• ベストアンサー

借金・

一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

  • yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変ストレスのたまる状況だとは思いますが、自暴自棄にならず、がんばってくださいね。 まず、カードローンについてですが、他の方もいうように返済されることをお勧めします。現在仕事がないということですが、その状況で約20%の年利が発生する借入金を100万円抱えるのは危険すぎます。またお父様には借金のことと家計のやりくりについて話をして、今後の対策案を共有すべきです。もしあなたかお父様が自家用車を所有しているならそれも処分することも考えてみてください。あと、カードローンの全額返済が難しい場合は必ず「金利の高いほうから」返済しましょう。 スロットについては私はやらない人なのでなんともいえませんが、長期的に見て利益がでるとは思えません。よって、なるべく回数を減らしましょう。完全に止めて、そのストレスでタバコ代や酒代がかさむようになってしまうと本末転倒ですので、自制できる範囲の気晴らし代として予算を組むのは仕方ないかもしれません。 最後に彼氏の件ですが、いると大変心強いでしょうし、心も安らぐと思うので普通に作る努力をするのは良いと思います。でも、「誰でもいいから」みたいな考え方が出ると暴力男やギャンブル狂に当たってしまう可能性もありますから、人物鑑定の眼力だけは失わないように気をつけて。 一日も早いお母様のご回復、そして家計の正常化を願っています。がんばりすぎてあなたが体を壊さないようにしてくださいね。応援しています。

その他の回答 (7)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.8

いずれにせよ返さなければ終わらない話だと思いませんか?多分ですがいろいろな事があって気力がなくなっているのだと思います。借金の額をなめてかかるわけではないですが「働けば返せる!」のです。いまの状態が永遠に続くわけじゃないですよ。いつかは終わる日がきます。早い返済の為にもまずは自分の気持ちを強く持ってくださいね

yabaa
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 そして、自己破産とか楽なほうにばかり考えていた自分に気づきました。 自分で借りた借金。自分で返さなくてはいけないと改めて危機感を感じました。 バイトでもなんでもするように、前向きに考えていきたいです。 ここで相談した事でとても気持ちが楽になりました。 親身になって回答いただきありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

借金を抱えたまま、同じく借金を抱えた人と結婚しました。 借金があると結婚できない、彼氏彼女も作れない、ということはありません。当人同士あるいは両家の考え方次第です。 そもそも日本では、かなりの人が数千万もの借金をして家を買い求めるのです。借金はしないに越したことはありませんが、そこまで負い目に感じる必要はありません。 というわけで、他の方と違う切り口で回答します。 まず、100万円程度の借金は、少ないとは言いませんが、決して返せない額ではありません。そもそも、その程度では自己破産などは通常認められないと思います。 4~5年で返せるのでしたら4~5年掛けて返せばよいと思います。 ただ、これ以上増やすと、返すために借りるという堂々巡りになってそれこそ自己破産まっしぐらとなります。 くれぐれも、借金をさらに増やさないよう注意してください。 さて、スロットの件ですが、、、 世の中には、スロットで生活している剛の者もいるくらいです。 やるなら、勝ち組にはいることです。そのためには、スロットのことをもっと勉強してください。勝つための知識と、目押しなどの技術も身につけてください。勝てる見込みのない時は我慢することも必要です。それが出来ないのならスロットはいっさいやめてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

色々考えましたが、一番よいのはお父様の貯金をそのまま返済に充てるのではなく、まずはお父様の貯金を弁護士料に当てて、弁護士に相談してください。 このままずるずるとしていても何も解決しません。一番よい方法は弁護士に相談することです。返済のあてがないのに借りたというご質問者の姿勢に問題があるのですが、おそらくそれでも自己破産は可能と思われます。 これは今すぐ行動に移すことです。更に悪い状態になると更に面倒になりますし、無駄な出費が増えます(つまりお父様の貯金が更に減るということです)。 あと、ご質問者はいま働けず看護に専念するわけですから、お父様がご質問者を養わないといけません。その辺の家計についてお父様とよく話し合ってください。 ご家庭の状況がわかりませんので、これくらいしかアドバイスできませんが、もしお父様自身の収入も乏しいということであれば、公的な援助を役所に相談する方法もあります。

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.4

私は消費者金融の借金などで、自己破産寸前まで行きました。親戚にお金貸したら返ってこなくなっちゃいました…すっかり人間不信です。と、私のことはいいとして、「もうどうにもならない」と思ったとき、地方銀行が行っている「おまとめローン」というサービスを知りました。他で借りた借金を銀行で借りかえをするというものです。消費者金融や、カードローンよりは金利が10%近く低いです。もし、ご自分一人の力で返し続けるというのであれば、このような商品を探してみることをおすすめします。 私も結婚するために、頑張って借金を返し続けます。借金してても恋愛は出来ますよ。応援してくれる人がいた方が心強いですし。私の彼氏も応援してくれて、つらいときは励ましてくれます。だから、「彼氏も作れない」とか悲観的なことを考えないでください。 お互い頑張りましょう。

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

お父上の貯金があるのであれば、それでスグにカードローンを全額返済をしましょう。 カードローンの年利は多分20%近いですから、100万も借りてたらとんでもないですよ。 明日にでも2社に電話して、そのむねを伝え当日付けで全額返済額を計算してもらい、すぐ振り込んで下さい。 手持ちが足りない場合は、今ある分だけでも繰り上げ返済しましょう。 私は20代の頃にカードで約200万ほどの借金を作り、睡眠時間3時間の労働生活を約3年続け、やっと返しました。 まだ、独身で親と同居でしたので、それで済んで良かったと思っています。 まぁ、今も事業資金を融資で引き出していますので、不景気で今も大差ないですが、ハハ^^; 次にスロットですが、気持ちは分かりますがスグ止めましょう。 博打で勝てることなど絶対ありません。 スロットしてる暇があれば働きましょう。 最後にはお水でも風俗でもして金を稼ぐぐらいの覚悟があるのであれば、あえて止めませんが・・・ 次に彼氏ですが、借金を返していても彼氏はできると思います。 あなたがあらゆる面でいい女なのであれば、玉の輿に乗って借金ともおさらばなんてのも、無きにしもあらずでしょう。 まぁ、夢のような話は別として、今のあなたの心の支えになってくれるような人を見つけることをお勧めします。 ひとりよりふたりの方が楽ですよ。 ただ、こういうときは視野が狭くなりがちなので、くだらない男に引っかからないように気をつけましょう。 とりあえず、看病から放れられないのなら、お父上の貯金・在宅の仕事・生活保護・自己破産などなど、いろんな方法がありますので、打ちひしがれてばかりいないで、とにかく前へ進みましょう。 市役所などの無料相談コーナーを利用したりするのも良いと思います。 金が返せないからといって命までは取られませんよ。 難しいことですが、イライラせずに大らかな気持ちで頑張って下さい。

回答No.2

公的補助は受けられていますか。まだなら、まず役場に相談に行く事をお奨めします。家にお金があるのなら借金の前にそのお金を使うほうがまだよいと思います。お父さんとはよく話し合っていますか。十分な話し合いと協力は絶対必要条件です。心が苦しい場合はあまりがんばらずに早めに時間を作って精神科のカウンセリングを受けましょう。いろいろな協力をお願いしたほうがよろしいかと思います。

  • hijolo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

とりあえず、賭け事は止めた方がいいよ。場を、悪くする一方だよ。あと、借金は、家のお金を下ろしてでも返したほうがいいと思う。年利はいくらか、知らないけど、返すとしたら、かなりの額になるし。   若い内から、苦労するのは、同情します。     ただ、これから、借りずに生活してほしいと思います。そおであれば、きっと返せると思います。    

関連するQ&A

  • 借金と結婚

    悩んでいます。 結婚の約束をした女性の母、祖父母が病気になり彼女は3ヶ月前から看病の為、働く事が出来ず、収入のない状態が続き約500万の借金を背負っています。そんな状態で彼女は精神的、肉体的に追い詰められ私との結婚も決断できないでいます。出来る事であれば私が借金を肩代わりして返済したいのですが、いきなりの事でそんな貯蓄も無く 彼女を助ける事が出来ません。 私はどのように対処すればよいのでしょうか?

  • 母の借金と相続で、どうすればよいかわからず、困っています。

    父(70歳)が、家族(母、子2人)に家を遺して、長いがんとの闘病の末、先月末に亡くなりました。 亡くなったことで、住宅ローンがなくなったため、父に借金はなく、家以外の資産はありません。 母に父の死亡保険金が100万円入る予定ですが、先日、母(66歳)に600万円の借金があることが判明しました。 借金は古いものは10年以上前からでした。 借金の原因は、主に母自身の仕事上の交際費(営業のための贈答品や保険加入、物品購入等)でした。また、父の看病で休職した時の生活費の補填や、もともと高齢で給与が減ったため、借金返済のためのキャッシングを繰り返す内に、自分でも把握しきれない額に増えてしまったそうです。 母の年収は250万円で、これから遺族の年金が支給されて、年収は350万円です。借金は殆どキャッシング(年利18%)と、ショッピングローン(年利15%)でした。明細を計算すると、利息だけで月8万円、返済額は合計月26万円にもなっていました。 母は「とにかく何とかして返済しなければ」と考えていますが、私は、現在の母の年収と体調では、非常に困難と思っています。子の私が援助すべきかと思うのですが、私は結婚して共働きで住宅ローンがあり、多くの援助はできません。 また、母には同居の姉がいますが、姉は父の治療費に貯金を使ってしまっており、援助は困難です。 父の看病のために休職し、精一杯頑張ってくれた母を、少しでも楽に出来る方法を探し、「民事再生」という方法はどうかと思いました。ただ、この「民事再生」は、家を母が相続すると、資産が充分にあるとみなされて、出来ないようです(でも、家を売って、借金を返済するのは現実的には不可能だと思っています。家は古く、買い手はなかなかつかないと思います・・・)。 大変前置きが長くなりましたが、ここからが知りたい点です。 もし母が相続を放棄し、同居の姉が家を相続すれば、母は「民事再生」で再出発できるのでしょうか? 「民事再生」がだめならば、「任意整理」で、利息だけでもなくして頂き、かつ3年での返済は困難だと思うので、少なくとも5年の長期返済にできれば、と思いますが、母は高齢なので、これから3~5年も、多額の返済に耐えられるか、体調が心配です。 何か、他に母が再出発できる方法はありますでしょうか? どうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 以前の借金で

    22歳の時に世間を知らず消費者金融で50万の借金をしました。当然返済できずに母親が支払い、その後母親に返済しました。 それ以後は借金はしておらず、10年が過ぎました。 来年結婚し3年後くらいには家でも建てようかと思っていますが、結婚相手には借金の事は伝えていませんが、家のローンの時に以前借金があったことや返済できなかった事、又は審査が通らないという事はありえますか?

  • 義父の借金

    結婚をして同居しているのですが、義父に借金(カードローン)があり、返済が追い付かないのでお金を貸して欲しいと言われ、二回に分けて貯金をほとんど貸してしまいました。 必ず返すと言っていますが、働いてはいるもののもうすぐ定年で、先が不安で仕方ありません。 家も古く、建て直したいと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。子供もいるので貯金がないといつ何があるか分からないので不安です。 姑ともうまくいかず、嫌いになっていく一方でこのままではストレスでおかしくなりそうなので、家族4人で実家に帰りたいと本気で思っているのですが、借金のこともあり、主人が私の家にいずらいので行きたくないと言っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 借金もついてくる?

    こんにちは。 結婚しようと思っている相手がいるのですが、バツイチで前の結婚生活中(?) に建てた家の借金など500~600万円の借金があるようなのですが(家は手放しているが、バブル期に買ったものなので借金が残ったらしい) 私と結婚した場合、その借金返済義務は私にも発生するのでしょうか? その人は、借金を持ったまま結婚すると私にも借金返済の義務が発生すると 思って躊躇しているようです。 現在、私が持っているクレジットカードも使えなくなるのでは・・・ とも心配しているようなのですが・・・ よろしくアドバイスをお願いします。

  • どうなりますか?(借金)

    どうなりますか?(借金) 離婚する相手の話しです。 5~7年前に借りて(アイフル・JCBでキャッシング)、返済は全くしていない訳ではなかったようですが、先日アイフルからは督促(借りた金額50万円・金利と違反金のようなものがついて合計120万円)・JCBからは180万円(こちらは弁護士が立ってました) 相手には貯金はほとんどありません。(100万もないはず・・・)37歳にもなって・・・。 今現在、相手は3週間放置し、先日弁護士に初めて相談に行ったようです(本当に行ったかは、嘘つきなので信用してませんが・・・) 相手はこの先どんな人生をたどるのでしょうか・・・? 相手には75歳の同居の母がいます。貯金はほとんどなし・・・宗教にはまっていて浪費家・・・・。 離婚しますが、一体この人どうなるんだろうと気がかりで・・・・

  • 借金の一本化

    私の親友から借金の相談を受けました。 ●モビット:110万 ●プロミス:70万 ●イオンカード:40万 ●銀行のローンカード:30万 計250万の借金があるそうです。彼は、これから結婚しようとしており、一本化したいとの事。両親や恋人には未だに言えない状況のようで、私に泣きつかれました。彼の年収は300万前後で、彼女にバレないように隠して結婚し、結婚してからは内緒で返済しようと考えているそうです。私も、車の借金が200万あるため、友人を救えない状況にあります。周囲にばれずに一本化できる方法はありませんでしょうか?彼は、かなり深刻で、ノイローゼ気味なので、人生の大事な時期になんとか助けてやりたいと考えております。どなたか良き知恵はありませんでしょうか?建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。