないなと考え直しているところです。もう私一人じゃ抱えきれません。 母親が頼っているのは私です。母には兄弟がいません。 時々ヒステリックを起こして食器などを投げます。 私は、いつも自分の部屋に逃げてますが 大きな物音がするとまた喧嘩をしてるんじゃないかと 怖いんです、早く終わらせたいです。 どなたか力を貸していただけませんでしょうか? ご意見ください。

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 再婚したら借金の支払い義務は?(長文です。)

    わけあって、離婚して別々に住んでいる父と母を、引き取って、一緒に暮らす事になりましたが、父には、離婚する前に建てた家を売却した際の残った借金が700万ほどあります。その時同居していた弟が連帯保証人になっていて、前は、1~2万ぐらいずつ払っていましたが、父はリストラで現在仕事もできず、そのときの退職金で生活しているので、いまは払ってません。まだ600万くらいのこっています。そんな時に母とまた入籍して、なおかつ 私たちと暮らすようになるとその借金は、母に支払い義務がでてくるのでしょうか?いろいろ調べてみると連帯保証人にならない限り、夫婦でも義務はないとききますが、それは、ギャンブルなどの場合で、家事費などはあてはまらないということでしたが、こういう場合は、どうなんでしょうか?できれば、母が出ていったあと、父をいじめたあげく でていき、そのせいでローンもはらえなくなりました。その後母やもちろん父の事もほったらかしにして のうのうと自分達家族だけ暮らしてる弟たちに払わせたいのです。教えてください。このままだと、熟年離婚した母は、年金がもらえないので、どうしても、父とまた入籍させたいのです。弟は、父や母の事も一切面倒はみない関わらないといってでていきました。それから、私も誰も連絡をとっていません。父と母の面倒はみてくれなくてもいいですが、弟のせいでもあるので借金だけは、はらわせたいです。よろしくおねがいします。                                   

  • 実母が離婚したがってるが正常な精神状態じゃない

    私の実母の相談です。 母は昔から一見社交的ですが気難しく近所と些細な事で揉めたり万引したり、 私宛の郵便物を勝手に見たりする人なので15年前に実家を出て独り暮らしです。 その後母方の祖母の遺産相続に巻き込まれたり、父母の離婚話が出た時は反対ではないけどショックを受けたのもあって、 母とは10年以上会ってませんし電話メールも無しでした。 弟がいますが実家は継がずに独立、弟も父も母と同じく疎遠状態。 ですが10年付き合った男性と結婚するのを機に、私と父とは連絡を取り合うようになりました。 入籍前から夫と父は偶然趣味を介した知り合いだったので互いにメアドと電話番号は知ってます。 真剣交際でしたが入籍の後押しになったのは交際を知った父です。 互いの両親へ挨拶の日取りを考えていた頃、私母から彼に直接(私に言うなと口止めで)メールや手紙を送るようになりました。 連絡先は父から聞いたようです。 内容は、娘を愛してるかの確認と父の悪口、母がいかに不幸な結婚生活か、といった類いらしいです。 私も母と必要最低限で電話で話すようになりましたが毎回父の悪口と号泣です 。 結局入籍前の互いの両親顔合わせにも母は出席しませんでした。 欠席理由は、父と同席して冷静な対応をする自信がない、ということ。 父は昔から母の悪口は言わないし今もそうです。 女遊びギャンブルもしませんし暴力もしません。 久しぶりに父と話して離婚してないことは分かりましたが(父は一切離婚の話をしない)母が一方的に嫌って離婚したがっている気がしています。 ここからは私の推測なんですが、離婚しない理由に母が家を出たくない(父は養子じゃない)のがあると思うのです。 私が子供の頃から母は家にとても執着があると感じてました。 弟に家を継がせることを躊躇ったり、私の家だと言ったりしていたからです。 実際夫への手紙にも私の家だと書いていたらしいです。 父に落ち度がない離婚だし、家土地をお金に換えて分けるのが嫌だから別れずにいる気がするんです。 母は父に文句言わずに家土地を置いて出て行って欲しいと考えてるんじゃないかと。 今のままでは父母双方が可哀そうだと思います。 母は苦しいけど誰にも相談できないと泣きます。 私としては母にメンタルの専門家に相談して欲しいと思ってるのですが。 私も毎回父の悪口を聞いても何も出来ないしどうしたら良いのか分からない状態です。 母は長男の嫁ですが父に祖父母との同居も強要されず、専業主婦で父から給料も丸ごと預けられてました。 母が言う父の悪口はどれも私が子供の時から聞いていた昔の話で、 どこの家庭でもあるような喧嘩口論の内容です。 母は大人しい人ではないし喧嘩の時は平等に言い合っていました。 親戚身内や他人を自ら遠ざける事をしておいて自業自得だと思いますが、母本人は相手が悪いと思ってる様子です。 両親が離婚するにしても今の母の精神状態ではとても自立できないだろうし、父と落ち着いて話もできないと思います。 自分で無料の電話相談に掛けたりしてるようですが、専門家(心療内科?弁護士?)に相談はしていないようです。

  • 婚姻届の父母の欄

    婚姻届の父母の欄について質問なんですが 両親が離婚しており、私は母の性に入り今まで生活してきました。 離婚後、父と連絡は一切とっておらず、どこにいるかも分からないんです。 再婚したというのは、親戚から聞きましたが。 こういった場合でも、父の名前は書かなくてはいけないんでしょうか? 離婚の原因も父にあり、母が苦労して私を育ててくれてきた為、 私的には父親と認めておらず、父の欄には父の名前を書きたくないんです。 私も彼も未成年ではないんですが、父の名前は必ず 記入しなくてはいけないんでしょうか?

  • 別居生活18年、離婚したい

    助けてください。 私の父と母の事です。 ※身元バレ防止の為後に質問消してしまうかもしれませんがご承知願います…。 私が小学生の頃から父と母は別居しています。 子供達は母に連れられ祖父祖母と共に暮らしていました。 そして、子供達も大人になり、皆結婚して家をでました。 別居生活は、18年以上です。 子供達が社会人になったので、母は5年前ぐらいから離婚届を書いて欲しいと、自分の所を記入して父に渡しましたが、ずーっと記入しようとしません。 母が何度電話をしても、今忙しいと言われすぐ電話を切られる状態で、停滞したまま数年が経っています。 子供から父に離婚届を書くようにと連絡しても、はぶらかされたり、母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。こらしめたいとか言います。 ですが、ずーっと今まで別居していて、子供達は父と関わり合いもなく大人になり、生活費も母に今まで払っていたわけでもない、とっくにお互い覚めていて憎しみあっているのに、なぜ離婚を拒否するのか疑問でしかないです。 どうにか、離婚する方法はありませんか?

  • 借金・

    一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

  • 離婚した母から・・

    この前、父と離婚した母から食事に誘われました。 その際に、放たれた母の言葉が私にとって酷いもので、気分が悪くなりました。 その大半が父に対してのもので、 「あの人(父)、家(私達が現在住んでいる家)を出て行ってくれればいいのに」 「私には帰る場所はないけど、あの人は実家があるでしょ」 「いっそ、××んでくれればいいのに」 といった、感じです。 そして、私達を引き取りたいと申し出たんです。 母は父と離婚する前に2年ほど、私達を置いて別の場所で暮らしていました。 父はそんな母に何も言わず私達兄弟を養ってくれています。 離婚の時も、メールで別れたい、それだけです。 私は父からそのことを事後報告で聞いただけで、母からは何も聞いていません。 慣れない家事や仕事など、頑張ってくれている父に対してとても酷いと思いました。 私はその言葉を聞いて、これ以上この人(母)とできる限り関わりたくないと感じました。 これからの母との付き合いにかんして、どうしていいかわからなくなってきました。 唐突で支離滅裂な話ですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。