• ベストアンサー

借金・

一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大変ストレスのたまる状況だとは思いますが、自暴自棄にならず、がんばってくださいね。 まず、カードローンについてですが、他の方もいうように返済されることをお勧めします。現在仕事がないということですが、その状況で約20%の年利が発生する借入金を100万円抱えるのは危険すぎます。またお父様には借金のことと家計のやりくりについて話をして、今後の対策案を共有すべきです。もしあなたかお父様が自家用車を所有しているならそれも処分することも考えてみてください。あと、カードローンの全額返済が難しい場合は必ず「金利の高いほうから」返済しましょう。 スロットについては私はやらない人なのでなんともいえませんが、長期的に見て利益がでるとは思えません。よって、なるべく回数を減らしましょう。完全に止めて、そのストレスでタバコ代や酒代がかさむようになってしまうと本末転倒ですので、自制できる範囲の気晴らし代として予算を組むのは仕方ないかもしれません。 最後に彼氏の件ですが、いると大変心強いでしょうし、心も安らぐと思うので普通に作る努力をするのは良いと思います。でも、「誰でもいいから」みたいな考え方が出ると暴力男やギャンブル狂に当たってしまう可能性もありますから、人物鑑定の眼力だけは失わないように気をつけて。 一日も早いお母様のご回復、そして家計の正常化を願っています。がんばりすぎてあなたが体を壊さないようにしてくださいね。応援しています。

その他の回答 (7)

• kkk-1
回答No.8

いずれにせよ返さなければ終わらない話だと思いませんか?多分ですがいろいろな事があって気力がなくなっているのだと思います。借金の額をなめてかかるわけではないですが「働けば返せる!」のです。いまの状態が永遠に続くわけじゃないですよ。いつかは終わる日がきます。早い返済の為にもまずは自分の気持ちを強く持ってくださいね

yabaa
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 そして、自己破産とか楽なほうにばかり考えていた自分に気づきました。 自分で借りた借金。自分で返さなくてはいけないと改めて危機感を感じました。 バイトでもなんでもするように、前向きに考えていきたいです。 ここで相談した事でとても気持ちが楽になりました。 親身になって回答いただきありがとうございました。

• shige_70
回答No.7

借金を抱えたまま、同じく借金を抱えた人と結婚しました。 借金があると結婚できない、彼氏彼女も作れない、ということはありません。当人同士あるいは両家の考え方次第です。 そもそも日本では、かなりの人が数千万もの借金をして家を買い求めるのです。借金はしないに越したことはありませんが、そこまで負い目に感じる必要はありません。 というわけで、他の方と違う切り口で回答します。 まず、100万円程度の借金は、少ないとは言いませんが、決して返せない額ではありません。そもそも、その程度では自己破産などは通常認められないと思います。 4~5年で返せるのでしたら4~5年掛けて返せばよいと思います。 ただ、これ以上増やすと、返すために借りるという堂々巡りになってそれこそ自己破産まっしぐらとなります。 くれぐれも、借金をさらに増やさないよう注意してください。 さて、スロットの件ですが、、、 世の中には、スロットで生活している剛の者もいるくらいです。 やるなら、勝ち組にはいることです。そのためには、スロットのことをもっと勉強してください。勝つための知識と、目押しなどの技術も身につけてください。勝てる見込みのない時は我慢することも必要です。それが出来ないのならスロットはいっさいやめてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

色々考えましたが、一番よいのはお父様の貯金をそのまま返済に充てるのではなく、まずはお父様の貯金を弁護士料に当てて、弁護士に相談してください。 このままずるずるとしていても何も解決しません。一番よい方法は弁護士に相談することです。返済のあてがないのに借りたというご質問者の姿勢に問題があるのですが、おそらくそれでも自己破産は可能と思われます。 これは今すぐ行動に移すことです。更に悪い状態になると更に面倒になりますし、無駄な出費が増えます(つまりお父様の貯金が更に減るということです)。 あと、ご質問者はいま働けず看護に専念するわけですから、お父様がご質問者を養わないといけません。その辺の家計についてお父様とよく話し合ってください。 ご家庭の状況がわかりませんので、これくらいしかアドバイスできませんが、もしお父様自身の収入も乏しいということであれば、公的な援助を役所に相談する方法もあります。

• yukipy
回答No.4

私は消費者金融の借金などで、自己破産寸前まで行きました。親戚にお金貸したら返ってこなくなっちゃいました…すっかり人間不信です。と、私のことはいいとして、「もうどうにもならない」と思ったとき、地方銀行が行っている「おまとめローン」というサービスを知りました。他で借りた借金を銀行で借りかえをするというものです。消費者金融や、カードローンよりは金利が10%近く低いです。もし、ご自分一人の力で返し続けるというのであれば、このような商品を探してみることをおすすめします。 私も結婚するために、頑張って借金を返し続けます。借金してても恋愛は出来ますよ。応援してくれる人がいた方が心強いですし。私の彼氏も応援してくれて、つらいときは励ましてくれます。だから、「彼氏も作れない」とか悲観的なことを考えないでください。 お互い頑張りましょう。

• ixyd400
回答No.3

お父上の貯金があるのであれば、それでスグにカードローンを全額返済をしましょう。 カードローンの年利は多分20%近いですから、100万も借りてたらとんでもないですよ。 明日にでも2社に電話して、そのむねを伝え当日付けで全額返済額を計算してもらい、すぐ振り込んで下さい。 手持ちが足りない場合は、今ある分だけでも繰り上げ返済しましょう。 私は20代の頃にカードで約200万ほどの借金を作り、睡眠時間3時間の労働生活を約3年続け、やっと返しました。 まだ、独身で親と同居でしたので、それで済んで良かったと思っています。 まぁ、今も事業資金を融資で引き出していますので、不景気で今も大差ないですが、ハハ^^; 次にスロットですが、気持ちは分かりますがスグ止めましょう。 博打で勝てることなど絶対ありません。 スロットしてる暇があれば働きましょう。 最後にはお水でも風俗でもして金を稼ぐぐらいの覚悟があるのであれば、あえて止めませんが・・・ 次に彼氏ですが、借金を返していても彼氏はできると思います。 あなたがあらゆる面でいい女なのであれば、玉の輿に乗って借金ともおさらばなんてのも、無きにしもあらずでしょう。 まぁ、夢のような話は別として、今のあなたの心の支えになってくれるような人を見つけることをお勧めします。 ひとりよりふたりの方が楽ですよ。 ただ、こういうときは視野が狭くなりがちなので、くだらない男に引っかからないように気をつけましょう。 とりあえず、看病から放れられないのなら、お父上の貯金・在宅の仕事・生活保護・自己破産などなど、いろんな方法がありますので、打ちひしがれてばかりいないで、とにかく前へ進みましょう。 市役所などの無料相談コーナーを利用したりするのも良いと思います。 金が返せないからといって命までは取られませんよ。 難しいことですが、イライラせずに大らかな気持ちで頑張って下さい。

回答No.2

公的補助は受けられていますか。まだなら、まず役場に相談に行く事をお奨めします。家にお金があるのなら借金の前にそのお金を使うほうがまだよいと思います。お父さんとはよく話し合っていますか。十分な話し合いと協力は絶対必要条件です。心が苦しい場合はあまりがんばらずに早めに時間を作って精神科のカウンセリングを受けましょう。いろいろな協力をお願いしたほうがよろしいかと思います。

• hijolo
回答No.1

とりあえず、賭け事は止めた方がいいよ。場を、悪くする一方だよ。あと、借金は、家のお金を下ろしてでも返したほうがいいと思う。年利はいくらか、知らないけど、返すとしたら、かなりの額になるし。   若い内から、苦労するのは、同情します。     ただ、これから、借りずに生活してほしいと思います。そおであれば、きっと返せると思います。