• ベストアンサー

私はどうすれば良いでしょうか

両親が離婚してから1年立ちました。 今は、母と中3の弟と高2の妹と私(20歳)で暮らしています。 父とは、結婚してた時からずっと別居状態でしたので生活の状態はあまり違わないのですが、 離婚してから(する前からも)私達に生活費を一切いれてくれません。 育ち盛りの兄弟がいるので、母と私の収入だけどはやっていけないのでとても困ってます。 父はいろんな女性の元を転々としているようで、詳しい事はよくわからないのですが、父は父で結構稼いでいるようなのです。 それなのに、家には一切いれてくれなくて、母がヒステリックになり今、鬱状態になって私に当り散らしてきます。 もう、どうしたらいいかわかりません。 連絡手段が今、メールのやりとりしかないのですが(電話してもでてくれないんです)メールしても返信してもくれないんです。 たまーに、父と連絡が出来て逢えたりするのですが面と向かってしまうと優しい父で大好きだっと言う事もあり、言いたい事を強く言えません。 結局いつも言いた事もいわずに別れてしまいます。 私はいったいどうすればいいでしょうか?勇気を持ってハッキリ言えば言い事なのですがどうしても・・・・ 父の考えてることがよくわかりません・・・・ 親戚関係もゴタゴタでココには書ききれないほどに私の家は複雑でノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません・・・書いてて頭が混乱するんです・・・ 何かアドバイス頂ければとても救われます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.2

こんにちは。 あまりに難しい問題のため書き込みをためらってしまいました。が、おそらく藁をもすがる思いがあるのではと思い頼りない藁ですが書き込みしました。 文面だけで見る限り成人で一番まともなのはPonde017さんだけなのですね。しかし、一人で抱え込むには大きすぎる問題のように思います。話せる友人や頼れる大人が一人でも近くにおられれば相談されることをお奨めします。また、公共の相談出来るところもあると思われるので探してみてはいかがでしょうか。後、ちょっと冒険だけどお父さんに自分の気持ちや心境をぶつけてみてはいかがでしょうか。自由にされているお父さんですからあなたの心境を理解できるとは限らないですが、少しでも気が楽になるかもしれませんよ。 今後もっとアドバイスの出来る方の書き込みがあることを祈ります。お力落し無いよう。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私達の家族の問題は大きすぎて、周りの幸せな友達にはわからないだろうと思い相談できずにいました・・・ が、話して見ようと思います。公共の相談所というのもあるんですね。いろいろ探してみようかと思います。 こちらに書きみして少し気が楽になりました。 これから頑張って見ようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RYO52
回答No.5

離婚の際、ご両親の間でどのような話になっていたんでしょうね。子供さんが3人もみえるのだから、養育費についての約束事はなかったのでしょうか?  次にお父様に直接会える機会があって、そういうお金の話ができそうにないのならば、3人共、擦り切れた服でボロボロの靴、ボサボサの髪でいってみたら、わかってもらえないでしょうか?逆にお母様を責めるでしょうか? お父様も、子供さんはやはりカワイイと思うんです。 「お父さん、○○も今度高校なんだけど、いけそうにないよ。△△も大学はあきらめるって・・結婚式だって難しいよね。なんで私達、こんなにいっぱいガマンしなきゃいけないの?」と涙ながらに訴えれるといいんですけどね。  お母様には、やはり質問者さんしか当たる人がいないんでしょう。そして唯一頼りにされているんだと思います。時にはお母様を抱きしめてあげてください。「とにかくいろいろやってみようよ。私達4人だけでも、力強く仲良く笑って暮らしてやろうよ」と。  偉そうに書いている私も、法律的な事はあまり詳しくありません。でも、離婚して片方だけが経済的負担を受けるような事はないはずです。やはり地域や弁護士さんの無料相談センターのような所で相談をされるのがいいと思います。 とにかく家族4人が仲良く暮らせれれば、そのうち弟さんや妹さんも「アルバイトするよ。でも一部は自分のお小遣いねっ」って、言ってくれるかもしれませんよ。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚はいつの間にかしていて、喧嘩別れみたいな感じでした。 話し合っていても、とにかく父は母の事が嫌いで話し合いにならないと母は言っていました・・・ >擦り切れた服でボロボロの靴、ボサボサの髪 私達もこの作戦にでようかと話し合っていたところです。 しかし、こんな事をしても動じない父な気がします・・・ とにかく今は4人でがんばって行こうかとおもいます。 こちらに書き込みして気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

• Komiker
回答No.4

ANo.3さんがお書きになっていることが適当ではないかと思えます。 >いないものと思って4人世帯主で力を合わせていく >お住まいの弁護士会等で開催している無料弁護士相談などに相談  という部分です。( 父は )居ないものとして全てを考え、実行していく、というのがポイントではないでしょうか。  長い間共に生活してきた存在としての父親に向かい、あなたに生じる感情は理解できるように思えますが、それは過去の記憶から引き出されてくるものです。文面を見た限り、あなたのお父さんは、既に「 父 」としての実質、実態を失っています。  生別死別を問わず、親を亡くし、今日一日自分を食べさせるのに必死になっているこどもたちが、この地球上には少なくありません。  若いあなたにとって、「 生きる力 」を身に着けるためのチャンスと受け止めてほしいですが、どうでしょうか。(^^)/

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Komiker様のおっしゃる通りです。 父はもう父じゃないと思っております。 これからは、家族4人でがんばって行こうと思います。 > 若いあなたにとって、「 生きる力 」を身に着けるためのチャンスと受け止めてほしいですが、どうでしょうか。(^^)/ とても励ましになりましたありがとうございました!

• w1004
回答No.3

お父様に生活費を頂きたいのであれば、第三者を通じて交渉するほうがいいと思います。お金の問題は当事者同士で話をすると一番こじれやすいですから・・・ まずは、お住まいの弁護士会等で開催している無料弁護士相談などに相談してみたらいかがですか?それで裁判所に養育費請求の調停を申し立てるのがいいと思います。 あとは4人でそれぞれがパートやアルバイトをしてお金を持ち寄るとか・・・ お父様に関しては、過度な期待をしたり、態度に一喜一憂すると自分の家族がごちゃごちゃになってしまいますから、いないものと思って4人世帯主で力を合わせていくのが一番いいのですが・・・

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんにはすでに母が相談したようなのですが、父は日払いのアルバイターなようで会社勤めしていない為、養育費は取れないみたいな事をいわれたようです。詳しくは聞いていないので分かりませんが・・・ コレからは、w1004様が言う通りに父はいないものとしてがんばって行こうかと思います。 コレ以上家族が崩壊して行く様を見たくありませんので・・・

回答No.1

たまにお父様にお会いする時があればやっぱり現状を相談したほうがいいと思います。 優しいお父様ならなお更…。 もし後々 現状を知ったらお父様 さみしいんじゃないですかね 今でも時々あってくれるってことはお父様も子供の事はかわいいんだと思います。 妹さん、弟さんの事もあるし勇気を持って相談してみましょう!!

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の現状は父も少なからず知ってると思うのですが、観て見ぬふりをされてるような気がするのです。 父は、母だけが嫌いなようで・・・ 私としては、もうお金だけ貰えれば良いよ・・・的な感じになってます。 勇気を出して話ししてみようと思います。ありがとうございました!